上司をおとしいれてしまった?

レス42
(トピ主0

キャリア・職場

円と申します。相談にのってください。

今年4月に契約社員になり、ある男性上司の下で働いていましたが、私用メールが度々来るようになりその内容が段々馴れ馴れしくなり「デートをしよう」とか「今日も君の顔を見られて幸せ」というものに変わっていきました。食事に行ってしまった事もあります。

その上司は私が他の男性社員と話しているだけで機嫌が悪くなるようになり、配置変えと称してグループ内で業務も変えてしまい、仲の良かった男性社員と隣同士だった席も変えられてしまいました。

行っていた業務も全て途中で取り上げられた感じになり、殆ど仕事も無くなっていきました。その上司に対し私は感情的になり、殆ど口もきかなくなり契約の切れた時に更新せずに辞めてしまいました。

従兄弟が弁護士をしているので相談をし、セクハラで体を壊して会社を辞めた(体を壊したのは事実です)とし、会社宛に慰謝料を求める内容証明を出しました。
私のした事は行き過ぎでしょうか?もう行ってしまった事に対して悩んでいます。

ちなみに、上司は既婚で30代後半です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当然かな

私の感覚からいけば、「当然」と言う感じですね。ですから、トピ主さんが悩む必要はありません。

それと、本題とははなれますが、タイトルの「上司をおとしいれてしまった?」は、適切ではありませんね。もし、その上司がトピ主さんに対して、セクハラ等に該当することをしていないのに、弁護士をたてたなら、このタイトルでもいいけれど。

• 陥れたとは思いませんが、100%フェアでもない。

トピの内容が、あなたの一方的な思い込みや被害妄想ではないという
    前提で書きます。

退職後の行動は、辞めたあとに、ではなく、辞めるときにするべきでしたね。
    「こういう事実があったので契約は更新しません。
     ついては、当事者である上司○○氏に対して謝罪と慰謝料を、
     社員の監督責任を有する会社には謝罪を求めます」と、
    会社と上司本人に対して同時に申し立てる。

どうやらあなた自身、そのときに上司本人に直接抗議をしたり
    会社への事実報告・上司への指導を要求をすることなく、
    あとで「会社が上司を罰するように仕向けた」ことを
    うしろめたく感じているようですが、そのとおりです。
    抗議というものは、きちんと筋を通してしなければ、
    いくらこちらに道理があっても、その意味や意義が半減してしまうものですよ。

• よくやった!

同じような経験で
    泣き寝入りしてる女性が沢山います。
    本当に沢山。

そこであなたは、きちんと
    意見をしてるだけです。
    何も後ろめたい事はしていません。
    そんな上司に、心を痛めてやる事は
    ないのですよ。

• 何も言わずいると

懲りない奴です。あなたが何もしないと、どこかで行き詰まるまでやるでしょう。

軽いうちにお灸をすえてやったのは、本人と特にその家族のためです。

• トピ主です。

レスを下さいました方々、お礼を申し上げます、ありがとうございます。

ねぇねぇさんにお答えしますが、

>トピの内容が、あなたの一方的な思い込みや被害妄想ではないという前提で書きます。

客観的に数人の人達に見てもらって「セクハラ」といえるだけの証拠が多々ありましたので、私の思い込みだけではありません。もし被害妄想だけなら、従兄弟(弁護士)には頼めませんし、従兄弟も依頼を断っていた筈です。

>抗議というものは、きちんと筋を通してしなければ、
    いくらこちらに道理があっても、その意味や意義が半減してしまうものですよ。

やはり私のやり方は筋が通っていなかったのでしょうか?私もそこが一番ひっかかっています。アンフェアだったのではないか?相手にも反論する余地を与えるべきではなかったのか?と。身内に弁護士がいるからといって即、内容証明というのは行き過ぎたのではないか…と。
     ただ、抗議の意味や意義が半減する…というのが何度考えても私にはすっきり納得出来ていません。

先方の会社からはまだ何も言ってきませんが、きちんと結果が出たら、相談した者として結果をお知らせして完結したいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何故、上司がメルアドを知ってるの

