皆さんの”別れてよかったー!”

レス70
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りり

似たようなトピもありましたが今一度。。。

”この人と別れたら後がない”
”もう二度とこんな人とは付き合えない”
なんて思い込みでなかなか別れられなかった関係に勇敢にピリオドを打ち、
”あー、別れてよかったー!本当に良かった!”
と、思える幸せにめぐり合った方!貴方のお話聞かせてください。

勇気を出してお別れして、もう4ヶ月たとうとしているのにまだ彼からの電話を待っている。。そんな後ろ向きの私に元気をください。

幸せトピ、大好きです。

あ、結局復縁にいたった、って言うのも可です。(しつこい(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マインドコントロールだったのだ!

27歳の時、別れた彼が正に、

「これ以上合う人は居ない!」

という人でした。とにかくすべてがピッタリ。

別れを決心したのは私、そろそろ20代も終わりに近づき
    友達は結婚ラッシュ。
    そんな時「これ以上合う人はいない」と思える彼を振り
    切るのは、ものすごく勇気が要りました。

もう、出会いなんて無いかもしれない。
    彼以上の人になんて、めぐり合えない。
    嫌いになったわけじゃない。

でも振り切りました。なぜか。彼は「女好き」だったのです。

私が「合う!」と思っていたのは当たり前。
    女性が大好きで、いわばホストのように、本能的に女性
    との話を合わせられるし、女性が望んでいるようなこと
    を解っている人だったんです。

寂しくて電話すれば、夜じゅう、話を聞いてくれる。
    「海が見たい」的な、アホなわがままを、実現してくれる。
    デートではドアを開けてくれ、イスを引いてくれ、
    コートを着せてくれ、タクシーで帰る時には、先に
    払ってくれてしまう。

つづきます

• マインドコントロールだったのだ!2

書いていてカユくなって来ました(笑)。

と、いうことを、彼は、複数の女性に同時にやってた
    ワケ。
    相手の女性に合わせて、相手の話を聞き、尊重し、
    相手の好きなものを一緒に楽しむことによって
    「この人、すてき!合う!」って思わせて、オトして
    いたんですよ。
    女性がオチる=モテるオレ、って、数をかぞえていた。

お決まりの台詞が「結婚のほうが不誠実。結婚した後、
    外に好きな人が出来ても気持ちを隠すだろ。配偶者
    より好きな人がいるのに、さも配偶者が一番、という
    顔をして結婚生活するなんてそれこそ不誠実だ。
    オレは好きな人が出来たら我慢しない。だからオマエ
    にも言う。オマエがそれをいやなら仕方ない、別れる。
    でもオレにはオマエが一番だ」

つづきます

• マインドコントロールだったのだ!3

書いていて本当にカユくなって来ました(笑)。

長くてごめんなさい。

でもそれでも、いいところもいっぱいあった(というか
    会う時は、彼がそのように演出していたのですね)ので
    スッゴイ迷いました。

今となっては赤面ですが、上の台詞を「一理ある」と
    思ってしまっていて。

でもこれってある意味、マインドコントロールですよね。
    好きになった人に好きなだけモーションかける、それが
    自然な姿なんだから容認しろ、なんて。

その時はそれでも「一理ある?」と「同時進行はイヤ」
    で揺れに揺れ、やはり「同時進行しない人」がいいと
    思って別れました。

その後、劇的な出会いをして結婚でもしていれば、レス
    的にもいいのでしょうが、残念ながら独身です。
    でも、その後、とても尊敬できる好きな人が出来、その
    人とのつながりで人生が開けました。ホントよ。

恋人って、距離 または 時間 が近ければ近いほど、
    客観的に見られないみたいですね。

離れてみるか、時がたてば、客観的に見られるように
    なるんですけどね。

• 神様、別れさせてくれてありがとう!

はっきりしない彼の態度に業を煮やして別れた(半分振られた)3年前。
    毎日酒びたりになってました(週の半分は日本酒5合飲み、友人・親にからんでた(恥))。

仕事はうまくいかないし、もうこんなに好きになれる人とは会えないし、この先一生真っ暗だ!
    と思ってました。

でもその後、転職し、主人とも出会い、今ではストレスフリーな生活を送っています。
    自分から見ても、あの頃より綺麗になってると思うんです。3年前は想像もつかなかった!

