• ホーム
  • 子供
  • 幼児教室に通っていることを知られたくない

幼児教室に通っていることを知られたくない

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マンダリン

2歳になったばかりの息子がいます。

子育てに日々奮闘しておりますが、この秋からある幼児教室へ、週一日2時間半通わせることにしました。お稽古はこれが初めてです。

問題は、その事を近所のお母さん方に知られたくないのです。なぜたら、その教室のお月謝はすごく高くて、知られたら何を噂されるか怖いからです。ちなみにうちは団地住まいで、生活も中の中〜下だと思います。

おそらく、お受験させるつもりだとか言われるでしょうが、そういう類の所ではなく、発達障害の子供の療育などもしている非常にアットホームな教室です。

今まで皆さんとつかず離れずの良いお付き合いをさせて貰っています。隠し事は良くないでしょうか。また、子供がしゃべってしまったりするものでしょうか(言葉はまだまだですが)。同じような思いをされたことのある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言う義務ナッシング

子供のこと、自分のこと、夫のこと、言いたくないこと、知られたくないこと、詮索されたくないこと、言わないでもいいと思いますよ。
    私は言いませんが、生活に支障無いです。

出かけようとして、どちらにおでかけ??って言われたらちょっと知り合いのところまで〜って濁しておけば宜しいかと。

どこにでも他人の事に不思議なほど興味津々な人はいますが、気にしないタイプです。
    友人達から「あんたは気にしなさ過ぎ」と言われるのでそれもいかがなものかと思いますが・・・

• 自分から嘘はつかないこと

お気持ち分かります。自分から「うちの子何も習ってないの」とか言わないこと。自分から一切習い事の話題を振らないこと。私は、以前聞いてもないのに習い事の話題をべらべらしゃべり、自分の子は水泳しか行ってない、と、言う人がこっそり公文へ通わすのを知ってその人が大嫌いになり信用できなくなりました。公文に行っても行かなくてもどうでもいいことだけど、自分から嘘をついてきたのが許せませんでした。何か習ってる?と、聞かれて初めて「べつに・・・」
    と、答えるくらいなら大丈夫ではないでしょうか。

• そうかな〜

習い事に行くのは自由で、誰も何も言わないでしょう
    気にし過ぎではないですか?
    堂々としていればいいのでは・・・・
    あえて言う必要もないですが、聞かれたら正直に言えばいいんじゃないですか。
    高い月謝とありますが、妬まれるほど高いんですか?
    大体分かりますが。
    大丈夫ですよ。頑張ってください。

• 隠さなくても

自分から敢えて言うこともないけど、聞かれたら、正直に思うところを答えた方が良いのでは?
    こそこそしている方が、見られたときに変に噂されると思いますよ。

私も分不相応な習い事に長男を通わせていましたが、
    「お陰でいつもピーピーなんですよ(財布の中身が)。」とか言いながら「でもこういうところに惹かれて、ちょっと頑張ってみてるんです」とか言っていました。

色んな人がいますから、やっかみ半分変な目で見る人もいるかもしれませんが、それを気にして子供の習い事を決める訳じゃないですもんね。

• 噂するママ友と付き合いたいの?

自分から話題を振らないのが一番ですが。
    近所だったら偶然見かける事もあるでしょうし、
    たまたま「お宅習い事は?」と聞かれてどうしたいのですか?
    やましく無いのなら、堂々としているべき。
    月謝やら障害やら、噂されても放っておけばいい。
    悪口や他人のプライバシーを詮索してる人は、誰からも信用されず、おのずと友達がいなくなります。
    そんな人に良く思われ仲良くしたいですか?
    隠すとありもしない腹を探られてもっと嫌な思いしますよ。
    「どこ行ってたの?」「ちょっとお出かけ〜」
    「習い事してる?」「うん適当にね〜」
    世間話だったらそれ位の返答でいいでしょ。
    更に突っ込まれそうになったら「あなたは〜?」とか別の話題を自分から振れば?
    本当に信頼してる仲良しママ友は、詳しく話しても噂なんてしないですしね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなこと言っても・・・

別に自分から言わなきゃいいんだし、嘘もつかなきゃいいんじゃない?