あなたに付け込まれる隙がなかったかと言えば、メルアドを教えている時点で、落度があったのでは。
    それから、食事にも行ってしまったんでしょう。向こうは、こちらに好意を持っていると思っていませんか。
    それに、気持ちの悪い、君の顔を見ていると嬉しいとかの上司のメールに対して、返信をどのように出したのですか。書き方によっては、拒否していないと相手は思っていたのではありませんか。

どの程度、向こうの気持ちを受け入れてたかによっては、慰謝料を請求できるほどのセクハラかどうか、わからないと思います。
    関係を強要されて、断ると左遷させられたり、部署を追い払われたり、ひどい思いをしている女性は多いとおもいますよ。ただ、席替えをさせられたぐらいでは、セクハラを主張するのは弱いと思います。

セクハラのために体調を崩して退職したという内容証明は、少し卑怯な方法ですね。
    問題は、向こうは賛辞だけではなく、関係を迫ったかどうかということです。その時、メルアドを教えたり、食事に誘われて行っているようでは、容認していたと取られても仕方ないように思います。

• 溜飲が下がりました

ほんとたちの悪い派遣先の上司っていますよね。
    私の場合は、そこにいた女性二人にいびり倒されたのですが、その上司はその女性二人と一緒になって私を悪く言っていたのに、辞めてから何度も携帯に電話してきて誘ってきました。1年経っても電話してきてどの番号を着信拒否してもしつこくて挙句の果てには職場から電話してきてました。
    3年以上経っても電話してきてそのときは露骨ないやらしいセリフのオンパレード。
    今度電話してきたらマジで会社の人事部に手紙を送ってやろうとおもいます。

• トピ主です

相談にのって下さった方々、お礼を申し上げます。
    ありがとうございます。

ぎんねこさんの疑問にお答えいたします。

メアドは会社で支給された、社内PCで使用する為のものです。業務時間内に私用メールが来ていました。
    携帯のアドレスは教えていません。

それから食事は何度断ってもしつこく言われ続けたので、9回断り1回だけ行きました。その時に関係も迫られました。
    断ったら何をされるか、どんな嫌がらせをされるか分からず女性が我慢を強いられる、挙句泣き寝入りせざるをえない→これがセクハラの構造ではないのでしょうか?
    席替えをさせられたから内容証明を送ったというののでは決してなく、業務をどんどん取り上げられていく、居辛くさせられる、セクハラはひどくなる、挙句体調を崩す。。。これでも卑怯でしょうか?

• 大したことないじゃん。

○○書士の肩書きで仕事している者です。
    弁護士ではないので、詳細にはいえませんけど。
    法的なトラブルの解決法として、
    内容証明郵便なんて大したことないです。
    フツーに生活している一般人に届くことは少ないので、
    出す方もうろたえてしまっているだけです。
    内容証明は、軽くジャブを打って相手の出方を伺うようなもの。
    本番はこれから。
    法的制裁は時間も、体力も、知力も使います。
    精神的にも消耗します。
    結果ムダ金かけただけで終わるかもしれない。
    でも、やるなら覚悟を決めましょう。
    相手が反撃してきても、いちいち右往左往しない。
    依頼者が煮え切らない態度を取っていると、
    弁護士の先生も困ってしまいますよ。

• おかしくないよ

セクハラというより、パワハラも入っているような気がします。だって、上司に対してということと、派遣ならなおさら強く意見を言えないこともあるでしょうし。
     やめた後に反撃って、やめる前に出来ればなおいいでしょうけど、やめる前だとなおさら嫌がらせされるかもしれませんし、トピ主さんを責めるのはお門違いな気がします。
     他の社員と話しただけで、席替えやら仕事を取り上げるような事になるんですから、その場で言えなくてもしょうがないかなぁ、と思います。何されるかわからないですし…

それと、内容証明は別に大げさじゃないですよ。いきなり訴えるよりいいと思いますし、大事なのは、一旦弁護士に依頼した以上、個人で勝手に動き回ったりしないこと。
     直接何か言われても「弁護士に依頼してありますので、弁護士を通してください」と言ってください。勝手にクライアントが動いた結果、相手に有利になることが何よりまずいですから。
     従兄弟さんにお任せして、体も心もゆっくり休めてください。

• どの程度なのでしょうか?

