親知らずを抜いてもいいですか?

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

子不知

レス

• 抜けばよかった

下の親知らずが両方とも横たわって埋まっていて、1本は時々動いて歯茎の炎症を起こすことがあったため、20代前半の時に抜歯しました。
    手術そのものはとても簡単で、殆ど腫れることもありませんでした。もう1本は他の歯から離れた所にあり「問題が出たら抜きましょう」と言われそのまま。

あれから10年。
    ひどい頭痛や耳鳴り・吐き気などに悩み、病院を転々とし、最終的にレントゲン撮影をして見つかった原因が、親知らず。

「抜く必要がない」と言われたもう1本が移動して他の歯を刺激し、それで夜中に歯軋りをするために顎関節症。そんなことを繰り返しているうちに、歯列がおかしくなっていたのです。

あの時やっていればラクだったのに、今、高いお金を出して歯列矯正をしています。

• 怖がらせるわけじゃないけど

知り合いがやはり大人になってから親知らずを抜きました。腫れてきて痛み出したからです。でも抜くのに2時間かかったと言っていました。いくらやっても抜けないって。血も出るし、かなり疲労困憊したようです。
    この人の場合は、既にマイナスの症状が出ていたので仕方がなかったでしょうが、別に症状が出ていないのならわざわざ体にキズをつけることもないと思いますが。

• 抜かなくていいなら抜かないほうがいい。

と祖母に言われました。
    というのも親知らずがあるおかげで
    年を取ってから総入歯にしなくて済んだからと。
    歯がどんどんなくなってきたときに
    親知らずのありがたみがわかるよって。
    だから
    腫れたり悪化しないかぎり私は抜くつもりはありません。

• トピ主さんに質問〜

>抜くと顔がほっそりするというのを聞いて

とのことですが、どこで聞いた話ですか?

親知らずを抜いて顔がほっそりするって聞いたことないですし、頭蓋骨を想像していただけると分かると思いますが、「歯を抜いてもあごの骨に変化はない」ですよ?

顔がほっそりする と言うか、

奥歯を抜くと、頬がこける 

ってのはありますね。
    マレーネ・ディートリッヒや松田優作がやってましたよ。

あごのラインをシャープにしたいなら、あごの骨を削らないとダメだと思います。

• 4本全部抜きました。

歪んで生えた、虫歯になった、という様々な理由で結局全て抜きました。
    他の歯に影響を与えないのなら、これから先の事を考えて温存しておいたんだけど、どの親不知も状態が良くなく、下手に置いていたら永久歯に悪影響が出ると言われました。その時点で歪んで生えていたのが2本、虫歯が1本、残りの1本も歯茎の中で横倒しになっていて、前の永久歯の根っこを押し、歯並びの乱れ&腫れの原因になっていました。結局私の場合は「無いほうがマシ」という結論を出しました。
    親不知に押されて2本の永久歯は乱杭になってしまい、その歯を見るたびにせめてここの親不知はとっとと抜いておけばよかったと思います。
    でも、歯は再生しないので、私のように悪影響がなければ残しておく方がいいと思います。
    顔は痩せませんでしたね。矯正ならともかく、親不知の抜歯ではそういう期待はしない方がいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