• ホーム
  • 話題
  • それってトリビアだったの…!?(駄駄駄〜)

それってトリビアだったの…!?(駄駄駄〜)

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

鶏beer

レギュラー番組としては終わっちゃいましたね、「トリビアの泉」。
取り上げられたトリビアの中には自分が常識だと思っていたことが「へぇ」の対象だったことがいくつかありました。

例)ルパン三世と峰不二子の子供がいる<=ルパン小僧>

皆さんも同じ経験がありませんか?

あと、取り上げられたことがあるかどうかは知りませんが、Myトリビアは「白熊の毛を刈ると黒熊になる」。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 終わっちゃいましたね

トリビアは深夜にやっている時からずっと見ていたので残念です。ルパンと峰子って子供いたのですか?初めて知りました。あと違うかも知れませんが確かパンダも毛を刈ると黒かったと思います。今はこれと言うのが出てきませんが「そんなんで出せるの」って言うトリビアありましたね。でも楽しかったです。またやって欲しいです。

• 知ってることばかりでした

ゴールデンタイムに移ってからの放送は、既に知っていることばかりでした。リュリが指揮棒で足を突いて破傷風で死んだなんて常識だし映画にもなっているし。あとは「だから何?くだらない〜」というようなものばかり。たとえば「『世にも奇妙な物語』のテーマ曲を手拍子しながら聴くと怖くない」とか…。種のコーナーも最初は面白かったけど、彼氏シリーズとかもうどうでもよかったですね。ガセビアの「嘘つき」女優さんが楽しみでした(笑)

• ありました〜

秋田県出身の私は

「秋田県では修学旅行生の安否がテレビCMで流れる」

がトリビアとして取り上げられたことに衝撃を受けました。
    え〜、ほかの都道府県ではどこもしてないの〜?(日本中の常識だと思ってた)

• 衝撃だったのが

『TMネットワークは多摩ネットワークの略』

私たち世代(30代後半)以降なら殆どの方が知ってると思いました。これを見たとき「この番組も終わりが近い」と確信しました。

• 黄色い新幹線がある

というネタにへえ〜の連発でしたが、男児の母である私にとって、大抵の「乗り物絵本・ビデオ」に必ず出てくる「ドクターイエロー」なんて常識中の常識でしょ!もう見飽きてるわい!とびっくりしました。(でも実物は見たこと無いけど)

まあ、絵本を見るような小さい子供がいない家庭では鉄道マニアレベルの知識なんでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カラオケに「般若心経」がある

仲間内でカラオケに行くたびにネタにしていたので
    放送時、仲間内でメールが飛び交いました
    「送っときゃ良かった!!」
    「これって、じょーしきじゃなかったの?!」
    って

• たくさんあります

侍がスフィンクスを背景に写っている写真。
    普通に参考書か何かで見たことあります。
    子供達も知ってました。

三毛猫の99%はメス。
    これも良く知っていたので、有名な話だと思っていました。
    オスの三毛猫を飼っていて、自慢げなおじさんをテレビで見たことがあります。

他にもたくさんあるけど、今 思い出せません。

トリビアの種で、「えーっ!?」と思ったのは
    「最も母性本能をくすぐる男性の仕草」で
    「プリンを開けようとして、何気なく裏側を覗き込む仕草」
    というもの。
    ありえない。

• あるある

>ルパン三世と峰不二子の子供がいる<=ルパン小僧>
    これ私も知ってました。単行本も出てるのに何がトリビアだぁ〜と思いましたね。
    週刊誌で紹介されたネタを混じって、もしかしたら没になってるかもなんですが
    「巨人の星で一徹がちゃぶだいをひっくり返すのは1話の一度きり」とか
    「アライグマラスカルの声をあてているのは野沢雅子さん」
    とかは知ってましたね。
    他にもいろいろとあったんですが、今となっては思いだせません。

• ブルセラ

「ブルセラという病気がある。」

当時獣医学科学生だった私たちにとっては常識中の常識。

そんなのでトリビア?!と翌日は騒然となっていました。

そんなに驚くほど知られていなかったのか…って思いました。

• 常識は・・・

『自分が知った時からそれは常識』とか言いますね(苦笑)

私も雑学が好きなので知っていることが多かったですが、『知らなくてもおかしくないことと言えばそれまで』というようなことも多かったです。
    なので、「そんなの、常識じゃん」とは思いませんでした。

冗長になってきたのが終息を感じさせましたが、それなりに面白い番組だったと思います。

• 倉木麻衣の反対から読むと…

「いまきらく」これ、倉木麻衣ファンなら常識中の常識。ってか誰でも気づいてるんだと思った。
    あと「携帯電話で通話相手と一緒に歌っても、絶対合う事はない」って確か金の脳もらってたような。。。携帯電話の仕組み考えれば分かるだろ!家電でも合わないよ!

以前ある掲示板で、「沖縄の一部で東京のTV局の番組が見れるというトリビアを出したけど、取り上げてくれない」という愚痴が書いてありました。私はいつも見てたわけじゃないので、見てない日に取り上げられたか気になってます。誰か教えてください!
    ちなみに東京のTV局が見れる沖縄の地域は大東諸島です。

• あったあった!

私は、深夜時代に99へぇを出した『できるかな』のノッポさんは、最終回に喋ったというのと、プリンセステンコーさんが元・アイドルだったトリビア。

これをみて「知らない人は知らないんだなぁ」と違う意味で「へぇ」となりました。

トリビアは深夜の時のほうが面白かったと思うのは私だけですかね?