法曹関係者さんのおっしゃるとおり、内容証明なんてバックレられます。なんの法的拘束もないですし。
    ただ会社宛にしたから、元上司が困った立場にいるんじゃないのか・・・ということですよね。
    うーん、セクハラに関していえば、私はトピ主さんの味方なのですが、この内容証明に関して言えば・・・
    証拠があるとのことなので、示談でまぁるくおさまるとは思いますが、相手(会社)の顧問弁護士が出てきますので、どう転がるかはわかりません。
    あまり、意地をはられませんよう(トピ主さんの感じだと大丈夫だとは思いますが)

後の犠牲者が出ることはトピ主さんのおかげでふせげたと思うので、トピ主さんがされたことは人の為になったと思います。

• トピ主さんが反省すること無いです!

ねぇねぇさんの意見は、ある意味筋道だっているとは思いますが、ハッキリ言って当事者が個人でそこまで組織やセクハラをしていた当人にズバッと切り込めるなんてまれだと思います。

私も会社でセクハラを受けていましたが、本当に当事者の立場でなければわからない憤りや恐怖があります。
    私はトピ主さんのやり方でよかったと思いますよ。
    結果として立場を利用して美味しい思いをしようとする人に思い知らせることになるでしょうし。

だいたいそういう人は絶対他にも余罪があるものですしね。会社も実は辞めてもらう理由を探してたりして・・。私は辞めてからですが会社と本人に抗議して謝罪してもらいました。お金ではありません。相手の男(上司)が破廉恥なまねをしたことを『公』にすることが目的でしたから。

トピ主さん負けないでくださいね。
    どう考えても悪いのは相手の男です。
    トピ主さんが反省することなんてありません。
    反省は相手にしていただきましょうよ!

• 派遣は立場弱い

言い方悪いですが、企業にとって派遣は使い捨ての労働力です。いやなら辞めれば良いんだし、あとから内容証明っていうのは、分をわきまえていない行為だと思います。

• ハンパな同情は禁物

トピ主さんの行動により、その上司が会社をクビになり家族が路頭に迷うことになっても、トピ主さんが悪いことをしたのではありません。
    まずはどこまで相手をやりこめるのか従兄弟である弁護士さんとよく相談しては?
    たとえば示談に応じるとか、徹底的に糾弾するとか、謝罪が得られればいいのか・・・。
    この辺がはっきりしたら弁護士さんもやりやすいと思います。

ちょっと違いますが、私も以前、歩道を歩いている時に車にあてられ怪我をし、車のナンバーを通報しました。
    その結果、警察が動いてくれて犯人がすぐにわかったのですが、運転者は初老の女性で悪気は無く「老いた母を病院に連れて行く途中で・・」と言われて、逆に自分が悪いことしたような気になり通報したことを後悔してしまいました。
    結果、示談という形にしました。

でもそれを話したらまわりの人は大激怒。
    あなたの中途半端な同情でまたその人は事故を起こすだろう、と言われハッとしました。

相手が悪いなら罪悪感を感じずにきっちりと罪を償わせることです。
    ハンパな同情は禁物です。

• ちょっと無理かも・・・

うーん、現実はそう甘くはないですし、正直「訴えまでしたいワリには覚悟もパワーも足りない。親戚弁護士に焚き付けられただけ?」と思いました。
    まず会社に内容証明を送りつけたとの事ですが、その前に派遣会社とは何かお話されたのでしょうか?在籍中に問題の人の対応を相談なさったり改善を求めたりなさったんでしょうか?
    何の改善も対応も求めず契約更新せず辞めて内容証明・・・・だとしたらちょっと違うなーって思います。
    暗黙の社会的手順を無視して行動してる事になり、会社に関わりの薄い人は「当然」と息巻くと思いますが、冷静な会社人から見ればあなたがクレーマー(美人局?)っぽくさえ見えると思います。
    泣き寝入りする必要はまったくないんだけど「訴える」ってのは最後の手段でそれまでやっておかなくちゃならない事って沢山ありますよ?それをしないでイキナリ訴えるとか言っても社会じゃ誰も相手にしないんです。
    これは余談ですがあなたが登録していた派遣会社は今ごろその会社から出入り禁止をくらって多大な損害を受けているかもしれません。今後の派遣での就労は難しくなると思ったほうが良いかも(派遣会社ってウラで繋がってるから)。

