どうしても観たい昔の番組

レス136
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぺい

何年も、何十年も昔に観てた番組がもう一度観たい、子どもにも観せたい、と思うことはありませんか?

私は関口宏さんの「知ってるつもり」や、「わくわく動物ランド」を当時、なんてためになる番組なんだろう、と必死で観ていました。

ドラマではないので再放送など見込めそうもないのですが、そんな番組はありませんか?ぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アニメなのですが。。

歌は コロボックル♪ コロボックル♪という所しか
    覚えていません。
    コロボックルという妖精と 人間の男の子の話ですが
    コロボックルっていう題名だったかな?
    再放送があれば ぜひぜひ見たい!!
    ストーリーも忘れてしまったけど どきどきしながら
    (何に??)見ていた事は よく覚えています。

• あります、あります!

なぜか子供の頃に観たアニメが多いのですが、花のピュンピュン丸、星の子チョビン、みつばちマーヤの冒険、海のトリトンなんかが観たいですね〜。
    わくわく動物ランドも好きでした。是非観たいですよね。

• 「女神の天秤」

でしたっけ なんか「運命の分岐点」みたいなことがテーマで関口宏司会の。
    あとやっぱり関口宏司会の題名は忘れたけど
    なにかちょっとスピリチュアルなオカルトチックな番組ももう一度みたいですね。
    どちらも生きていくこと この世の不思議さを考えさせる内容でした。

• カルピス劇場

そうですね、ハイジやフランダースの犬などをやっていたカルピス劇場が見たいです。この2作などは有名で、テレビでたまに一部を紹介していることがありますが、他にもトム・ソーヤーの冒険など、名作が多々あったと思います。

アニメばかりになりますが、「アンデルセン物語」「ハクション大魔王」もまた見たいです。どちらもときどき、切なくなるような話があったと記憶しています。

まんが日本昔話は最近復活したようですね。私が子どもの頃は、共感力というか、人への思いやりを育むようなアニメがとても多かった気がします。

教育系ではNHKだったと思いますが、「レンズアイ」という科学番組をもう一度見たいです。

• 「昔のトレンディドラマ」と「あすなろ白書」

タイトルを忘れてしまったのですが、石原真理子さんが出ていたトレンディドラマをもう一度見たいです。

石原真理子さんの役は愛人やって生活してるアンニュイな女の子で、赤ちゃんが生まれても出生届も出さず名前もつけない人でした。
    当時は、ドラマ全体に漂うオシャレな世界に憧れたけど、今見たらきっとあれれ?なんでしょうね。

それから同じくドラマ「あすなろ白書」が見たいです。
    石田ひかりさんが純真な女の子を演じて、ほんとうにキラキラ輝いてました。
    キムタクが脇役で出てましたが、芸能界に疎い私は友達が騒ぐのを横目に「キムタクって誰?」と不思議に思ってたのも懐かしいです。

• スタン・ザ・マンのファンでした

私の場合は、ためにもならないし子供に見せたい!!というものでもありませんが、10年ほど前に一時期だけ放送されていた『ラスタ とんねるず』が観たいです。
    その中でやっていた『ジャイアント将棋』がどーしても観たい!!
    芸人さんや格闘家達が、貴さんチームと憲さんチームに分かれて将棋の駒としていろんな競技でガチンコで戦い、勝ったら相手を吸収して前に進む。勝ち進んで行き、最終的に追い詰められたら王将である貴さん・憲さんも戦う・・・という内容だったと思うのですが。
    一流格闘家達が風船みたいなグローブをつけて、相手のつけた血糊だけを狙って大真面目に戦ったり、よゐこの優くんが体の大きな相手に大活躍したり・・・(ごめんなさい。この内容は定かではありません)
    どちらが勝ったかは覚えていませんが、とんねるず対決もあったと思うのです。

K-1やプライドを観るたびに必ず思い出します。
    あ〜観たいなぁ!!

• カルピス劇場!

このシリーズで、特に子供の頃印象に残ってるのが「アンデルセンものがたり」です。
    その後ハイジやラスカルや山ねずみもありましたが、小さな語りべが案内してくれるアンデルセン物語は毎回おとぎの世界へ入り込んでしまう感じです。
    子供ができたら見せてあげたい第一位であります。
    (最近、このDVDがある事を知りました。でもセットだととても高いです。)

• 「私は貝になりたい」

「私は貝になりたい」昔の東芝劇場で好評だったドラマぜひ見てみたいです。

• なつかしい

なつかしいなぁ!
    子どもにというより、自分が見たい・・・

「なるほどザ・ワールド」
    「たけしの元気が出るテレビ」
    「お笑いマンガ道場」
    「子どもほしいね」(深夜番組)

かなり昔のものですが
    「まごべぇ探偵団(?)」

• 池中玄太80キロ!

