親知らずを抜いてもいいですか?

レス35
(トピ主0
お気に入り0

心や体の悩み

子不知

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 4本全部抜きました。

    歪んで生えた、虫歯になった、という様々な理由で結局全て抜きました。
    他の歯に影響を与えないのなら、これから先の事を考えて温存しておいたんだけど、どの親不知も状態が良くなく、下手に置いていたら永久歯に悪影響が出ると言われました。その時点で歪んで生えていたのが2本、虫歯が1本、残りの1本も歯茎の中で横倒しになっていて、前の永久歯の根っこを押し、歯並びの乱れ&腫れの原因になっていました。結局私の場合は「無いほうがマシ」という結論を出しました。
    親不知に押されて2本の永久歯は乱杭になってしまい、その歯を見るたびにせめてここの親不知はとっとと抜いておけばよかったと思います。
    でも、歯は再生しないので、私のように悪影響がなければ残しておく方がいいと思います。
    顔は痩せませんでしたね。矯正ならともかく、親不知の抜歯ではそういう期待はしない方がいいと思います。

    ユーザーID:

  • トピ主さんに質問〜

    >抜くと顔がほっそりするというのを聞いて

    とのことですが、どこで聞いた話ですか?

    親知らずを抜いて顔がほっそりするって聞いたことないですし、頭蓋骨を想像していただけると分かると思いますが、「歯を抜いてもあごの骨に変化はない」ですよ?


    顔がほっそりする と言うか、

    奥歯を抜くと、頬がこける 

    ってのはありますね。
    マレーネ・ディートリッヒや松田優作がやってましたよ。

    あごのラインをシャープにしたいなら、あごの骨を削らないとダメだと思います。

    ユーザーID:

  • 抜かなくていいなら抜かないほうがいい。

    と祖母に言われました。
    というのも親知らずがあるおかげで
    年を取ってから総入歯にしなくて済んだからと。
    歯がどんどんなくなってきたときに
    親知らずのありがたみがわかるよって。
    だから
    腫れたり悪化しないかぎり私は抜くつもりはありません。

    ユーザーID:

  • 怖がらせるわけじゃないけど

    知り合いがやはり大人になってから親知らずを抜きました。腫れてきて痛み出したからです。でも抜くのに2時間かかったと言っていました。いくらやっても抜けないって。血も出るし、かなり疲労困憊したようです。
    この人の場合は、既にマイナスの症状が出ていたので仕方がなかったでしょうが、別に症状が出ていないのならわざわざ体にキズをつけることもないと思いますが。

    ユーザーID:

  • 抜けばよかった

    下の親知らずが両方とも横たわって埋まっていて、1本は時々動いて歯茎の炎症を起こすことがあったため、20代前半の時に抜歯しました。
    手術そのものはとても簡単で、殆ど腫れることもありませんでした。もう1本は他の歯から離れた所にあり「問題が出たら抜きましょう」と言われそのまま。

    あれから10年。
    ひどい頭痛や耳鳴り・吐き気などに悩み、病院を転々とし、最終的にレントゲン撮影をして見つかった原因が、親知らず。

    「抜く必要がない」と言われたもう1本が移動して他の歯を刺激し、それで夜中に歯軋りをするために顎関節症。そんなことを繰り返しているうちに、歯列がおかしくなっていたのです。

    あの時やっていればラクだったのに、今、高いお金を出して歯列矯正をしています。

    ユーザーID:

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 4本抜きました〜!

    個人的な意見ではありますが、抜いたほうがいいと
    思います。

    私の場合は、最終的に4本とも生えてきました。
    生え方もまっすぐで、親知らずのせいで痛い思いは
    しませんでした。
    でも、4本全部生えるとも限らないし、虫歯に
    なりやすい(歯磨きしづらい)ので生えるたびに
    抜いてました。

    ・・・が、最後の1本は炎症を起こしてしまったので
    抜きました。
    →歯磨きが充分でなかったのが原因のようです

    虫歯になる可能性は高いと思いますので、健康なときに
    抜かれてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:

  • 再度失礼します

    他の方のレスを見て思い出しましたが、私も左上の親知らずが頭を出しています。ですが、その隣の歯(現在詰め物をしています)の根っこがダメになるのが時間の問題と思われるので、そのときのために隣の親知らずを残しておきましょう、と言われました。なんでも大きさがちょうどいいのだとか。親知らずを差し歯かインプラントの材料に使うのか、生えてくるのを待って奥歯の代わりをさせるのか、よく聞かなかったので定かではありませんが、すごい話だなーと思いました。

