• ホーム
  • 男女
  • 皆さんのご意見をお聞かせください。(旦那とのこと)

皆さんのご意見をお聞かせください。(旦那とのこと)

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

シルバードロップ

現在息子2歳の母親です。
今、夫は、ある試験のために勉強中、収入はありません。
難しい試験のため、合格も5パーセントほど。
恥ずかしいですが、今は両親の世話になっています。

夫は試験の対策をしてくれる学校の寮におり、別々に
暮らしております。
夫は、試験に合格するまで待ってくれと言いますが、
いつまでも両親に甘えるわけにはいきません。
このような生活が2年経ちました。
この先、いつまでこの生活が続くのか、不安です。

みなさんが私の立場なら、どうしますか。
素直に待ちつづけますか。
体が弱い為、私自身は就業が難しいです。
何でも良いので、みなさんのご意見、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待つしかないかなぁ

もしもわたしなら、両親に甘えるのも心苦しいですが、甘えられるだけの経済力があるうちは、恵まれていると思ってありがたく甘えて、夫の合格を待つかなぁ。
    (借金は出世払いでお返し)

きっと夫が自然に自主的にあきらめるまで応援します。
    頑張っているうちは無理やり止めてもらわない。

納得いかないうちにお願いして止めてもらっても、
    あの時家族のためにあきらめたけど、本当はチャレンジ続けたかったなぁ・・・ってきっと思うだろうから。

• 話し合いは?

いつまでも無期限で待つという約束をしたわけではないのでしょう?一年に1回の試験ですか?もしそうなら次は3回目のチャレンジということでしょうか。

あと何回ご主人がチャレンジする気があるのか、そしてそれまでの生活費をどうしようと考えているのか、合格しなければ次の仕事はどうしようと考えているのか、直接聞けませんか?

もちろんこれって聞かれて嬉しいことではないけれど、共同生活をしていくためには、お互いがお互いに対して責任感を持たなければいけないはずだし、そのことはご主人もわかっていませんか?

トピ主さんもフルタイムがだめでも、パートでも少しでも自分で働くことはできませんか?せめて二人分(お子さんとご自身)の食費ぐらい自分で出したり、それが不要とのことなら貯金に回したり。そういうことも一度ご両親含めてオープンに話し合うべきだと思います。

• どっちにしても

待ち続けるかどうかという事ですが、現状はご両親のお世話になってるんですよね?
    で、もし離婚をした場合でも、体が弱くて働けないんですよね?
    その場合も、ご両親に面倒みてもらうのですか?

• あのね

体が弱いので就業は難しいです、って、働けば?って意見は遠慮くださいって意味ですか?
    年老いた両親には面倒を看てもらうのに、いい年した自分は「体が弱いから」働けないのですか?
    子供は産んでいるのに、体が弱いから働けないって、想像もつかないんですけどねぇ。
    とりあえず、夫が働けないなら、妻が働いて家計を支えるのはあったりまえだと思うんですけど。

• 待つしか選択肢がない

「みなさんがわたしの立場なら」ということですので、ずばり、主さんには選択の権限はないと思います。理由ですが、

>体が弱い為、私自身は就業が難しいです。

これに尽きますよね。

小さいお子さんもいらっしゃって、経済力もない。もしかしたら、家事子育ても体力がなく厳しいですか?であれば、お相手となる男性は、家事や子育て、親の介護など、仕事以外のことも妻にまかせっきりにはできないですよね。

主さんは、自活できないわけですから、旦那様を見限った場合、そういう女性であっても、ぜひ妻に!という男性を探すことが必須ですよね。今や、そこそこ稼ぎのある女性だって、老後が不安だから結婚しようかな、という時代ですよ。主さんはなおのことでしょう。

自分が何もできないから不安になるんだと思いますが、何もできないからこそ「黙って待つ」くらいしたほうがいいと思います。

だんなさんだって、資格試験がいつまでも受からなければ、あきらめて就職するくらいの覚悟はあると思いますよ。あなたのような女性を守っていくつもりならば。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 辛口いきます

