• ホーム
  • 働く
  • 英語(リスニング&リーディング)の絶対お勧め本

英語(リスニング&リーディング)の絶対お勧め本

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

english

はじめまして!このサイトは英語に詳しい人も多いようなので、質問させてください!

今就職に向けて勉強している大学生なのですが、大学の先生の勧めで購入したZ会の「ココを聴け!TOEIC Test リスニング」という本を3回どおり徹底的に使って勉強したら、リスニングのスコアは200点近く一気に上がって満足いくスコアに到達しました。でもリーディングはいまだに苦手です。どうしてもトータルスコアを850〜900にして英語を活かせる職場に就職したいので、学校の選択授業(TOEICのがあるんです)だけではなく自宅でも効率よく勉強できるテキストが欲しいのです。どなたか「この本良かったよ!」というのがあったらぜひ教えてくださいませんか?どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本物を

参考書で点数を上げても、それはそこまでです。
    スコアを上げるだけでなく、その先「英語を活かせる職場に就職したい」ことを目指すなら、本物の英語をどんどん読むことをお勧めします。
    ペーパーバックや英字新聞・雑誌はもとより、カタログ、ガイドブック、料理のレシピなどなど…できるだけ多種多様な素材に触れておくといいです。こういう時、インターネットは強い味方ですね。

1.辞書を使わず内容をざっと取る
    2.辞書を使って詳しく読む
    の2つの方法を適度に織り交ぜると、読解力と語彙がついてきます。

それに、今は漠然と「英語を活かした職場」とおっしゃっていますが、いろいろな英語に触れるうち「英語を使って何がしたいのか」が具体的になってくるかもしれません。
    では、頑張ってくださいね!

• テスト向けではないですが

聞き取りに関しては、映画のDVDを利用ですね。言っている台詞を一緒に言いましょう。最初は英語の字幕見ながらでも良いです。何度も繰り返して、字幕無しで出来るようにしましょう。

リーディングに関しては、雑誌を読んで記事の要約を英語で書きましょう。「New Yorker」や「Atlantic」は、英語の質が比較的高いので勉強の為に良いと思います。

• 自分のレベルに合ったものを・・・。

絶対に良い!なんていう魔法のような本はないと思います。
    パラパラ見て、6、7割くらい分かるものが良いと思います。
    100%分かるのは成長しないし、ほとんど分からないものも・・・???だし。

あとリーディングが苦手でしたら、シャドーイングはどうですか?
    そういう本も沢山出てますので、実際に手にとってみてみるといいと思います。

• 得点目的なら

それ用の問題集を活用するのがいいんじゃないですか。

あの手のテストは形式に慣れてしまうと、かなり得点が上がりますから。(ですので、逆にネイティブスピーカーでも、一、二回目はあまり得点が出ないことがあります。)

ただそのやり方が、いわゆる得点のスケールが想定している能力にちゃんと結びつくかは疑問ですが。いわゆるテスト特化型の能力になってしまうことです。

純粋に英語能力を伸ばしたいなら、自分が興味のあるものを読んだり、聞いたりすることが、長く続けられ、より記憶にも残りますので有効です。

ただ、このやり方だと、短期的な効果は望めないでしょう。毎日の学習を半年、1年と地道に続けないと。