実姉(妹)が嫌いな人いますか?

レス91
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まるこめ

はじめまして。まるこめです。

私は、実の姉が昔から大嫌いです。
その気持ちは今も変わりありません。
母親が現在意識不明の重体で
入院しているので、
距離をおきながら、姉と関わっています。

少しでも姉と関わらない方が良いので
よほどでなければ、電話もしません。
一緒に行動することも避けております。

同じ親を持つとしても、
所詮姉妹いえども好き嫌いはありますので
今の行動をとっておりますが、
まるこめ以外にも姉(妹)が嫌いな人は、
どのように距離を置いておりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるべく連絡を取らない

昔からストレス解消に、八つ当たりされてました。
    今も、自分の夫や子供達に当たってます。
    私の事も、色んな人に私の悪口を吹き込み、自分が私の世話になるときも、私を面倒みるかのように言います。
    自分は出来のいい姉じゃないと嫌みたいで、すごく競争心も強いです。
    そして、すごく外面がいいんです。
    皆、彼女は温厚ないい人だと思い込んでいます。

誰に対しても自分の価値観を押し付ける人なんです。
    だから、皆、彼女の価値観に合わない人は、悪口の対象。
    たとえ身内でも、そうなんです。
    そして自分は正しいと思い込んでるし、いつでも自分が一番。

本当に温厚なお姉ちゃん欲しかったな〜。
    彼女が言った色んな言葉に傷ついてます。
    「貧乏、友達がいない、いつまでも成長しない。」
    またそれを、自分の小学生の子供にまで言うんだもの。
    悲しいけど呆れてます。
    おかげで人間不信、真っ最中です。

• 愛が欲しいよさんと同じ

>昔からストレス解消に、八つ当たりされてました。

うちも、手のかかる姉に対して、父がお前なんかいらない、妹の私さえいればいいとかいったのもきっかけでしたが、もともと 姉もきつい性格で 

1. 小学校のとき、教科書を破って捨てられる。
    2. 靴に押しピン
    3. 母と姉と3人旅行のとき、夜中寝入る私の腕や足を針で刺す。
    4. 化粧品にいたずら、ドライヤーにミシン油を入れられる。
    5. 会社に嫌がらせの手紙
    6. 主人の会社に嫌がらせの電話

数え切れない苦しみを与えられました。

父が、姉にきついことを言うずっと前5歳くらいからずっと私をいじめていました。

正直、陰湿ないじめです。
    だから、年賀状交換以外、今はしていませんし、そんな姉なので同棲している彼からも、今捨てられそうになっています。
    私は、子供もいて、とりあえず家庭は安定していますが、以前あんたの家庭をつぶすのなんて簡単なんだからといわれたり、今住んでいるマンションから追い出すのも簡単と言われました。

私は、そんな姉がこの先、いい人生を送れるとは思いません。ここにもいますよ、上手くいかない姉妹。。。

• 便乗ごめんなさい

皆さんに意見を聞きたいのです。

「年の近い同性の兄弟姉妹は仲が悪いことが多い」
    これ本当でしょうか。
    自分自身を含め、まわりを見回してもその傾向があるように思います。
    そしてその根本的な原因は、兄姉のプライドにあるように思います。
    私が妹だからそう思うだけでしょうか。

兄姉は、ある程度の年齢になるまでは、弟妹に10戦全勝が当たり前です。
    中学生くらいから、姉は妹に「負ける」ことが許せなかったようです。
    身長で、勉強で、スポーツで、ケンカで、センスで、モテ度で、仕事で、常に姉が上でないと我慢できなかったようです。
    これってよくある傾向なんでしょうか。

世の中には、勝ち負けなどに全く頓着しない兄弟姉妹もいます。
    うらやましい限りです。
    そういう兄弟には大抵同様のご両親がいるように感じるのは私だけでしょうか。

• 弟に嫌われている姉です

おたがいどうも虫がすかんというか、どうでもいいというか、山梨の先祖のお墓はうちのほうが近いので、本来長男であるところの弟が墓守をすべきなのに、うちがやっています。まあ、苦なわけではありませんが。
     また、口をきかないので、相続した土地家屋の登記もまだです。固定資産税はかわりばんつに納めています。
     西の親戚は弟がフォローし、東の親戚はうちがフォローしています。