• まちがってない

円さんは優しい女性なんでしょう。
    ご自分が辛い思いをしたのに、加害者のことを心配していらっしゃる。

内容証明を送った時には、悔しくて堪らなかったんでしょう。でも、少し時間が経って「やりすぎたのでは」と思い出したのでしょうね。

でも、円さんのしたことは間違っていませんよ。

円さんが、一度食事に行ってしまったというお気持ちも理解できます。
    断ったら仕事に影響が出てしまうのではないかと心配だったんでしょう。

セクハラというのは、している本人には自覚がないものかもしれません。
    30代後半の上司は、自分の行為はセクハラではなく、気になる女の子にアタックしてる くらいの気持ちだったかもしれません
    それを「お前のしたことはセクハラなんだ」と解らせることができただけでも意味のあることだったのではないでしょうか。
    今後、その男性も気をつけるようになるでしょう。

• あれか これか

OK! です。

ただ、アナタさまご自身も人間の水準として彼と同じ程度・同じ雰囲気にあることは自覚したほうがいいでしょうね。

• ぎんねこさん

何故メルアドを知ってるの、と思うあたり、会社にお勤めの方ではありませんね。きょうび、メルアドを支給しない会社はありませんから(そしてそれを私用に使う社員も当たり前のようにいますから)
    会社に勤めていると分かりますが、女性にはセクハラ、だけではなくパワハラの問題もあります。その2つが複雑に絡み合った場合、立場の弱い一般職の女子社員が強固に食事の誘いも断れないことがあります。また、「席替えぐらいでは」というのはあくまでぎんねこさんのスタンダードでしょう。実際、問題は席替えそのものでなく、それに伴う業務の変化、周囲の態度の変化、当事者である上司の態度・・・など不条理な思いをさせられ耐えられず体調をくずしたというのだから訴える権利はあります。内容証明自体に何ら法的強制力はありませんし、まだ「連絡」だけの状態です。それだけで「卑怯」というのはどうかと。じゃあトピ主さんはどうすればよかったの?
    また、トピ主さんも相手方から反応がまだないとのことですから、まだ悩む必要はないと思いますよ。トピ主さんが立ち上がってくれたお陰で、未来の被害者を助けているかもしれません。頑張ってください。

• 今時こんなベタなセクハラが存在する事に驚き

トピの内容を読んで、これは絵に描いたようなセクハラ以外の何物でもないと当然思いました。
    それと同時に、トピ主さんは狙われやすいタイプだとも感じました。そもそも陥れてしまったかもとか、やりすぎだったかも、なんて悩んでしまうその性格が上司に見抜かれてしまっていたんですよ。こいつならだまって言うことを聞くかも、と逆に「かも」にされてしまったのね。
    やりすぎだったか悩むのはナンセンスですよ。気をしっかり持ってください。だいたい考えてご覧なさい。気持ち悪いことされっぱなしで、だまっていて済む問題ではないんです。ひどい被害に遭わなかったことを不幸中の幸いと思うことと、これから先に被害者が出ないようにするためにしなければいけないことだったんです。彼の家族とかそういうことを考えてしまうんだと思うけど、その必要も無いんです。悪いのはそういうことを平気でやっているアホな上司なんですから。自業自得ってこと。
    本当に今時こんなベタなセクハラってまだ存在するんだね。

• トピ主です。

レスを下さった方にお礼と気持ちをお伝えしたくて、何度も出てきて、すみません。

皆さんのおっしゃる通り、内容証明自体に何の拘束力も無いのは、私自身行政書士の資格を持っていますし(自分で書く事も出来るわけですが、というか資格の無い人でも誰でも書けますが)理解しております。
    が、多少の後ろめたさを正直感じていたので、トピを立てさせて頂きました。

ふぉむさんの
    >ただ会社宛にしたから、元上司が困った立場にいるんじゃないのか・・・ということですよね。

ええ、そこが行き過ぎた行動だったのではないかと悩んでいたのです。でも私がしっかりしないと代理人も困る事になるので、今は皆さんのレスを読んで、自分のした事に行き過ぎは無かったと信じ、前に進んでいく覚悟が出来ました。

>スカイミントさん、
    私の気持ちを代弁して下さってありがとうございます。他の皆さんの「よくやった」というレスも大変ありがたかったのですが、同じ立場に立って考えて頂けているようでかなり楽になりました。

