今日、いきなり派遣契約切られました。

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

ブルー

28歳独身女性です。派遣社員をしていますが今日、いきなり派遣の契約を一方的に切られました。まだ、入って一週間ですが、派遣先の会社が、私の仕事のしかたが遅いというクレームでした。私は、派遣でいくつかの職場を回っていますが、こんなことを言われたのは初めてです。
 今、実家に住んでいるので、何とか食べてはいけますが、正直、途方にくれています。恋人もいないし、転職暦も多く、正社員の仕事に就くのも難しいので、これからどうやって生きていったらいいか、今後のことを考えると泣きたくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって

嫌なことがあると連鎖的に人生全て嫌になっちゃいますよね!

でも、他の派遣ではうまくやってこれたんでしょ?
    なら大丈夫です!
    また別の派遣先を紹介してもらいましょう!

入って一週間で契約切りって、結構正直な会社だと思います。
    派遣は「即戦力」を求められますから、大手の会社や忙しい部署だと、使い物にならなければ切られて当然です。

それは逆に派遣社員にもいいことなんですよ。
    だって契約と違えばこちらから契約を切ることもできるんですから。

これからは、トピ主さんの希望をもっと詳しく派遣会社に伝えておきましょう。

頑張ってくださいね!

• 私もまだ入って1週間強です。

以前勤めていた小さい会社の契約が切れ、
    転職して、現在の会社に勤務となりました。
    私もまだ入って1週間強です。

今までは、上司の補佐(それも間違ったら、100%上司の責任になると言う責任の重い仕事でした。)
    として勤務していましたが、現在は、病気で仕事を辞めた人の「替え」となりました。

特殊な仕事で、以前よりもずっと仕事が難しいです。

特殊な請求書関係の処理や、経理事務、接客、来客応対やお茶だしや、頻繁な電話応対の仕事です。

そして、実際上司(係長)から言われました。
    「貴方はもう1週間経ってるのに、慣れないようだから、今後、接客はしなくてよいし、電話にも出なくてもよいし、お茶当番からも外します。」と言われました。
    実際に、仕事は覚えられなく、前任者に叱られてばかりでした。

私も心配していることです。

それに、職場は、世の中沢山あるから、きっと自分に合う職場もあると思います。

元気を出してください。

• 私もまだ入って1週間強です。(2)

前任者はあと3日で、契約が切れてしまい、それからは、私が独りだけで、特殊な請求書関連の処理
    などをしていかないとなりません。

前任者を怒らせてばかりいますが、今後長いこと、独りで処理が出来るように、
    自分からも、努力し、そして、前任者や係長から怒られることを恐れないで、仕事を出来る限り早期にマスターしたいと思っています。

• 新しい派遣先を紹介して貰えば良い

自分に合わない職場だったのだと割り切りましょう。
    経済状況が厳しいのなら、落ち込んでいる暇はありませんよ。
    新しい派遣先を紹介してもらえば良いだけの話です。

• 泣くな!

いや泣くなとは言いません。泣かない人=強い人っていう理屈が嫌いなもので。たかが1週間で使える使えないがわかる人なんていないと思う。もっといさせてもらえたら名誉挽回の機会もきっとあなたにはあったはずなのにね。あなたは悪くないですよ。自己嫌悪には陥らないで、また明日とかあさってからでもいいから頑張ってみて。私も10日で切られたことあるけどそれ以来は別にそんな危機すら感じたこともなく楽しい日々ですよ。

• 派遣会社の対応は?

金曜日に来週から来なくていいと言い渡されたのでしょうか? それは誰からですか? 派遣会社の担当者は何のフォローもしてくれないのでしょうか。派遣先が派遣社員の契約を打ち切りたい時は、派遣会社を通じて知らせるのが通常です。もし派遣先の上司から直接言われたのであれば、とにかくすぐに派遣会社の担当に連絡するべきです。「仕事が遅い」くらいでは、即日の契約打ち切りなどできないはずですよ。私も契約期間中に会社の業績不振で打切りを経験したことがありますが、それでも通知は1ヶ月前に来ました。すでに何の問題もなく数回の派遣経験がある方が、いきなりこんなことをされるなんて、その派遣先がおかしいのかもしれません(その場合は、むしろ契約打ち切りでラッキーかもしれませんが)。派遣会社に連絡すると同時に、日本人材派遣協会や派遣労働ネットワークなどの専門家にも相談されるほうがいいかもしれませんね。それから、このことについて派遣先の会社や派遣会社から書類に署名するよう言われたりするかもしれませんが、ブルーさんがさらに不利になる可能性がありますから、うかつにサインしないほうがいいでしょうね。

• 休業補償をもらいましょう!

