FF8クリアした人いませんか?

レス30
(トピ主0

趣味・教育・教養

愛のスコール

数ヶ月前にファイナルファンタジー8をやり始めましたが
あまりの敵の強さに攻略本を見て驚き。
一撃で9998のダメージを与える敵を回復しながら倒すって
そんな気の遠くなるようなまね出来るかぁ〜と放置しております。
でもEDが気になります。
私周りにクリアした人はいません。
昔すぎて内容もうろ覚えのようです。
スコールとリノアはどうなったんでしょう?
スコールがリノアを突然好きになったのも疑問です。
やっぱりパーティーで出会ったとき催眠術をかけられたんでしょうか?
それはさておき、皆さんクリアしましたか?
クリアされた方は是非どんなEDだったか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ○○シーンが見たいならクリアを!

スコールとリノアはめでたく、くっつきます。

武器を改造して最強にすれば簡単にラスボス倒せますよ。
    攻略本(分厚いやつですよね?)お持ちなら楽勝でしょう。

私は8ではカードゲームにむきになって全部集めました。だからって何も良い事なかったけど・・・

私はFF12のエンディング見てません。
    直前まで行ったらムービーが長くて面倒になってしまって・・・見たほうが良かったかな〜

• スコールが笑うよ

オーラスのCGでスコールが笑います(確か)。

個人的には,ラグナがレインの墓の前にいるシーンが好きでした。

あと,シド校長がママ先生に戻ったイデアを皆に紹介したり,ゼルがおさげの図書委員とうまく行きそうなニュアンスでかかれていたりして,いかにも「ハッピーエンド」って感じでした。
    サイファーと風神・雷神もいい感じでしたが,サイファーが本当にただのいい人だった,と言うのがちょっと…。最後のバトルのとき,「オーラの塊」にしか見えなかった…。

スコールがリノアに本気で惚れたのは,エスタへ行く直前だと思っています。

FFは始めての挑戦でしょうか?「こころない天使」系(8では「アポカリプス」だっけ?)のHP1にしちゃう攻撃は結構FFのラスボス戦では定番の攻撃ですので,諦めずに「かいふく」「そせい」のアビリティ習得にいそしんで,がんばってください。
    ※ちなみに慣れてくると,HP1攻撃をかけられると一気にリミットになりますので総攻撃をかけるチャンス,ラッキー♪と取る人が多いです。

• FF8は簡単ですよ〜

私にとって始めてのポリゴンRPGだったので

綺麗なムービーシーンにはドキドキした作品で、今でも記憶に残っています。

ラストはご自身の為にも伏せておきますが、私は良かったと思います。(賛否両論なゲームでしたが

強い敵にはセルフィのスロットで、フルケアを出して回復するか
    ジ・エンドを出せばラスボス以外はコロリ、と死んでしまいますよ。

エンディング見れるといいですね♪

• のんびりやったら平気

横着でLv上げらしきものをせず、ひたすらストーリーに沿って進めていくだけの、私にもクリアできましたから、大丈夫ですよ。

ストーリーについては、ネタバレになるので触れません。不特定多数の人が見るところで書いていいのかどうか?

最終戦、3人ずつ戦闘に出るんです。
    ひとりかけたら、次の人が出るんですね。
    よくわからなくて適当に戦闘をはじめたら・・・
    一番最初に、すんなりと主人公が死んでしまいました(笑)
    回復役がいなかったり、持ち物も持ち替えてなかったので、皆さんサクサクと死んでしまい〜
    最後に残ったのが普段使わなかった女の子とヒロインで、あまり育ててこなかったので使えそうな技もなく、回復しながら、ひたすら犬に頑張って戦ってもらいました。

ふと「チョコボって使ったことなかったな。どんなのかな?」と思い立ち、初めて召喚してみました。
    それが、最後の一撃となりました(汗)
    チョコボって強いんですかね?
    たまたま、敵の残りのHPが少なかったんでしょうか?
    謎のままです。

