鬱、休職しなくても回復しましたか

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ぷらむ

昨晩、私の友達でもある兄の彼女から電話がありました。
兄が仕事のストレスを理由に週末のデートをキャンセルし、月、火、水と仕事を休んでいるそうです。
今日は何とか仕事に行ったようです。
仕事のストレスで土日に出かけられない、仕事に行けない・・・まさに鬱の兆候ですよね。
今までにこんなことはありませんでしたし、まじめな兄なので怠けではないと思います。
週末に兄に会いに行き病院に行くことを勧めるつもりです。
(兄は地元で就職、私は東京で就職、両親は既に他界)

ネットでの経験談では仕事が原因の場合は休職している方が圧倒的に多いようです。
兄と同じように、数日、仕事に行けなくなったけれども、通院と薬で休職しなくても鬱から回復されたという方はいらっしゃいますか?
もちろん、休職するのが一番との診断が出れば、休職して早く治してほしいです。
ただ、休職が必要なほど深刻な状態なのかと思うと心配で辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は薬だけ

正社員では無いので休職も出来ずに、薬だけを飲んで会社に行きました。一番酷い時(半年弱くらい)はたまたま理解のある職場で、一つの仕事に対しての締め切りをまもっていれば大丈夫だったので、休み休み行って、出社した時にスピード上げて片付けるって感じでした。今も波があるけど休めないのでだましだましやってます。会社で休める余裕があるようなら休職させてもらうのも良いかもしれないですが、何ヶ月か休職したからってすぐ完治するようなものでもないし、休職が長引くと復帰が難しくなるかもしれないですしね。休んでる間にクビになるかもとか、置いていかれてる感を持って逆に苦しむ可能性もあるので、まずは病院に行って合う薬を出してもらって、相談してみてください。薬を飲んで1−2週間の休暇をもらって休んだら乗り切れるかもしれないし。(病院に行かずに7年引きこもった兄とか、4ヶ月休んで結局退職した人とか見てるので、ただ休んだから治るとは思えないんですよね、本人の頑張る気力を何とかつないだ方がいいような気がして)

• 転職でもいいかも

私が昔経験した、発注元の担当者が鬱っぽい人で、仕事に
    支障がでるのでやむなく潰しましたが、再就職して普通に
    やっているようです。

仕事のストレスなら転職でかなりよくなる可能性はある
    でしょう。

• 休職しないと無理です

鬱にも程度がいろいろありますが、鬱病といわれる程度のものだったら、休職しないと無理でしょうね。
    っていうか、仕事できなくなって周囲に迷惑をかけてしまったり、そもそも仕事にいけなくなったりしますよ。
    私も、周囲に迷惑がかかると思ったので医師のいうとおり休職しました。今はリハビリ復帰中です。

ごくまれに、「それでも頑張って仕事やっています」っていう方がいらっしゃいますが、ただただ感服です。
    私は実家暮らしなので経済的な問題がなく、休職できる条件がそろっていましたから。でも、経済的な問題がある方もいらっしゃいますからね。

トピ主さんのお兄様の場合は休職したほうがいいかもしれません。
    でも、よく言われることですが、可能であれば休職したほうが回復も(一般には)早いです。
    どうぞお大事に。

• 現在通院中ですが

仕事は休んでいません。
    かなり早い段階で(仕事に行けない、と思い始めた時)手近な心療内科に行って、その後専門医を紹介してもらって、8年以上になります。
    その間一度も休職していません。有給休暇を少し無駄遣いする程度ですが、使い切ることもありません。

風邪は、軽いうちに休むとすぐ治るけど、放っておくと最悪肺炎を起こしてしまって命に関わることがあります。下手すると月単位での入院が必要になります。

それと同じで、心の病も、軽いうちに気がついて治療を受ければ、私のように時間はかかるかも知れないけど、休職しなければならないほど酷くなることはないのではないでしょうか。

心療内科・精神科は、普通は処方する薬にもよりますが、2〜4週間に一度通院します。その都度主治医に状況を話し、適切な対処をしてもらえば、通院で済むと思います。
    あと、この科の重要なポイントとして、医師との相性があります。相性が合わない、話を聞いてくれないと思ったら、すぐに主治医を変えるか病院を変えましょう(紹介状を書いてもらえれば尚良い)。

• 私も休職しませんでした。。

こんばんわ。
    私も4年前に鬱になりました。病院では休養を勧められましたが、maiさんと同じく正社員でなかったので(私は派遣社員でした)、長く休みをとれず働いていました。周りの理解も得られたのが幸いだったと思います。私の場合ですが、仕事が忙しい方が気が紛れてよかったです。(原因が会社ではなかったので・・ですが)薬を飲み続けていれば症状は軽減すると思いますが、元凶をとりのぞかないとmaiさんのおっしゃるとおり、やすんでいれば治るものでもないかと思います。。まずは、病院へ行かれることが一番だと思いますが、休職するかどうかは、その後に判断されたら如何でしょうか。私は病院では休職を強く勧められましたが(確かに薬で日中も眠くなりました・・・)事情によっては休めない人もいます。それぞれだと思いますので、まずは病院に行き、気長に見守ってあげることが大切ではないかと思います。

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    maiさんに一つ質問があるのですが、ウツの原因は仕事でしょうか?

兄はとりあえず病院に行くとは言ってくれました。
    今は、その結果を待つばかりです。

• 休職してもだめだった

仕事が原因の鬱でした。したがって、仕事をやめるか変えるかしなければなおりませんでしたが、仕事を失ったとたん、定年期鬱みたいになりました。生きがいがないと、抜け殻みたいになっちゃうんですよね。
     そこで、必死の思いで生きがいを模索し、みつけだしたそれに邁進することで精神の安定を図っています。

やっかいな病気です。

レス求!トピ一覧