わたしは弟の電話番号をしりません。夫が「そりゃあやばい」と知っておいてくれています。住所もしりません。結婚しているかどうかもしりません。まあ独身であろう。

「たった二人の兄弟なのに」と年老いた父が嘆いていたのを昨日のことのように思い出します。でもしかたないんです。

• はーい

私は実の姉が嫌いです。
    姉は結婚して家庭を持ち、私は独身で独立してて一人暮らし。別々に暮らしており接点はないです。
    独立した大きな理由はせっかく(?)嫁にいった姉がしょっちゅう帰ってきてウザい&その振る舞いにイライラするから。
    私が独立してから10年、3.4回顔見てちょっと話をした程度ですね。親が一緒だったので二人きりで合った事はないです。

血を分けた実の姉でも合わないものは合わないですよね。
    世間にはわかってもらえないだろうし、自分でも冷たいのかな、と思いますけど。
    次に合うのは親に「もしも」があった時じゃないかな。
    面倒なので親にはできるだけ長生きして欲しいと思ってマス(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 兄弟は他人の始まり

私(長女)、弟、妹の3人兄弟です。
    実家の父が、何かにつけて兄弟3人を競わせるような仕打ちをするので、我が家はすごく仲が悪いです。

わざわざ実家を訪ねたとき、他の兄弟の良いところを、ことさら強調されて、自分の子どもの悪い点をあれこれ挙げられるのは、本当にイヤなものですが、これは他の兄弟に対しても同じようです。

あとは、自分の遺産をちらつかせて、親である自分を尊敬するようにとか、立替家屋の不動産の連帯保証人になるように圧力かけたり。
    (しかも名義は親だけ・・・速攻で断りましたが)。

今では、兄弟3人ともバラバラです。

兄弟の仲が悪いのって、親からの影響もとても大きいとつくづく思います。

こんな父親だったら、いないほうがマシです。
    兄弟仲が悪い=諸悪の根源=父親、というのが我が家です。

• いますよ

私は姉が二人いるんですけど、
    どちらとも、もう5年以上連絡とってません。
    母には悪いけど、
    もう二人の名前をだしてくれるなと言っています。
    名前を聞いただけで、もう駄目で、
    それからしばらくは心療内科のお世話にならないといけない状態になっちゃうんで。
    もう一生、なにがあっても会うまい、
    連絡するまいと決めています。

だからお母さんのことで、
    きちんと連絡とってるトピ主さんて、えらいなぁと思いました。
    ちょうど私も、もし母になにかあったらどうしたらいいんだろ…って思ってたので。。

• 姉が嫌いです

私は二人姉がいますが、次女の方が大嫌いです。
    一番上の姉と私と母はとても仲良しですが、昔から次姉だけ捻くれていて仲良く出来ません。
    姉は40代半ばですが、まだ独身で結婚できないのは、私と姉のせいだと思ってるらしいのです。
    姉は美人で頭が良くて、いい大学を出て幸せな結婚をしています。
    私は成績が悪くて短大を出た後、職場結婚をしました。最初は夫が専門学校しか出ていない事、家が田舎にある事で、私を馬鹿にしていましたが、夫の容姿がよかった事、実は田舎でも資産家であった事がわかると、物凄く憎まれるようになりました。一番上の姉にコンプレックスを持ち、私を蔑む事で溜飲を下げていたのが、本人は私に「負けた」と思ったらしく、僻んでいるのです。母も呆れて「もう放っておきなさい」と言うばかりです。
    私も出来るだけ連絡を取りませんし、携帯も拒否設定しています。

• 正直、昔から実妹が嫌いです1

30台前半(♂)です

3つ離れた妹とは小学生の頃から仲が悪く、また
    私に限らず、その他の親姉妹ともこの妹は折り合いが
    悪いです。心配、迷惑ばかりかけるその妹は嫌いです。

お互いの進学・就職を期に離れ離れに暮らすことになった
    のですが、ある程度の人間形成ができあがった歳になってから、
    一時期、また家族一緒に暮らすことがありました。
    その短期間の間にも、幼少の頃からの悪い癖、つまり、
    家族のルールを無視した自己中心的な立ち振る舞い、
    その場をやり過ごすためだけにつく嘘、倫理的な問題を
    引き起こす行動、裏切り・・・とまぁ、書いたらきりがなく、
    (続きます)

• 正直、昔から実妹が嫌いです2

とても30歳を前にした大人の行動とは到底思えない、理解しがたい事は
    多々あり、正直、犯罪に巻き込まれたり、逆に加害者になったりは
    しないかと心配してしまいます。

