おいしい、しかし、

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

甘いもの好き

趣味でお菓子を作っているのですが、この前、
家族に言われたことがあります。

「あんたの作ったのは、おいしいとは思うけど、どれもまたぜひ作ってくれ、と思うものはない」

詳しく聞いてみると、何回もぜひ、食べたいと
思うほどには、まだ作れていないらしいです。

うわ〜、何でも奥深いんだなあ、と思いました。
自分ではそこそこかな、と思っても、まだまだなんだ、と思い知らされました。

どのレシピも相当回数作ってきて、味も安定してきているかな、と思っても、まだまだなんですね。 

レシピを自分が思うように変えるほうがいいのでしょうか。それとも、プロに基礎からきっちり習ったほうがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしてだろう?

トピ主さんのご家族は、とってもグルメなのでしょうか?

私のうちでは、なんてことないものばかりつくるのですが、夫も子供も「ママのあれ食べたい!!」と、よく言ってくれるので(ただの食いしん坊?)、面倒だな〜と思いつつ、パウンドケーキ、プリン、ゼリー類、ドーナツ、ワッフルなどをささっと作っています。

私は手作りのお菓子は、ケーキ屋さんなどに買いに行くより早くできるとか、温度で勝負するもの(できたてのドーナツやホットケーキの熱々感)とか、健康的である、などの利点がないと作りません。

プロに習って作るお菓子は、デパ地下やパティスリーにいって買った方が良いと思うのですがどうでしょうか。

に、しても主さんのご家族の反応分かりません。
    甘い物、そんなにお好きではないとか、かな?

• 多分、それは・・・

「あんたの作ったのは、おいしいとは思うけど、どれもまたぜひ作ってくれ、と思うものはない」

うわ!身内とは言え、随分辛口ですね。気持ちを切り替えたトピ主さんは偉いと思います。人によっては「何もそこまで言わなくても・・・」って思ってしまうのに。

トピ主様の家族構成と年齢が分からないので何とも言えませんが、年齢的な「嗜好」が変わって来たというのは考えられないでしょうか?趣味でお菓子を作っていると仰っていましたが、どんなお菓子でしょうか?洋菓子が多いのかな?一度「どんなお菓子だったら、食べたい?」って聞くのもいいかも。それでも何か言われる様だったら、お菓子の食材に対しての知識を得られるチャンスもあるので、教室に通うのも一つの手ですよ。私も料理は好きだし、親からダメ出しはくらった事ないけど、レパートリーがないなと思って料理教室に通いました。結構、物についての知識や歴史を教えてくれるんですよね。とてもプラスになりました。

• 家族は正直

家族は、はっきり言ってくれてありがたいですね。
    私もお菓子作りが大好きで、良く作ります。私がトピ主さんなら、せっかくだからもっと「フワフワ」が良いのか「甘さ」が足りないのかとか正直な感想をもっと聞きます。自分で他のレシピを試して、「あ、こうするともっとシットリするんだ!」とか、「もっとバターを増やした方が良いかも」とか、工夫するのが楽しいです。まぁ、趣味のレベルですから。

私も母親や親や妹と一緒に住んでた頃「こないだの方が美味しかったー」とか言われましたし、「これなら、買ってきたのと一緒だからつまんない」とか、「今度友達の家に持っていくから、あれを作って。でもこういう風にして」とか、好き勝手言われましたよ。旦那は甘いものに興味が無いのか何でも「おいしい」しか言わないし、むしろお菓子の食べさせ甲斐(?)が無いです...。

• 友人の一緒

そうハッキリ言ってくれる人が居て良いですね。
    私の友達も料理に自信があるようなのですが
    まずくはないけれど、美味しくありません。
    でもとても自信たっぷりな人なので、とても言えず、
    「美味しい」と言ってしまって、更に自信をつけさせてしまってます・・・

• ただ単に、好みが違うだけでは?

