★気を使わせてしまったかな?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まつこ

みなさんこんばんは。

先日友人と、友人のお子さん(1歳)とランチをしました。
私と友人は不妊治療の頃からの友人で、友人のほうに先に子供が出来ました。私はまだです。
でも、その後も変わらぬお付き合いをしてきました。
今日は久しぶりだったので、成長したおこちゃまと会えるのも楽しみにしていました。
でも、友人は子供がいないかのようにふるまって、
子供にはずっとお菓子を与え続けて、会話に入って来ないようにするのです。
私は全然気にならないので、いいよ!
って言うのですが「一回付き合って遊んだら、調子に乗って永遠に遊ばなきゃだからいいの」
というのです。
友人は久しぶりに私との会話を楽しみたかったんだって思います。それはすごくうれしいです。
でも、子供がかわいそうで、私のせいかなぁ〜ってずっと考えてしまいました。
やっぱり、子供がいないから気を使われてしまったのでしょうか?普通に遊ぶのは難しいのかなぁ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうではなくて

べつに気を使っていたんではないと思いますよ。
    その友人の言う通り、1回相手をすると、ずっと相手をしなきゃいけないので、そう言ったんだと思います。
    子供って、そんなものですよ。
    もし、気を使ったとしたのなら「あなたに子供がいないから」ではなく、誰が相手だとしても「楽しくおしゃべりしたい」という事なんだと思います。

• 子供より自分優先?

あなたに気を使うのだったら、子供は誰かに預けてお2人で会ったと思います。
    そのお友達は、単に自分があなたとの話に没頭したかっただけでしょうから、あなたが気にする事は無いと思います。
    そのお子さんがどの程度の扱いを受けていたのか分りませんが、この先、そのお友達が自分の事を優先させるあまり、子育てをないがしろにしないといいですね。
    トビ主さんはとても心の優しい方ですね。
    きっと温かい大きな愛でお子さんを包まれる事でしょう。早くお子さんに恵まれるようお祈りしております。

• 単に・・

そのお友達も、ひと時だけ育児を忘れて
    トピ主さんと話がしたかっただけなじゃいんでしょうか。

私の友人(薬剤師)もよく遊びに行ったら
    子供を早く寝かすために風邪薬を飲ませてました(笑)
    (この事に関するご批判はご勘弁を。友人の子供たちは今はスクスク育っていますから。
    もし批判されてもレスできません。友人の事ですし)

不妊の私に気を使っていた様子もありませんでしたよ。

• ありがとうございます!!

チョコモナカさん、タコスさんありがとうございます。
    お二人のご意見を聞いて安心しました。
    久しぶりだし、ゆっくり話したかったんですよね。

私のほうが子供がいないって事を気にしてしまっていたのかもしれないです。気を使っていたのは自分なのかも!

でも、次はお子さんも遊べるところとか、おうちとかにしようって思いました。
    やっぱりちょっとかわいそうだったので。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