私はドラマですが…
    とりよ〜とりよ〜とりたちよ〜♪「池中玄太80キロ」が観たいですね〜!
    えり、みく、やこの三姉妹と玄太、半ペラ、なんこうサン、アッコ、そして…愛しの鶴子!
    玄太の寝起きのボサボサ頭で「も〜今やろうと思ったのにな〜」ってセリフが好きでした♪
    家族揃って楽しめるホームドラマ昔は沢山ありましたよね。
    他には、中村雅俊さんが主演の「われら動物家族」とか所さんがやっていた「ドバドバ大爆弾」も観たい!ロール芯を出すゲームとか面白かった!

• たくさんあります

5歳双子(2卵性男女)の父親です。DVDやビデオで見れる物は簡単なのですが、なかなか見れない物が多いです。
    NHKでやっていた人形劇「三国志」「南総里見八犬伝」や、もっと古い「ひょっこりひょうたん島」などは見せたいです。
    「サンダーバード」なども一緒に見たいです(これは子供に見せたいというより自分が見たい!)。NHK教育でやっていた「できるかな?」ノッポさんとゴンタ君も見せたいなあ。
    DVDで売っている物もありますが気軽に買える金額ではないので、もう少し安いとありがたいが。NHKで深夜に再放送してくれると嬉しいなあ。

• なるほどザ・ワールド♪

あの番組もう一回子供と見たいです。
    ためになる・・かはわかりませんが
    視野が広がりそう!?
    地球儀回しながら、今回はここだ!って
    楽しみたいです。
    たぬきさんの歌も覚えてくれたら
    世界の挨拶ができる!!

• あります

私は数年前に日本テレビで水曜日の10時から放送されていた「平成夫婦茶碗」です。(もしかしたら漢字が間違ってるかもしれません) 莫大な借金を抱えながらお母さんに先立たれたがある日突然お父さんにだけお母さんが見えるようになり… という話です。

• 昔と言うほど前ではないけれど

“犯罪者版・知ってるつもり”と言われた「女神の天秤」。
    犯罪者が犯罪に至るまでの生い立ちをすごく興味深く見ていました。
    こんな番組に興味があるのは私ぐらいかも?と思いながら…
    視聴率が悪かったのか、たった1年半の放送でした。
    再放送を、とまでは言いませんが、もう一度やってほしい番組のひとつです。

「バラ色の珍生」ももう一度やってほしい。
    同じような番組やってたこともあり、終了してしまったのかな?

• 鳴門秘帖

NHKで田村正和主演で昔やっていた時代劇(?)です。子供だったのでちゃんと見たわけでもなく、よく覚えていないのですが、なんだか今見たいなぁという気がします。ビデオとかDVD とか、出ないかな?

• あります!見てます!

我が家で今はまっている「昔の番組」は
    『寺内貫太郎一家』です♪

お父さんの貫太郎は平成の今では絶滅の危機に瀕している
    「亭主関白&頑固親父」なんだけど、
    家族の事を本当に大切に思っている所が
    不器用ながらもチラチラ伝わり、
    お母さんも今では「そんな言葉聞いた事な〜い」と
    いわれそうな「三歩下がって」の精神で夫を始め
    家族、家業の従業員をいつも温かい笑顔で支えている・・・。

ドラマとしてはどこにでもありそうな話なんだけれど、
    引きこもりだニートだなんて言葉も存在しなかった時代、
    一つ屋根の下けんかしたりぶつかったり、
    泣いたり笑ったり怒ったり・・・
    いろんな事を共に経験して
    『家族』になっていくんだーって
    もんのすごく当たり前な『大切な事』を改めて考えさせられた気がしました。

おばあちゃん役の樹木希林がこれまた嫌なお姑さんなんだけど、
    たまにすごくいい事言うの!
    これがホント絶妙で何度涙した事か!

毎回やる「じゅりぃぃぃぃぃぃぃぃ〜」も必見です。

あと是非「見たい&見せたい」のは
    「カックラキン大放送」
    今のお笑いもいいけどやっぱりコレを越すものはないでしょ。

• いっぱいある。

俺は男だ。俺達の旅路。巨人の星。河童の三平。
    飛びだせ青春。
    苦労を知らない高校生あたりまでに見た作品。ただ懐かしいばかりです。
     本当に一体、どうやれば死ぬ前に見られるのやら…。

• もう二度と観れないけれど

NHK人形劇の「新八犬伝」。
    本当に好きでした。
    でも、NHKでもVTRは残ってないし、まだまだ一般庶民の家庭ではVTRなんて無かった時代なので観る事は不可能です。
    部分的に残ってはいるようですが、全編通しては無い。
    あんな良い作品を消してしまうなんて(泣)。

• 年がバレそうですが

『推理クイズ・マゴベエ探偵団』
    名古屋ローカルかもしれませんがもう一度
    見たいです。

• ありますよね〜

昔観て、もう一度やって欲しい番組ってありますよね。日本むかし話がそうでした。もう終わってしまいましたが・・・。昔のザ・ベストテンやトップテンなんかも再放送があれば観たいです。
    スカパーなんかでよく昔の番組やっていますよ。
    あとNHKの教育番組で「パンを踏んだむすめ」というのがあったのでずが超こわくて、是非もう一度観てみたいです。

• 大人が喜ぶ子供向け教育番組

「カリキュラマシーン」がもう一度みたいです。

私が子供の頃に大好きで観ていましたが、今思えば子供向け番組とは思えないような出演者の顔ぶれだし、ギャグも大人向けだったのだと思います。
    なので子供心にはなんだかよくわからないけど不思議な感じで、とても惹かれるものがありました。

大人になった今観たほうが面白いんじゃないかなぁ。

• 誘惑・・・怖いですね〜!

