• ホーム
  • ひと
  • 姑と会うのが楽しみだという方いますか?

姑と会うのが楽しみだという方いますか?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あざらし

私のお義母さんはとても明るい性格の人です。始めの頃は、お義母さんが陽気で話しやすい人で良かったと心から思いました。

しかし、だんだんとその陽気なところが逆に無神経で自分勝手な人に見えてしまい、出来るならばあまり会いたくないと思うようになりました。

子供が学校に上がる前は、突然昼前に訪ねて来て夕方になっても帰らないのはいつものこと。時々お義母さんの友達やいとこまで連れてきて、ある時これから用事があるからと伝えると”あー気にしないで、私がお茶を入れるから”と全員お茶を飲み終えるまで出かけられなかったことも。

最近は、お義母さんから電話がかかってくるだけで心が拒否してしまい、居留守をつかってしまったりする自分が醜く悲しいです。

夫のおかあさんですから笑顔で迎えようと思うのですが、実際に”今日行くから”と言われるとすごく憂鬱になってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチの母がそんな感じ。

あー、トピ主さんの憂鬱、分かります。私の母がそんな感じ。彼女のテンションが高いときに付き合わされると、こっちが疲れる。母は友人や従姉妹と一緒に居ると必ずテンション高い。私も母に「行くわ」と言われると憂鬱です。まぁ実母ですから、「え〜?」って断れますが、大抵全てを決めてから連絡があるので(実家は飛行機の距離)、結局来ちゃう。

お姑さんは、誰かを連れてきたりしないし(だって我が家は散らかり放題)、全然口うるさくないし、どっかでお茶しましょ、って感じ。お目当ては1歳の娘だし、必ずご馳走してくれる。

トピ主さん、用事がある日は「すみません、今日は悪いですけど」と断って大丈夫だと思いますよ。
    「○○でランチしません?」とか外に誘い出したり、電話があったときに「○時に約束があります」とか「○○を買いに出たいんですが」とか言っちゃう。
    案外、あちらも気を遣っているから、トピ主さんも気を遣ってしまって疲れるのかも知れませんよ。
    距離のとり方とコミュニケーションの密度を図り直してみては?

• 気にしすぎ!

>全員お茶を飲み終えるまで出かけられなかったことも。

なぜトピ主さんが待ってなくちゃいけないんですか?
    用事がある事も言ってるんだし、出かけたらいいんですよ。
    気になりだすと、なんでもかんでも気になり、しまいには嫌いになるという典型のような気がします。
    陽気な話しやすいお母さんなんだから、突然の訪問がイヤなら、「来る時は電話して下さい。私にも予定があるんですから」と明るく言うとか。

近所のおばちゃんか、親戚のおばちゃんくらいに思って、トピ主さんも言いたい事を言えばいいんですよ。
    我慢するから、どんどんイヤな風にしかとれなくなるんです。

• 天真爛漫

気にしないお姑さんは、自分がされたこともあんまり気にしませんよ!
    失礼がない程度にこちらも気を使わないのが一番です。

>全員お茶を飲み終えるまで出かけられなかったことも。

トピ主さん、なんで待ってるんですか!!
    私だったら、「はいはーい、鍵かけて出ちゃいますよー、みんな靴はいてくださーい。」で出かけちゃいます。

• なぜならば料理上手だから

いつも、帰りに手土産を持たせてくれます。
     お義母さんのお手製の何かを。夫は好き嫌いが多くて食べられないものもあるのですが、私は美味しく頂くので、お義母さんも嬉しいみたい(と夫が言っておりました)。
     作り方を教えてくれたりもしますし。

一緒に外出した時には、自分の娘のように「これ欲しくないか?」と色々買ってくれます。夫が「俺にはこんなに買ってくれた事がない」と言う位に。

どうやら、お義母さんは、私が彼との生活の中で節約ばかりして我慢していると思い込んでいるみたいで・・・

地域なまりが激しい中でお義母さんは会話が通じる人として、楽しいおしゃべり相手になっています。

• 私は楽しみです。

なぜなら、トピ主さんのお姑さんとはぜんぜん違うタイプの気配り上手な明るい方なので、、、。

トピ主さんが仰るようなお姑さんなら誰でも、、、、いや、それは言い過ぎでしょうか、、私もだんだんうっとうしくなると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