ホコリ

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ここ

できたばかりの東京の新築マンションに引っ越してきました。
ところが、ここに来てから異様にホコリが目に付いて掃除掃除の毎日です。
午前中に拭いたフローリングも棚も、また夕方にはホコリだらけ・・・。
これでは週末だけ掃除機をかける習慣になっていたカーペットは目に見えないだけで相当ホコリが溜まっていると思い回数を増やしたところ、案の定、毎回掃除機をかけ終わってから中を見てみるとホコリの塊がいっぱい溜まっています。
でも今まで東京の何処で生活していてもこんなに気になるほどホコリが積もることなんてなかったのですが、これは普通なんでしょうか?
良い対策などありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合(兼業主婦)

我が家はハウスダストアレルギー(私)と花粉症(夫)持ちなので、掃除にはかなり気をつけております。

我が家の掃除方法を紹介しますと・・・。

ちゃちゃっと手抜き気味ですが、
    毎日床がけ(ダス○ンモップ、クイッ○ルワイパーなどなんでもいいです)

週1で掃除機がけ。
    でも、いきなり掃除機はいけません。
    フローリング床は掃除機の後ろの排気で、埃を部屋中に拡散させてしまいます。
    我が家では、まず窓も開けず床がけ、
    次に窓を開けて掃除機をかけて、それから家具等雑巾がけをして、最後に濡れ雑巾(ウエットタイプの使い捨て商品を使ってもいいと思います)で床拭き掃除でフィニッシュです。

これで結構誇りは目立ちませんが、
    もし、寝具がベットでなくお布団の家庭の方でしたら、埃が立ちやすいので、床がけプラス、一日おきぐらいでウエット雑巾がけは必要かと思います。

• 気がつかなかっただけ

メガネを買い替えて自宅に帰ったら家の中が汚い。ホコリだらけ!
    庭の木を切ったら、いままで週に2回の掃除機かけが毎日になりました。日当たりが良くなって今まで見えなかったホコリがよく見えるようになっただけでした。
    引っ越す前に比べて日当たりの良いおうちではないですか?
    確かに、小学校の前、公園の前、車の交通量、高台に風の強い場所、など、環境によってもかわりますが。

• 普通かも

新築だと、なぜかホコリ多いです。
    特にフローリングは、ホコリがまとまりやすいので、目立ちます。
    私も、いまの家に引越してきたとき、けっこうビックリした記憶がありますが、2〜3年で気づいたら落ち着いていました。

あれはなんなんでしょうねぇ?フローリングのコーティングの余分な部分が、少しずつとれてたのかなぁ?とか、勝手に考えていました。

知人も、新築早々はホコリ多くて!って、みんな言ってるので、なぜかわかりませんが、普通だと思いますよ。
    って、普通だってわかっても、解決はしませんけどね。

• トピ主です

るるさん、ホワイトチョコさん、ありがとうございました。

るるさん、とても念入りにお掃除されていますね。私ももっと徹底的に掃除したらいいのかもしれません。クイック○ワイパーのあとに手で雑巾がけをしていますが、隙間や面倒な所は手抜きですので。それにしてもホコリの塊がフワフワどこからやってくるのだろうと不思議でした。ベッドではなく布団なので、ホコリっぽいのはそのせいかもしれないですね。

「見えなかっただけ」には目から鱗でした。
    前の家も陽当たりは良かったですが、言われてみればホコリが目立たない色の床だったような気がします。

環境は高台の高層マンションで周りには自然が多いです。
    はいはいする子がおりますので、スプレー等は使わずに素足で暮らせる家が理想ですが、ルームシューズが手放せずまるで外にいるみたいな感覚です。

運動だと思ってお掃除もっとがんばりますね!

• 私の家も そうでした。

信じてもらえないかもしれませんが
    リビングは 一日4〜5回は掃除機をかけ
    玄関は 一日5回は 少なくとも掃いていました。
    綺麗好きだからでは ありません。

それでも 埃や砂(どこから?)で 一杯でした。
    4人家族です。

トイレなんて 一日掃除をさぼると 赤カビ 黒カビで
    すごい事になります。

ところが アロマオイル(アロマオイルというのは
    化学合成の香りも含まれるので エッセンシャルオイルもしくは 精油)で掃除を初めてから 埃や砂は どこに行ったの?って感じです。
    汚れにくくなりました。

私の方法は ひば精油(100mlで送料込みで 2000円位で
    売っていらっしゃるネット販売もあります)

• 私の家も そうでした。

続き。。。
    ひば精油小匙 1杯に 水100cc を入れ かき混ぜる。
    (精油は水に溶けないから・・・後 分量は適当ね)
    使い捨てのキッチンペーパー(4ロールで 150円位のを使っています)に 含ませ 適度にしぼり 床を拭く。
    なぜか 綺麗です。市販の使い捨てのペーパーぞうきん(ウエットタイプ)の時は すぐ埃まみれになったのに。。。 でもお金がかかるので 参考にまで。。。
    天井の 4隅を ユーカリスプレーで シュ〜〜とするのも いいみたい。勿論 天然の精油を使ってください。
    無水エタノールがあれば ユーカリスプレーはすぐ作れます。
    ユーカリ精油が無ければ 薬局で 20mlで800円位で
    はっか油が 売っています。それでもいいです。
    無水エタノールも 薬局で売っています。

• トピ主

くもさんのレスまで見ました。
    新築はホコリが多いと言う人がいることを教えてくださいましてありがとうございました!
    私は初耳でしたので良い情報です。
    マメにお掃除しながらも、ある程度割り切って楽観的になれそうです。

• 同感!

そうですよね!新築マンションってなぜか、すごい埃!
    でも、確かによく考えてみると、分譲マンションって賃貸に比べておしゃれ度を重視してるせいか、汚れや埃が目立ちやすい色合いの床だったり建具だったりするんですよねー。
    賃貸のグレーベージュの合板の床にくらべたら濃い茶色の天然木っぽい床の方が埃が目立つ!
    それから、新築ってことで、気合入れてカーテンや寝具、タオルなどまで新調してたりするので、その影響もあるかな、と。
    すべてが新しいので埃がでやすいと思うんです。
    ずっと使ってこなれてくると埃も減ってくるように思います。
    ひどいアレルギーでなければ埃では死なない!
    来客がなければ気にしないのが一番かも。。

レス求!トピ一覧