なんでもないのに涙が・・・。

レス53
(トピ主0

心や体の悩み

涙くんさよなら

皆さんは、何でもないのに涙がでてしまう瞬間ってありますか?

私は、中年の男性が一人で食事をしている時の、こめかみの辺りを見てしまうと涙が出てきます。自分でも意味がわからないのですが、淋しくなってしまうのです。

それから、1リットルの涙で使われていた、レミオロメンの『3月9日』を聞くと、楽しい事をしていても、反射的に涙が出てきます。耐えられません。

以前テレビで、「小さい子供が集団で揃って何かをしているのを見ると涙が止まらない」とおっしゃっている方を見ました。幼稚園の運動会の子供達の行進を見て泣いておられました。(自分の子供のではなかったです)

皆さんもこのような事ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じようなトピをたてようかと

考えていました。

私の場合は人と話している時にどんどん涙があふれてくる時があって本当に当惑しているのです。
    悲しい話だったらわかるけど、例えば
    1 近所へのあいさつ回りをしている時
    「よろしくお願いします」と言いながらボタボタ。
    (不審がられただろうなぁ〜)
    2 親戚のおじ・おばと普通に話している時、とくに最後に挨拶してる時(全然悲しい場面ではない)
    3 少人数の集まりで、一人で話さなければいけない時

などなどです。顔が赤くなるかわりに涙が出てくるのでしょうか?でも「泣く」っていうのはただならぬ印象を与えてしまうので困ります。
    涙を抑えようとしながら心の中で『悲しくないのになんでだよ〜』と思っています。

• わかります!

トピ主さんのおっしゃる事わかります!
    私は年配の男性が一人でケーキ等甘味系の食事をしている姿を見るとウルッとしてしまいます。 大体の方が気恥ずかしそうに肩をすぼめて食べているからんかしら?
    曲で言うと、昔彼と別れた時に沢山聞いていた宇多田ヒカルの『Letters』。 その彼とは復活して今は仲良し夫婦ですが、いまだにこの曲はダメです。 「夢の中でも電話越しでも声が聞きたいよ」・・・歌詞の全てが当時にはまりすぎて、書いてる今も泣きそうです。 
    あとは、愛犬など愛おしいものを眺めている時。「大好きー」と涙が出ちゃいます。

• 風景を見た時

テレビで世界遺産などを観てると、もう涙がジワーっと出てきます。

歴史的な建物や大自然の映像なんかを見ても涙が出ます。

テレビでもこれだけウルウルくるので、実際に綺麗な夕焼けや空を見たりすると、本当に泣けてきます…

涙を浮かべながら一人、歩いてるのでカナリ危ないですが…(笑)

• 私の場合はいつも勝手な空想で

先日、80歳の男性と世間話をしていた時。
    ふいに、よくハリウッド映画である「地球滅亡の瞬間が近づいており、シェルターに入れるのはあと一人だけ」みたいなシーンが思いだされ、
    その80歳の男性が「わしの人生はそう長くはない、あんたが先に行きなされ、さあ、早よう行くんじゃ!」と譲ってくれる光景が頭をよぎり、涙がこぼれてしまいました。
    その方は目も耳も遠いので全然気付かなかったみたいです。

トピ主さんも見た光景の背後になにか物語というかストーリーを想像してしまうのではないでしょうかー。

• 救急車が通るとき

救急車がサイレンを鳴らして近づいてきて、周りの車が少しずつよけて救急車に道を譲っているのを見ると、ジーンとします。(ぼろぼろ泣くほどではないですが)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 赤ちゃん

赤ちゃんの無防備な様子、純粋無垢な瞳、自分一人では何もできない、というのを感じてしまったとき、
    それも赤ちゃんが一人で喜んでる姿は特に涙ぐんでしまいます。理屈ではないですね・・。

• せつなくなりますよね。

私も同じです。
    そういう光景を見てると、何故か、せつなくなってしまいます。

• 私も私も(笑)。

ディズニーランドに行くと、涙が出そうになります。

中学生だった頃、妹(小学生)の運動会を見て泣きました。

幸せそうな親子を見ると、涙が出ます。

サンタクロースを見ると、涙が出ます。

どうやら私は、幸せな家庭像に、弱いらしいです。
    ディズニーランドに家族で行く幸せとか、サンタクロースを信じている子供とその親とか。そういうのを考えて、勝手に泣いております(笑)。