それでも我が実の妹です。
    これからも必ずついて回るこの兄妹の関係が一生悪いまま
    私自身墓に入るつもりはありません。
    この状況はなんとかしたいと思っています。
    「妹と仲良し」はもう無理と諦めていますが、
    「嫌いじゃない」くらいにはなりたい、と。

なので、今はお互い離れて暮らしているので、距離を保ちつつ、
    関係修復をしていきたいと妹には正直に伝え、
    コミュニケーションを絶たないようには気を配っています。
    ・・・それでも、今のところまだ嫌いですが(笑)

• 実姉が嫌いです

姉と妹がいる彼との結婚が決まった時、実姉は
    「あんた小姑が2人もいるのね、可哀相〜」と
    バカにしたように言われてショックを受けました。

姉の夫の実家は県外にあり、義実家との面倒が
    無いことを自慢する発言でした。

確かに私の夫の実家は同じ市内にあり、姉妹も
    近くに住んでいます。ですが良い人たちで
    関係は良好です。

今は姪が可愛いので会っていますが、
    姪が大きくなったら冠婚葬祭以外は会うまいと
    決めています。

• トピ主さん二女さんへ

トピ主さんへ

身内でも自分が付き合える程度に距離を置くのはいい事だと思います。
    私は最近、本当にようやく、自分の気持ちを整理して、冷静に意見を言えるようになってから、母親との距離が変わってきた気がします。

二女さんへ
    >「年の近い同性の兄弟姉妹は仲が悪いことが多い」

確かに子供の頃はあまり仲が良くなかったです。
    でも二女さんの考察とちょっと違います。

私は長女ですが、
    何かというと親の縛りが強くて、
    何でも許される妹が「ずるい!!」という不公平感が常日頃ありました。
    きょうだいの関係って親の態度に大きく依存すると思います。

この他にも、ふざけた事を言うと本気で怒られたのに同じ事をしても妹は笑って済まされる。
    怒られるときは私だけボコボコ等々。

親から怒られない年頃になってきて喧嘩も減り
    今は悩みを相談しあったり本当に仲良しです。
    私の場合は妹より上でないと我慢できないという事は一度も無かったです。
    その点ではあまり出来の良くない姉だからうまくいっているのでしょうか?

きょうだいって年が離れていると、喧嘩もしなければ仲が良いというわけでもないと思っていました。

• 大変でしたね

時々、どうしても必要な時だけ付き合うで、いいのではないでしょうか。
    大人になればそれぞれ生活もありますから、一緒に住んでいない限りは殆ど顔を合わせる事もないでしょう?

ただ、「もともとの性格」って言い切ってる人はひっかかりますね。
    お姉さんも酷いですが、あなたが大きくなっても人の気持ちを理解して上げられない事にも問題あるんじゃないですか?
    「5歳くらいから」なら、この人の姉ではなく、親が子供達に平等に愛情を注げなかった事に問題があると思うけどね。

• >横レスにレスさせていただきますが

2歳違いの姉がいます。どちらもそれぞれに得意分野が違い、タイプも容姿もまるで正反対です。

小さな頃は、それなりに喧嘩もしました。でも大人になった今では、それぞれに家庭や子どもをもち、遠く離れているけれど、仲良くしています。それぞれの得意分野に進み、今もふたりとも仕事を続けています。

両親はそのどちらもの活躍を喜んでくれています。私も、姉から昇進の話などを聞くと嬉しいです。姉も私の仕事がうまくいけば喜んでくれますね。

どっちが上だの下だの、勝ったの負けたのという話になどなりません。子どもの進学にしてもそうです。「それぞれに良いところがあり、どの子もみんなよい子で、自慢の孫」という姿勢ですね。私も姪が可愛いですし、姉も私の子どもを相当可愛がってくれます。

家庭には、大人が子どもの比較をするとか、競争するような雰囲気がなかったと思います。互いの幸せを喜びあい、何かあれば心配しあう。それだけです。

きょうだいでそれほどまでにライバル意識を燃やさねばならないとは、家庭の中でそのような雰囲気があったのでしょうか?

