姉について

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

不二子

姉(33歳・独身)が子宮筋腫になりました。
医者からは早く手術をした方がいいと言われたそうですが、仕事が休めないのと手術が怖いという理由で決断できていない様子です。
予定では12月に手術をする予定にはなっている(職業が教職の為、冬休み中)のですが、ここ2ヶ月ほど、病院から薬をもらっているのに、症状が余計ひどくなってるように思います。
貧血もひどいようで、病院で検査をした際は「よく普通に仕事できているね」と言われたようです。
両親も心配して一刻も早く手術を受けさそうとしているのですが、姉は12月まで我慢すると言っています。
姉は「自分はこんな体だし、結婚なんて考えられない。子供もあきらめてる。(手術をしたら数%の確立で不妊になる人がいると何かの本で読んだらしいのです。)」と言います。
私は姉には結婚も子供も諦めてほしくないんです。
これから運動会やクリスマス会など忙しい時期に入る為、姉の体が心配です。
何か良いアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です

私も貧血(発見時6g)と子宮筋腫でした。
    薬(低容量ピル・中容量ピル)を飲んで悪化というのも経験しました。

私も辛い時は、後ろ向き発言&思考してました。
    お姉さんの貧血が治って脳みそに酸素が行き渡るようになれば、自然と落ち着いてくると思いますよ。
    今は、愚痴を聞いててあげてください。

私の体質では、ピルを飲み始めて最初の1、2ヶ月はつらかったです。当初は1月半出血が続きました。(半端な出血じゃなかった)
    出血量を減らす為とだされた薬だったので、余計につらかった記憶があります。
    3ヶ月以降も量は減りませんでしたが、計画の立てやすさでは重宝しました。
    教職だとこの点はポイント高くないでしょうか?

• 子宮筋腫、手術しました。

子宮筋腫は、本当に千差万別なので、なんともいえませんが・・・。筋腫を持っている人は多いですし(女性の3割だったかな?)、私を診てくれた先生は「筋腫自体は病気じゃないんだよ。おできがたまたまそこにあるだけ。だたその存在により出る、症状は人によってきつかったりする。それに丁寧に対処すればいいんだよ。本で体験談読んで、おびえないこと。」と話してました。
     私は27才で見つかり、5年間経過観察。昨年手術しました。半年前に結婚。筋腫によって人生になんの影響もありません。
    手術で入院したときは、同じ病室の6人全員筋腫でした。腕の良い先生ということもあり、半年以上うまっているとか。それだけ、たくさん筋腫の人はいます。
     経験談を読んで、暗い影響を受けても仕方ないですよ。

• お姉さんの人生ですからね

私の姉も同じ子宮筋腫で手術しました。
    姉も同じように仕事を理由に手術を伸ばし伸ばしにしてしまい、その結果、子供が産めないであろう体になってしまいました。

でも、姉は結婚しましたよ。
    子供が出来ないかもしれない事を承知の人と。

で、今は自分の進みたい道をまっしぐらにすこぶる元気に生活しています。

お姉さんが自暴自棄になっていない限り、自分の人生を考えての事だと思いますので、温かく見守ってあげてはいかがでしょうか?

• 先ず健康であること

>姉には結婚も子供も諦めて欲しくない

それは後の話です。
    今それをお姉さんに言っても意味はありません。

・仕事は健康だからこそ続けられる
    ・今治さなければ一生仕事ができなくなる

お姉さんが仕事に拘るなら、先ず大事なのはその事でしょう。放っておけば死に至るかもしれない。若ければ若いほど病気の進行は早いのです。そして「心配している家族を悲しませない」という大人の選択をさせなくては・・・。
    世の中には子供に拘らない男性も沢山います。「結婚できない」等と自暴自棄になるのはあまりに早計です。

• 筋腫の手術経験しました

先月6cmの筋腫を手術で除去しました。手術は約2時間半、内視鏡手術で、全身麻酔でした。あっという間でした。手術を受ける前に、筋腫の手術で死ぬことはない、と先生に言われました。筋腫はきちんと手術が上手くいけば、妊娠出産は充分に可能なはずです。

私の友人も13cmの大きな筋腫が出来てました。友人も手術成功、今子作りにはげんでいます。ただし、開腹手術の為お腹に大きな傷跡が残りました。妊娠しても帝王切開になります。