• 何故か迷子に弱い

小さな子が大泣きしながら走っていたのに、ぴたっと止まって「ママァ…!!」と絶叫の果て、そのまま動かずひたすら泣いている。思わず「ママ居ないの?一緒に探そうか。」と声をかける私もすでに涙がポロポロ出ています。(もらい泣き?)
     自分ではあまり覚えてないのですが、母によると私はしょっちゅう迷子になる子供だったそうです。
     古きよき昭和40年代、世話焼きおじさん、おばさんがまだまだ沢山いて、迷子預かりセンター?で泣きながら、でも誰かが買ってくれたコロッケはしっかり食べながら母を待っていたそうです。
     小さな、誰かが守ってあげないと生きていけない子供の姿に、まだまだ弱い自分が重なってつい泣いちゃうのでしょうか(照)

• わぁ〜同感!

同じような方たちがいてうれしいです。

自分だけの感覚なのかと思っていたので。

私の場合は・・
    1.少し背中の曲がったおばあさんが1人でスーパーへ買い物に来られてるのをみて別に寂しい一人暮らしとは決まってないのにホロリ。

2・道を歩いてる時に救急車がスゴイ音で通過する時、悲しくなります。

想像力の豊かさと良い方に解釈しておきます。

• 不思議ですよね!

私は自分が小さかった頃の話をされると涙が止まらなくなります。
    アルバムを見ても少しなきそうです。

あと自分以外では、テレビなどでひとががつがつと口一杯に入れてものを食べているのを見ると、胸をかきむしられる気分になって、泣きそうになります。

自分でも不思議です。

• ありますよね

私は、老夫婦がなかよくゆっくり歩いていたりするのを見ると涙が出そうになります。
    いろんな出来事を乗り越えてきたんだろうな〜って勝手に想像してしまいます。
    感動の涙です。

• 日本唱歌

姉が大学の声楽科にいた頃、うちでイタリア歌曲や日本唱歌を練習してました。
    姉が自分でピアノを弾くときは「あんた歌っといて」と言われたのですが、

『この道』という曲の、サビ。

♪あ〜ぁ〜 そうだよぉ〜ぅおぅ

の高音のところで、なぜか涙がこみあげてくるんです。
    別に悲しい曲じゃないのですが、ゆっくり&高音だから気持ちが高ぶって、ドワーっとなってしまうのだと思われます。
    (もとの声が低いので、高音はがんばらないとなのです)

『からたちの花』でも来ます。
    ♪白い 白い 花ぁーがぁ(ウル…)

『浜辺の歌』でも来ます。

♪かぜーの おーぉとーよ(ウル…) くぅーもぉーの(泣きじゃくり)

社会人になり、合唱サークルに入団しようと思ったのですが、課題曲が『浜辺の歌』で、試験中に泣いてしまいました。
    受かりましたけど自分の声に陶酔してる人のようで恥ずかしかったです…。

• 何見ても涙がでちゃう。

このトピ読んでて、すでにグッときてます。
    迷子の子供の話しなんて、わかりまくりです。
    声をかけなきゃ、助けなきゃって思っても泣けちゃって、あやしい大人になってしまいます。
    在米なのですが、日本の番組を見ることができ、たまにドラマを見ます。
    巧妙が辻、あいくるしい、ちいさこべ。
    号泣ですよ、毎回。
    しまいには、おかあさんと一緒、天才てれびくん、おじゃまるでも泣けちゃいます。
    どうしたんだろう、私。

• 私は。

幼い頃から夏に食べていた「カキ氷」。子供さんは独立されて私が知っている限りでは御夫婦で夏のみの営業をする
    季節限定の小さなお店でした。
    私、姉、そして近所の皆で氷代を握り締めてお店に走りました。昔からお店の奥さんは体も弱く、ある時からお店にカーテンがされて営業を取り止めてしまい、残念に思っていた所、お二人とも施設に入院されている噂を聞きました
    。「元気になったかな〜。」と心配しながら久々に通りがかったら、そのお店は既に更地になり、売却されていました。
    とある夏の日に「暑かっただろ〜。これたべな。」と言ってお菓子をくれた事。親と喧嘩をした時に、他人だけど
    真剣に話しを聞いてくれたカキ氷屋の御夫婦。
    更地になった場所に立ち、「ありがとう。」って思わず
    声にならない声とともに、涙が出ました。

• 私もあります

その感じ、とってもよくわかります。私は、人が踊っているのを見るとなぜだか涙が溢れてくることがあります。特にチームのダンスや、子供が歌ったり踊ったりしている様子が泣けてきてしまいます。

悲しくなんかないし、感動しているわけでもないのに不思議ですよね。こういうのってどうしてなんでしょうね。

• そういえば、

ありますね。でも、皆さんのレスを読んでいて、面白くて笑ってしまいました。

感情の高ぶりのはわかるような気がするんですが、バンコさんの挨拶回りは爆笑しました〜。ご本人のお困りのことをほんとにごめんなさい!