• ご返答ありがとうございました

愛がほしいよさん、なるさん、一女さん
    ご返答ありがとう。

まるこめも幼い頃から姉と仲が悪かったです。
    やはり姉は”自分優先”のところが強いです。

例えば、姉は旧パソコンを持っていましたが、まるこめが新しいパソコンを買おうとしたら「あんた買うなら、私のパソコンと交換して古いの使いなよ」とか言われました。世がWindows HPを発売してるときに、姉のWindows95を使えというのは、少々傲慢すぎるのではと思いました。(こういうことが多いです。)

今はパソコン持っておりますが、もちろん姉には内緒です。と、言うか話しません。まるこめが上辺で接してあげていることで姉は自己満足を得られるのですから姉孝行みたいなもんですよね。

みなさんのご返答で、心強く感じました。
    本当は、縁を切りたい状態ですが今は色々複雑な状況なので、しばらくは「会社の嫌いな人に接するような
    態度」で姉と付き合っていきます。

一女さんのお話ですが、
    まるこめも姉とは年が近いです。まるこめの周りには、年が近い兄弟(姉妹)の人が多いですが、”仲”は極端ですね。良いか悪いかのどっちかですね。
    喧嘩するけど好きっていう人はあまりいませんね。

• 嫌いです

私も実姉が嫌いです。
    ただ嫌っているわけではありません。
    私が生まれてからずっと、嫌がらせ、いじめ、わたしのモノを盗む、捨てる、などなど、大変な姉です。
    何をされたか書いていたらキリがありませんが・・・。

とにかくただただ、「会わなければいけない」とき以外連絡を取りません。姉はたまに電話をしてきますが、私のほうはこちらに起こったことは何一つ話しません。捻じ曲げて解釈して大変なことになるからです。
    相手の言いたいことに相槌をうつだけ、同意できないことにははっきりとその旨を伝える、相手のいいようにされないように防御する。自分に起こった良いことは絶対に話さない、です。

身内でなおかつ妹というのは「自分より下」のさげすんでもいいものと思っている姉なので、ただひたすら自分の身を守ること、を心がけています。
    今までもいろいろ散々な目にあっていますので。出来る限り関わらない、それのみです。未来に親がこの世からいなくなることがあったら、完全に縁を切るつもりです。

• みなさん、すごいですね・・・・。

女姉妹って難しいんでしょうか。私も2人姉妹の妹。姉とは6年も前に縁を切っています。今後も仲直りはないでしょう・・・。
    特になるさん姉妹はすごいですね・・・。私の姉はあそこまでひどかったわけではありませんが、私も気が強かったんで、姉のわがままを「はいはい」と聞いているのに限界が来て、大喧嘩の末、年賀状のやり取りどころか、一切の関わりを断ちました。(何年かは1つ屋根の下にいたんで、あからさまな無視をお互いし合うという感じ。嫌がらせはむしろ絶縁後の方がひどくなりました)
    ちなみにうちは中学や高校を一緒に通えない年齢差(小学校はギリギリOK)です。確かに、小さい頃はあまりケンカはなかったですが、ある程度の年になってくると、年の差と仲のよさはあまり比例しなくなってくるような気もしています。
    姉が最近入ったバイト先で私の同級生がたまたま働いていたそうですが、普通に「○○ちゃん?久しぶりね!りお?元気だよ〜」とか言っていたそうです。私も人にはこんな姉妹関係だと恥ずかしくてとても言えないです。

• 2人姉妹(歳の差3歳)妹です

私も姉が嫌いどころか憎み合っています。
    なので、もう10年以上は直接会話していません。

ですが、どんなにキライだろうが家族。
    冠婚葬祭では姿だけは見ますし、将来親が入院などと
    いった場合はある程度話さなくてはいけないだろうな
    と思っています。

他の方が歳の近い兄弟姉妹は仲が悪い事が・・・と
    おっしゃっていましたが、私もその傾向が強いように
    思います。

ちなみに、ダンナの妹達は8歳離れていますが
    もう滅茶苦茶仲良しです!
    なので、私自身ももし子供を持つなら下は5歳は
    離したいと思っています。

• 姉が嫌い

6歳上の長姉が嫌いです。
    次姉もあまり好きではありません。

二人には、すっごく苛められてきたので、もう、好き
    になるのが無理です。長姉の結婚式は正直、出席したくありませんでした。

なるべく連絡をとらないようにしています。
    同居の次姉とは、家にいる時間帯をずらします。
    私は土日が休みの仕事ですが、次姉は平日が休みの仕事なので、一日中、一緒にすごすことはありません。

晩御飯もなるべく、次姉とは違う時間に食べます。

今の仕事である程度お金がたまったら、家を出るつもりでいます。

とにかく、連絡は避けています。

• そこまでは!