• メロドラマだった・・・

FF8のエンディングは、他のFFシリーズ同様とっても長く、
    しかもメロドラマでした・・・おそらく予想できると思いますが。

ところで、ラストボスと対戦する時はメンバーの数人を
    「捨て駒」にしなければおそらく倒せませんよ。
    何人かには「生贄」になってもらい、後はスピードです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 懐かしいです

FFはリアルタイムで9までやりました。24歳女です。
    EDのスコールの笑顔の緩さには驚きます。
    もちろんそのあとの○○も・・・。
    興味ないね、が口癖の誰かさんに似たような性格の彼の豹変振りが面白いので、頑張ってクリアしてみてください!
    THE END使えば楽にクリアできます。

• しました

他のFFの時は何回かエンディングを楽しんだの
    ですが、これだけは倒すのが面倒くさくて一度だけしか見ていません。

確かパーティーがあっててそれを
    ビデオカメラで撮影してるような感じで
    色々なキャラクターを映しながら流れてったような。
    レインとリノアのキスシーンもありましたね。

そしてラグナとレインの搭乗も。
    (ここに来てやっとスコールが誰の子供かわかった・・。)

もう二度としたくないゲームです。

• なつかしい!

ここで、聞くより、攻略サイトで聞いたほうが早いですよ〜
    かくいう私はFF8、二回クリアしましたが(笑)
    かれこれ昔のことで、忘れてしまいました。ごめんなさい

FF8はそんなに難しくなく、学園ものの軽いノリで、結構好きでした
    各キャラを、そこそこ育ててればクリアできると思うよ。

ダメージに耐えられない、というのなら、LV上げしかないでしょうね
    あとは、防御系の魔法や召還とか、かな?

ああ、思い出せない。。。

• ここに居ます

ダメージ限界突破を付けて、魔法「メルトン」+「オーラ」+究極技でさっくり行けます。
    私もカードゲームをコンプリートしましたが、何もありませんでした(笑)

• 結構簡単ですよ

FF8クリアは結構簡単でした。
    スコールの武器を最強武器に改造して、残りHPが1になる攻撃を受けたら英雄の薬(だったかな?一定期間無敵になれるアイテム)を使って無敵になります。この間、リミット技でまくりですよ。
    通常にプレイしてれば一つくらい入手してるはずです。(確かこのアイテムはラグナのカードから99個出来るはず。)
    EDではラグナさんのおっしゃるとおりスコールとリノアはくっつきます。
    最後一瞬リノアを見てスコールがにこっと微笑むシーンが。「ぎょえー!スコールが笑った!」って妹と大騒ぎした覚えがあります。懐かしいなぁ。

• しました

ラグナがお墓参りしますので、泣けます。

リノアは不人気ですよね。
    「私を好きになる」指くるくるは、怒りまくりました。
    それを真荷受けたスコールもおばかです。

どんどん、魔法をとられるので大変ですけど、ひたすらレベルアップです。
    武器改造も。

12はしょうがないです。
    なんで、アーシェは急にバルフレアを好きになっちますのでしょう?
    「バルフレアーーーーーー」って言う絶叫はなんでしょね。
    おいおい、です。
    13に期待しましょう。

• 裏ワザCD&本を買おう!

普通の本屋のゲーム攻略本コーナー等にあります。
    有名なのはア?リ?(大きく略しました)かな〜
    売れているソフトなら、超簡単攻略法が色々載っています。
    CDを入れてコードを入力すると、一時的にソフトを改ざんしてくれるのです。(違法ソフトではありません。ただメーカー公認では無いので、保証もありませんが、よく売れています。)
    難しく時間を食うゲームも「どんな強敵も一発で倒す」「HPやMPが減らない」等好きな条件のコードを入れれば楽勝です♪
    始めにCD代が数千円+本代がかかりますが、今後も大作ゲームを楽にクリアしたいのなら、お買い得ですよ。