私は、遊園地などで着ぐるみなどが歩いていたりするとウルウルきてしまいます。顔も泣き顔になるので回りに気づかれないようにしています。若いころは泣くより異常な興奮でキャーキャー騒いでいたんですが、35歳くらいから涙に代わりました。

なんだろう、明るくけなげなイメージで一生懸命に見えてしまうからだろうか…。

• 胸に秘めていましたが・・・!

何気なくトピを読んでいましたが、衝撃でした!
    正に私もトピ主さんと同じ事を昔から感じていました。

全く知らないおじさんの、1人で食事している無心な仕草や、コメカミ
    の辺り(ここも一緒!)それから口いっぱいに頬張ったり、おにぎり等に
    かぶり付いたりしている姿を見ると涙が出そうになります。
    (チョコさんともかぶりますね)

あと、おじさんの使い古してる持ち物が可愛いキャラクター物だったり、
    ディズニーランド等で、家族に混じってアトラクション待ちしてるおじさん、
    とにかく「おじさん」に弱いです。

悲しいとも違う、可哀想とも何処か違う。
    なんとも言葉に出来ない感情なんです。

それとバンコさん例に挙げてらっしゃる1〜3全て私も涙が出ます。
    緊張からくる涙とも違うんですよね。

実家に里帰りして、空港でじゃあまたねと会話してる時、悲しくないのに涙ぐんでしまいます。又すぐに会える状況であっても。
    実の親といえども、結構恥ずかしいです(汗)

的外れかもですがイヌのぬれた鼻先を見ても同じ感覚になります。

うまく言えないけど、「何かを愛しいと思う感情」に近い様な気がします。

• あります!あります!!

私もよくあります!
    良かった〜、私が人とちょっと変わってるのかとずっと思っていたので。

私の場合は、友達や親と他愛もない話をしてる時が多いです。
    分析すると「何気ない日常のやりとりに幸せを感じて」といったところでしょうか。

• 運動会

先日、子どもの運動会のお手伝い係だったので
    リハーサルに行ってきました。

自分の子どもの出番以外でもがんばってる姿見て
    ジーンときました・・・。

もちろん本番はもっと号泣・・・。涙でボロボロ。
    仕事どころじゃなかったですよ。

あれはたしか初めての子を妊娠中。
    30人31脚とかって企画を某テレビ局でやってて
    あれ見て以来子どもががんばってる姿に弱いです。

• 子供の頃のアルバムがダメ

どうしても子供の頃のアルバムを見ると泣けます。
    それも小学生より前のもの限定です。
    結婚式の時にスライドを作るのが大変でした。
    涙涙で全然探せませんでしたから(笑)
    夫にもドコで泣いてんの?と不思議がられましたが。
    後は、レジで並ぶおじいさんやおばあさんが
    小銭入れからお金を探しているのを見ると
    もうダメです。涙ダーです。
    「もうその10円私が払う〜!!」ってなります。
    私にはレジのバイトはきっとできない。。。

• 東京ディズニーランド

以前会社の旅行でTDLに行き、イッツ・ア・スモールワールドに入ってゴンドラで中を通るのですが、子供や動物の人形が「世界はひ〜と〜つ」と歌うのを眺めていたら知らず知らずのうちに涙が出てとまらなくなりました。
    あの当時幼稚園の子供が家でお留守番をしていてそれとこの歌っている人形達がだぶって見えました。
    また、小さなころの弟や妹にも見えました。
    よその国では戦争で小さな命が消えていたりするので、日本に生まれて幸せだったともしみじみ思えたのでした。

• 映画「フラガール」の写真展で

まだ上記の映画が上映される前に写真展を見に行きました。
    映画のスチールと一緒に当時の常磐ハワイアンセンターの関係者達の写真もたくさん展示されていてそれが涙腺を刺激しました。