この間、その本彼から電話がかかってきたんですよ。
    「元気にしてる〜?」って。
    話をしてて、「彼氏できた?」って聞かれた時に、
    さらっと、「結婚したんだ」って言ったら、ふ〜ん・・てつまらなそうな声。

この瞬間は、気持いいですよ〜!

思った以上に、世の中にはいい男がいるんです。(自分に合う人って意味です)
    別れは、その人と出会うチャンスですよ!

電話なんて待ってちゃだめ〜。

りりさんが、次の幸せをつかんだ頃に、かかってきちゃうかもね・・。
    その頃は、もう元彼はどうでもいいでしょうけど。

私は意地悪にも、「あなたも幸せになってね」と言って電話を切りましたよ。

• もっと早く別れればよかった

数ヶ月前にやっと切れた人、
    本当にもっと早く別れればよかったなーと思います。

同棲後に女性関係にとてもだらしない人だった
    部分が見え・・・・それからは相手の嘘が
    ボロボロ出て来て、今までの話が全く嘘という事が
    分かりました。

暫く遠距離だった事や生真面目そうなあの人がと
    最初はびっくりしましたけれど
    だんだん嘘の一つ一つを組み合わせていくと
    パズルができる様な感じで笑うしかなかったですね。

おまけにそういった嘘を泣いて弁明するという
    情けない姿も本当は嘘を嘘で弁明してるだけの
    確固たる事実を知る自分は失笑するしかなかったです。

最後は泣きついて親や友人にある事ない事言ってましたが
    自分は仕事での目標を叶え、ある程度好きな物を手に入れた時点でさよならしましたね。

勿論最初は将来を作り上げていく事を願い、
    信頼感と愛情を持ってお付き合いしていましたけれどね。
    暫く様子を見ていましたが
    こういう男性は治らないと見極めてからは
    さよならするタイミングをずっと見計らってましたよ。

それからは好きな物、ご飯を気兼ねなくご馳走になり
    家計もまかせました。

身から出た錆の代償ですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別れていなかったら、どうなっていただろう。

10年以上前に付き合っていた人とは遠距離になり自然消滅。その後も気持ち的にかなり引きずっていました。しかし、その後は彼の事は忘れていました。しかし彼の事を何故か急に思い出し連絡が取れ、再会までこぎ付けました。しかし彼に会ってみると不精ヒゲがはえていました。話しを聞いてみると、現在失業中、婚約者もいたそうなのですが失業を理由に婚約破棄され、今は親にも愛想をつかされて生活保護で暮らしているそうです。今でも彼と出会えた事は素敵な思い出になっていますが、もしも彼と結婚していたとしたら私の人生もかなり悲惨だったかも。思い出だけ大切にします。別れてよかったです。

• 私の性格

結構、真面目な部類に入る私ですが。

21歳くらいで職場が嫌で「逃げ婚」願望が強かった頃です。相手は一回り年上で「立派な大人」に見えました。本当に子供でしたね。

色々と考えるんです。相手は3人兄弟の長男で結婚したら同居。でも別棟に住む。・・・ヤダナー、相談してみようと無料占い師に聞きました。
    「やめときなさい。貴方はまだ若い。売れ残りと結婚するな」

