友達が少ない私は変なのかな??

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

非妊婦

この春小学生になった一人息子の、母です。
タイトルどおりですが、友人と呼べる人が少ない私です。

『親友』と思えるほど腹を割って話せる人は、
数えても主人を含め、片手で足りるほどです。
そして、その人達はご近所にはいません(主人は別)。

子供を持ってから いわゆるママ友と沢山知り合い
どこかへ出かけたり 色々な話に花を咲かせて。。。。
なんていう事に憧れていた時期もありました。
だけど今、そうやって思い描いてたものとは
全く反対の生活にいる自分がいます。

そもそも交流が少ないから、トラブルに巻き込まれさえ、しません

よく『群れる』事が苦手、という人を見かけますが
私はむしろ一度群れてみたいです。
学校絡みなど知り合いの方はたくさんいますが、友達と呼べるかどうかは怪しいです

私は元々そんなに大人しい方では無いと思うのですが
何か、自分に人を寄せ付けない雰囲気があるのかな。。。??
一歩踏み込んだお付き合いが出来ないんです。

いつも、ウチだけ仲間に入ってないような感じがして
気が沈む事もしょっちゅうです。

こんな私の考え・状態ってどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうですよ〜

私もそうです。友達いません。
    子どもの時から、学生時代の
    本当に心を許せる友達は、2〜3人で
    お互い遠くに住んでいます。
    近所のいわゆるママ友は「子どもを通して知り合った人」です。
    知り合い多いです。仲良くも無く、悪くも無く。
    いつも、つるんで楽しくランチ〜というグループも
    ありますが、私はそこまでしたいと思わなかった。
    女子中学生の連れション的(下品な表現でごめん)
    付き合いは、苦手だったのです。
    だから、トピ主さんは変じゃないです。
    無理しないでね。
    笑顔で挨拶を心がけていれば良いと思いますよ。

• 同じこと考えています

私の場合、何でも話せる女の親友はたった一人。
    転勤を繰り返す生活なので、その彼女とももう2年会っていません。

家族のためにだけ生きているような気がします。
    このままで、歳を取っていくのでしょうか。
    同じくむなしい思いをしています。

• いずれ

そのうち、ママ友達ができますよ〜!
    まだお子さんが小学校へ上がったばかりなので、まさに「これから」じゃないですか。
    大体そのくらいのお子さんのお母さんって、ようやく小学校へ上がってくれてヤレヤレ・・・少しは楽になったわ、なんて思っている感じですよね。すると、これからだんだん活動意欲がわいてくるんですよ。
    子どもが学校へ行きだすと、PTA活動だの地域活動だのが増えてきます。そういう活動って面倒なこともありますが、お友達を作る場としては利用価値あると思います。私も5年ほど前にPTA活動で一緒になったお母さんたちと今でもたまに食事しますよ。
    中学校でも新しいママ友達ができ、一緒に文化祭や運動会を見に行ったり、ランチをしたり楽しんでいます。
    ちなみに私も第一印象《近づきがたい雰囲気》だそうです。でも、冗談を言って人を笑わせる才能?はあるので、そうして最初から本音でお付き合いしているうちに、周りからはすっかり《面白い人》になってしまいました。女同士では気取らないことが肝要かと。

• わたしもですよ

もとから、群れるタイプではなかったし、
    自分をさらけ出すこともない人間でしたが、
    30歳を超えたあたりから、愚痴・悩みを
    人に全く話さないようになって、
    (言えないようになったのかな?)
    友だちもさらに必要ではなくなりました。
    頻繁に会う人でも月イチに食事する程度です。
    普段は趣味に没頭してます。
    ダンナが側にいると、寂しいと思うことも
    ほとんどありませんねえ。
    でもね、人からは友だち多いとか面白い人だねとか
    人当たりいいとか思われてるんですよ。
    不思議だなあ。。。隠れ変人ですね!
    まあ、変でもいいんですよ。楽にいきましょう。

