結婚式のご祝儀 高校生の出席は?

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

高校生の母

こんにちは
子供が高校三年生の女の子です。
来年の3月、娘が先生の結婚式に呼ばれるそうです。
進学予定で、当然高校生の未成年。
全て親もちですね。
先生は仲の良い、大好きな女の先生だそうで、本人はお呼ばれに、無邪気に喜んでいます。
さーて、いくら包んで、どんな服装をさせたらいいんでしょうか?
見当もつきませんので、よろしかったら教えてください。人並みのお付き合いをさせてあげたいと思っています。
ちなみに私はシングルの会社員、娘は高3、中3です。来年の春は、進学のお金に頭を悩ませているでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本的にはいらないのでは。

教え子全員をお招きになってご祝儀はなし。
    教員の場合は結構あることです。
     もちろん教員ですから個々の家庭状況はわかっていてお招きするのですから。
    すてきなカードでもいただけたら嬉しいな、くらいです。

• 何の先生でどういう形での招待?

お稽古事の先生?高校の先生?呼ばれているのはその子だけ?どういう場所への招待?
    大人の普通の披露宴の会場への出席者として生徒の中からその子、一人だけが呼ばれているの?
    それらによって少し話が違って来ると思います。

チャベルで式を挙げるから、生徒一同で見に来てね!というようなことなら、生徒一同で相談してお小遣いの範囲で何かプレゼントすればいいと思うし。
    特定の生徒だけが披露宴の正式の食事の場に招かれている?あまりそういうケースは無いように思うけど、そういう場合は他にも出席する生徒の親と相談してみれば?原則は、やはり掛かった実費ぐらい(食事代)ぐらいはご祝儀を出してあげればと思うけれども、そもそも先生が食事代が持ち出しでもかまわないからその教え子に出席して欲しいと思っているなら気持ちだけのプレゼントでいいと思うし。

服装は高校の制服でしょう。