>いつまでも両親に甘えるわけにはいきません。

代わりにダンナに甘えて生きて生きたいだけでしょ。
    自分は「体が弱くて働けない」という前提で、何言ってるんですか。主さんの場合、親だろうが旦那(男性)だろうが、甘え先は確保しないと生きていけないものね。
    甘えるのが嫌、なんていうのは自活できる人間の言う台詞。

自分が稼げない以上、夫と別れたところで同じように両親の世話になるんだから、ご主人と添い遂げたほうがまだ親孝行ですよ。まあ、離婚したいわけでもないんでしょうし。

経済力も体力もないんだったら、せめて「黙って待つ」精神力くらいもちあわせたらいかがですか。

• 働きながら受験したらいいのに

合格率5%で仕事もできないくらい難しい資格って何かわからないのですが、
    私の夫は最終学歴が工業高校で、かつては割り算もできないような人でしたが、仕事を続けながら5年で二級建築士、13年かかって一級建築士のライセンスを取りました。
    仕事から帰ると、毎晩2〜3時間、一日も空けずに勉強していました。

仕事もしないで、妻子を実家に面倒見てもらいつつ勉強に専念して、その資格が取れたらどんなバラ色の生活が待っているのでしょうか。

学生じゃないんだから、もっとしっかりしてよと言いたいですね、実家のご両親はどうおっしゃっていますか?旦那さんの親は何も言わないのでしょうか?
    働きながら何年かかっても取ってやるぞ!という気構えは無いのでしょうか。

難関の資格を取って高収入を得て、家族を幸せにしたいという気持ちが根底にあるのでしょうが、
    現状は不幸に巻き込まれている人数が多すぎるような気がします。

• 頑張って!

体が弱いと言ってますが、立てないぐらい弱いですか。じゃなければ、スーパーのレジのパートでもしたらどうですか。ご主人はもしかしたら弁護士の資格の試験?まぁ、とにかく、今は大変だけど、待つのもいいけど、自分に何かできることがあったら始めてはいかが?
    ウチの旦那は年末に仕事を辞め、学校へ戻ります。今は私も彼も仕事以外、バイトもしてます。いい投資だと思って二人で仲良くやってます。
    トピ主も悩むなら、自分で何とかバイトでも始めたらどうですか。
    頑張ってください。

• 期限を定めて

よく似てはいます。私の夫も難関試験を受けていて働いていません。
    ですので、私が家計を支えて働いています。もう4年になるかな。

期限を決めて、諦めてもらうときがいつなのか判らないから不安なんですよ。
    ご主人が例えば5年以内に合格しなかったら諦めて別の道を探してもらう。
    これをしないから不安。

うちもあと2年はその状況です。
    2年経っても合格もせず、諦めもしないというのなら離婚するしかないです。
    だって、学校の費用も食費も生活費もすべて私が出しているんだもの。これ以上、子供と私を犠牲にすることはできませんから。
    離婚後の生活は夫自身が考えるでしょう。

ご主人自身、「このままでも生活はなんとかなる」という甘えがあるんですよ。
    そこを強力に主張しないと、5年経ってもそのままになっちゃいますよ。

私はあと2年間は夫を信じて支えます。
    それ以上はできないと夫にも言っていますし、夫も同意しています。

• なんだかなぁ

ご主人は奥さんに甘えすぎ、奥さんは両親に甘えすぎだと思います。
    どういった寮なのかどの程度の時間拘束されているかわかりませんがいくら試験対策といっても1日数時間くらいバイトできると思います。要はやった時間でなくどれだけ密の濃い勉強したかだと思うので。
    試験にもよりますが会社に行きながら資格取得してる人もいますからね。

で、奥さんも普通の日常が送れるならばコンビニやチラシ配り程度のバイトならできると思います。
    1日3時間からOKというところなんかいくらでもあります。

待ってててもいいと思いますが「次、落ちたら働くこと」とか「両親に甘えてないで働こう」という前向きな気持ちで進まないといつまでもズルズルしますよ。

• ウチの場合は・・・・

両家への挨拶も済ませ結婚直前になって、どうしてもある資格を取りたいと・・最低でも4年は働けなくなる為話し合いました。
    どうしよう〜って思ったけど彼の人生だし私が反対するのも嫌だったので協力することに。