• 自分のキャパシティにあうかあわないか

でいいんじゃないかな〜。
    女性はお子さんもたれるとだいたい20ん年ぶりに学校とかかわることになるんですよね。
    友達がたくさんいるということはその言葉だけ聞くと素敵なことだと思います。
    だけど中高生が携帯に100人から登録数があるとかそういうニュースを見たことありますけど、
    そんなたくさんの人とメールや電話しなきゃいけないんてたいへんだな〜と思ってしまいました。
    我々の小町投稿みたいに本人がそれによって満足したり、たのしきゃいいんですけど、
    正直、携帯のない時代に学校でててよかったと思いますね。
    で、トピ主さんはその学生気分の雰囲気にのまれちゃってるんじゃないかなと。
    自分が楽しいか楽しくないかじゃなく、中身がなくても所属欲への欲求が強くなっちゃってるというか

変か変じゃないかは、周りの方とのかかわり方を実際に拝見しなければ意見できません。
    そんなことより私は、片手だろうが両手だろうが腹を割って話のできる親友の中にだんなさんをカウントできるトピ主さんは素敵だなと思うんですが。

• 一人っ子さん、ですよね?

文面から勝手にそう解釈させてくださいね。
    私も、子供は1人しかいません。友達も少ないと思います。
    子供つながりで友達になっている方々は、その方々同士の接点が多いのです。例えば、兄弟とも同じクラスだとか、下の子で役員を引き受けたら、上の子の友達のお母さんが同じ役員を引き受けていた、とか。
    自然に話題が2倍3倍になっています。
    また、私自身3人兄弟ですが、母は、まん中の子供の友達のお母さんたちと仲がよいです。同じように学校行事に出ていましたが、うまが合ったのでしょうね。
    私の数少ない友達の1人も、「お母さんづきあいは、兄弟で気楽なほうとそうでないほうがある」といいます。
    こういったことに気づいたのは数年前ですが、以来、気が楽になりましたよ。

• 少数精鋭

友達は多ければいいわけではないと思うよ。
    作るなら、学校で行事があれば豆に顔を出すのがいいかも。役員するもよし!じっとしててもできないもんね。

• わたしもー

おんなじでーす。
    元々友達少ないし、ママ友なんて0人です。
    まあ、働いてるので接点もないんですが。

別に人嫌いではないです。
    周囲からはよく社交的だと言われますし、いままで転職を何度かしていますが、どこでも人間関係は良好でした。(今もいい人たちに囲まれて、楽しく仕事してます。)

なので、私は現状にとても満足してます。

でも、そんなに腹を割って話すための友達ってたくさん必要なんでしょうか?

むしろ「友達」なんて枠を作るより、誰とでもつかず離れず程々に距離を保って、付き合っていくほうが楽しいと思っています。私は。
    (ちなみに、頼まれごとには最大限協力しています。いろいろ考えたり行動するの好きなので。)

• やってみませんか

腹を割って話せる親友がいることは、ありがたいですよね。その数が片手を割るのは当たり前でしょう。親友はそんなに数多くいるものではないと思います。十分なことですよ。

トピ主さんが気にしているのは、「群れるおつきあい」ですよね。気がつくと、ワイワイやってる仲間には入っていない、軽く浮いているのだろうか?と思う方は大抵、自分から積極的に輪の中に入っていったり、仲間を求めて動くタイプではないのだと思います。

「群れてみたい」と思われるなら、群れるきっかけを自分で作るしかありません。何かのサークルに入るとか、人の輪の中に入ることをやってみませんか。

うまくいくことばかりではありませんが、粘り強くやってみるのが一番。こういうのって、トレーニングだと思います。

仲間がほしいと思いながら積極的には求めず、誘われないことを寂しがるというトピが最近目立ちますよね。求めないで与えられないぞ!といつも思います。みんなそうやって、ちょっとどきどきしながら、それでも頑張ってやっていることなんじゃないかなと思います。

