半年・・乗り切るには・・。

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

涙目

現在アパートに住んでいますが上のお宅から発せられる騒音に悩まされております。これをきっかけに来年引越しをする事に致しました。ところが引越しまでまだ半年近くあり、どう毎日を乗り切るか悩んでいます。実は直接言いに行くのは角が立つと思い、やんわりと手紙で静かにしてもらえないか頼んだ所、逆ギレされました。うるさい時間帯は朝8時頃から夜11時頃。ひどいときは深夜1時近くまで子供の走ったり飛んだりする音が振動します。悔しいですが何かされても怖いのでもう苦情を言うのは諦めました。とはいえあと半年ここに居なければなりません。日中はなるべく子供と外出してますが夜もうるさいのでどうしたらいいか困っています。耳栓しても音が響いているのが解ります。管理会社にチラシを入れてもらいましたが全く効果なしです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん・・・

木造で上の階の方がうるさいとなると、相当に厳しいですよね・・うちの隣人(軽量鉄骨のメゾネットタイプ)も、生活音が物凄くうるさいので(足音やドアの開閉等)、お気持ちはよく分かります。 が、時間帯が8時〜23時くらいだと、苦情を言ってもあまり同情はされないかもしれないですね。

毎日深夜の2・3時に。というのなら、非常識だと言い切れますが、23時くらいだとある程度生活音が出てしまっても「致しかたない」時間帯とみなされてしまうかもしれません。

それから、今度引っ越す先の環境チェックはされましたか?
    上・下・両隣の家族構成などをきちんと調べておかれた方が安心だと思いまよ。同じ事を繰り返さないためにも。
    今度の家が木造ならば、最上階になさった方がいいかもしれないですね。木造だと普通に歩いても、どうしても音が響きますので。予算的に可能であるならば、絶対に鉄筋をおすすめします。音が全く聞こえず快適ですよ(うちは)。
    引越しまで大変でしたら音楽を大音量でかけてみては?
    あちらさまも迷惑かけてるのですから、何も言って来ないと思いますよ。

• この状況、どこかでみたような

上の階のかたがその家のお子さんを夜中まで眠らせないでいるのなら、虐待で通報しましょう。

少し前に、虐待を通報されてしまった人が立てたトピを見かけました。
    夜中まで騒いでいたため、近所から通報されてしまったそうです。
    虐待してないのに虐待を疑われてひどく動揺したそうですが、レスでその事を指摘され反省してました。

• トピ主です

キララ様、ここ様、レスして頂きありがとうございます。説明が不十分ですみませんでした。今の住まいは軽量鉄骨の2階建てハイツです。引越し先は鉄筋の13階建てマンションの5階になります。上下左右に部屋はありますがどんなご家庭が住まわれるかは解りません。(一斉入居です)でも今度はここまでひどく振動しないと思うのですが・・。抗議に来られた時聞いたのですがカーペットもじゅうたんもコーナー程度しか敷かれてないそうです。騒音を聞くと腹痛がするようになりました。聞きたくないのでお気に入りの音楽をかけるようになったら気休めになりました。虐待通報のトピも読みました。ここのお宅はどんなにお天気が良くてもお母さんがお子さんを散歩に連れていかないんです。だからエネルギーを部屋の中で発散しているのかなとも思います。

• つづきです

虐待の通報も考えましたがここは田舎で、まわりに隣接する民家もなく左右のお宅は単身で働いておられるみたいで深夜に帰宅されます。又抗議に来られると困るので通報は断念しました。キララ様のおっしゃる通り昼は音楽をかけるか外に逃げるか、夜はテレビで気を紛らわせ、なるべく早く寝てくれる様に手を合わせています。