友達になりたいけど、自信のない自分

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆき

皆さんは、友達になりたいと思う人とは
どんな人ですか?自分と似たタイプの人ですか?
私は、何も取り得がなくて、お恥ずかしい話で
人に対して優しさと思いやりと人を笑したり
楽しませたりするしかなくて笑)例えば、人から保険関係税金関係などの難しい話とか振られたら話が出来ません。適当に、どうだったかな?なんてその場を
凌いだりしてます。

最近、子供のママで気が合いそうな人で親しくなり
たいなと思う人がいるのですが・・ある程度友達に
なる人って、賢い?しっかりした面を持った人じゃ
ないと駄目ですか? 私は家事育児、家計のほうはし
っかりやってますが
そのママも1度話してみて、優しさの中に賢そうで
お友達になりたくても、なかなか誘うのも自信ない
です。こういう自分だから、友達もいません
皆さんのお友達はどうですか?
お友達ってある程度しっかり?賢い人がいいですか?

支離滅裂な文ですみません。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんの取り柄もない人なんて

そんな人はいないよ〜

私が友達になりたいと思うのは、思いやりがあって、明るくて、面白い人がいいなぁ。
    あとは生活するにおいて、常識のある人(路上にごみをポイ捨てしない、とか程度の「常識」です)。
    たしかに賢い人って好きだけど、
    それは勉強ができるできないじゃなくて、
    頭の回転がよくて気が利く人、ですね。
    私はもう30歳を過ぎてるから
    やっぱある程度しっかりしてる人でないと
    合わないこともあるけど、
    しっかりしてりゃいいってもんでもないし。
    保険や税金の話なんて専門家にきけばいいし。
    トピ主さんは自分の仕事(主婦だから子育てと家事ね)をしっかりやってらっしゃるんだし、
    明るくて優しい感じがするので、
    きっと素敵な方なんだろうなと思います。
    ただやっぱ「友達」っていうのも、夫婦と一緒で相性だと思います(どんなにいい人でも、なんか合わない人、っているでしょ)
    だから今お友達になりたいと思ってる人と
    あまり親しくなれなかったとしても、気にすることないと思います。
    もっと自分に自信もって〜

• 答えになってないけど

「類は友を呼ぶ」の諺通りだと思います。
    友達というのは縁もありますしね。

一方的に友達になりたいと追い掛け回しても、相手にも選ぶ権利があるし深く考えない方がいいかもね。

• 十分自信持っていいと思いますよ

>人に対して優しさと思いやりと人を笑したり
    楽しませたりするしかなくて

って、十分じゃないですか。
    皆が皆、社労士か弁護士か、みたいな友達だったら疲れるじゃないですか。

私の友達に、小町では嫌われるドタキャン魔ですが、会って話せば面白くて、いいとこ探しが上手な優しい人がいます。
    若いときに専業主婦になった人だから、ちょっと社会というか会社社会の常識とは違う人で、そんな保険がどうの税金がどうのはまったくお話になりませんが、ちっとも構いませんよ。
    そういうことって、薀蓄語りのタイプの人にまかせておけばいいんですよ。

主さん、いまのままで十分ですよ。

• 大丈夫ですよ

友達になりたい、という方が出来たのはいいことですね。一度お茶に誘うなり、声をかけてあげてはどうでしょうか。声をかけてもらえるのはとても嬉しいことです。

一歩引いてしまうのは、自信がないから? その気持ち、わからなくもありません。ただ、傷つくのを怖がっていたら何も出来ません。興味のある「共通の」話題をつくっていけたら楽しいと思います。