なかなか体調がよくならないのが辛いのですが、今のうちに家で出来る勉強をして資格を取得し、次の仕事に備えるつもりでいます。

• やりかたは妥当ではなかったかも

他の方もおっしゃってるように、内容証明付郵便は、相手に「精神的圧迫を与える」程度の効果で、慰謝料請求書には相当しないし、法的効果は大きくないと思います。
    失礼だけど、派遣さんって、切って捨てられる弱い立場なんですよ。お金かけて社長の目にかなって採用された、金の卵の正社員が辞めたわけでなし、いまさら、一元派遣社員が何のかんの言ってきても、そんなに大きい影響にはならないと思いますよ。
    それと疑問に思ったのが、なぜ事前に派遣会社に話を通さなかったんでしょう。会社と会社で話をしてもらった方が、解決できたと思います。一元社員がじたばた個人的に文句言ってくるより、派遣会社が「今後お宅の会社とは派遣契約は打ち切り」とか、ブラックリストに載せるとかした方が、よっぽどその会社は困ると思う。場合によっては各派遣会社加盟のユニオンとかで話が出たら、各派遣会社でその会社とは契約しない、という風になるかもしれないし。私は違う業界で仕事してましたけど、そういうこと(ユニオン加盟の同業会社すべてが、某セクハラ会社との契約禁止)ってありましたよ。

• トピ主です

私の相談にレスをありがとうございます。

ケインさんのおっしゃる通り、セクハラは被害経験者でないと分からないと思うのですが、非常に怖くて又とても言葉では表現できない程のいやらしさというか不快感があります。職場環境から、在職中に本人に注意してもらうとか改善要求等は出来ませんでした。

こねこさんのおっしゃるように、私の要求ポイントを明確にしないといけないという事で、まず問題提議をし社内調査の対象としてもらい(私のされてきた事を公にする事)と本人の謝罪と慰謝料の請求にしました。

それから何人かの方が派遣社員と思われているようですが、私は直接雇用の契約社員をしていました。ですから、けけこさんのおっしゃる派遣会社への相談等は出来ませんでした。
    うーん、クレイマーととられてしまうかもしれない。。。被害に遭った事の無い方達は大半がそうとるかもしれないですね。

楓葉さんの言われるように、相手にそのような意識が無くても遊び半分だとしても(そういう男性って性質が悪いですね)被害を受ける女性は業務に集中も出来ず辛いんですよね。

色々な意見が聞けて私も考える事が出来て非常に勉強になります。

• 当然です

トピ主さんは、当然のことをしたまでです。明らかにセクハラです。妙なところでくよくよ考えてはいけません。毅然とした態度で、相手のセクハラだと貫いてください。主張を途中で変えると、おかしな道に迷い込む危険性がありますので、気持ちをしっかり持ってください。あなたが後ろめたさを感じる必要はありません。

• けけこさんに同意。

トピ主さんのやったことは法律的には正しいでしょうし、私も個人的な気持ちでは「よくやった!」と思うのですが、ちょっとすっきりしないんですよね。

というのは、戦うなら本人が良く考えて信念をもってほしいかな。
    親戚の弁護士に言われて内容証明を送ったもののあとから悩むっていうのは「いいかげんにしてくれ。遊びじゃないんだから」って思う。
    悩むぐらいなら訴える前に、会社に言うなり他にやることがあったんじゃないかと思うんですけど。

身近にこんな人がいたらちょっと怖いと思ってしまうかも。なんかいきなり訴えられそうで、やっかいなクレーマーと感じてしまって。

• 会社にガイドラインはありませんでしたか?