• 北斗の拳

次回予告の千葉繁さんのテンションがどんどん上がっていく…というトリビア。

映画のCMも兼ねていたんでしょうが、昔アニメを見ていた兄弟全員が「ハァ?当然だろ、あざといんだよ!」と叫んでいました。

しかし80年代のアニメに浸ったオタクにとってはちょっと美味しい番組でしたね(笑)声優さんネタは特に沢山あったし。

• 最近放送された・・・

「トミカ」の車型かまぼこがあるってやつ!!
    ウチの近くのモールでは1年位前から売ってるんですけど?!って思いました。
    他にも「キティ」「スヌーピー」「ピカチュウ」「ドラえもん」など色々売ってますよね。

• 最後のほうは、

ネタもレベル下がったようですが、それよりも構成がやたら冗長になって、イラチの私には見るに耐えないものになってしまったのが残念でした。

ひとつのネタをやたら長くひっぱり、CM後は「また最初からかよ!」って思わず口に出ちゃうくらいの繰り返し・・・。視聴しているのが辛くなってチャンネル変えたことが何度もありました。
    好きな番組だっただけに悲しかったです。

• 少数派…

>りかこさん と同意見です。

番組では“一般的に知っている人の方が少ない”ことをあげていたと思います。

「地域住民全員知っているような事が、実は全国区ではなかった」っていう事柄は本当に驚きかもしれませんが、少数派気取ってるパターンはイタイです。

• 残念・・

何度もトリビアに応募したのに結局取り上げられないまま終わってしまいました。
    「私が送ったネタの方がはるかにへぇ〜だよ」
    っていうのもいっぱいあって
    正直、常識のない人が選んでるんじゃない?って思いたくなるようなトリビアも
    ありましたよね。
    「くらきまい」を逆さから読むと「いまきらく」
    なんてどうでもいいし。
    (どうでもいいのがトリビアだと言われればそれまでだが)
    それなら「あとうかい」の「あ」と「か」を入れ替えると
    「かとうあい」になるの方がおもしろい。

• AM放送の周波数は9で割り切れる・・・

9kHzステップで放送局を割り当ててるんだから当たり前じゃん〜、と思いました。
    その昔、放送局が増えて割り当てができなくなり、10kHzステップから9kHzステップにいっせいに切り替わりました。いつも聞いていた放送局をチューニングしなおしたもんです。
    ようするに、年とったから知ってるだけなのかなぁ、なんて思います。(遠い目)

• 子供がいたら

先日、特番やってましたね。
    私もあれを見てて(これまで毎週水曜のも見たり見なかったりしてましたが)、トミカのパトカーのかまぼこがあるっていうトリビアで、ゲストの方々が感心してて、こんなんでもトリビアになるのかぁ〜とそっちを感心しました。

小さいお子さんをお持ちの方なら知ってる方、多いんじゃないかな!?って。
    お弁当用にキャラクターもの(キティちゃんとかピカチュウとか)のかまぼこコーナーに一緒に置いてありますもん。
    買った事もあるし。

• 横です。もっと

皆さんが挙げられているトリビア。三毛猫以外知りませんでした。無知無知無知。独身子無しは世界が狭いのでしょうか。
    まれに早く帰れた日に見ることができると、ラッキーと楽しんでました。

終わってしまったのですね。残念です。総集編があったのですか?ぜひ見たかったです。

皆さん、もっともっとネタ挙げてください〜。

昔、ウソツキという女の人のコーナーがあると知らず、
    友人が、私の勘違い発言の謝罪に、
    「ウソツキ。」とあののりで言ったのには引きました。(知らない人には、ものすごくキツイ。笑)

実験ネタは、クリップがどれだけつなげることが出来るかの実験が面白かったです。
    調査方法を大学の専門家に相談してサンプル母体数を決めるなどテレビにしてはちゃんとしているな〜と思ったのですが、どうなんでしょうか。

• 知らないって、そんなこと!

開始から結局10回も観られなかったけれど、ほとんど知らないことばかりで家族で「ええ〜っ!」って叫んでました。
    特定の地域では常識、とか子供のいる人には常識、ある世代には常識、はたまたその道の専門家(とまでいかなくてもちょっと齧った人)には常識、ではあっても、無縁な人には「!?!」なんですよ。
    ここで一方的に貶している人たちはあくまでもそれぞれの件についての「少数派」。そもそも「どうでもよいこと」なんだし、それでいいじゃないですか。

• 超ド級

子供のころから「雑学知識豊富」といわれて育ったので、少々のものは「これはあくまで、雑学だしあまり知られてないのかもな」「普通は聞いても聞き流しちゃうんだろうな」と思えましたが一つだけ。

超ド級 の ド は戦艦の名前(の頭一文字)である。

ある程度年のいった、「元男の子」なら知ってるもんだと思っていました。
    父も知らなかったので「へぇー」でした。

• 馬鹿にするって・・・・・

自分の中では常識だったから馬鹿にする為に皆さん、ここで発言しておられるんでしょうか?

多分、そうではなくて、自分の中では知ってる事だったので、正にこのトピ主さんが書いておられる「それってトリビアだったの・・・!?」って気分で発言してるだけでは?

なんていうか、そんなので良ければ自分が投稿したのに!みたいな。

トピ主さん自ら「駄」を3つも使って(笑)、どうでもいいんですけど!!ってニュアンスで書かれてるし、素直にレスできないもんですかね!?