確かに、子宮のそばを手術しますし、切ったところが部分的に癒着して、不妊症になる方もいるみたいですが、子宮を残して摘出してできれば、妊娠が全く出来ないという事は少ないんじゃないか、と思います。
     ただお姉さまの状態にもよりますので、きちんと主治医の先生と話し合われた方がいいと思いますが…。

筋腫は今、4人に1人が持つ病気と言われています。小町の中でも、筋腫トピはたくさん過去たくさん立ってましたので、何個か覗いてみて下さい。また、手術の経験のある方でHPを作ってる方もいます。検索すると見つかりますよ。 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 追文です・・・

失礼しました。子宮のそばを切るわけですし、と書きましたが、お姉さまの筋腫がどこに出来ているかでも違ってきますね。私や、先ほどの友人は子宮の外に筋腫が出来ていたのですが、子宮の中に出来る場合もあります。この場合は、恐らく膣に管を通して下から切除するやり方をするんじゃないかな?と思います。あまり詳しくないので、断言できないのですが…。別の友人が、今年の初めに、この手術を受けてました。私も含め周りに3人も今年に入って受けているほど、筋腫は最近多い病気です。私は、今年32歳です。既婚ですが、まだ子供はいません。

トピ主さまに子供さんがいなければトピ主さまも検診受けられることをお勧めします。この病気は、ある程度年齢がいっても子供を産んでない女性に多い病気と聞きます。私も28歳になる主人の妹に検診を勧めました。

筋腫のHPを色々見て、どんな種類のものがあるか、調べてみて下さいね。

• 出来たら早めに…。

私も一年前に子宮筋腫の摘出手術をしました。
    私の場合かなり大きくなってしまったので(子供の頭くらいあったそうです)、即手術が必要とされ検査から1ヵ月後に入院しました。
    先生が言うには、筋腫は生理がある限り成長していくので、こぶし位の大きさ以上ある場合はすぐに処置をした方がいいとの事です。

あれから約一年が経ち、今は妊娠しています♪
    それも自然妊娠です。
    私も筋腫を取った後は妊娠するか不安でしたが、今はとても嬉しい毎日です!!
    まだ妊娠初期なので、安心は出来ませんが…。
    こんな奴もいるって事で、お姉さんには諦めて欲しくないなあ…。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆さん、貴重なご意見・アドバイスありがとうございました。
    姉にもこの小町を見せました。皆さんの体験談などを見て、かなり勇気づけられたようです。
    12月に手術することに変更はありませんが、少しずつですが、前向きになっています。(結婚も出産も健康な体になっている来年が勝負だ!と言っています(笑))

姉の筋腫は2箇所あり、子宮の近くと卵管の近くにあるそうです。卵管の近くにできている筋腫を取ることによって不妊の可能性があるそうです。
    どこまで影響があるのかはわかりませんが・・・。

手術までの3ヶ月を薬でなんとか持ちこたえようとしています。心配はありますが、前向きに考えるようになった姉を見て、ほっとしています。

見ず知らずの私の為に、色々なご意見本当にありがとうございました。

• もう閉めたのでしょうか?

私は子宮筋腫が八センチで手術を受けました。特に困った事はなく、本当ははと麦を飲んで自分の体で試そうと思ったのですが。【手術をしたくないので】私も相当本とか情報を探すために本屋で、色々読み漁って。そしたらはと麦で筋腫が小さくなったと言うのがあった。【はと麦はいぼ取りに良いとあります】
    本を出している石原?と言う先生の話によると筋腫も体の冷えから生じる原因があるみたいです。私は筋腫を取っても、子宮腺筋症【子宮が大きくなる病気、症状は同じようなもの】もありました。毎年1回定期検診をしていたら、又筋腫が出来ているようです。今度は試すつもりです。

子供を諦めてほしくないとありますが、勿論全然諦める必要なんぞありませんよ。妊娠してから見つかる人もいますよ。出産方法は、帝王切開になると思います。卵管のそばなので不妊になる可能性【嘘ではないが】もとありますが、不確かですね。医者はちょっと多めに見積もりますからね。私が入院してた時に妊娠中の人が卵管?卵巣?近くかどこか忘れたけど筋腫の類で手術したような人いたような・・・。ただ、お姉さんは症状があるのが気に掛かりますね。