休業補償というのはご存知ですか?契約期間が残っているのに派遣先から
    来なくていいと言われたときに派遣会社から出るものです。派遣会社には
    新しい派遣先をトピ主さんに見つけてすぐさまあっせんする義務があります。

あっせんしなくてはいけない派遣先は現在の会社と同等かそれ以上という
    決まりがあるようで、これにあてはまる派遣先をあっせんできないと
    休業補償(給与の6割以上)を派遣社員に派遣会社が支給しなけりゃ
    いけません。

すぐさま営業さんに先方の都合でクビを切られ、生活に困るので新しい
    派遣先を同等以上の条件で探してもらってください。一日でも働けない
    日ができてしまったら、休業補償を請求してみてください。私の周りには
    かなりの確率でもらってる人、います。

(派遣110番というサイトに詳細が載ってました、たしか)

契約期間の残りをまずは確認しましょう(派遣先に切られても契約は派遣会社と
    結んでいるので契約は切れていないことがほとんどですよ)

• 一週間なら

入って一週間ですが、
    派遣先の会社が、私の仕事のしかたが遅いというクレームでした。

一週間ならば、よくある話ですよ。派遣会社に必要なスキルなどを提示していますが、時折なぜ?っと言う人が紹介されるときがあります。スキルアンマッチの人が紹介されたときには当然派遣会社もとに文句を言います。

派遣先が悪いのではなく
    派遣会社が適切な人員を派遣できないのが問題に思います。。

• 派遣営業担当者の対応は?

大手の派遣会社ですか?
    自分から断ったのでないのですぐ次を紹介してもらえると思います。
    短期だったのですか?だとしても満了日はあるはず。
    営業担当者は「もう少し様子を見て欲しい」とお願いするはずです。
    しかも「遅い」って即戦力が派遣社員の良さではありますが最初は誰だってそうです。
    派遣先で急に誰か入社が決まったとかの事情があるのかもしれません。

厳密に言えば派遣は日給ですので1日単位ではあるようです。だから「どうしても今日辞めたい」と言えば今日まで働いた給料が出ます。(怒られます)

縁がない会社に居ても辛いだけでストレスが溜まりますよ。辞める理由を考えなくて清々しましたね☆
    もう、次の派遣先を考えましょう。
    他の派遣会社にも連絡しましたか?

• そういう事はあります。

私も初めて経験する部署と職種で、最初の試用期間2週間で断ろうかと思ったと言われました。それまでは仕事が早いと褒められていたので余計にあせってしまって。その後も執拗に言いがかりをつけるので3ヶ月で辞めてしまいましたが。その後に入った人も辞めたり、文句言ったりしているのでその人の性格もあると思いますが、やはり自分の仕事ぶりも初めてとは言え、派遣は即戦力なんだから反省するべき点があったと思います。仕事が遅いと言われたのなら、自分で工夫して直せる点は努力して、派遣は比較的すぐに次が見つかるし、ある程度長くいられるところを見つけておいて、正社員の求職活動を平行してやったら良いと思います。

• 次、がんばろう!

ブルーさんこんにちは。

1週間で打ち切りとは・・・精神的にキツイ経験をされましたね。
    これまでの仕事は、問題なくこなせていたのですよね?
    もちろん、仕事が遅い、と言われた事実は、真摯に受け止めなくては
    なりませんが、
    職場にも合う、合わないってあると思うので
    いつもいつも遅いと言われているのでなければ、
    「合わなかったんだな、でも、仕事が早くこなせるように、次の仕事はがんばろう」
    とあまり重く受け止めすぎる必要はないと思います。

将来の不安・・・それは、私も同じです。
    ブルーさんのお気持ちは、痛いほどわかりますよ!!!
    私はブルーさんより年上なのに加え、一人暮らし、彼氏無し、転職歴多、現在派遣社員、です。

どうしても、正社員が良いなら、短期派遣や、バイトなどで
    食いつなぎながら就職活動されてはいかがでしょう?