    前にも書いたとおり、私は抜歯後の痛みも思ったほどなく、拍子抜けするくらい楽でした。抗生物質はしばらく飲みましたが、鎮痛剤は翌々日から要らなくなりました。やはり歯医者さんの技術によるところが大きいと思うので、もし抜くなら、口コミなどで探してうまい先生にお願いしたほうがいいですよ。

    ユーザーID:

  • 痛くないなら抜かない方が

    私の学生時代のルームメイトで、現在歯医者になっている友人が、収入が欲しい時は、問題がなくても、親知らずを抜きましょうって、患者さんに勧める。と内緒で言っていましたけど、これは冗談でしょうか?でも私は問題ない親知らずなら抜きません。
    母が年をとって、歯がなくなっていった時、少しでも歯が残っていた方が良いといっていますから。

    ユーザーID:

  • 全身麻酔で

    30歳のとき全身麻酔で四本同時に抜きました。

    下の親知らずは横に向かって生えていたため、切開して砕いてとらなければならず覚醒した状態では負担が大きいとのことでした。

    結果、抜かれるときの記憶もないですし、痛みは薬で対処できますしよかったです。

    ただ、えらがなくなるというのはきいたことがありません。あごの骨を削らない限り変わらないのでは?

    腫れはしばらく続きますが私は全身麻酔をお勧めします。

    ユーザーID:

  • 上2本は抜きました

    私の場合ちょっと特殊?なんですが
    上下左右とも「4番」の歯が元々欠歯なので
    親知らずは普通の歯として生えてました。
    だから親知らずの痛みを知りません。
    初めて私の歯並びをみた歯科医はみんな
    「矯正した?」って聞きます。
    で、あるとき上の歯が虫歯になりまして・・・
    歯並びを見た結果あってもなくても大丈夫と言う事で
    上の2本だけぬきました。

    ユーザーID:

  • えらはってます。

    私は去年下二本抜きました。でもエラいままでと一緒ではってます。
    変わり無し。結論。

    ユーザーID:

  • 私の歯医者さん

    私の行っている歯医者さんは「抜かなくて済むのは極力抜かないでおこう。年をとった時に一本でも多く歯が残っていたほうがいいからね」といいます。
    なるほどなぁ、ごもっともだと思いました。顔が細くなるかどうか判らないのに抜くより、将来できるだけ長く美味しいものが食べたくないですか?

    ユーザーID:

  • 4本抜きました

    現在アメリカ在住ですが、一本は20歳くらいの頃、残り三本は渡米する直前、20代後半の頃に抜きました。

    一本目(下)を抜いた理由は、親知らずが横に生えて横の歯を押すことにより、炎症を起こし始めたから。
    丁度大学の夏休み中だったのでよかったのですが、顔がものすごく腫れて人に顔を見せられない状態が一週間ほど続きました。

    抜いた後、しばらくしたら、下の前歯二本の間に隙間ができました。それまで親知らずに押されていた歯が、今度は親知らずを抜いた分横にずれていってしまったのです。
    この隙間を埋めるべく、小さな差し歯を入れることになりました。

    残り三本は、アメリカでいい歯医者さんが見つかるかわからなかったので、日本を離れる前に問題は全て解決しておこう…ということで、まとめて抜きましたが、顔が腫れたりすることもなく、抜いた後の痛みもすぐに治まりました。
    歯医者さんの技術や親知らずの生え方によっても状況が変わるようです。

    結局、顔は全然ほっそりしませんでした(泣)。

    ユーザーID:

  • 口腔外科へ…

    親不知は放置しておくと死ぬ程痛いので
    是非抜いた方がいいですよ。

    どうやら歯根が少し複雑そうなので
    出来たら口腔外科の先生が居るクリニックを
    お勧めします。
    (どの道レントゲンを採るので其処で先生が
    判断する筈です)

    私も親不知+虫歯(結構進行してました)で
    泣きたくなりました(しかもGWちょっと前)
    直ぐに「親不知だぁぁ〜」と思い歯医者に行ったら
    先生から「いや、これじゃぁ痛いよ」と言われ
    歯科衛生士だった母親に抜いた歯と
    レントゲン写真を見て「よく我慢出来たね(汗)」と
    言われました。