それよりも母親が「幼児教室に通ってることを知られたくない」なんて気持ちで子供を教室に通わせるほうがどうかと思いますよ。
    子供って察しますから。別に悪いことしてるわけじゃないんだし、堂々としたら?

噂が怖いならそんな教室通う必要なし。

たかだか2歳なんて子の教室ひとつでそんな神経質になってたらこれから先どうやって子育てしていくつもりですか?

• たぶん、噂にもならないと思います。

どんな習い事かは分かりませんが、
    英会話などの語学なら、今時は、「月謝が高くても、良い講師がいるところ」を選ぶのが、当たり前になっています。

ピアノやバレエなど、「プロによる個人レッスン」だとしても、
    親の願望を、子どもに叶えさせたがる親が多いことも知っているため、
    敢えて、噂のネタにはしません。

事実、私と同じ賃貸アパートに住む子が、「ピアノ教室」に通っていました。
    その子と同級生だった娘が、「遊びに誘ったけど、今から習い事だって」と言った時も、特に気になりませんでした。

「○ちゃんがねぇ。コンクールなんか大嫌いって、泣いてた。そしたら、お母さんが出てきて、○ちゃんを叩いて連れてっちゃった」
    その日の夕方、ピンクのドレスとエナメル靴が似合わないくらいに、眼を泣き腫らした子と、
    角を生やして娘を怒鳴りつけている母親を見てしまった時だけ、近所の噂になりました。

もしも、2歳から「淑女のマナー教室に通わせている」と聞けば、
    その時は話題になるかも知れませんが、皆はすぐに忘れるでしょう。

「他人の家の習い事」への関心度なんて、その程度です。

• 嘘も方便

知られる事で大きなストレスがあるなら、問われたら別の理由を言っておけば良いのではないでしょうか。

もし何らかの理由でその教室へ行っていると知られたなら、『なんだか身分不相応で恥ずかしくってぇ〜ホホ』
    と卑下して笑い飛ばせば済むのでは。

他人に被害を与えるような甚大な嘘は罪ですけど、そんなのは可愛いものですよ。

なんだか私は井戸端会議で「嘘はいけないから言うけどね」とか「だって隠し事はいけないからさ」とかいう大義名分で、ずいぶん聞きたくないこと、どうでもいいことを耳に入れられてきた気がします・・・(←関係ない個人の愚痴)

トピ主さんが繊細に考えこのようなトピを立てたくなるほど、そういうご近所付き合いの知ってる?知らない、って重圧なんですよね。

• 自分からは言わないけれど聞かれたら話すぐらいでいいのでは?

話したくなかったら、自分からは話さなくてもいいけれど、「○○くん、リュックサック(かばん?)を持ってお母さんとよくどこかへ出かけてる所を見るけれど、どこか行っているんですか?」とか聞かれたら、「最近、習い事を始めて。アットホームでいい所だから通わせているんですよ」と、その正直な気持ちを話せばいいんじゃないでしょうか?あまり無理に隠すとかえってばれた時(隠すなんて・・・)とか(隠すほどの事?)とか思われる可能性あり・・・。そっちの方が気まずくないですか?

• なぜそこまでうわさを気にするのかな?

人のうわさはうわさです。ゴシップ好き、うわさ好きな人っているものです。言わせておけばいいじゃないですか?誰に迷惑をかけてるわけじゃないのに。月謝だってちゃんと払ってるんですから、変に隠す必要ないのでは?変なうわさを言う人と付き合ってもしようがないでしょう?人の目ばかり気にしては何をしても気になって、自分のしたいことができなくなっちゃいますよ。何か言われたら「月謝がかかるから、今これこれを切り詰めてるんです。でも子どもは楽しんでいるから続けさせたい」くらい言っては?人は人。自分は自分です。比べてどうするの〜????きちんとした人なら変なうわさなんて言わないですよ。付き合う人を自分の目で選びましょう。