なるさんの投稿をみてびっくりしました。針で刺す!?姉妹でそんなことをするなんて!!!

私と姉は、今はたまにしか会えない場所にいるのでとても仲がいいし、互いに頼りに思っていますが、実家で一緒に育ってきた間は姉にとても嫌な思いを持っていました。きっと姉も私を嫌っていたと思います。
    ひどい仕打ちを受けたことも数限りなくあるつもりでしたが、針で刺したり教科書を破ったり、会社に嫌がらせの電話などなど!とても血の通った人間のすることとは思えませんね!
    なるさんのほかにも、姉の暴君ぶりの投稿ばかり。
    妹には何をしてもイイと勘違いしている人、多いのかもしれないですね。

• 二女さま、トピ主様。

二女様、私は上の姉とは6歳年が離れてますが、うまく行きません。
    年が離れてても妹を馬鹿にし続けないと自分が保てない姉も居るようです。

トピ主様。
    私も姉が大嫌いです。
    大人になっても「お前に人の子供を預かる仕事なんておこがましい」と何時間も説教されたりしました。

多分私が受かって姉が落ちたということが許せなかったのでしょう。
    姉はそうやって自分の周りのすべてを自分より下だと思わないと気がすまない、
    ちょっとでも良い思いをしていると許せないタイプなので怖くて付き合えません。

夫の職業についても結婚前鼻で笑われましたが、結婚後姉の保証人になってもらったばかりに年収がばれると、義兄より年収が良かったために大変なことになりました。
    踏んだり蹴ったりです。

二度と係わり合いになりたくないです。

• 姉妹は他人の始まり

ずっと、信頼していた姉でしたが、ある嘘の作り話をきっかけに、姉の汚い悪意を感じました。それからは、付き合いは、していません。
    私だけ、生後10ヶ月で養女に出されたものですから、姉妹と思っていても、環境が違うと、やはり本当の姉妹にはなれませんね。
    やはり、信頼関係の築けない人とは、付き合う事は、できませんね。

• 連絡を絶ちました

両親を看取るまでは仲よくしてたんです。
    でも両親がいなくなって,ある事件をきっかけに今まで自分の心の奥底にしまっていた妹へ気持ちが表面に出てきて,
    わたしの中でブチっと切れました。
    それは怒りというよりは,諦めの方が大きかったように思います。
    ・時間にルーズなこと
    ・自分ばかりが被害者で,何も言わずに相手が察してくれるのを当然と思っていること
    その2つが一番の嫌ポイントだったかな・・・。
    結局,ある事件というのもその2つの欠点を原因に起こったことでした。
    それは直接自分に関係のある事件ではなかったけど,そういう妹の人間性に呆れて諦めたという感じでした。
    何を言っても,自分に都合の悪い話しになるとプイっとそっぽを向いて話し合いを拒絶する四十近い女なんて,幼稚で付き合っていられません。
    お世話になった人に対する非礼な態度も腹が立ちました。
    それで連絡を絶ち,2年になります。

トピ主さんは親御さんがご存命とのことなので,なかなか難しいところですが,
    わたしのようになると,意外と気楽ですよ。

• 嫌いです。

姉が嫌いです。
    ・いつも偉そう、自分はしっかりしてるんだと言わんばかりのお姉さんヅラ
    ・ヒステリックに家の中でわめき散らす
    (夜中の一時でもおかまいなしに喧嘩を始めて、人がすごく迷惑そうな顔をしても全くおかまいなし)
    ・自分の意見が絶対正しいと思い込んでいて自分が悪くても決して謝らない
    ・気分屋で人を振り回す
    で、ありがちですが外面は良いので外では嫌われたりしないようで、その反動で実家に帰ると人の悪口ばかりです。こういう姉って結構世の中多いみたいですね。
    昔はニートのくせに人の仕事にいちゃもんをつけてきたので大喧嘩してました(仕事がださいとか聞いたこともない会社名だとかetc)
    結婚してやっと開放されてせいせいしたと思いきや、家が近いせいか週に一度も帰ってきてやたらおしゃべりでうるさくて仕方ないです。最近ではよそよそしい態度をとってみたら近寄ってこなくなって助かってます。