セクハラとは、「性的いやがらせ」のことをいいますが、広くは、
    「相手方の望まない性的言動すべて」をいうそうです。

セクハラとなるかは、あくまで平均的な女性がその状況で、そのような言動を受 けた場合、不快と感じるかを基準に判断されます。

とはいっても、特に繊細で不快と感じやすい人の場合でも、不快な言動が続けられた 場合にはセクハラとされることもあり、
    快か不快かを決めるのはあくまで、そのよう な言動を受けている人ということになります。

ですから、トピ主さんが受けた行為はセクハラということになるでしょう。

ぎんねこさん、
    上司は会社のメールアドレスに、メールを送ってきたのだと思います。

• セクハラ

変な上司に気に入られてしまってお気の毒でしたね。
    私的なメールが何度も届いたり、しつこく誘われて困っていた時、人事担当者、もしくは派遣会社に相談してみましたか?派遣会社によっては直接会社にきて事実確認をしたり、派遣先の担当者と話し合ってくれる事もあるようです。ただ話を聞いて終わり・・・のケースも多いみたいですけどね。いきなり「弁護士さんに相談」よりは、自分の気持ちも追いつくんじゃないでしょうか。

今回の円さんの行動について詳しい過程が分からない為、行き過ぎかどうかの判断は難しいですが、セクハラが実際に行われていた以上、間違ってはいないと思います。
    がんばって立ち向かってください!

次の職場では良い人間関係を築けると良いですね。

• どっちもどっち1

セクハラは絶対に許せない行為であり、それを黙認した(?)会社に慰謝料を請求することは正しい行為です。

ところで会社に慰謝料を請求するからには、当然、すでに会社にトピ主さんの窮状(この会社で仕事をつづけたいが、上司のセクハラで職務がまっとうできない)を訴えたわけですよね(派遣ならば派遣会社経由で)?

それに対する会社の対応に(裁判で争うに十分な)不手際があったなら、トピ主さんが慰謝料を獲得できる可能性は高まります。もし在職時には会社に相談せずに、会社を辞めてからいきなり会社に慰謝料を請求した場合は、トピ主さんがクレーマーの烙印を押されてそれでおしまいです。

トピ主さんが上司の食事の誘いを受けたのは、まずかったと思います。相手に、「食事に誘ったら来たので、私に好意があると思った」と主張する機会を与えます。本当に嫌だったら、誘いを受けずに会社へ文句を言えばいいのです。トピ主さんが「感情的になり、殆ど口もきかなくなり、辞めた」というのは、典型的な痴話げんかで片付けられるでしょう。(つづく)

• どっちもどっち2

トピ主さんは弁護士(従兄弟)が加担するからには、客観的に見て相手に非があると主張されていますが、現実は必ずしもそうとはかぎりません。

わたしは訴訟大国に住んでいます。こちらでも多くの弁護士はまともなクライアントを相手にまともに商売をしていますが、ダメもとで「もうかればラッキー」と訴訟を起こすチ〇ピラのような弁護士もいます。

とくにセクハラなどのケースには、弁護士には精神的に痛くも痒くもありませんが、訴えられる方だけでなく、訴えるほうも精神的な苦痛を受けます。訴えるほうも、弁護士の口車に乗せられないように賢くならなくてはいけません。

• ほかに方法がなかったのでは?

仕事をやめるときはまだ恐怖感や怒りの気持ちでいっぱいで、上司と面と向かって話をするどころではなかったりしませんでしたか?私は恐怖感でおびえていたときは何も行動をとることができませんでした。いろいろな人に相談するうちにだんだん恐怖感が癒えて、「このままでは他の人も犠牲になる。」と思いトピ主さんと似た行動に移ることができました。同じような目にあったことがない人間が、フェアかどうかを判断する立場にないと思います。

フェアでなかったのではと思うのはトピ主さんに良心があるからですよ。どこまで元上司をやりこめるかはトピ主さん次第です。過ぎたことに執着することが必ずしも満足につながるとは限らないので。時間とともに心の傷が癒えることを願っています。

• トピ主です

相談にのって下さった方々ありがとうございました。
    ご報告したいと思います。

先週の終わりに動きがありまして、先方の会社から示談の申し入れがありました。慰謝料の金額の提示と、社内調査の結果、私からの申し入れを認めるという事で謝罪する意思がある事、又それに加えて元上司に対しては然るべき処罰をする、との事でした。

正直言うと、その上司には就学前のお子さんが2人いると聞いておりましたので、クビになるような事がなくて内心ホッとしました。

在職中、私用メールも多く来ていましたが、しつこい誘いに関しては、元上司直筆の手書きのメモも多くありました。殆どは捨ててしまっていたのですが数通は手元にあったので、それが証拠として役に立ったようです。

この結果で充分溜飲が下がりましたので、これで終わらせていただきます。失礼いたしました。