出産後25日、もう母乳は無理ですか?

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

未熟児ママ

妊娠高血圧症候群のため、32週で帝王切開で出産し、子供は未熟児で現在もNICUの保育器にいます。
週数の割に低体重でしたが、幸い今のところ大きなトラブルもなく順調で、口からのミルクも増えてきて上手に飲んでくれてます。
ただ、私の体調が思わしくないこと、搾乳が体に負担になること、血圧の薬を服用中のため、母乳はあきらめて下さいといわれ、指導も一度も受けぬまま張り止めを飲んでました。
現在は体調も回復し退院して張り止めは飲んでおらず高血圧の薬のみですが、血圧は安定して、薬も飲み終わる頃です。
胸の張りは少しで、母乳がにじむ程度、乳首を摘めばじんわり出てくる感じです。あと、子供を抱っこしてるとでてきます。
周囲からは、ミルクでも十分育つ、本人に吸ってもらわないと出なくなる、もう時期的に無理など言われてますが、私としては試してみてダメならあきらめもつくけど、何もせずに一度も母乳を飲ませてあげられないことが、悲しくてとても辛いです。
薬を飲み終えて正式に主治医に相談するつもりですが、入院中何度か助産師さんに相談するも、いい顔や答えはなかったので、やはりもう無理なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言いきれないですけど・・・

私は4ヶ月経過してから完全母乳になりました。

帝王切開で出産しました。一人目の時には一滴しかでなかったので、二人目もそうだろうと思い、ミルクを準備。
    病院では激しく母乳を勧められましたが退院後は混合で、いや、ミルク8割で母乳はおやつ程度でやっていました。
    搾乳なんてできない状態でしたよ。このまま枯れていって自然卒乳かなって。

ところが!
    4ヶ月経過したところで子供が哺乳瓶のゴムが大嫌いなってしまいました。
    ミルク嫌いもあって一滴も受け付けず、どんどんやせ・・・
    かろうじて母乳は一滴二滴でていたので、あわてて母乳が出るようになる食べ物やマッサージ等を繰り返し、1ヵ月半後には完母になりました。
    子供は今でも周りの子よりも2キロほど小さいですよ。

2ヶ月間全く体重が増えないという恐怖を味わいました。
    あまりお勧めはできないですが・・・でることにはなるかもという例で参考になれば・・・

• 助産院に相談してみては?

助産院の母乳相談を利用されてはどうでしょうか?
    1回4千円くらいです。
    市によっては無料で助産師に診てもらえるところもありますよ。
    母乳で育てたい、という母親の意志を尊重して相談にのってくれると思います。
    ただ、ムリだったとしたら、ミルクが最善の方法だと思ってください。
    赤ちゃんはどちらでも大好きなお母さんからもらえるのならうれしいと思います。

• 一度やめてしまったおっぱいでも

出すことが出来るらしいですよ。例えば半年で何らかの理由で一時ミルクにしたけれど1歳手前でまた母乳を再開する、みたいに。
    桶谷式のマッサージ室はご近所にありませんか?
    一度検索するといいですよ!

どんな難題にもきっと前向きで取り組んでくれます。
    母乳育児に関してはエキスパートです。

決して回し者ではありませんが もしご存じでなければ是非!頼ってみてください。

がんばって〜!

• 残念ですが

>はにわさん
    残念ながら、はにわさんの例はトピ主さんには当てはまりません。「出ないわけではなく、与えてはいけない」だからです。

専門家ではありませんし、またトピ主さんを拝見したわけでもございませんのではっきり断定はできませんが、薬を飲まれた以上、母乳への影響はゼロではありません。服用中は母乳を与えてはいけないということだと考えられます。

はっきりご確認された方がいいとは思いますが、上記の意味で助産師の方々もトピ主さんにオススメできないのだと思いました。

• 大丈夫です。

養子を母乳で育てることも可能です。搾乳ポンプで刺激して2週間すれば出るようになるそうです。刺激する薬もあります。産婦人科で相談してみてください。養子、母乳で検索しても情報が得られます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 必ずでますが・・・うーん