• はーい 呼びました

小さい時からありとあらゆる暴言をはかれ、心をずたずたにされました。程度の差はあれ、私の周りの妹の立場の人は、お姉さんの都合でいいように使われていたし、姉の立場の人は妹に対して相当きつい態度をとっていましたよ。うちの姉ほどひどい人はいなかったけど。テレビドラマに出てくる、妹思いの優しいお姉さんなんて本当にいるのかな。私のまわりにはいませんでした。

• 私の場合は

いや本当に、小さいころから温厚で人望があり優等生の姉なんです。親類中で初めて国立大学に合格したとき、彼女を頂点とするヒエラルキーが完成しました。

でも我々弟妹も、幼い子どものままではありません。成長し、進学、留学、就職、結婚と、それぞれの道に進み、人生を歩んでいます。姉はそれが認められないんですね。必死に価値の引き下げをしてきます。

「めとろちゃんの○○大学ってたいしたことないよね」「めとろちゃんの幸せは、100%旦那さんのおかげよね」「人生これからいろいろあるのよね」等等。
     姉と会った後は、具合が悪くなり、寝込んでしまいます。これはさすがに良くないと思い、ソフト絶縁することにしました。

ここ数年、こちらからは一切連絡を取っていません。実家で会うときは、あくまでもにこやかにあっさりと。

姉はこちらの変化に気づいたのか、妙に下手にすりよってきます。でも「めとろちゃんは私より劣っている、格下」っていうメッセージは忘れません。
     姉のしがみついているヒエラルキーが、空疎なものであることに早く気づいてほしいものです。一生無理かもしれませんが。

• 私ではないけど

女同士の姉妹というのはかなり難しいそうですね。私は弟しかいないので、わかりませんが。

私の祖母が三人姉妹の真ん中ですが、いまだに劣等感の塊です。「上の娘ほど大事にされず、下の娘ほどかわいがられなかった」と死んだ曾祖母に恨み言を言う姿はあまりみたくないものです。祖母たち三姉妹はそれなりに交流してるのですが、それでも姉と妹が結託して自分は仲間はずれにされてるような気がするそうです。

昔の親友も2歳年下の妹がいました。親友は長女らしく責任感があり、気が張り気味。妹は華やかな性格で自由。無意識でしたが、妹に劣等感を抱き、比較してる傾向がありました。
    そして、20代中盤で親友はブチギレてしまったのか、かなりはっちゃけた人になってしまいました。ついていけずにフェイドアウトしましたが。

兄弟姉妹って、生まれて初めて出会う競争相手なんですよね。男と女の場合は性差もあって深刻になりませんが、同性の場合は深刻になりがちだと感じます。

• 6歳違い

6歳違いの姉が大嫌いです。

姉は何でも1番でないと気のすまない人。妹より幸せで、妹よりかわいそうで、妹よりセンス良くて・・・

親からは、お金をせびるだけせびってポイと捨てました。今はお金のない親を 何にも貰えなかった私が面倒を見ています。

姉は死ぬまで良い人生を送れるのか・・・送れたとしたら、神様って不公平だと思います。

• 横ですが:二女さんの質問にお答え

私には一つ下の妹がいます。
    仲はとても良いと思います。
    お互い30間近で一緒に住んでいます。

私の場合、物心ついたときには既に妹に身長で並ばれてました。
    それについて、やっぱり姉なんだから私のほうが背が高くないと!という気持ちは正直ありましたねー。
    でも、毎年毎年ちっとも抜かせないどころか着実に差が広がり始めて、小学生の時にこりゃ無理だーと張り合うのをやめました。
    今現在、私162、妹167です。
    おまけに妹はモデルのような体型だし、家事はなんでもテキパキやるし、私は完全にダメ姉化しております(笑)
    だから、決して妹に対するコンプレックスがないとは言いません。
    でも、妹はとってもかわいい!
    コンプレックスなんかよりもはるかに情のほうが勝ります。
    妹も妹で、私に腹を立てることもたくさんあるでしょうが、姉として慕ってくれていると思います。
    我が家の場合は、年が近かったが故の仲の良さだと思います。
    一番何でも言い合える親友のようでもあります。
    他に年の近い同性の兄弟姉妹がいる人を知らないので傾向的にはどうかはわかりませんが、こんな姉妹もおります。

なお、両親には年の近い同性の兄弟姉妹はいません。

• 私も!!!

先週取っ組み合いのけんかをしたばっかりです。
    いい年して取っ組み合いのケンカ…情けないです。
    早く縁を切りたいし顔も見たくありません!!