「東京みやげって??」というトピがありました。
    東京在住なんですが、知らないお菓子がいっぱいあったので、さっそく買ってきて試してみました。
    東京ばな奈、舟和の芋ようかんにあんこ玉、御門屋の揚げまんじゅう、壽堂の黄金芋‥‥‥。
    個々のお菓子のコメントはトピズレなので差し控えますが、家族の評価はマチマチでした。

まぁ、「名物に旨いもの○○」という言葉もありますが、トピ主さんのご家族も口に合わなかっただけではないでしょうか。

でも、市販のお菓子なら毎日でも食べたいけど、トピ主さんのはチョットね‥‥‥というのであれば、改善の余地がありそうです。
    ご家族に、もう少し具体的な感想をお聞きになっては如何でしょうか。
    食感(キメとかしっとり感など)なのか、味(甘過ぎ?)なのか、香りなのか‥‥‥。
    それによって、レシピの微調整や、泡立て器→ハンドミキサーの導入(機械化)、オーブンの使い方(機種によっては乾燥が進む)などを検討されるのがよろしいかと。

• レシピ通りで、一人前

レシピというのは、レシピ通り作って、初めて資格が与えられるものなので、簡単に変えて良いものではない、とパン教室で習いました。
    私も母にパンやら、ケーキやら焼いて、宅配便で送りますから、その評判を聞いて勉強しています。たいがい、母や祖母が好きなレシピばかり、焼きますね。ただ、昔からの十八番のパウンドケーキだけは、買ったもの並で、パンよりもおいしいと言われます。個人の好みもありますから、それに近いものを選べばよいだけです。
    お菓子やパンというと、自分の家でやっていると我流になってくるので、できたら、先生について習ったほうが良いです。そこで、定番のレシピを教えていただければ、美味しいし、一石二鳥ですね。
    ちなみに、私の母が好きなレシピはココアブレッドとチョココルネです。今日宅配便が着いたと喜びの電話がありました。

• 材料を変えてみる?

夫が専業主婦を強く望むので、何回もの大喧嘩の末に退職し、扶養内の派遣社員となることで妥協しました。
    余った時間を持て余し、お菓子作りに手を出しましたが、何を作っても『良くも悪くもフツー』といった感じで、製菓スクールのアシスタントをしている友人にも教えてもらいましたが、結局、自作は諦めました。
    ご近所にいろいろと有名店がありますが、そういうお店のパンフレットやサイトを見ると、直輸入したり、提携農家を持っていたり、材料にすごくこだわりがあるんですよ。
    友人も、家庭用のビルトインオーブンには限界があるし、スーパーで売っている程度の材料を使って少量だけ作るのでは、本当に美味しいものは無理だと言っていました。
    今はネットでブランド小麦粉やお砂糖などを個人でも入手できるので、そういったものを取り寄せて作ってみると、味が決まるかもしれません。
    でも、作る過程を楽しんだり、無添加に拘ったり、そういったことを求めるならお手製が一番でしょうが、味を求めるのなら、自分の気に入ったお店で食べたい時に購入した方が良いと思います。

• プロでも同じでは。

「美味しい」と「何度でも食べたい」は別項目です。プロの料理でも毎日食べたい・また食べたいものと、そうでないものがあります。

美味しくないものは勿論ですが、美味しいものでも満足した・しっかり食べた!と思うようなものは、その場でもう一度食べたいとは思いません。
     いつまでも「ぜひ食べたい!」と思うようなお菓子って、逆に思いつきません。一時ブームになって忘れられてしまうお菓子なら有り得るけれど。

今のままでいいのではないでしょうか。

• 何のために?

