キッチンの人工大理石

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

大吉

人工大理石のキッチンについて教えて下さい。

建売の新築を考えているのですが、そのキッチンが人工大理石なのです。その上建売の為、ステンレスとかに変更は無理のようです。
又今はしみになりにくく熱にも強いアクリル系が主流みたいですが、それはミカ○の一番安いノーティルという昔からあるポリエステル系です。

今まで私はステンレスしか知りません。
ポリエステル系の大理石では、具体的にどれ位しみになりやすいですか?
私はずぼらで、カレーをお皿によそうのにポテッと落とした汁を翌昼すぎまで放置したり。
そんな時は、やっぱり しっかり染みになりますよね?

ミカ○の人は、そんな時はクリームクレンザーでこすってください と言うけど、もし 染みに気付かず1ヶ月程放置したらクリームクレンザーでこすっても とれないですか?

将来コンロは買いかえれるけど、キッチンボードは予算的にも無理ですし。

もちろん、ミカ○以外でも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クレンザーは良くない

トピ主様、初めまして、業界関係者です。まず御質問のクリームクレンザーですが、お奨めしません。ポリエステル樹脂系(以下ポリ系)の人工大理石(以下人大)は表面にゲルコート層という、透明で艶のある層に覆われています。クレンザーで擦ったら一発で傷つきます。要はこのゲルコート層があるうちは汚れにも強いです。
    ポリ系でも最近は色々なタイプがあるのでミカドの人大の成分までは解りませんので、営業さんが言っている事と違いますが、クレンザーを使うというのは余程汚れが酷くない限り、一般的にはお奨めできません。
    ポリ系でもアクリル系でも人大の汚れは気付いたらすぐにふき取る!汚れが落ちにくかったら中性洗剤を薄めた物で拭いてください。綺麗を保つのにコマメな掃除に勝る王道はありません。
    ポリ系はシンナー、ベンジン、塩酸、ヨードチンキ等の薬品には弱いです。また、たわし、ナイロンタワシ、クレンザーは絶対に使ってはいけません(TOTOのカタログに書いてあります)。
    ポリ系は透き通るような美しさと輝き、アクリル系は物性の強さ、無垢なので磨けば割と簡単に再生できるのが魅力で、どちらも一長一短あります。御参考になれば幸いです。

• 替えてもらいました

一戸建ての建売を購入しました。
    建売メーカーで一括購入しているのでキッチンの変更は難しいと言われましたが、天板は既存のものがあるので人口大理石からステンレスに変更をしてもらいました。

ミ○ドの製品です。
    大理石よりステンレスの方が安いので、本来なら差額(返金)が出るのですが、無料でした。
    ステンレスに変更と言うことはグレードダウンなので無料での変更が可能だったようです。

ステンレスなのでカレーのターメリックの黄色やてんぷら鍋を置いても跡が残らずに助かっています。

もう一度交渉してみてはいかがですか?

• 紫外線に弱い

はじめまして。
    住設機器関係ですがステンをお勧めします。
    人大といっても、素材は樹脂です。
    一般には人大のほうがグレードが高いといわれますが、ステンのほうが実用性は上です。ステンでも長い間に細かい傷で輝きは減りますが、これは樹脂系も同じです。しかしステンは熱に強いのが利点です。(どのキッチンでもシンクだけはステンかホーロー製ですよね)
    アクリル人大は熱可塑性といって高温と溶剤(エナメルリムーバーなど)に弱く、ポリ系は熱硬化性といって多少熱には強いものの、保護層が磨耗すると汚れがしみになりやすい性質があります。
    でもこれら樹脂系の共通な弱点は、長期間の間に紫外線の影響を受けて黄変(黄ばみ)しやすいことを知っておくとよいです。(多少の差があります)紫外線といっても太陽光だけではなくて、照明の蛍光灯も黄変の原因になります。
    キッチンメーカーはM社もT社もC社も国産はほぼすべて、米国大手デ○ポン社のポリ系人大を(グレードは異なるかもしれません)採用しています。
    横レスで失礼いたしました。