私も強くないとクリア出来ないゲームは、いつも裏ワザでクリアしています。。。笑
    エンディングを人から聞くより、やっぱり自分でクリアしたほうが充実感があって楽しいですから。

• はい、なんとか・・・

夏に再チャレンジしてみましたが、今回も気の遠くなるような長さでした。バトルスタートを始めたのが23時近く、エンディングが始まった時にはスズメの鳴き声が・・やりかたがまずかったせいもあるかもしれませんが、根気がいりそうです・・・

• それは

すごい、ハッピーエンドです。
    スコールの笑顔が見られます。
    ムービーも感動できるので、是非クリアして下さい。

• EDおすすめです

懐かしいですね、FF8。発売当時に買い、クリアしました。
    好き嫌いが分かれるゲームですが、トピ主さんの投稿内容から、FF8に拒否反応はないと見受けられます。
    となると、EDはかなりオススメです。
    当時は、CGのクオリティの高さに驚きました。(あくまで当時です。)
    何より、音楽との兼ね合いが最高です。
    クリアに苦労した覚えはないですし、攻略本を元に挑戦すれば楽に勝てると思います。是非挑戦してみてください。

ちなみに、スコールがリノアを好きになったのは、そんなに突然ではありません。普通に恋愛です。催眠術などではもちろんないですよ。

• 何回もエンディング見ました

FF8は、少ない情報から想像力を総動員しないと分からないことがいっぱいですよね。私も攻略サイトを見なかったら分からなかったことがたくさんありますし、永遠にエンディングにもたどり着けなかったと思います。

ボスにはリノアの裏技ジャンクション(というより反則に近い・・・)に攻撃を任せ、あとの二名はひたすら味方へのHP回復・防御魔法&ボスへのメルトン(だったかな?相手の防御力を下げる魔法)でサポートに回れば、ボス戦の割には単調な戦闘になってしまいますが、楽に倒せます。リノアの魔法力にもよりますが、道具やGFを使って数値を上げればそんなにレベルを上げなくてもエンディングは見れるはずです。FF8の攻略サイトがあると思うので(まだあるといいのですが)、検索して見て下さい。

私もスコールのあまりの急な心境の変化には「なんでやねんっ!」と思わず声に出して突っ込みました。催眠術、ですか〜トピ主さん、うまいこといいますね、納得です(笑)。エンディングは、ハッピーエンド&アットホームです。なぜシド夫妻がガーデンを作ったのかも分かりますよ。

• できるからぜひ!

このゲーム。多分、3回はやりました。

攻略サイトとか見たら載ってるのではないでしょうか?一撃で9998のダメージって誰なんだろう。

オメガなら、やらなくてもストーリーのコンプリートとは関係ありませんし、他のキャラはそんな強くないハズ。モンスターの属性があるはずなので、地道にジャンクションをチョイスしたり、武器・防具をチョイスて戦って行きましょう。

ちなみに私はFF10-2の次にFF8のエンディングが好きです。FF12のエンディングは、、、、うん。うん。

• エンディング、良いですよぉ!

こんにちは。

私も5〜6年前なのではっきり覚えていませんが、何度もクリアしました。
    当時小学生の子供たちが、エンディングがお気に入りで、何度も最後のボスと戦いました。
    親同士(スコールの父ラグナとリノアの母ジュリア)が結ばれなかった縁が、息子と娘が結ばれるなんて、感動ですよね。

時間圧縮した世界から、みんなの思い出の場所を思い浮かべて帰ってこれるんじゃなかったかな?
    ラグナが、レインのお墓参り(たぶんスコールを出産後亡くなった)をしていました。
    曲はたしか香港の歌手が歌っていて、お花が散って、綺麗なシーンです。
    始めてみた時は、泣いてしまいましたよ。

攻略本(アルティマニア以外は×)も勿論良いですが、検索すると攻略がいっぱいあるし、地道にレベル上げをすれば楽勝ですよ。
    FF8の頃に比べると、FF10なんかはやりやすくて良いですよねぇ!