今から思うと占い師は本当に正しいことを言ってるんです。ダラダラ付き合っていたんですが26歳で別れました。

結婚していたら、大変だったと思います。
    彼の勤務先は倒産一歩手前で年収が低く、合併でリストラの危機。親は年寄り、おまけに親の兄弟が独身で同居。

踏んだり蹴ったりだったと思います。
    冷たいかもしれませんが、心身の平静と自由は大切ですからね。

• 紙一重の差

26歳の頃、お見合いで国立卒、一流企業勤務の次男と知り合いました。
    履歴書は申し分なしでしたが、会話で分かったことがあります。

この人は職場で上手くいってない、ということが。

容姿も悪くない彼ですが、学歴自慢でプライドが高く営業マンなのに無口。以上が私の印象でした。

一緒になったら苦労するな、というのが感想でした。
    でも親は喜ぶわけですよ・・だから断れなくて。

付き合いましたが会話が続かない、結局、別れることになりましたがショックでしたね。

私も未練が残り仕事でミス続発、電話を待ったりという状態でした。

それから1年後、彼は別の女性と結婚し子持ちとなりました。それから半年後、彼が退職し別の会社に就職したことも知りました。

彼の勤務先は個人会社でボーナスもなく、大変だと聞きました。恐らく職を転々とする状況かもしれません。
    結果オーライですが、別れてよかったと思います。

あのまま付いていったら、私は苦労ばかりだったと思います。若い時は、なんでもないことも年を取ると堪えますから。

同じ人生なら楽しくやりたいですからね。

• 頑張って!

4年お付き合いした彼と、結局別れました。
    結婚するなら彼しかいない、彼以上に好きになれる人なんていない、と思っていましたが、できるんですよ、これが。

今は新しく好きになった人と結婚して、楽しい毎日を過ごしています。結婚してから、ますます旦那の事が好きになったほどです。

トピ主さんも、お別れしてから4ヶ月との事ですが、真剣に恋愛して終わった時、そんな簡単にふっきる事ができる人の方が少ないと思います。
    今はつらい時期でも、時が経てば、新しい恋愛に自然と進めますよ〜。大丈夫!

• 絶対他にもいい人がいます!

20歳から、7年間付き合った彼がいました。
    確かに、気の合う人だったし、一緒にいて楽しかったし、
    自他ともにその人と結婚するもんだと思っていました。

しかし、、月日が経ち社会人になり、それぞれの人生を歩むうちに
    すれ違ってくるんですねえ。
    だんだんその人といても相手も楽しくなさそうなのが伝わってくるようになりました。
    「でも、彼以上に合う人なんていないかもしれない」
    「7年も付き合って、分かり合ってる人なのに、また新しい人と出会って、同じだけ分かり合うのにどれだけ時間がかかるだろう」
    と迷いましたが、結局、彼の方から別れを切り出されました。

それから一年くらいフリーでしたが、また彼氏ができ、
    そこそこ楽しかったですが、その人とも結局別れ、
    今はまた新たに素敵な人と出会って、結婚準備中です。
    今の彼と出会って良かったな〜と心底思っています。
    大丈夫、絶対他にもいい人いますよ!

• トピ主です

皆さんの”別れてよかった”ありがとう。

そう、結局そういう人と付き合っていると”刺激”があって”愛情”と間違えちゃうんですね。穏やかな平和な毎日が一番です。とくに伴侶との関係は穏やかが一番!信頼できない、もどかしい思いの彼といても精神が擦り切れてばかりで。。。

久しぶりに好きになった人だから執着してしまったのでしょうね。刺激的な楽しい3年間でしたが、私が変わってしまったのでしょうね。今の自分に合った人と出会いたいですね。希望を捨てません。

• ほんとうによかった

私も社内で付き合っていた彼にわずか4ヶ月くらいで振られました。

今考えてみたら、恋に酔っていたのが大半で、性格的には違和感を感じていたはずなのに、その時はすごくムキになっちゃうんですよねー。

かなり落ち込んだし、このまま一生・・・なんてことも考えたけど、ある日ふと友達に紹介された男性に何だかしらないけどすごく惹かれてしまい、あっという間に今婚約中です!神様がきっと「その人じゃないよ」と別れに持っていってくれて、彼を引き合わせてくれたのか・・とすら考えてしまいます。

お別れに至るということは、やはり縁が無いと言うことなのだと、今になっては納得できます。

これから頑張ってくださいね!!