• 笑顔とほんの少しの勇気

笑顔で話しかければ、つながっていくんじゃ。。。ないかな。。

• お友達がいるなら・・

文面からすると 全くお友達がいらっしゃらないわけではありませんよね? 私も決して多いほうではありません。学生時代から続いている友達、結婚してから
    出来た友達もいますが トピ主さんと同じく 家が遠かったりします。
     いわゆる ”ママ友”が欲しいのでしょうか?
    子供たちが大きくなり 今はそういうお付き合いはなくなりましたが ママ友さん達を群れていた時期もありました。
     それなりに楽しかったけど大変なこともありましたよ。子供たちが卒業して そういう縁が切れてほっとした一面もあります。ママ友さん達とは よほど気が合えば友達に発展するのでしょうが 普通は卒業したら”ハイ、さようなら”です。 今いらっしゃるお友達を大切にされて ずっと良い関係を保つのが良いと思います。本当に気が合えば 友達って自然に出来ますから。

• 打ち解けるには。

内容から、もっと深い友達づきあいをされたいのかな、と思いました。私は、友人の数はまあ普通程度ですが、群れるのはあまり好きではなく、誰かに会いたければその人に会う、それ以外は一人(あ、夫はいますが)、という感じです。ただ、あまり人見知りをしないので、ちょっと知り合った人とすぐ打ち解けられる方だとは思います。・・・というか、割と相手から話し掛けられることが多いです。構えている感じではないのだと思います。トピ主さんは、無意識のうちに、「あまり私のことを詮索しないで」オーラを出しているということはありませんか?また、自分から積極的に相手のことを知ろうと色々と尋ねたりはしていますか?「自分の話をする、また自分から相手のことを尋ねる」これは、親しくなる基本のような気がしています。難しいことではないですよ。大丈夫。お友達が増えますように。

• しょうがない時や環境なんかも・・・

私自信も数年つきあってきた友達に裏切られ(かなりリアルな悩みを聞いてもらって親身になってもらっていたかと思えば、気づいたらあちこち話をバラまかれていたんです。びっくりしました)その人から離れたり、他にもいいかなと思ってつきってみた人は、話は自分中心でこちらの話は聞いくれなかったり・・・しっくり納得できる友達をもてるって、すごく運もいいことなのでは???なんて思えるようになってきてしまいました。あまり真剣に考えずとも、自分を素直に出せて相手を受け止めてあげる力量さえあれば、と思って気を取り直したりもしますが、友達は、どうやら自分の努力もあるが、運もあるかもしれませんねぇ。しかし、運は待っているだけじゃなかなか来てくれなかったりするので、運をつかみやすい場所(交流の場を自ら求めたりも大切)に足を運んだり、努力も要するかもしれませんね。お互い、あきらめず、しかし、あせらず、できればいいお友達をゲットできれば、と長い目でみていけたらよいですね。

• 普通です。

女子高生がプリクラや、携帯のアドレス帳で
    友達の数を自慢してますが、あれはタダの知人です。

大人だって親友と呼べる人間の数なんて片手で足りて十分じゃないですか?
    「走れメロス」級の親友なら、私・・・いないな。

• 秋は人恋しくなる時期ですね

私も友達少ないですよ。
    心おきなく話せているのは、夫を含めて3人。
    ですが、恥ずかしいとは思っていません。
    そんな私も変わっているのかな(笑)

20代前半までは、友達って多いほうが楽しいのかな
    と思って、少し無理して複数の友人達と付き合っていました。

しかし、友人の数と心の充足感って、
    あまり関係ない気がして、現在は無理せず
    楽に付き合える少数の友人のみが残りました。

今は、趣味を通して友人より、
    知人が増えるのを楽しみにしています。

どちらかというと、独りの時間がないと
    駄目なほうなので、独りでも寂しいと感じないのです。
    多分、わがままなんでしょうけど、それが私には合っているようです。