「美味しい」と評価されるのだから、基礎は間違っていないと思います。趣味なんだから楽しめればいいんですよ。
    自分であれこれ工夫してみるのが「趣味のお菓子作り」の楽しさだと思います。素人がプロにセオリーを教えられると、それに囚われすぎてオリジナリティが薄くなったりするしね。コンビニの定番おにぎり「シーチキンマヨネーズ」誕生の経緯からも、常識に囚われない発想の方が面白いものが生まれると思います。珍妙なる物を沢山作って、ご家族を楽しませてあげましょう。

• 好きとおいしいとは違うかな

多分、ご家族の方はトピ主さんが作ったお菓子は好きじゃないのかも?
    もちろん嫌いではなく,出されれば食べるけれど自分から進んで食べたいかというとそこまでは好きではないというレベルで。

たとえば,私はチーズケーキは好きではないので自ら作ることも買うこともしませんが,人の家に行ってチーズケーキが出てきたら,食べます。
    もしかしたらそのチーズケーキはその家の人が作って,そこそこおいしいかもしれない,でも「もっと食べる?もって帰る?」といわれたら「ううん、おいしかったけど、もうおなかいっぱい」と答えます。

• 固定観念なんかポイ!!

まずは基本のレシピをきっちり押さえて、それから自分流にアレンジしてみるのがいいかも知れませんね。
    例えば、クッキーを焼くにしても、同じ味や形だけでは飽きてしまうでしょう。そこで作る毎に違うトッピングや種モノ(チョコチップとか)を加えてみるのもいいですね。
    ましてお菓子ならば味だけでなく、視覚的要素も重要です。ただ型抜きするのではなく、フリーハンドで色々な形を作ってみたり、デコレーションしてみたりと、アレンジは無限です。
    そこで試行錯誤してみて、「これだ!!」というものを見つけだして下さい。
    勿論、生地の分量を少しずつ変えてみるのもお忘れなく。

• 市販のお菓子が安くて美味しいから・・・

私もお菓子作りは大好きで頻繁に作りますが、
    手作りお菓子ってそんなものかもしませんよね。
    解かる人にしか解からないと思います。
    だって市販のお菓子って安くてインパクトの強い味なんですもの。
    食品添加物ってイイ仕事するんだなーと表示されている原材料を眺めては感心しています。

お菓子に限らず、無添加や添加物を極端に控えた食品って、よく言えば優しい味で、悪く言えばパンチがなくてボンヤリしていますよね。

特にスーパーやコンビニなどで売っているお菓子と手作りお菓子は、その違いが良く現れた食品だと思います。
    いったいどんな添加物を使えば、ごく少量の生地をあんな風に、まるで食器を洗うスポンジのように均一に膨らませることが出来るのか。
    原材料を確認すれば、コクがだせるはずのない安い材料を使っているのに、何故あんなにコクが出せるのか。
    出来れば教えて欲しいほど・・・。

私はコンビニの玉子サンドイッチが大好きなんですが、手作りではありえないあの玉子部分の切り口(プリンに近い?)に憧れてます(笑)
    増粘多糖類・・・欲しいです・・・(笑)。

• 良くわかりませんが

なんとなく、料理本を見てその通りに作った料理のような印象を受けました。レシピ通りだから、そこそこ美味しいとは思うけど、無個性というか、それ以上ではないというか、あまり毎回食べたい気はしないですよね。
    まあ、実際は食べてみないとなんともいえないですけどね。

どちらにせよ、菓子作り(料理)とは、一般的なレシピは無難な味になるだけですので、それはあくまでベースであり、そこから自分で工夫して、自分の味を作り出すものだと思います。
    安易に人から学ぼうとするのもいいですが、現状では工夫の余地が多くありそうですので、もっと工夫してみてはどうですか?

• 食べる方専門なのに恐縮ですが・・・

学生時代にフランス菓子のお店でアルバイトをしていました。
    トピを拝見していて思い出したので・・・

そのお店では3人のパティシエさんがお菓子を作っていました。
    でも違うんです。味が全く。同じレシピなのに。
    トップの人が作ったお菓子は涙がこぼれるほど美味しかった。他二人の作るお菓子は普通・・・なんです。もちろんプロの作るお菓子ですから美味しいんですけど。

きっと何かが違うんだな、と思います。
    トピ主さんがどこまで望むか、ではないでしょうか。

• クックパッドでも

美味しいと大評判のケーキははっきり言って「まあまあ」なものが多いですね。あそこは甘さ控えめを競ってるので、「美味しい」とは素直に言えません。

だから、自分が美味しいと思えるようにお砂糖を足すしかないと思います。お菓子には配合学というものはありますが、お砂糖の増減は大丈夫です。

• ご家族にきく

味は人により好みがあるので、「何が足りないと思う?」とご家族にきいてみてはどうでしょうか? 