• 捨て台詞を吐く人は最低

20歳のときから6年つきあってました。
    4年目くらいから「結婚しよう」と話し合うも、
    全然顔合わせする様子も、実家を出る気配もなし。
    (その時はお互い実家住まいでした)
    彼の親友が結婚したのを機に、こちらから話を振って見るもまたのらりくらりと一向に本題にかかわろうとしないので、いい加減キレて別れを切り出しました。

その後、別れ話をしてる最中に「最後にもう一度だけ…」と求められたりしましたがもちろん拒否。
    すると「なんだよ!この売女め!」と捨て台詞を吐かれました。

結局、その大喧嘩の末別れたのですが、
    後に風の噂で元彼が彼の親友に別れた一件を話したらしく、その親友が私に対して逆上しているとききました。
    酷い言葉でなじられ、こっちのほうが名誉毀損で訴えたいくらいなのに!
    それを聞き、別れて正解だったと思いました。

その後、別の人と縁があって結婚して、
    いろいろありますがとりあえずは幸せです。

• あるある

もう5年経つかなー。

当時私は35歳、その年で付き合ってれば考えますよね。
    ちょっとキツイ性格だったけど、高学歴だし将来は安定してるだろうななんてちょっと計算したりもして(笑)

ところが突然フラれました。理由は「キミは魅力的だけど結婚したいとは思わない」。
    家庭的では全くない私に見切りをつけたようでした。

半年近くずいぶん落ち込んでカウンセラーに話し聞いてもらったりもしてましたよ。

そして彼は私と別れた1年半後に結婚、幸せに暮らしている...と思いきや!
    嫁姑問題や彼本人の意に沿わない転勤などにより家庭大崩壊、最近離婚したそうです。
    今や彼は10kg以上の増量と脱毛で見る影もないとか。

さすがにここまで悲惨だとザマーミロとはとても言えない!でも彼と結婚しなくて良かったと心から思ってます、ハイ。

今の私?相変わらず独身ですけど結構楽しく気ままにやってますよ。
    だからトピ主さんも大丈夫!今は電話待ったっていいよ。そのうち飽きるって(笑)

• 声を大にして言えます!【1】

4年間付き合った彼がいました。
    女癖が悪い彼だったのですが、3年目からは遠距離恋愛だったので
    常に「浮気してるんじゃないか」って心配が付きまとっていました。
    早く彼の傍に行きたくて26歳の時に彼に結婚の話を持ちかけました。
    しかし彼の返事は「あと3年待って。」
    その3年の理由は”まだ遊びたいから”でした。
    あと3年もこの辛い日々が続くのは絶えられないと思い
    悩んだ末に彼に別れを告げました。

でもやっぱり簡単には忘れられませんでした。
    あんなに辛かったのに、思い出すのは楽しい思い出ばかりで
    彼の事を引きづったまま3年が経ってしまったら
    元も子もないと思い、別れて3ヶ月ぐらい経った頃に
    彼にもう一度付き合って欲しいとお願いしたのですが
    その時には彼にはもう他の女性がいました。

その事が逆に「もう戻れないんだ」と目を覚ますきっかけになり
    彼の番号をメモリから消し、電話がかかってくるかもと
    期待を持たないように自分の番号も変えました。

続きます

• 克服しました

好きだった人からの突然の別れ。彼中心の日常がまるで夢だったかのように、別れた後は抜け殻のような毎日でした。でも、ある人から「人との出会いと別れは偶然ではなく必然」と言われたときに、彼のことは良い思い出として心の奥にしまい込むことができました。きっと彼との別れは、運命の人との出会いのための別れだったと思います。良い人に出会うまで女を磨いて下さい。頑張ってぇ〜。

• あるある

かっこよくて、アタマがよくて、
    最高だと思ってた人と別れました。

もうダメだ〜、と落ち込んでいたのですが、
    ひょんなことから知り合った人となんとなく(そのときは投げやりでした)交際してみてびっくり。
    別れた彼以上の人だったんです。

結婚相手の経済力は普通であればいいわ、と思っていたのですが、彼は社会的に地位のある人で、
    経済力はもちろん、人間的な魅力がすごく大きいんです。(ノロケになってすみません)
    平凡な私のどこがいいんだろう、と疑問に思いますが、今でも私のことがとても大好きだそうで、とっても大切にしてくれます。私もいろんな意味で心から尊敬できる大好きな人です。