お互いに関心がなくなったら自然消滅でもいいと思います。友達づきあいって、そもそも肩に力の入らないものでしょう。大丈夫ですよ。

• 一切関係ないです

僕の友達には優秀なヤツも馬鹿もロクデナシもいます。
    友達になる唯一の条件は(意識はしてないけど)、「居心地」だと思います。飾らない自分でいられるという事でしょう。だから、自分の解らない話題でも卑屈に思う事などありませんし、相手が知らない事を馬鹿にしたり優越感を持つこともありません。
    人には夫々他人には無い良さがあります。それを分かち合えるからこそ「友達」なのだと思います。
    主さんには主さんの素敵な面があります。裸の自分を受け入れてくれる人が主さんの本当の友達になるのです。「友達になる理由」を探すのは賢明ではありませんよ。

• 難しい話は・・

教えてもらえばいいんですよ。

誰だって、得手不得手はあるものですから。

• 誰にでもいいところがある

子どもの習い事で知り合ったお母さんで、すごく人当たりがよくて気遣いができて優しい感じの人がいます。この前初めてうちに遊びにきてくれて、本当に嬉しかったです。その人がいるだけで場が和むというかおしゃべりも上手で、理想です!

でも最近思うのは、どんな人でも良い所があるな!ということです。別のママ友で、すごく自信家でちょっと人を見下した発言の多い人がいて最初「うわっ・・・ちょっと・・・」と思ったのですがこの方は料理上手でわざわざお料理作ってくれたり、教えてくれたり、親切です。

スレ主さんはご自分が賢くない?ことを気にされているようですが、ほかにたくさん良い所があるみたいなので全然大丈夫ですよ。でも私も実は自信はないです。仕事はできるけどそれ以外のこと(料理、裁縫)はできないし会話も上手じゃないので私みたいなのと友達になってくれるかなーって思ってしまう。

私は人の悪口だけは絶対言わないようにしてます。あと、なるべく自分から誘うようにしてます。

• 全然気にしません

賢さなんて、必要ないですよ〜。

常識的な行動が出来ないっていう意味での「バカ」は嫌ですけど、
    知識っていう意味での賢さは、それほど問題じゃありませんよ。

大丈夫です^^

私は、賢そうと言われますが、見かけだおしです・・。
    税金・保険関係にも疎く、夫に任せていますし。

どんどん声をかけてみましょう。
    断られたら、相性が悪かっただけです。

友達が出来ないと言う人は、、
    その人の人柄がどうのというよりは、「誘い下手」なんだと思いますよ。
    「迷惑かな?」と考えすぎて、臆病になってるのかも?!
    大人になると、友達作りって、なかなか難しいですよね。

• ありがとうございます。

皆さんの暖かいご意見、安心しました。

何が、人を寄せ付けないものがあるのか
    幼稚園であれだけママさんがたくさんいるのに
    親子遠足の時もなぜか、上の子の時も、ご一緒
    しませんか?って声もかからないんです。
    おとなしそうだから?無理に派手に今風に自分
    を変える気もないし、でも派手に演じないと
    ママ友も出来ないのでしょうか・・

しゃけさんの言う通り誘い下手は当たってます。
    こちらが誘って、迷惑だったら。断わられるのが
    人以上に繊細な私は、正直、怖いです。
    相手に考えすぎてしまいます。
    何人もいらないから自然にひとりだけ、親友が
    出来たらと思ってますが、とにかく、相性の問題
    という事で安心しました。

• 自分と似てない人

誰とでも仲良くできる人がとても羨ましいのですが、自分と似ている人を見たら、その人とはあまり関りたくはないなと思います。
    それは、自分の悪い部分を、そのままそっくり見ているようで、「冴えないな」・・などとせつなくなってくるからです。
    不器用な性格で、苦労症で、容姿も自分に似たような、中の下の女性は、あんまり・・と思います。

仲良くなりたくなる人は、自分とは似ていないタイプ。
    容姿がかわいくて(美人じゃなければいけないわけではない)、性格的に誰とでもうまくやれて器用で要領が良く明朗快活で、はっきりとした性格の人と、どちらかと言えば、友達になりたいです。

レス求!トピ一覧