• 好みの違いでは?

こんにちは。私も甘いもの大好きでよく作ります。
    ちょっと解釈が違うのかもしれません。見当ちがいだったらごめんなさい。
    おいしいかおいしくないか…って好みの違いではないのですか。ご家族よりもトピ主さんの方がスイーツを食べる機会が多そうですし、求める味覚が違うのではないですか。
    ◆私と姉は年齢は近いのですが、味覚の好みが全く違います。雑誌で紹介された人気スイーツでも、姉は「はきそうだ」と言います。(私はおいしいと思いました)
    ◆以前お菓子教室に通っていたのですが、先生の作るお菓子が口に合わなくて、私はやめましたよ。先生には申し訳なかったけど「好み」が合わなくて。
    ◆知人にお菓子作りが大好きな奥様がいます。PTAの会合にせっせと作ったお菓子を持ってくるのだけど、見栄えも悪くておいしくないんです。お世辞でも「おいしい」とは言えません。なので食べた人は「手間がかかったでしょう」とかそんな感想しか言いません〜
    トピ主さんの場合「おいしい」と言われているのだから良いと思いますよ!

• 分かります。

お菓子にしろご飯にしろ思いますよね。
    なんででしょう?
    やはり「はまる」というのがあると思います。
    美味しいんだけどもういいや。というものと、またこれ食べるの〜というもの。

トピ主さんは家族以外の人に食べてもらいましたか?
    他の人の意見を聞いていもいいと思うのですが。

• 作れるだけでもいい

またぜひ!って思えるものって銘菓などでも稀では?美味しいけど絶対またこれがいい!って言うものはあまりありません。大概あったら(買ったら)食べるけど〜って程度です。
    もっとこうしてほしいっていうリクエストがあるならそうすればいいんでしょうけどね。

• 好みの味を見つけましょう

甘いもの好きさん、こんにちは。

食いしん坊の家族を抱えて、お料理教室も開いています。
    生徒さんに、ご自宅でのおもてなし用のお献立とそのレシピを頼まれることも多いのですが、その時に必要なのが、召し上がる方々の好みのお味です。
    年齢や、健康状態、普段の食生活など、分かっている情報でお食事の方向性を決めます。
    これに気をつけていれば、かなり正確につぼにはまったお料理が出来ます。

ご家族はどうでしょう?甘さ、舌触り、温度、食べなれていて美味しいとおっしゃるお味などなど、振り返って、お作りになるお菓子を絞ってみてはいかがでしょう。ご自分が食べたいのか、ご家族に作って差し上げたいのかで、作り分けてみてください。

• ううむ

趣味でお菓子を作ってらっしゃるということだから、とても作り慣れてる方なのでしょうか?トピと他の方のレスを読んで思ったのは、下手にセミプロ級になってしまってるんじゃないかと。なんか日本語変ですけど。
    なんというか素朴な手作り風でもなく、かと言ってプロ並でもなく、みたいな中途半端な状態になってしまってるんじゃないかと。
    だとしたら、ご家族の言いたいこと分かるような気がするんです。

アイスさんが書いてらっしゃるように、おうちで作るお菓子って、卵と牛乳だけのプリンとかでも十分おいしいと思うんですよ。うちの母親やおばあちゃんが作ってくれた、なんてことのないケーキやドーナツも本当においしかったですもん。

おいしくないというんじゃなくて、トピ主さんらしさがなくてつまらないんじゃないでしょうか?

• 思いやりのある言葉

優しいご家族ですね。

> 「あんたの作ったのは、おいしいとは思うけど、
    > どれもまたぜひ作ってくれ、と思うものはない」

前のは配慮の言葉で本音はあとの方でしょう。
    意味は辛口ですね(笑)

もしかすると、あまり好みでないタイプのお菓子なのでは?