体が弱いと言う事ですが、働くことお医者様から止められてます?よほどの虚弱体質じゃなかったら自分のペースで出来る仕事探せばいいじゃないですか?私は両親に頼りたくないのでメニエール病と完治しない持病を持ってますが、病院に通いつつ頑張ってますよ。
    4年間は支える!その後はゆっくりさせてね・って言ってありますもん。

ご主人と話し合いは?合格率が低い試験でも週に数時間位バイト出来るんじゃないかな?ウチの彼もそうだし彼の周りもやってますよ。
    もっと計画性を持たれた方が・・だって合格しない可能性もあるわけだし。

不安になるなら出来る範囲で行動するしかないです。子供産む体力があればある程度動けると思いますし。お子さんのためにも、もっとしっかりしなきゃ!
    両親に甘えてるあなたは両親の子供だけど2歳の子供にとったらあなたたちが両親なんですよ。

• どうしたいの?

私なら働くかな?
    1日3〜4時間でも
    体が弱いと言っても出産はできる体なんでしょ。
    体が弱く出産はムリといわれてる人
    職場にいます。
    ただ、健康診断などで社員としてはムリだから
    パートですがね。
    立っているのがしんどいなら
    テレフォンオペレーターはずっと座っての業務ですよ。

トピ主サンはいったいどうしたいの?
    働く気はあるの?
    大体、試験受ける前にはご主人仕事していたの?
    そのときの貯金は?子供もいるのに何も計画せず
    急に「試験のため無職」になったのかしら?

• ??

働けない身体なのに子供は産めるんですか???
    それとも出産してから身体が悪くなったんでしょうか。

どうする?どう思う?と言われても(笑)
    あなたには選択権無いですよとしか返せません。

旦那さんは子供を2人抱えてるようなものです。
    いずれ真のパートナーを望むかもしれません。

子供が居るんですよ。しっかりして下さい!

• 体が弱くても働くのは可能かなぁ

トピ主さんがどの程度、体が弱いのかわかりませんので、
    一方的な意見なんですが・・・
    (子育てもありますもんね)

私の会社では、手先が器用な主婦の在宅パートを募集してますよ。
    パソコンがあれば出社不要。
    空いた時間にこなしてくれればOK。

キツイ言い方で申し訳ないのですが、ご主人に依存しきっちゃうのは気の毒です。
    トピ主さんの出来ることも探してみてくださいな。

• 本当に何も出来ないの?(辛口です)

どなたかもおっしゃってましたが、「体が弱いから働けない」って、貴方が働いたら?っていう意見は書かないでねってことですよね。

体を動かさなくても家の中でも出来る仕事はいくらでもあります。本当に何の仕事も出来ないのですか?内職とか探しました?体を使えないならせめて頭使いましょうよ。何の努力もせず「体が弱くて働けない」ってそれ甘えです。

「夫が働いて私を養うのは当然」だと思ってません?
    ご主人は勉強中との事ですが、失礼ですが勉強中に夫婦食べていけるだけの蓄えをしていなかったあなた方夫妻の問題でしょう。何も考えずに子供は生んじゃったんですか?体が弱いのに?

最初から無計画だったわけですから、そのままご両親に甘えてひたすら夫の合格を待つしかないんじゃないですか?働く気もなさそうですし。それしか出来ないわけでしょう?