• プロ仕様を見ればわかる

プロが使う厨房はほとんどステンレス仕様だと思います。

台所は「作業場」と考えれば、汚れ落としに○○を使ってはいけない…という
    制約の少ない物の方が気が楽です。
    「人に見せるための場所」であれば、機能性、使いやすさより見た目を
    優先でも良いかとは思いますが。

ただ、こぼれた物はシミの心配より、ゴキブリとかカビの害を防ぐ意味でも
    なるべくすぐ拭いた方が良いと思います。

いい家さん
    天ぷら鍋を使用後すぐステンレス調理台部分に直接置かれるのでしょうか?

たしかに表面のステンレスは燃えませんが、熱はしっかり下地材に伝わって
    います。

動線、調理台部分の広さ的に、自ずと鍋の置き場所は限定されると思うので、
    脚のついた鍋敷きなどを用いて、高熱が直に伝わらない工夫をされた方が
    良いですよ。

長年の鍋直置きで、真っ黒に炭化した下地材を以前TV番組で見たことがあります。

• ヨコヨコ

トピ主様、ヨコヨコで申し訳ございません。

>あーり様
    デュポン、コーリアンの事をお話かと思います。コーリアン(人工大理石)はMMA(メチルメタアクリレート)樹脂を使って作られた、”アクリル系人工大理石”だと思いますヨ。その証拠にペーパーやすりNO,600番で擦れば傷は無くなりますし、表面から中身まで無垢です(一応表裏はありますが)。
    デュポン、コーリアンは表面を何度でも磨きなおせる”アクリル系”だと思います。
    ポリ系はTOTOマーブライトなどが有名ですネ。トピ主様、大変失礼致しました。

• トピ主さん&あーりさん

トピ主さん、私はキッチンメーカーに勤めています。
    人工大理石のいいところは、パンをこねたりハンバークをこねたりするとき、ステンだとバンッってうるさくないでしょうか?
    人大なら、そういう作業をしても静かですよ。調理している本人は作業音は気になりませんがリビングでテレビを見ているご家族はどうでしょう?静かなほうがいいと思いませんか?
    1週間汚れをそのままというのは衛生的にもよくありませんので拭くようにしていただければ、通常使用で大丈夫だと思います。熱に弱いので熱いお鍋は直接置くのはやめてくださいね。あと置きタバコも。

あーりさん、デュ○ン社の人大はアクリル系ですョ。
    デュ○ンの方と一月に一度は話しますし、研修にもデュ○ンの方にしていただいたので確かだと思います。

• うちはステンレスに

キッチンをリフォームする時に、人造大理石とステンレスと迷いました。
    人・大は見た目がきれいでいいな、と思いました。

で、事前リサーチ。
    私の知り合い達に聞き、見てまわりました。
    数年たったら人・大はどうなるか、です。

とにかく、子育て真っ最中は、油も使うし朝は忙しく弁当作りもするし、キッチンはばたばた。
    そんな中で使い続けるとどうなるか。

火からおろしたばかりの鍋を置いたわけでもないし、乱暴な使い方をしたわけでもないのに、鍋の黒い跡がつくとのこと。
    染みもつくので、ステンレスにしたかったとか。

業者に聞くと鍋敷きをきちんとすれば、と言いますが、キッチンって熱いものがあるのが前提。
    何かの時に鍋敷きが間に合わず、やかんをぱっと置くことだってあるはずです。

知り合いの家はガラスの鍋敷きを全面に敷いてます。
    そんな〜熱いもの置けない天板って?
    ということで、私はステンレスにしました。
    正解でした。

二年たちますが、ジ●でこすってもぴかぴかです。
    壁はもちろん、タイルからつるつるの壁に。(これ、おすすめ)

• 訂正です

みなさんこんにちは。トピ主さん、先日の私の説明で記載ミスがありましたのでこの場で訂正させてください。
    デュポン社コーリアンの素材は「アクリル系」です。文章を十分点検しないまま送信してしまいました。
    ご指摘下さった皆さん、ありがとうございました。