    因みにそれよりも痛いのは「歯髄炎」だそうです。

    早くスッキリするといいですね。
    お大事にして下さい。

    ユーザーID:

  • 抜かない方がよいですよ。

    私、歯医者の娘として育ったのですが(父も母も両祖父もそうです)、親知らずは生え方が悪いと他の歯並びに影響があるため抜いた方がよいそうです。

    しかし、そうでない場合抜かない方がよいということです。なぜかと言うと、人は老化するに連れて歯が減って行きます。入れ歯にするにしても、一本でも自分の歯が多いという状態を作る方がよいとのことです。

    抜かなくてもいいものを顔の形がどうのこうのという理由だけで抜くのは目先のことだけを考慮して言えることであって何十年か先になって考えた時に本当にそれでいいのでしょうか?もし後悔しない自信があるのであれば抜けばよいと思います。迷っている程度なので、辞めた方がいいとは思いますが。

    ちなみに私は横向きに生えたり、生え方から他の歯との位置関係上歯磨きがしづらく、どうしても上手く磨けず虫歯になりかけてたので(すごく怒られましたが。。。)2本は抜きました。残りの2本は上記の理由から残しています。

    ユーザーID:

  • 抜けば良かった派

    親知らずは抜いた方がいいと聞いていたので、上の2本は抜いたのですが、下の2本は忙しさにかまけてそのままにしていました。
    歯医者に行かずとも無事に生えたし、虫歯にならない様に歯磨きにしっかり気を付けてさえいればいいかと思っていたのですが……1年程したら何と前歯が2本斜めになって乱ぐい状態になってしまいました。
    原因は生えた親知らずが他の歯を圧迫してそして結果、一番弱い前歯にしわ寄せが来てしまったとの事。
    慌てて抜いて5年程経ちますが乱ぐいになった前歯は治らずそのままです。
    前歯の矯正はやろうと思えば出来るんでしょうが、お金も時間も掛かりそうなので諦めてます。
    抜かないにしてもちゃんと歯医者さんに診断してもらった方がいいと思いますよ。
    親知らずに関しては抜けば良かったと本当に後悔してます。

    ユーザーID:

  • 抜かなくていいなら抜かないにこした事はない

    抜いて何日かは本当に、痛くて痛くて、ずーっとほっぺたを冷やしていました。何日か経つと一旦は痛みがやわらぐのですが、だんだん抜けた歯茎が埋まってくるので、抜糸の日が近づいてくると、今度は歯茎が張って、また別の痛みが始まります。(抜糸も痛いです)ちなみに、抜いて何週間かは、痛み止めの薬を毎食後に飲む生活となります。
    本当脅すようですが、抜かなくていいなら抜かないにこした事はないですよ・・・。上の歯は下の歯ほどではないとも言いますが、私は上の歯が生えてこない事を心底祈っています。2度と体験したくありません・・・。

    ユーザーID:

  • 抜かなくていいなら抜かないにこした事はない

    私は短大に入った年の夏休みに下2本抜きました。(上の歯は、引っかかっているので、たぶんはえてくる事はないでしょうとの事。)ずいぶん昔から、親知らずは先端部分だけ出ていて、なかなか生えてこないなと思っていて、まだ無縁な話だと思っていたのですが。歯が痛いので歯医者へ行くと、親知らずが他の歯を圧迫しているから痛みがあるんでしょうと言われ。なんと、親知らずは、上じゃなくて横へと大きく伸びていました。そして、急遽抜く事に。
    私も、歯茎を切って、歯を砕いてとりましたが、本当に、聞いてはいたけれど、想像以上ですね(笑)ちなみに私は1本ずつ抜きました。(2本同時に抜く場合は全身麻酔で入院と言われびびってしまいました)ちょうど夏休みで、間に実習もあったりで約2ヶ月あけて抜きました。私は1本ずつぬいてよかったと思っています。私は、2本目を抜くまで、抜いていない方だけで物をかんでいたぐらいなので。2本目を抜くと1本目に抜いた方だけで物をかむようになりましたが、2ヶ月でようやく物がかめれる状態に戻ったような気がします。(抜いて何日かは物を食べるだけで激痛がします。)

    ユーザーID:

  • 不要だけど、後で役に立つかも

    私の知人は必要な歯がダメになって、親知らずの神経を「移植」?していましたよ。
    親知らずが無ければ部分入れ歯?になってたとか。。。
    詳細は忘れましたが、その時「親知らずは痛くないなら置いておいた方がいいよ」と言われました。