前の彼と別れてなかったら今の幸せはなかったでしょう。

偶然かもしれませんが、
    前の彼を心から吹っ切った翌日にこの出会いがありました。

トピ主さんにも新たな幸せがきますように。

• 結婚してたらDV受けてたな・・・

23歳まで4年間付き合ってた人がいました。
    見た目はそこそこカッコよくて、よく友達には
    「もちこの彼氏って、いつ見てもカッコいいよねー」
    と羨ましがられてました。
    私も周囲から人気者の彼を自慢に思ってました。
    しかーし、その彼。裏の顔はたいそうなヤキモチ焼きで
    「男のレジで会計するな」
    「電車では男の隣に座るな」
    「スカートをはくな」
    「男の上司とも一切会話するな」
    と私に強要。
    その約束を守らなかったら酷く激怒し
    「なんで俺を怒らせるんだ!!」
    でも、「私にはこの人しかいない。」と、かたくなに彼の言うことを聞いていました。

そのまま4年経ち。私もいい加減目が覚め。
    「貴方の束縛は異常。ヤキモチも異常。たぶん貴方は精神的におかしい。たぶん病気だと思う。精神科に行って診てもらいなね。私は病気の貴方とはもう付き合えない。」
    と最後に言ってお別れしました。

結婚しなくてよかったです、ホント。
    今は優しくて寛大で働き者の旦那様に巡り合えて幸せに暮らしてます。
    元彼と別れる判断のできた自分を褒めてあげたいです。
    あー幸せぇ。

• 絶対大丈夫!

わかります、付き合ってるときは「この人が一番、これ以上私に合う人はいない」って思うんですよね。でもね、地球の裏側まで異性で埋め尽くされてるんですよね、この世は。

私は4年付き合った彼と20代前半で結婚、6年後に離婚しました。酒癖さえなければ申し分ない人な上にとても恵まれた公務員。打算も含めて「これ以上の好条件は・・・」とズルズルすること3年。20代も終盤にきて、「自分の可能性に賭ける」と離婚をしました。ボロボロになりました。もう人生お終いだと。当時小町に泣き言トピを立て、さんざん皆様に慰めていただきました。その時のレスはプリントされ、今でも宝物です。

• 絶対大丈夫、続き

その後も「今度こそは運命」という恋愛を繰り返しては玉砕。2年前に再婚を決意した彼に振られた時は本当に生涯独りの決意をしました。そんな時、大学を卒業していくばくもない青年が私の前に現れて、熱心にアプローチをかけてくれました。

しかしすっかり世捨て人になっていた私は「遊びでいーなら」などと不誠実な言葉で応じました。1年後、妊娠。人生やけくそだったので、「早く結婚しなきゃね」とニコニコしている彼とあっさり結婚。現在マタニティーライフを送っていますが、結婚してみるとなんとよく出来た彼なのかとびっくり。

一度結婚をし、一通り経験した私でも驚くほど、夫として、おなかの赤ちゃんのパパとして言うことなしなのです。私は結婚してから彼に恋をしました。今までの痛い痛い別れは、この幸せのためにあったのだと本当に思えます。

私も、恋をするたび「これ以上はない」と思っていました。でも、ちゃんとあなたにとって最高の人は今もどこかであなたと出会うまでの時を過ごしています。絶対大丈夫。終わった恋は思い出に取っておいて、次の恋のために充実したあなたでいて下さいね。

• 好き過ぎて

24歳の頃付き合っていた同い年の彼。
    彼からの告白で付き合い始めて2ヶ月、いきなり彼から一方的に別れを言われました。それまでの私は年単位で長い付き合いしか経験が無く、たった2ヶ月で私の何を見たの?と別れに納得がいきませんでした。

それからは別れているというのに、友達同士が繋がっていた事もあり彼がいる集まりに顔を出したり、彼の楽しいところや優しかった部分ばかりが思い出されますます好きになっていくばかりでした。

それから数ヶ月、もう追いかけ過ぎて自分が惨めになっていた頃友達が「彼が元カノと寄りを戻したよ」と教えてくれました。別れてから彼と何度か会い体の関係もありました、いつか戻れると信じていたからです。

でも元カノと寄りを戻したと知ったとき、悲しみはありませんでした。自分が納得のいくまで彼を追いかけて完全燃焼した感があった事、そして何より私と繋がりながら元カノと復縁出来るような器用さを持った彼へは悲しみも募りませんでした。