• こうするしかないのでは

自分は働かない。親には頼りたくない。それなら選択肢はふたつでしょ。
    (1)夫の成功をひたすら待ち続ける。
    (2)経済的にしっかりした他の男性を探す。
    ですが、子持ちバツイチ働かない女性を妻にしたいと願う男性は稀少です。経済的に安定した人、と限定させるなら更に枠は減ります。トピ主さんが絶世の美人とかなら話しは別ですが。だから(1)が無難だと思います。親には、後年充分お返しすればいいんだし。

• 期限は決めて

夫も超難関国家試験を目指して、結婚以来バイトで生計たてています。
    難関試験なのだから、勉強してればいつか受かるというわけではないですよね?結婚後三年ほど経とうとしていますが結果に変化がないので、夫にはその才能はないと私と私の両親は評価するに到っています。

所詮夫とはいえ自分ではなく他人です。自分の人生、他人に依存していたら自分の思い通りに生きられません。

主さんと似た状況ですが、私はそろそろ夫を見限るつもりです。だって、試験に受かるのにアップアップしている程度の人間が、その資格に才能があるとは思えないでしょう。人生だって有限だし、入り口で躓き続けて進歩のない人間に振り回されるのは疲弊します。それとともに、夫に対する気持ちも冷めてきました。

現状を評価できない義母が親バカからでしょうか、学費や生活費の援助を申し出てきましたが、あくまでも夫と義母との親子間のことで、私はそんな不毛なことに人生や労力、お金をこれ以上投じたくないです。

• うーん

私も来年からトピ主様と同じような
    状況になります。
    (主人が会社を辞めるので収入がなくなります・・)

でもいい歳した大人だったら、特にお子さんもいるなら無収入に備えて、その分のお金を貯めて、資格をとるのが普通なんじゃないかと。。

そのへんを皆さんは甘いと言ってるんだと思います。

私も身体が弱く、人口透析をしながら
    でも家計を支えるために働いてます。
    親に甘えることもできますが、それをしたら最後だと
    思ってますから。

• 続き

すみません、つい熱くなって続きを忘れました。

だんなさんには期限を設けるしかないと思います。
    あと1年でだめだったら諦めて仕事する。
    諦められないんだったら掛け持ちしてもらいましょう。

それでも受からないのは才能・能力がないのです。
    たった一つの資格なんかに無収入で3年も挑むなんて
    それだけで世間は???ですけどね。

• 努力してますか?

就業が難しいほど体が弱いとのことですが、
    在宅もキビシイですか?
    あなたの不安は、この先ご両親がどんどん年老いて
    甘える場所がなくなるからではないですか?

ご主人がアテにならないのなら、ご自分でも生活していけるだけの努力をしてみましょうよ。
    みんな苦労して生活してますよ・・・

• 矛盾・・・

なんだか言っていることがすごく矛盾している気がします。

>いつまでも両親に甘えるわけにはいきません。
    >体が弱い為、私自身は就業が難しいです。

では離婚した場合はどうするんですか?
    御主人からの養育費とご自分の親兄弟に援助してもらったお金で生活する気ですか?
    「甘ええるのがいや」なんてことは自分で稼いだお金で生活できる人が言うせりふですよ。
    あなたに言う資格はないのでは?

• 質問!

トピ主さんは「両親に甘えている生活がイヤだからご主人と離婚したい」と考えているのですか?
    だとしたら一度家族で話し合ってみたら?
    御主人にもご両親にも今の気持ちを話してみたらどうでしょう?

• 期限を設ける

経済面と、可能性を考慮して、期限を設けるべきだと思います。お金と時間は、無限ではありません。トピ主さんと旦那さんは、ゴールだけではなく、タイムスケジュールも立てるべきだと思います。
    そうすれば、今後、何をしなければならないか見えてくるでしょう。

• 1回だけチャンスを

1度だけ受けて、それで落ちたら諦めてもらったら?

ところで、「両親」というのはトピ主さんのご両親?もしそうなら援助してもらう相手を間違ってると思うのですが。ご主人のご両親はどうしたの?

あとね、他の方も書いてますが、お産するだけの体力があるのに働けないというのも理解に苦しみます。本当に仕事ができないくらい体が弱いのなら、お産も出来ないし、身体を起こしてパソコンに向かう事もできないのでは?パソコンに向かうくらいの体力があるのであれば、パソコン入力の在宅ワークもありますよ。外へ出るだけが仕事じゃないよ。

• 大変ですね

私の父は(現在59歳)、私と弟が幼いときに、働きながら学校に通って、建築士の資格を取りました。
    それよりもっと難しい試験かと思いますが、トピ主さんのご主人、何年かかっても、働きながら試験を受けることはできないものでしょうか?
    それができないなら、「あと○年」と期限を決められては?
    妻も子どももいて、妻の実家のお世話になっていながら、自分の目指す道だけを突き進む、というのは、少し都合がいいように思います。

• やめるのはトピ主さんの方では?