• うーんこれは雇用上問題では

30歳独身男性です。
    自分も同じですねぇ。9月29日付けで切られました。あなたは、今後どうするのかな?
    今の派遣会社にはいるんですか?
    この時期は派遣先も人事異動とかありますからねぇ。
    派遣会社だとつらいですね立場が

自分の場合派遣先に今年の4月3日から配属になって
    ちょうど5ヶ月経過したとき(8月下旬)にいわれました。
    自分は周囲からは高い評価を受けてたんですけど・・・
    結局派遣先(某大手とでもいいましょうか)の人事社員によって切られましたね。

ただ就職活動はしたほうがいいよ。
    転職歴多くてもさぁ。君が持ってるキャリアを必要とする会社はあると思う。派遣会社じゃなくて子会社の
    方がいいかもね。
    俺も転職歴おおいけど今がんばってるよ。
    お互いがんばろう。

• 気にしないで!

私も派遣で働いています。独身実家暮らしです。
    トピ主さん、ひどい目にあって、とても落ち込んでると思います。でも運が悪かっただけですよ。他の会社ではそんなこと言われたことないとのこと、今回が運が悪かっただけ、リセットして次行きましょう☆私も実家で、仕事が不安定なときはとてもありがたみを感じていますが、夢の一人暮らしも、体調が不安定(過敏性腸症候群もち)なことや、もし具合が悪くなって仕事をやめてしまったら収入が途絶えることなどが心配でなかなか実現できずにいます。そろそろ結婚したいのですが、相手もいなくて私も途方にくれています。。。頑張りましょう。

• かなり横ですが・・・

作業が遅いと言われた場合、標準作業時間(何分かかるか)をその人に聞いてみるといいですよ。

コピー100枚の場合の標準作業時間
    お茶汲みの標準作業時間
    etc.

工場労働の場合なら当たり前のように標準作業時間が決まっている(だからこそ、作業時間短縮という目標が立てられる)のですが、なぜかオフィスワークではいーかげんです。

もちろん、無茶な作業時間を提示されたら、その人に試しにやってもらいましょう。

• 派遣での契約打ち切り

今回、とても辛い思いをされたと思います。
    私も似たような経験をしたことがあります。

ずっと正社員で、ある技術職の経験を積み、今後は
    フリーで業務を請け負っていこうとした矢先です。

たまたま4ヶ月位の短期プロジェクトに派遣で参加。就労先は大手でしたが、私の今迄の経験から見ると、はっきり言って「その道のアマ」でした。つまり、派遣就労者と派遣先の求めるものが合わない「逆ミスマッチ」といった感じ。

「その道のプロでなくても良い」と派遣先から平気直られ、契約が途中で終了。納得いかず、不愉快な思いをしました。
    ・・・が、派遣会社が私の言い分を認めてくれ、残り3ヶ月、「休業扱い」として全額給料(100%)を保障してもらいました。

• 元気出して〜

トピの通りと受けとめれば、契約とかそれ以前に就労先の人間が間違ってます。

改善・話し合いもなく、1週間で切るなんて。
     多分そこにいたとしても、他に問題が出てきて辞めたくなったと思います。良かったと思いましょう。

ただ、もうこんな目に遭わないように、納期を決めて仕事に取りかかるのも手です。
     仕事を頼まれたら、
     「これは今日中ですか?」とか、「急ぎですか?」とか

それと、何かサインが出ていたのかもしれません。
     「なんかわかんないとこある?」って聞かれたり。
     最初なんだし、そういうときは「何か不手際をしてますか?」とか聞いちゃいましょう。
     顔色を伺うというか・・・これは良い意味の言葉ではないけど、自分がやっている仕事にどういう反応をしているか感じ取るのも仕事を進めていく上で大切なことだと思います。

つらい目にあったけど、そんな経験もこれからの派遣としての勤務に役立つかも。
     気を取り直して、新しいすてきな職場を探しましょう!

レス求!トピ一覧