秋は感傷的になると言いますか・・人を詩人にさせますね。
    秋は人に寂しさを感じさせる季節のような気がします。

• わかります

私も、そのことについては、ずっと考えてます。
    トピ主さんと同じような状況です。
    >そもそも交流が少ないから、トラブルに巻き込まれさえしません。

まったく同じです。
    もうすぐ小学校の運動会ですが、
    今どきの運動会って、あまり家族単位で動かないんですよね。
    私が子どものころは、そんな光景は
    なかったけれど、
    今は、夫やおじいちゃん、おばあちゃんとは別行動で
    ママ同士で群れるお母さん、多いです。
    私は、家族でいますが、少数派ですよね。
    浮いてるんだろうなあと思います。
    でも、がんばっても、ああいう風にはできないので
    しょうがないか、とあきらめてます。
    こどもつながりの関係からの友達には、
    どうしても慎重になってしまう私なので、
    この先も、そういう人に出会えることはないかもしれません。
    とりあえず、30年以上の付き合いで、なんでも話せる友人が一人いるので、それだけでも幸せです。

• 私もでした・・・

3年生、1年生、年中の3人の子を持つ母です。
    私は結婚して地元を離れ、引っ込み思案の性格から育児中も人の多い公園にも行けず何でも話せる友人は出来ませんでした。
    やはり私も群れたくて・・・どうやったらあちらの楽しい集団に入れるのか・・・辛い日々を送りました。
    でも今は、末娘の幼稚園のクラスの役員さんを引き受け、やっと群れる事ができました。(笑
    役員さんは大変ですが、親睦会やママランチの企画実行をし、楽しい日々を送っています!!
    趣味(ガーデニング、洋裁)などを通しても楽しく過ごせる友人を見つけることができ、本当に楽しい日々を送っています。ただ、親友と呼べるかどうかは疑問です。私もそんな風に呼べる人は主人を入れても片手であまるほどですよ?? (笑

• 無理のないように

お友達が少なくても、全然変じゃないと思います。
    そもそも、子どものお母さんつながりという関係は、
    もともとが子ども関連なので、
    私はあまり友人関係を期待はしていません。
    (友人関係を否定しているわけではありませんが)
    外や学校でお会いした時、世間話のようなことを和やかに?できれば、それでも十分と思っています。

トピ主さんがどうしても群れたい、という願いが強いのならば、
    お子さんのお友達のお母さんで気の合いそうな方をお茶にお誘いしてみるとか、お声かけしてみてはいかがでしょう。
    人それぞれ自分のお付き合いの許容量があるでしょうから、
    自分が本当にどうしたいか、という気持ちを見極めながら、無理はしないのが一番と思います。
    一人の時間・・というのも、結構楽しいですよ。

• お気持ちは良く分かります

30代半ば子供2人の主婦です。
    私も明るい方で特に話しにくいタイプでもないつもりですが友人の数は少ない方だし、幼稚園⇒小学校のママ友は行事の時お手伝いを一緒にする、ご挨拶程度の無難なお付き合いです。
    時々、ママ友グループでテレビで見たおしゃれなレストランにランチなんて話を聞くと「自分がもっと歩み寄らないといけないのかな」「やっぱり変わり者かな?」と一瞬寂しくなって悩みますが、お母さん同士の派閥?というかグチャグチャの揉め事を耳にすると、あー距離を保っておいて良かったと思います。
    最近のお母さんって自分もですが…理屈ガンガン言う人も多いし、瞬時にメールで連絡しあって怖いなー、先生は本当に大変だよって思います。

そもそも交流が少ないから、トラブルに巻き込まれさえ、しません

これはこれで有難い事ですよー。
    ありがちな意見で申し訳ないですが、普通にしていればいつか自然と仲良しさんが現れるのでは??
    私はそう思ってます

• 私も少な過ぎる方です

友達少ないです。
    職場や友人知人の紹介で知り合ってはそれっきり途絶え、片手で足りる数名以外は全くさっぱり縁が長続きしません。

夫は昔の仲間とワイワイ今の仲間からも必要とされ、まさに正反対。彼はあまりにも友達が少ない私を真剣に不思議がり心配してた時期がありました(笑)