    ちなみに私は上下四本まっすぐ生えていて、特に痛くもないけど磨きにくいので虫歯になり、銀が入ってます。
    抜いてしまいたいけど友達の言葉を思い出して温存してます。
    顎が少し右にゆがんでいる某女優さんは、親知らずを抜いたらバランス崩れた、そうですが、ホッソリするならいいけど、そういうこともあるのかと思いました。

    ユーザーID:

  • 歯科医の技術によります

    私も親知らずが横向きです。前に通っていた歯医者では(結構大きなところです)、隣の歯を虫歯にしてしまう可能性があるので抜いた方がいいが、大学病院でないと難しいと言われ、つい延ばし延ばしにしてそのうち引っ越してしまいました。

    ところが今住んでいるところの歯医者にかかったら(歯科医一人でやっている小さなところです)、そこで抜けると言われ、麻酔・切開・縫合も含めて40分で終わりました。口を40分間開けつづけてあごが疲れたことが一番つらかったぐらいで、抜糸自体はほとんど痛くありませんでした。腫れも翌日には引きましたし、食事も問題ありませんでした。若い歯医者さんですが、インプラントの経験も豊富な先生なので、技術が高いのだと思います。

    ちなみに、顔のラインは特に変わっていないように思います。まだ3本残っていますが、必要になればその先生に抜いてもらうつもりです。

    ユーザーID:

  • コンディションを整えて

    私は親不知による頭痛に悩まされ、受験前に二回に分けて3本抜きました。
    下顎の2歯は横向きで生えてたので切開し、麻酔が切れたあと激痛でした。
    抜歯前後は体調管理に留意してください。
    以前勤務していた病院で、抜歯後処方された抗生剤を内服せずに仕事に追われていた方が
    重度の心不全で入院、手術になりました。
    心不全の原因は抜歯後感染し、かなり特殊な例でしたがその菌塊が心臓の弁に付着し弁の開閉が上手く行えなくなったことでした。
    たかが抜歯と思わず行って下さい。

    ユーザーID:

  • 経験上

    親知らずを抜くと痛いか否かは、歯のはえ方によります。まっすぐにはえていれば全然抜いた後も痛くなったり腫れたりはしません。

    私の場合は親知らずを抜いた時は、痛みはもちろん腫れも全然なく、抜いた日から普通に食事もとれました。麻酔が切れるまでがやや辛かったくらいです。

    顔の方は特にほっそりとはなりませんでした。

    ユーザーID:

  • 抜きました

    トピ主さんと同じように4本中2本が歯茎に埋もれてる状態でした。でも私から抜歯を希望したのではなく、歯医者さんが抜歯した方がいいと言ったので。痛みはなかったんですが、何か良くない原因があったのかもしれません。

    埋もれてない歯を抜いた時は顔はあまり腫れませんでしたが、歯茎を切って抜歯した時は1週間くらい腫れました。自転車に乗ってもその振動で痛くなったくらいで辛かったです。歯医者さんが抜かなくていいと言うなら、辛い思いしてまで抜かなくていいと思ってしまいます。

    ユーザーID:

  • 親知らず・・・

    2年前に抜きました。
    下の親知らず1本が、まさにトピ主さん状態。痛かったので抜かざるを得ませんでした。
    >真横になって(歯茎にうもれてる状態)

    脅かすようで申し訳ありませんが、2時間かかりました。途中で麻酔を追加しました。
    抜くというよりも、砕いて破片を取るみたいな・・・。

    顔は変わってないような。そこに期待するよりも、健康面を勘案して検討されるのがよいと思います。

    ずーっと先、年とってから抜こうとしてもかなり体力的につらいと思います・・・

    ユーザーID:

  • 4本抜きました

    私も下の親知らずが2本真横に生えていました。
    歯科医に抜いた方が言いと言われ
    抜きました。
    別に顔は変わらなかったですよ。
    むしろ歯を抜いた直後は顔が腫れました。
    でも歯は若いうちに抜いた方がいいですよ。

    ユーザーID:

  • お隣さんはどうですか?