あのー、できる仕事は何もないほど、体が弱いんでしょうか?でも、子供を産んで育てることは可能なんですね。

私の同級生で、就職してまもなく体調を崩して仕事をやめてしまった女性もいましたが、精神力が続かなかったし、また、仕事をやめても養ってくれる両親がいたからやめられたんだと思います。

私自身、合格率の低い国家試験を受験していたときは、微熱が何ヶ月も続き、胃は荒れてろくに食事もできない状態でしたが、とにかくあきらめずに受験を続け、合格しました。出産後は、産後の肥立ちが悪く、しょっちゅう病気をしたり、腰を痛めて立ち上がれないこともありましたが、子供は保育園に預けて仕事を続けてきました。

ご主人が寮に入ってがんばっておられるなら、トピ主さんも、自分の体調に合った仕事をみつけて独立するくらいの気概を見せてはいかがですか?この手の受験生は、妻が働いて養っているご家庭も多いですよ。

• 私なら

もしトピ主さんの「立場」なら、両親に頭下げて、夫の合格をひたすら待ちます。
    それしかできないでしょ?

でも私自身なら、在宅の仕事を見つけるなり、自分にもできる仕事を見つける努力をします。

もっとも、貯蓄も無く、無計画に自分の道を歩く人とは結婚しないし、結婚しても別れます。

自分の夢のため、仕事も育児も放棄する人とは一緒にはいられないので、即効離婚を考えます。

• うーん

トピ主さんはどうしたいの?
    ご主人の勉強をやめさせたいの?
    それとも離婚したいのかな?
    いずれにしても自分でご主人と話し合わないとね。

私も病気で働けません。夫に養ってもらってます。
    もし夫がどうしても挑戦したい資格があるからしばらく無収入になると言い出し、且つ親が援助してくれるとしたら。二人でそう決めた事なら、私は応援して待ちますね。たとえ途中で援助を受ける事に耐えがたくなったとしても、自分が働けない以上仕方がない事ですから我慢します。

でも、それ以前にまず無収入の道を選択しないでしょうし(親から援助の申し出があっても受けない)、挑戦するにしても二人であらかじめ期限を定めるでしょう。だから、トピ主さん達みたいな状況に陥る事はないと思います。

身体が弱い事や、資格挑戦は、結婚する前から分かっていたことですか?それとも途中で事情が変わったのかしら?どちらにしても、何事も人や環境のせいにせず、自分の決断には責任を持った方がいいと思います。

• がんばって働くしかないぞ

わたしも体が弱くて、23年も勤めた会社を退かねばなりませんでした。
     しかし、見方によっては、体が弱いのによく23年も持ったもんだともいえます。どうしても出世したかったという精神力に裏付けられた結果だと思います。

合格率5%はけっして低くはありません。ひっしこいて勉強すれば受かるとわたしは経験上知っています。

だからあなたもひっしこいてバイトでもなんでもいいから働くのです。

そうすれば、お互いの大変さがわかり、夫婦の絆も確かなものになるというものです。

• そうねぇ

私も持病があって精神的に疾患があって働き辛いですよ。
    でも考えてみてください。
    あるひ旦那様がいなくなったら母親として子供のために
    何が何でも働かなくちゃいけないんですよ。

はっきりいって妊娠出産、子育てをこなせるくらいの体力
    があれば働くことは可能では?
    あなたは実家に甘え、そうだからご主人もあなたに甘えしてるんですよね。

もし、あなたが体が弱いのにこ懸命に働いて自活していたとします。そうしたらご主人ももっと真剣にあなたとの生活を考えると思います。
    もう依存する生活を卒業しませんか?
    あなたは立派なお母さん、子供に依存されるべき立場なのです。
    頑張って。