よせばいいのにネットの占いで性格判定なんかやると「人間的に魅力が欠けている」的な診断が結構出てきて余計凹んじゃうし(爆笑)

子供がいない専業主婦ですが、趣味もないので毎日が苦痛。働きに出ようかなと思いつつも職場でいつも人間関係で悩んでいたので・・・

でも毎日楽しそうにしている知人(二児の母)にその事を打ち明けたら笑って「私はママ友いないし、育児がみんなより早かったから友達がいてもなかなか会えなくていつもひとりだよ」と明るく言われてしまいました。

ようは気の持ちようかな、と割り切るように心がけています。
    性格を改善するべき点もあるんでしょうけど、悩んだって暗くなるだけですし。

• 私も少ない方かも

私は友達が少ない方ですが、子供達には多くの友達がいるようです。でも、多いといろいろ問題もあります。多いとか少ないとかではなくて、本当に困っているときに何人の人が助けてくれるかだと思います。

私は友達は少ないですが、心を砕いて親切にしたり相談にのったりした知人がいます。頑張っていた過去があります。でも、友達だからでもなく友達になってほしかったからでもないんです。でも、過去にそういうことがあったから、躊躇なく助けてもらえました。そういうやさしい付き合いのできる知り合いでいいと思います。友達となるとへんな甘えができてしまうものですし。

• 独り。いいと思います。

私も独りの方が好きです。群れるのは嫌いだし面倒臭いです。

独りで電車で旅をするのが好きです。

それでも、本当に親しい友達には、分かってもらえます。

それに珍しくはないと思います。
    独りが好きな人って割りと、結構居ると思います。

• それでよし

トラブルに巻き込まれて、大変な思いするよりずっといいですよ。群れてもろくなことないです。
    私のまわりの人も、群れていても、皆孤独ですよ。いない人の悪口言うだけですもん。あたりさわりなく、のんびりしてください。

• 友達が多いと交際費が大変です!

私はナンダカンダと結構友達はいる方なのですが
    (子供はもう中・高生になりました)お付き合いは楽しいけど ズバリ!交際費がかかりますよ。
     付き合い方も子供たちが幼稚園の頃みたいに 一緒に公園へ行ったり お互いの家でお茶・・ではなく
    一緒にランチ、ショッピング、映画、飲みに行こう・・となりますから。
     誘われたらついついOKしてしまうのですが これからはちょっと心を鬼にして?断る勇気も大切かな、と思っています。
     それに ヘンな話、付き合いが増えると それにかかわる他の出費(冠婚葬祭費など)も増えます。

家族にも悪い気がするし 結婚後の親しい友達って
    数人いれば充分ではないでしょうか?
     子供たちが大きくなってもっと自由になったら
    一緒に旅行しようね、と言ってくれる友達も沢山いますが 先立つものが・・って感じです。
    リッチだったらこんなに楽しい事はないのですが。

• え?割と普通のことだと思います

みんな、ワイワイ仲良くやっていると思うのは妄想です。

たくさんで遊んでいても、本当は不満があったり、頑張り過ぎて疲れていたり、合わない人はいるわで、大変みたいですよ。本音は分かりません。

私は一人でいるけど、その方がずっといいです。
    虚勢を張ってかっこつけているのではありませんよ。
    だんだん、そう思えるようになったんです。
    そうして見ると、周りに私みたいな人の多いこと、多いこと。
    結構人付き合いに疲弊している人いるんですよね。

もう子供が大きいからかもしれないですけど。
    あまり無理をしない方がいいですよ。
    どうか自分を大切に。
    それが家族を大切にすることにも繋がっていると思います。

レス求!トピ一覧