予断ですが、「キングダムハーツ」はやりましたか?
    スコールの他、歴代のFFキャラとディズニーの共演で面白いです。

• 簡単ですよ

ガーディアンフォースの能力で「カード変化」を利用します。
    レアカードで「英雄の薬」か「聖戦の薬」を大量生産し、
    ラストバトルでは常にクスリが切れないようにすれば、ノーダメージで倒せますよ。全然苦労しません。
    ラストバトルなのだから、カードを勿体ながっても意味なしですので。

• レベルは上げちゃダメ!!

このゲームの難しい所は、パーティーのレベルが上がるとモンスターのレベルまで上がってしまう所ですよね…!

とにかくレベルが上がらないように
    「敵は可能な限りカードにして倒す」
    (カードにすれば経験値が入らない)
    「カード⇒アイテム⇒換金⇒消費アイテム・装備」
    これを繰り返しやってました、超時間かかりますが…!

ラスボス時のスコールのレベルは41でした。
    ラスボスのしつこさにはうんざりでしたっけ…。(懐)

• 感想は「長い・・・」でした。

個人的に初めてPSのRPGでDISC4枚の大作に挑みましたが、あえなく玉砕しました。

感想は「長い・・・」でした。
    最初は「やっぱCGきれいだな〜、PSいいな」と思っていましたが、途中からストーリーやら訳が分からなくなり、DISC3枚目終了したときに、「長い、もういいや」で止めました。

いつかやってみたいとは思うのですが、中古屋さんに行ってもFC・SFCは売っていてもPSソフト売ってないんですよね。PS2になっちゃう。

あれから結構場数踏んだし、今やってみると面白いのかも。探してみよー

• トピ主です。ありがとうございます。

昔のゲームなのでレスが付かないかもと思っていましたが
    こんなにたくさんの方からレスを頂き大変嬉しく思っています。
    クリアを諦めている私に攻略方法を教えてくださってる方も多く
    もう一度がんばってみようと言う気になりました。
    オメガウェポンの攻撃が9998に対して私のHPは5000位なんです(弱っ!)
    これを9999にするだけでどれだけ時間かかるんだろう…と思ったら気が遠くなってしまって。
    もじもじさんがおっしゃってるようにオメガがラスボスではないんでしょうか?
    攻略本の最後に載っててBOSSとあったのでラスボスだと思っていたんですが

• トピ主です。続き

今頃FF8をやってるのでみなさんおわかりだとは思いますが、FFのことよくわかってません。
    カードもわけわかんなくてシカトしてましたし
    リミット技も出せなくてスルーしてました(リノアの愛犬だけが救いです)
    武器のカスタマとかも考えてませんでした(お馬鹿チンですみません)
    「メルトン」とかも「なんやそりゃ、日本語じゃないとわからんのじゃ。」とか思いつつ
    「金の針」とか日本語で書かれてもわからない始末(汗)
    みなさんの教えを元にいろいろ試してみたいと思います。

ところで、ラグナが赤ん坊のスコールを手放した理由はわかるんでしょうか?
    実はそこが一番気になるところなんです。
    レインが死んでしまって、軍人であるラグナには育てられないから?
    でも大統領になってからも迎えには行かないんですよね
    SEEDになって欲しかったから?とか。

• やりましたよ

FFとドラクエは、絶対にエンディングまできっちりやります。
    上の皆様も書かれていらっしゃるように、カメラのムービーの感じのエンディングで、飛んでる学園のパーティーシーンでした。 テラスで、リノアとスコールが笑いあいます。

カードも全て集めました。(こっちがバトルやレベル上げよりキツかった・・・)
     なので、カードと 書いてある横に、☆ マークがつきました。 もう一回やりたくなってきたな。