前回のレスでは、あくまで素材の物性についてお話させていただきました。
    ステン素材でも、裏面にウレタンなどの防音・断熱材や下地板が貼ってあり熱に注意が必要な場合や、人大素材でも耐熱・耐紫外線グレードの物もあり、両者とも通常の取り説の使用方法では問題ないと思います。
    上の方の説明にありますように、汚れを放置しない、鍋敷きを使用することが長持ちさせる秘訣です。もらいサビも頑固ですから調味料などの缶は放置は避けてください。

あとはメーカーのショールームで納得ゆくまで説明を受けて、できればサンプルの情報も確認されるとよいでしょう。

• ハイターはだめ?

私も新築マンションを購入するにあたり、キッチンのことで悩みました。
    天板は人工大理石しか選択肢がなく、しかも白なのでステンレスに替えてほしかったのですが無理でした。

やむなく白の人工大理石を使っていますがすぐに汚れて困っています。お茶とか、ちょっとしたものでもすぐシミになります。最初にコーティングの加工をしてもらったのに全く効果なし。

クレンザーは使ってはダメと言われたのですが、中性洗剤くらいでは全く綺麗にならないので、仕方なく、キッチンハイターを水で薄めてキッチンペーパーなどにひたしてパックするようにしています。これをするとすぐ真っ白に美しくなります。
    でも、ハイターってきつい洗剤ですよね?

使っていいのか?なんですけど、どうなんでしょう??ヨコですみません。。

• うちは人工大理石ですが

うちは人工大理石です。種類は詳しくは分かりません。色が黒系なので、汚れは目立たないです。カレーの染みも目立ちません。汚れは黒系ならまず問題ないです。

熱に弱いことを知らずに熱い鍋をおいたら、その部分が白っぽくなってしまったのが残念です。それ以来、熱いものは、ガス台周りのステンレス部分か、鍋敷きの上に置いています。

前の家は白系の大理石でした。石が今の黒系よりも強かった感じです。熱い物も置いちゃいましたが、変化には気が付きませんでした。ジフでいつも磨いていました。でもスパイスの染みはジフでは全く落ちず、漂白剤でかなり目立たないレベルまできれいにできました。

白系はだんだん色がくすんでくるので、選べるならば黒系の方がいいかと思います。確かにステンレスの方が水にぬれっぱなしでもいいし、便利ですが、見た目は大理石の方が高級感があります。

• 建売ですが変更しました

都内で建売を買いました。
    我が家もミカドのジェニックというシリーズのキッチンでした。
    人口大理石のワークトップだったのですがやはり使い勝手からステンレスのワークトップにレベルダウンの変更をお願いしました。

トピ主さんの「ノーテル」というシリーズでたとえば平均的な2550センチのI型の場合、人口大理石とステンレスの差額は60,000円ですよね。(人口大理石の方が高額)
    これをいらないと言えば変更可能ではないですか?

ミカド ノーテル
    http://www.micado-kitchen.com/user/kitchen/notil/index.html

再度業者さんと話し合ってはいかがでしょうか?

• 人工大理石に軍配

両方使いました。人大は汚れが拭けばきれいにとれます。ケルヒャーなどを使えば全く元どおりです、人大ってこんなにすごいんだと感激です。
    今はエンボスのステンで2年ぐらいしか使っていないのに、あちこちにぽつぽつ錆も出ているし、エンボスの間にはさまった汚れは、ちょっとやそっとの掃除ではとれないのでいつも汚いです。
    ここに書き込んでいる人、人大そんなに汚れがとれないですか??

• 横ですみません

トピ主さん、横からすみません。
    私も人工大理石気に入ってたのですが、シミに困っています。業界の方がいらっしゃるので便乗で質問させてください。
    分譲の賃貸マンションに住んでいるのですが、
    キッチンの人工大理石の天板の上にコーヒー豆の缶を
    置いていたら水がはねていたらしく、底が錆びて丸い
    シミが付いてしまいました。
    取れる方法はありますか?