紺野美佐子さんのキャラクターだからこそ、ゾゾッとするほど悪女役がはまりました。

『いかにも』の女優さんでは、あの鳥肌が立つような感覚にはならなかったかも知れません。

何年前だったか忘れたけど、相手役は林隆三さんだったと思います、あぁ、篠ひろ子さんもいらした。

紺野さんがブティックで洋服を切裂いたシーンをもう一回観たいです。

• 子供よりも私が・・・・・

Gメン75が見たいです。(丹波さん亡くなりましたが)
    ちなみに私は若林豪が好きでした。

あとは「少年探偵団」(キャロライン洋子のお兄さんが出てた)や「てんとう虫の歌」「侍ジャイアンツ」
    「クイズ100人に聞きました」などなど・・・

わくわく動物ランド よかったですよね。

• 新世界紀行です。

ビデオテープに録画して、持っていたのですが、のこらず切れました。
    そしてラジオの、科学千一夜。
    最後にひょこりひょうたん島の、テーマソングを歌っていた山本陽子さん、御元気ですか?

• 『快刀乱麻』

皆さんのレスに頷きまくりです。
    私の場合は、30年近く昔のドラマ『快刀乱麻』!!
    探偵歴史物とでも云うジャンルかな?
    当時にしては斬新な作りでしたね。
    主人公は若林 豪、手下の尾藤イサオ、池部 良の勝海舟。。。毎週ワクワクで観てました。
    でもマニアック過ぎたのか、再放送は無かった記憶が。。。

• それならば、良いところがあります!

どちらにお住いでしょうか?首都圏でしたら、横浜の関内に「放送ライブラリー」という施設があります。なんと利用は無料でテレビ放送初期からのドラマやクイズ、時代劇からCMやラジオまで懐かしの番組を視聴できるのです。1人から3人までのブースがあり、ゆっくりとても綺麗な施設で快適ですよ!!私は横浜在住なので、先日もカルピス劇場のアニメ、池中玄太を見てきました。
    HPもあり、見たい番組があるか事前にチェックできます。もしお近くでしたら是非行ってみて下さい。
    一日中楽しめます!

• 心和むピアノのBGMだった・・・

27年位前、(年齢がばれますね)土曜日の午後、宝塚の上月晃?と思う(皆同じ顔に見えた。失礼!)ヨーロッパの古城や邸宅を観光しながら紹介するという内容の番組。バックに流れるピアノのメロディー(オリジナルだと思う)が番組とても印象的で楽譜を探したくても番組のタイトルも忘れてしまいました。今、その番組が再放送されても違和感が感じられない位洗練されていました。

• ポンキッキ

昔のポンキッキが見たいです。
    DVDあったら欲しい・・・探してるけど・・・ない。

たまごが焚き火を囲んで分かれるものや、ビートルズの曲にのって、玉?が上下し、くしゃみ音でブルルンとなるのとか(わかりにくくてすいません)。

最近のポンキッキは・・・・何度も見ても『?』です。
    ウェンツは可愛いですけど(笑)。
    でも、あのオープニングのゴンゴドウダン?の歌からして、、、駄目です。

昔のポンキッキが懐かしいなぁー・・・・と思う今日この頃です。

• 知られざる世界

佐藤慶さんナレーションの「知られざる世界」て科学ドキュメンタリー番組。
    毎週、未開の民族の紹介とか人体の不思議とか宇宙のこととか、子供心に興味深かったです!
    ちなみに私は43年生まれです。

• 快刀乱麻

小学6年生の頃の作品です。T○S系、木曜夜9時から放映でライバルは○テレ系の「ぶらり新兵衛同上やぶり」でした。「快刀乱麻」は明治末期の物語で、若林豪、尾藤イサオ、故沖雅也などが出演、時代劇なのに、どちらかというと推理番組のように謎解きで事件を解決するというものでした。主題歌、いまでも覚えています。バックは横尾忠則氏が担当していて、主題歌を聴いているだけでも楽しかったのを覚えています。アニメは、「どろろ」、「海のトリトン」、「場ビル二世」、「あすなろ太陽」にはまっていました。
    あとは、「世界まるごとHow Much」なんか観たいですね。

レス求!トピ一覧