• ホーム
  • 話題
  • 大きな道路に面した賃貸・防音カーテンってどう?

大きな道路に面した賃貸・防音カーテンってどう?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

綿あめ

賃貸住まいです。
最近新しい部屋を借りました。
これまでと違い、少々大きな通りに面しているマンションで2階ということもあり、車が通る度にテレビの音がかき消されて困ってます。
寝るのにも邪魔、という程の音ではないのですが、テレビを見ていて車が通ると「えっ?今なんて言った??」という具合で…
交通量が少ないのなら我慢もしますが、結構頻繁に通ります。
防音カーテンなるものが存在するようなのですが、どの程度効果があるものなんでしょう?
ご存知の方、教えてください。
また、防音カーテン以外で有効な手段があれば、合わせて情報お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガラスに

防音カーテンもいいですが、私は防犯用の窓ガラスシートを張ったら外の音が聞こえにくくなったような気がします。
    あくまでも私個人の感想ですが。

• 防音カーテンはつけ方が難しいです

訳あって一部屋のテラス窓に190cm*190cm7万円の防音カーテンをつけています。
    普通のカーテンと同じつけ方をしていますが、外の音を多少でも軽減できているようには感じられません。

防音カーテンで防音したい場合は、窓の部分を完全に密閉するように(カーテンレール部分も布地で覆って密閉すること!!)つけなければならないそうで。
    普通のつけ方だと意味をなさないようです…

• 防音レースのカーテン

…というものを、買いました。
    レースではない普通の防音カーテンはまだ試していないので、ご参考になるかどうかわからないのですが。
    我が家も交通量の多い道路に面しており、車の音で悩んでいます。
    入居時に防音カーテンを探しましたが、大抵が遮光の効果もあるんですね。
    これでは、昼間にカーテンを締めたら部屋が真っ暗になってしまう。
    そこで、防音効果があり、光も通すというレースカーテンをネットで見つけ、購入しました。
    効果のほどは、100点満点の30点というところ。
    まず、窓を開け放した状態では、効果はほぼゼロです。
    窓を閉め切った場合で、カーテンを開けた場合と閉めた場合とで比べると、まあ閉めるとちょっとはましかな、という程度です。
    普通のカーテンと比べると高かったのに、不満です。
    きちんとしたブランドのものであれば、また違うのかもしれませんが・・・

• 引っ越す方が早い

賃貸ならある程度我慢して次に行った方が良いです。私も賃貸マンションで自動車騒音(抜け道と化した生活道路)に悩んだ口ですが、防音カーテンはほとんど効果がありません。二重窓ならそれなりの効果があると思いますが、これも完全では無いです。

自動車騒音でなんと言っても不愉快なのはマフラー改造車の重低音であり、コンクリートの壁や柱も伝わってきますので窓対策はほとんど効果がありません。

居住してしばらくは余り気にならなかったのですが、重低音は日常的に聞き慣れていると過敏症になり次第に耐えがたくなると言います。今は交通量の多い道路から離れた場所に住んでいますが、歩行中に自動車が脇と通り抜けていくとその重低音で気分が悪くなります。一緒に居る人はちっとも気にならないようですが。

飲酒運転もそうですが、マフラーなど個人改造車も欧州並みに規制して欲しいです。

• 皆さん有難うございます。

普通に使っただけではあまり効果無さそうですね…
    そんなに種類も無いので選ぶ余地が無いし、おまけに高いし、防音カーテンは諦めることにします。
    窓ガラスに直接貼るシート、今度お店に見に行ってみます。
    防犯にもなるなら一石二鳥ですもんね。
    それにしても、便利な所はうるさいし、閑静な場所は駅から遠いし…
    そりゃ高い家賃出せば駅近で防音バッチリの物件があるんでしょうが、私にはとてもとても。
    まぁ、どうせならこの状態を楽しむ方向で頑張ってみます!
    「うちはこうしてるよ」「こう考えれば気が楽になるよ」等、引き続き激励頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 防音には

二重サッシが効果大だそうですが、賃貸ではままなりませんね。線路沿いに住んでいる友達は、電車の本数が増える時間帯はテレビ音声が入るラジオを手元に置いて聞いています。