• 高級感

12年前から人口大理石のキッチンです。
    主人は建築士ですので主人の言いなりにリフォームしたわけですが、ステンレスよりランクは上だとかで割れないし、見た目もキレイで長く使ってるわりには変色もなく満足してます。
    ショールームなどに行って確かめてからお決めになられたほうがよいかとおもいます。

• 激落ちくん

うちも人口大理石です。
    白です。
    今のところ、シミなどは気にならないです。
    付きにくいんじゃないかと思うのですが。

使っていくうちにくすんでというか汚れては
    きます。

そんな時は、ほーむせんたーなどで売っている
    「激落ちくん」でこするとたちまち新品みたく
    汚れが落ちますよ!
    洗剤なんかつけなくても。べとっとした汚れも
    落ちました。クレンザーなんて必要ありません!

お試しあれ。

• 知らなかった・・・

人口大理石ってシミになるんですか・・・

我が家も人口大理石です。ヤマハのドルチェというシリーズで、白です。

まだ使い始めて数ヶ月なので気になるところは今のところないのですが。

シンクもステンレスではないので、汚れたらクレンザーでこすってました。

ステンレスと鍋などの金属がこすれる音が大の苦手だったので、その点人口大理石は大満足ではあります。
    これから気をつけて掃除しなきゃ。

• ひろさんへ

缶サビは、スコッ○ブライト(スポンジと背中合わせについてるグリーンの部分)でコシコシとこすってみてください。結構、力がいると思いますが、サビは取れると思います。
    (というか、当社の人大は取れました。実験しました・笑)
    スコッ○ブライトは水に濡らさないとダメですよ。(ワタシ、知りませんでした・汗)
    それで取れなければ目の細かなサンドペーパーで削って、そのあとスコッ○ブライトでこすってもらうときれいになると思います。

漂白剤をお使いの方がいらっしゃいましたが、基本、問題はありませんが、(殺菌にもなりますので)できるなら長時間はやめておいたほうがいいと思います。液状クレンザーとかでクルクルっとしていただくとほとんどの汚れは取れると思います。

でも一応、みなさんのお使いのメーカーさんに確認されることをオススメいたします〜。

• 激落ち大好き

激落ちファミリー大好きなんです…が!
    あれ実は超ミクロの傷がついているらしいです。
    表面を強化している素材が使うたびに磨り減っていると思って間違いないと思います。
    長持ちさせるためには日々のやさしいお手入れを欠かさないことかと思います。
    あと錆びというものはカビのようにいったん入ると中の隙間に沿って広がるので表面をいくら擦ってもだめなのです。
    錆びとり君というものがありますので試してみてはどうでしょう?
    ステンレスは正直難しいですよ。傷がつきやすいし磨けば曇ってダメになるし。でもわかってても磨きたい衝動との戦いです。人口大理石もいいものですよ?パン生地こねれるし。傷のつきやすさで言えばステンレスのほうが間違いなく劣ると思いますが。。。

• ありがとうございます

いろいろ レスありがとうございます。

ステンレスへの変更は無理と言われたのですが、後日とぼけて?聞きなおすと返金はできないが、変更は可能との返事でした。
    ミカドのステンレス(ミカドはどのグレードでもステンは同じ物だそうです)になりそうです。

ただ ジッポさんが仰るような、ステンレスの錆って、よく出るのでしょうか?最近のステンは大丈夫だと思っていたんですが・・・

現在使っている物はエンボス加工のステンですが、ボコボコの間に汚れがたまる事も、錆が出ることもありません。
    これって 家のが たまたまラッキーだったのかな?
    ステンで錆が出た方いらっしゃいますか?

• うちのステンレス錆びませんが。

18ステンも20ステンもありますが、錆びません。
    20ステンのヘアライン加工でシルキー。
     実をいうとやかんほったらかして錆びを移しちゃいましたが、スポンジたわしの堅いほうでさっとこすったらすぐとれました。20はプロ仕様なのですが人工大理石よりは安いです。最近は家庭用も20だと思いますが。

レス求!トピ一覧