もう30年以上前の当時の生活。
    貧しいながらも、近所の人たちと協力しあいながらのつつましい生活。
    カメラの前での楽しそうな笑顔の当時の人たちを見ていたら、今の不平不満をたくさんもった私自身がとても恥ずかしくなり、当時の彼らに比べればずっと幸せな生活をしているのにという実感、そして当時の私自身(未来に明るい希望をもっていた)に申し訳なくなり、涙が出てきて、一緒に行った夫に気付かれないようするのが大変でした。

• 夏祭りで・・・

夏祭りの、ちょうちんが張り巡らされたやぐらと、ゆかたで行きかう人を見ていたら、涙が出ました。

あまりにノスタルジックで・・。クレヨンしんちゃんの、「オトナ帝国の野望」で、夕焼けの町を走るヒロシが「なんでこんなに懐かしいんだ」と涙を流すシーンがありますが、それと同じ心理なんだと思います。

「天使にラブソングを2」の、黒人の男の子などの綺麗な超高音を聞いても涙です。コレは感動の涙と思います。

子供の運動会、発表会・・・。わが子以外の演目でも涙が出たのは意外でした。無邪気さって、こんなにも胸を打つものか!と。

私、叱られたりとかには強いけど、そっちの意味で(どっちだ)打たれ弱いのかも。

• 子供用の物

子供用に作られたおもちゃや、小さい物を見ると
    切なくなります。
    ブランド物やキャラ物ではなく、
    何か素人臭い絵が入った商品や、
    いかにも子供騙しなショボイ商品。
    そんな物にでも大喜びしてる子供さんを見ると
    愛しくてさらに涙が・・

• 動物の親子

動物園でも、母親が子供の毛をなめてるだけでもう涙でいっぱいになります。

像や猿など群れで行動する動物以外は、母親が単独で複数の子供を守りながら弱肉強食の世界を生きていますよね。特にあの姿に弱いかも。何日も何も食べてない母親が子供に食べさせてるシーンとか・・テレビの前で号泣しています。

母一人、子供4人の貧乏母子家庭で育ったせいかもしれません・・

• 私は

*桜の花を見ると弱いです。でも時間帯があって、朝・昼間・夜の桜はわりと平気です。
    夕暮れ時がツボみたいで、夕日に照らされた桜を電車の中から見た時に、泣いてしまいました。 

*同じく夕暮れ時、お爺さん(あくまでも、年老いたお爺さん。)が犬の散歩をしている姿を見た時。
    そういう場面に出くわす度に、思わず振り返って見てしまいます。涙が溢れます。                                                                                    

• わかります!

私も思っていました!

私は
    『広場にすごい人数の人が集まって、同じ意思を持っている』
    が、泣けて泣けて困ります。

「祖国の独立のために」
    「亡くなった英雄をしのんで」
    「大統領の演説」
    などなど。

別に、愛国心などないのですが(ワールドカップとかでも冷静だし)上記のもに弱いです。
    スメタナの「我が祖国」(モルダウが入っている曲)
    では、思い出しただけでぐっときます。

泣ける心当たりが全くなく、自分でも意味がわかりません。

• 涙腺弱すぎ・・

私は、おじさん・おじいさんがスーパーで買い物をしている姿を見ると泣きそうになります。「奥さん病気なのかな?いないのかな?」など妄想が膨らみます。

園児の運動会でも泣けます。自分の子が出ていなくても泣けます。生を受けてまだ3〜5年しか経っていないのに、頑張ってるね。えらいねと思い涙。

先日はイルカショーを見て泣きました。けなげにジャンプする姿に涙。

この季節、夕焼け空を見ながら、金木犀の香りを堪能して涙。

それと随分前からフレンチポップを聴くと、脳裏に石畳の道や、石造りの建物が浮かび涙が出ます。きっと前世の記憶かな。

• 私も私も!

「甲子園の入場行進」
    「オリンピックの開会式」
    「幼稚園の運動会」・・・大勢の人々がひとつのことをしている状況を見るとウゥっっと込み上げてきます。
    ちょうど先日、友人にその話をしたら「へぇ〜」って感じで冷たい反応が返ってきました。あ〜よかった、私だけじゃないんですね。
    私も前世の記憶のような気がしてなりません。でもどんな前世だったんだろう?まさか中世のお姫様(苦笑)