お陰で今はそんな器用なことができなそうな無器っちょな人と出逢い結婚して楽しい日々です。

• 次の彼女をくいものにした男(笑)

今はつらいでしょうけれど、大丈夫!時間がたち、次の恋に出会えれば、つき物がおちたようにすっきり爽やかになります。

私がつきあっていた男は、自分が大好き(=自分だけが得をしたい)な上にかっこつけ。実際は、自分で思うほどかっこよくないので(平均以下)、周りに失笑されていましたが、惚れていた私は別れるときまでそれを言えませんでした(笑)。

大好きでしたが、くたびれて振られてお別れ。でも、次の彼女(+彼女の実家)がくいものにされていると聞いて、やー、あぶなかった、セーフ!…と大爆笑+安堵。

死ぬの生きるの言っていた恋ですら、こうですもの、大丈夫!

• 2本立て

本当に好きで好きで、無条件に愛を注げる存在だった4歳年下の彼。
    付合い始めた当時学生だった彼は、あるスポーツでそこそこの成績を上げていて、キラキラした姿にメロメロで、私が養ってでも良いから結婚したかった。
    でも、彼に他に好きな女性ができてしまい、私が身を引きました。
    でも別れてみれば、仕事の愚痴ばかり言う、ただ単に考えの甘いだけの、脳みそ筋肉男だったことに気付きました。
    「別れてよかったー!」です。

もう1人は、同じ会社の同僚だった彼。
    私より少し後に入社したのに、どんどん出世し、すぐに私の上になりました。
    仕事もでき、少し強引なところが男らしく見え、好きになり、何でも彼の言う通りにしていました。
    でも、彼は二股三股は朝飯前で、私以外に数人の女性ともとっかえひっかえ付合っていました。
    そんな状態に耐えられず別れました。
    私と別れた後、彼の女好きが会社の成績にも影響しだし、地方支店の平社員に格下げになりました。
    今思うと、なぜあんな男に惚れたのか、全く理解できません。
    これも「別れてよかったー!」です。

現在は優しくて、ちゃんと仕事を持っている夫と結婚し、幸せに暮らしています。

• 読んでいてすくわれました!

私も去年失恋して早一年。
    性格がぴったりで人生で初めて心だけで好きになれた彼と将来を夢みていましたがお互いの実家の事情で泣く泣く別れました。

別れて数ヶ月は抜け殻のようで人生終わったかのように思っていましたがなんとか一年、少しずつですが良い思い出となってきています。

付き合っているときはぴったりでも結婚するとどうだったかと想像すると・・・
    ヘビースモーカーだし酒豪だし少々肥満だし親離れしてないし経済力はないしスロットが趣味だし・・・

正直言って中年になる頃には生活習慣病、口出しする姑、貯金なんてない。
    こんなんじゃ若い頃は好きという気持ちが大きくてもわがままな私では続けられなかったのでは?
    と思っています。

付き合い始めた頃は偶然が重なったりして縁を感じていましたが、別れた今は偶然もなく縁も切れたのかなと思っています。
    皆さんの別れてよっかった話を読んでいてなんだか私のしたことが正解だったのかもしれないと思えるようになりました。

• ぜひ言わせて!

外見はとてもよかった彼。でもすぐキレるし、怒ると殴られた時もあったし、エッチも自分本位だし、ただマジメなところもあってそこがすごく好きでした。ところが浮気し相手の女性を妊娠。そこまでやってるクセに、私に「雅が1番すきだった。今でも愛してるのは雅だ。」と未練たらたらの電話をしょっちゅうかけてきてました。そんな男のために自殺しようとまで悩み、1時期は幸せそうな家族のCMすら辛かった。でもほんと別れてよかったーーーー!だってその人、就職すらまともにできなかったもん。見る目なかったな〜。

• 今では笑い話。

就職活動中説明会で出会ったヒト。大学院修了でルックスもまあまあ。同じ目標を持っているし、おうちはそこそこお金持ちらしい。本人も「財テクしようかな」発言。将来は安泰…?とか思いながら交際開始。