• 食べ飽きたのでは?

作る量が微妙に多すぎて、
    ご家族が食べ飽きてしまうのではないですか?

しかし、おかし作ってくれるなんて、いいなあ。
    私も家族に入れてほしい。

• 餅は餅屋。家族だから本音を言ってくれる。

素人のお菓子がプロ並みならプロはいらないでしょう。
    プロ並みになる必要性はありますか?お金と時間がかかりますよ。

• 材料とレシピ

レシピを変えてみれば如何ですか?
    藤野真紀子さんのレシピはおすすめです。
    材料は良いものを使いましょう。

• ありがとうございます!

たくさんのレス、ありがとうございます!
    トピ主の甘いもの好きです。

家族で一番の辛口批評は母ですが、詳しく訊いてみると、プロの料理講習会に行って、試食がものすごく
    おいしくて、いさんで家で作ってみたら、あの時食べた味とかなり違うな、という感じらしいです。

友人にも訊いたら、ホームメード風のお菓子だけど、それはそれでいいんじゃないの? プロは毎日作ってお金をもらっているのよ、あなたと同じでいいわけないじゃん、とのことでした。

私はプロになる気も、その素質もありません。
    一日中作っておられるプロと時々作る素人の私と同列に考えるのもおこがましいことです。
     しかし、毎回同じようにつくるのではなく、オーブンの温度を工夫してみたり、なにかを加えたり、洋酒のメーカーを変えたり、自分でなにかを工夫することが必要かな、と思いました。
     この思い、文章にするのが、むずかしいんですが。
    字数制限に掛かりそうなので分けさせていただきます。

• ありがとうございます!2

ちなみに母の一番のお気に入りだったケーキ屋さんは、フランス菓子の老舗と言われている、銀座の
    コで始まり、ンで終わる5文字の店の、今出しているのではなく、昔に出していたケーキだそうです。

昔のケーキの数種類が、クリスマスの日だけに作られるのですが、去年も買ってくるように言われました。あのお店、ワッフルは今も売っているのですが、
    どこの店のケーキを食べるより、あれを食べているほうがいい、と言っています。

私はあの会社の廻し者ではありません。あの会社、HPもないのでは?(間違えていたらすみません)
    もしそうならこの時代に信じられません。
     代が替わったか何かで、もうやる気ないのかなあ。

関係のないことまで書いて、失礼致しました。
    おひとりづつに御礼を申し上げることはできませんが、皆様のレスを心に留めて、一歩でも半歩でも前進できるように、工夫していきます。

• 好みではないのかも

すでに数名の方がご指摘の通り、おいしいけど好みではないということでは?

私の両親はケーキを好みませんが、コ○リコのカラメルとカスタードクリームのタルトだけはいつも喜んで食べます。
    旦那も、手間のかかった、食べたことの無い料理より、焼きそばのほうが喜ぶし(涙)。
    食べてくれる人の好みに合わせることこそ、喜んでもらえる秘訣かも。

頑張ってくださいね!

• 口の奢った人間の言い草って…

うーん…
    家族がつくってくれたモノを食べながら
    何という不遜なことをいう輩がいるのだろうと
    通りすがりに思っていましたが…お母様でしたか…
    お好みのケーキとやらを山ほど食べさせて血糖値を上げてあげましょう。

• 2度目のレスがよく分からない

私は地方在住なので銀座のそのお店のことは知らないのですが、トピ主さんはそのお店に対抗意識がちょっぴりあるような・・・?

お母様が絶賛されるそのお店は今時HPもない時代遅れのケーキなのに、自分の方がおいしいはず!みたいな気持ちが満々とお見受けします。

私はどちらかというと老舗がHPを持って、特にネット販売などしているところは敬遠してしまいます。
    今までの顧客がないがしろにされたようなさびしいような気がします。(個人的な感情です)

レス求!トピ一覧