    私も20代後半の頃、全くトピ主さんと同じ状況(下2本は横向きに埋没)で4本共抜きました。
    掛かりつけの開業医では無理と言われ紹介状をもらい、大学病院で1か月1本のスケジュールで4か月かかって抜きました。
    私が抜歯を決心したきっかけはレントゲン写真です。
    真横を向いている親不知が押しているせいでその隣1,2本がくね〜って曲がっていたんです。
    まるで通勤ラッシュ時に吊革にぶらさがったまま身体だけあっちの方に行っちゃった状態(って変な説明でわかりますか?)
    「こんな目にあわせて申し訳ない。すぐどかしてあげなきゃ。」と思いました。
    現段階ではまだこの1,2本が犠牲になってるだけだけどそのうちに全体が前に出てくる可能性もあると言われました。
    トピ主さんのレントゲン写真はいかがですか?
    お隣さんに迷惑かけてないのなら急ぐ事はないのかも。
    4本抜いた後、掛かりつけのDrに報告がてら伺い再度レントゲン写真を撮ってもらって聞きました。
    「これってそのうちに隣がいなくなった事に気がついて自分の位置に戻ってきますよね。」
    答えはNoでした。今でもお隣さんに申し訳なく思ってます。

    ユーザーID:

  • 無理はいけません

     私はお勧めしません。
    無理して、下の歯の親知らず抜こうとすると、
    最悪な場合、抜歯時に顔(あご)の神経をさわってしまう恐れがあり、麻痺が残ることもあります。
    歯茎からどれぐらい下に歯が生えているのか、顎の神経と歯がどれぐらい近くに接しているのか・・ということをみてみないとわかりませんが。
     レントゲンを見て、歯医者さんが抜歯をお勧めしないのならば、それが賢明な案と言うことでしょう。
     信頼できる歯医者さんで相談してみればいかがですか。

    ユーザーID:

  • 特にすっきりすることもなく、ついでに入院しました

    トピ主さんと同様に上下4本、下二本は横向きで歯肉に埋もれている状態の親知らずを、最終的に下二本のみ抜歯しました。今は良くても数年で歯が動く可能性もあるということで、左右半年の時間をおいての抜歯でした。

    親知らずの抜歯というと気軽に思いがちですが"歯=骨の一種"ですから、小さな手術のような物です。右側の抜歯の際予後が悪く、頬からくびにかけてパンパンに腫れ上がり大学病院に10日ほど入院しました。体力が落ちていたときに抜歯を行ったため、口腔内の常在菌に免疫力が勝てなかったそうです。特別体が弱いというほどでもないのですが、抜歯してから会社へ復帰するまでに1ヶ月ほどかかりました。

    私の場合はかなり特殊なケースらしいですが、ほっそりどころか(今は元に戻っていますが)逆に腫れ上がったわけですので、慎重にお考えください。

    あ、私はエラはり顔ですが、完治後も顔がほっそりしたということはありません。

    ユーザーID:

  • 自分も4本抜歯その2

    8月5日に右下の親知らずを抜きましたが、奥歯に対してやや斜めに生えていたので、歯の一部を削り抜歯をしましたが、治療時間も僅か20分足らずと自分でも驚きました。(左下を抜いた時は1時間半かかりました)
    また抜歯後の痛み・腫れも無く食事も問題なく食べれました。

    先月に入り上の親知らず2本を2週間間隔で抜きましたが、その時はさらに時間が短くなり15分足らずで終了し同じく痛み・腫れもありませんでした。

    蛇足になりますが、下の親知らずの場合は抜いた場所を抜歯の方法に関らず必ず縫合をするのでもしかしたら抜歯が楽でもその後に顔が腫れる場合があるかもしれません。

    ユーザーID:

  • 自分も4本抜歯

    生え方によると思います。
    奥歯に対して水平に生えてる場合は親知らずが出ていない部分を切開して親知らずを砕いて抜歯するので、顔が腫れて痛みも残り食事も2〜3日はまともに食べれない可能性が極めて高いです。自分がそうでした(笑)
    また歯医者によっては自分の所では処置(抜歯)出来ない場合もあり大学病院か大学病院の先生が来てくれる歯医者を紹介してくれます。(自分の場合は両方経験しました)

    ただ上の親知らずの場合は殆どの歯医者で抜歯出来るのと、個人差があるとは思いますが、腫れる事も痛み(抜歯後)も無いと思いますよ。

    蛇足になりますが、奥歯と親知らずの隙間に出来る虫歯(親知らずに出来た場合)は治療しても再度虫歯になる可能性が極めて高いので抜いた方が良いかもしれません。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