ところが、会うたびに「お金があってもいやなものはいや」と思うように。当時彼は一人暮らししていたのですが、アパートのユニットバスが真っ黒。聞けば入居してから2年くらい1度も掃除したことがないとか。そのくせそのユニットバスで2時間も入浴。どこ洗ってるんだ(怒)。そして生活サイクルが正反対。私は割と早寝早起きタイプなのに、彼は夜型で昼まで寝てる。

決定打は電車の乗り継ぎがぎりぎり間に合わなかったときに「俺一人だったら乗れたんだけどな」の一言。じゃあ一人で行けよ。

今はおうちは裕福ではないけれど優しい人と職場結婚。幸せです。

• トピ主です2

たくさんのレスありがとうございます。私も考えてみれば二年前にはもう結論がでていて本当に実行するのに1年半かかった、と言うところだと思います。何度も出戻っていますから。。でも最後はさすがに何も考えずに”一生私にかまわないで”と口からスッと出てきましたね。自分の意識下でもう疲れ果てていたのでしょうね。物の本によるとその時期の自分に合った人と付き合う、とあります。その後どちらかの成長が止まったり、一方が急激に成長したりで、歯車が合わなくなるんですね。昔のBFが落ち込んじゃっている姿を見るのはイヤだけど、その彼とその時は波長が合ってた自分もいたんでしょうね。私にも一人そういうのがいます。久しぶりに会って価値観の隔たりに唖然としましたが。。
    そう、皆さん、幸せな結婚をなさってって。。あやかりたいです。がんばって前を向いていきますね。
    まだまだお話聞かせてくださいね。

• 今思うと本当に良かったと思う。

24の時初めて付き合った男。
    思い入れが強くて一回分かれて数ヵ月後復縁するもやっぱり別れた。別れてみて気付いた事、彼氏がいる自分っていうステイタスが欲しかったんだなーって。

28の時付き合った男。
    大人の男性に憧れてただ歳を喰った人に恋焦がれて、付き合うも、自分の憧れと違い余りにも中身がお粗末だったので半年でサヨナラ。

今の夫と結婚できたのはあなた達に出会って別れる事が出来たから。
    もしあのままどちらかとずるずる付き合っていたら今の幸せは到底なかった。
    当時を知る友人は皆口を揃えて言うの。
    「前の人たちと縁がなくて良かったね〜。今の人が夫で本当に良かったね〜」って。
    親兄弟でさえも同じ事を言いますよ(笑)

別れる時って将来が不安で仕方がなかった。
    でもそれを乗り越えるととってもハッピーになれると思いますよ。

• あります、あります!別れてよかったこと。

初めて付き合った彼のことですが、私は当時就職氷河期、彼の親は自営業をしており、彼は長男で後継ぎです。
    「結婚」という言葉に惹かれてずるずる付き合っていましたが喧嘩も絶えなかったため別れました。
    すると、彼がストーカーに変身!
    半年くらいストーカー行為に悩まされましたが、そんな人と結婚なんてしなくて本当に良かったです。

その後5年間彼氏が出来ませんでしたが、次に付き合った人と結婚しました。
    ご縁はいつか必ずやってくるものです。
    トピ主さん、過去は振り返らずに頑張ってください!

• 私も

元夫と別れて良かったです。 そのときは親の反対を押し切って国際結婚をして、一年後に離婚しました。 職場の女性と不倫をしていました。 でも永住権がまだ一時的な時で、離婚をしたら、永住権を剥奪される可能性があったので、 踏み切れませんでした。が、結局離婚しました。 私はその時、25歳でした。 
    でもすぐに気持ちを切り替えて、なるようにしかならないと言い聞かせていました。 そして、まだ離婚調停中に今の旦那に出会いました。 その時はまだ男の人と付き合いたくないと思っていましたが、 彼の情熱に押され、付き合うようになりました。 で、あれよあれよという間に、妊娠、結婚しました。 今は、出会って、来年で10年になりますが、人もうらやむ熱々の仲良し夫婦です。 元夫と別れて本当に良かった! トピ主さんにも良い出会いがありますように。