• FF8ですか

最後は名前が思い出せないんですが時間を超越して存在する魔女をラグナの作戦でEroneのTime Compressionが出来る能力を使ってRinoaをその魔女の居る次元に送り魔女に乗り移らせてから現在の次元に引き込んでSquall、Quistis、Zellが倒すというストーリーでした。USにはプログラムをバイパスするコードが売っているのでそれを使ってクリアしました。

最後は魔女がこれでもか、これでもかと攻撃してくるので嫌になりました。これをバイパスコード無しで倒すのはすごく難しいと思いました。

FF8は台詞が表示されると次を出すためにXボタンを押さなければならないのでそっちの方が面倒でしたね。

• 質問に簡単に答えましょう!

Q:オメガはラスボスなのか。
    A:違います。攻略本をきっちり読み込みましょう。
    オメガがラスボスとは絶対に書いてないはずです。別の人物(?)がラスボスです。そもそも、スコール達の最終目的は何かを考えてみましょう。
    少なくとも「オメガの勲章」入手が目的ではないです。

Q:ラグナが赤ん坊のスコールを手放したわけは?
    A:キロスに聞いてみよう。そこまで(ラグナロク内・ルナティックパンドラ突入前)たどり着こう。って、これも攻略本に載っているはずですが。

これ以上はネタばれもいいとこなので、教えてあげません(笑)。頑張って進めましょう。
    ついでですが、これは基本なので覚えておきましょう。
    「G.Fは着るもの、まほうはためるもの。使うものではありません」

ヒント。
    ラグナの性格的に「我が子」を(存在を知っていて)他人に預け、十数年も放置するような男ではありません。そしてラグナは基本的に「調子のいい楽天家」で、レインは「気の強い、ラグナの性格を知り尽くした数少ない女性」なのです(すみません、私はラグナ&レインファンです)。 

• 二度目です

トピ主様の疑問に答えて一つ。
    オメガウェポンはラスボスではありません。
    公式ガイドブックの傾向として、ラスボスは載せないようです。

推測ですが、ラグナはスコールが生まれる前にレインの元から旅立っています。
    エスタの魔女狩りで連れて行かれたエルオーネを探す旅です。
    ラグナの回想シーンにイデアの家を訪れるシーンがあります。その時イデアはまだseed・ガーデンの構想はなく、
    (ここからはちょっとネタバレ)ラスボスを倒したスコールに出会った後、ガーデン設立を望むようになります。
    エスタ大統領となったラグナは忙しい日々が続き、探そうとしたときには既にイデアの家も廃墟になっており、皆ちりぢりになって行方が分からなかった、と話しています。

• FF8、なつかしいなぁ。

私もひたすら武器改造やら
    レベルUPやらカードで薬やらやりました。
    ラスボスは薬多用で楽に倒せますから
    めんどくさくてもレアカードは手に入れましょう!

個人的にはラスボスよりモルボルが嫌いでしたね〜。
    ヤツは煮ても・焼いても・蒸しても・揚げても食えない、憎いあんちくしょーでした。

まぁそれは、私はラスボスを倒せても
    モルボルを倒せない馬鹿なこんちくしょーだった…
    というだけですがね。

• FF8 クリアー

初めまして、yasです。
    小生はPSではなく、PC版で遊んでいます。
     さて、「FF8」のエンディングの件ですが、「you Tube」で検索すれば簡単に観ることができます。
    ただ、実際にゲームを苦労して、時間を掛けてクリアーした後で、エンディングを観た方がより感動的です。
    ゲーム中の、登場人物の微妙な発言や行動を体験しながら、個々の過去、生活感、個性、人生観等をゲーマーが理解した後で観るエンディングは、最高の感動となるでしょう。

• FF8クリアしたことあります。

HPから運のステータス全てアルテマでジャンクションしました。メチャクチャつよいです。ダメージ9999を超えたりたりもしました。