出ると思います。桶谷式に限らず、お近くの助産院を探して、そこで母乳マッサージ(有料)を申し込んでうけると、ちょっと最初は痛いでしょうが、出るようになります。赤ちゃんが量を吸ってくれるようになると、比例してでてくるようになります。助産院は母乳育児を推奨している所が多いでしょうから、母乳の出やすい食事なんかも指導してくれます。

母乳or粉ミルク?には色々な意見があると思いますが、母乳を沢山あげて育てた子って風邪などの病気をしにくい子が多い気がします。だからといって粉ミルクの子がみな病弱かというとそうでもないと思いますが。

ただ、お医者様や助産師の方が否定的な事をおっしゃられてるのには、それ相応の訳があるのでしょう。高血圧のお薬が、服用をやめたからといってすぐ母乳をあげてもよい類のお薬なのかどうか?ですね。

あと、母乳をあげている間は、私なんかもかなり貧血気味になりました。母乳なんてもとは血液のようなものですから、母体にかなり負担がかかります。お体が弱いのであれば、あまり無理しない方がよろしいのでは?とも思ったりします。。。

• 何とかなると思います

こんにちは、フランスに住んでいる3児の母です。

私自身は、3人とも始めの2ヶ月くらいは母乳で、仕事の復帰に合わせて、その後ミルクに切り替えています。ミルクだって立派に育ちますよ。外出時には気兼ねもないし。

とはいえ、母乳で育てて見たいという気持ちも分かります。特に日本では母乳育児が盛んですものね。
    現在は薬を服用中とのことですが、1日に数回でも搾乳して捨てるということを繰り返しておけば、薬も副作用がないと思われる時期から、母乳を始められます。

私のフランス人の友人で、仕事の再開と共に授乳を1日1回に切り替えていた(後はミルクと離乳食)のに、
    1ヶ月滞在したバカンス先で良さそうな粉ミルクがみつからず、また完全に母乳を1日5回再開した人がいます。

なので、1日1回でも搾乳しておいて、母乳が出る環境作りも大切ではないかと思います。
    頑張って下さいね。

• 助産師さんじゃなくて・・・

きちんとお医者さんに相談した方が良いです。

薬の事で母乳がダメだというならしかたありませんが、「最初から母乳育児じゃなかったしもう無理でしょう」という感じだったらあきらめる事はないと思います。

母乳で栄養を与えるというよりもスキンシップをはかる目的だけでも精神的に良いと思うので、お医者さんに相談して欲しいです。

ちなみに私は全然母乳が出なくて(1時間頑張って12ccくらい)ミルクの前後にくわえさせるだけでも・・・と思って頑張っていたら2ヶ月を過ぎたくらいから50ccくらい出るようになりました。

• 出る・出ないの問題ではなく・・・

これは母乳が出るとか出ないとかの問題ではなく、今まで薬を飲んでいたお母さんの母乳を飲ませても良いのか悪いのか、という事だと思います。
    確かに母乳は吸わせれば出るようになると思います。
    しかし、それ以前まで薬を飲んでいたお母さんが、薬を止めたからといって「それならOK」という簡単な問題ではないでしょう。
    今まで血圧を下げるための薬を服用していたので、血液中にも何らかの薬の影響が残っている可能性があるかもしれないですから、血液である母乳を未熟児に飲ませるわけにはいかないので、助産士さんもいい顔をしないのではないでしょうか?
    母乳で育児をしたい旨を主治医に話し、その上で主治医に判断してもらいましょう。

• ありゃりゃ

あらー。すみません。
    トピ主さんのお話を、「にじむくらいにまで止まってしまった母乳だけど、これから完母にできるほど復活させることは可能か?」という意味にとっていました。
    おっちょこちょいです。
    すみません〜〜。

• ぜひ内科医、そして小児科医に相談して下さい。

専門家ではありません。

薬の服用で血圧は安定しているのでしょうが、薬を終了後もそれを継続していけるかも重要ですよね。授乳中は血液中の水分がどんどんでていきます。ぜひ内科医、そして小児科医に相談して下さい。

母乳よりもママの健康が赤ちゃんにとっても一番ですよ。