甥の七五三

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

えんがわ

既婚子なし共働き主婦です。義弟の子供の七五三の席に招待されましたが、これって出席すべきでしょうか?私は親戚付き合いは最低限の冠婚葬祭程度でという考えですが、義家側との考え方の違いに悩んでいます。今までは食事会など我慢して付き合ってきましたが、年々悪くなる私達夫婦と義両親、義弟夫婦との仲を考えると気が重いです。主人は私の気持ちを汲んで、欠席すればいいと言ってくれますが、大人気ないかなとも悩んでいます。みなさんならどうしますか?また、出欠はともかく、お祝いはいくら程度が相場なのでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしなら

今後付き合うつもりはないと決心してるなら行かないけれどまぁユルユルでも付き合うかと思ってるなら招待された以上行きます。
    行かなかったら「偏屈なヨメ」とか「せっかくのお祝い事なのに」とか言われるだろうから。
    お祝いは夫婦でお食事にも招かれてるんでしょうから2万円か3万円ですね、わたしだったら。

• 出なくて良いのでは

うちは1歳の「お誕生」と七五三の際に、両方の両親と兄弟(ともに未婚)、唯一健在な祖母(子供達の曾祖母)は呼びました。

でも、どちらも兄弟からご祝儀を包んでもらったりはしていないです。私の弟は それでも自分の食事代より少し高いくらいのプレゼントを子供にくれているし、祖母の送迎も引き受けてくれています。

主人の妹は 「心ばかりの」と言わざるを得ない金額のプレゼントをくれたのみです。もちろん心のこもったものではあるし、うちの子たちのために時間をさいて来てくれているので そのことには感謝します。また、2人目の時は 出産祝いすらも忘れていたようです(あとから、なにもあげてなかったからと おもちゃをくれました)。それでも来年結婚する義妹には 我々からはきちんと包まないといけないんでしょうね。ちょっとため息。。。

トピ主さんのケースでは 断っても良いと思いますよ。私達も 今年また七五三をする予定ですが、結婚式の近い義妹やその婚約者を呼ぶ予定はありません(仲が悪いわけではなく、忙しいという話なので)。

• せっかくのお祝いだからご家族水入らずで(笑)

といってお断りするでしょう、私なら。そもそも、義実家の方達も、トピ主さんが仲良しではないのをわかりながらご招待するのは、大人気を利用して集金するためではないですか?穿ち過ぎなら申し訳ありません。

幸い、ご主人のご理解も得られていることだし、一度お断りすると次から楽になるのではないでしょうか。仮に、冠婚葬祭以外での接触を絶つことによって気まずくなるとしても、食事会等いろいろ努力された末でも現に義実家との関係は芳しくないのですよね。結果がほとんど変わらないのなら、徒にストレスを抱える必要はないと思います。

疎遠になれば、姑が将来私に甘えてき辛くなるかもって政策的に上記セリフを散りばめている私です。

• 私なら

行かない。ご主人も「行かなくていい」と言ってくれてるのだし用事があるとでも言って断ります。

私3人兄弟 夫2人兄弟でそれぞれ2〜3人の子供がいます。思えば母や義母は一緒にお参りしたこともあったけれど他には声をかけずお祝いも貰わず また 逆に声もかけられずお祝いも渡さずでした。家族内の祝いという感じです。でも 決して疎遠な付き合いではありません。

お声をかけてくれたけれど 義弟嫁にとっては義母の手前儀礼的なものではないかしら?何かというと義兄夫婦まで声をかけ来られるのは案外負担であったりして。義母兄(ご主人)義弟という輪の中では「さあさ みんなご一緒に」という気持ちでしょうが 彼女の本音はどうでしょうか。

すっぱり「参加せず祝いなし」とは行かないのかな?それぞれですね。

• お悩みなら・・・

出席された方がいいと思います。
    なぜなら、「出席しなかったことで悩む」からです。

年々悪くなる義実家との関係は、トピ主さんの態度が硬化することで、さらに悪くなると思います。

「数時間の辛抱。数万円の出費は痛いけれど、帰りに主人とお茶でも飲んで帰ろう!」と発想の転換を図りましょう。

することはきっちりやる!しかし感情は出さない!姿勢で今後乗り切ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すみません、素朴な疑問なのですが

七五三って、両親と祖父母がいれば充分なのでは?
    伯父・伯母(しかも義理の)まで出席するほどのものなんですか?
    私には甥が2人姪が1人いますがどっちの七五三も
    無関係でしたので、ほんとに素朴な疑問なのですが。
    ウチがドライなだけなのかな?
    私が未婚だからかな?

• トピ主です

皆様ありがとうございました。私もゆきさんのように親と義弟家族でお祝いするものだと思っていたので、声がかかったのは意外でした。また、お祝いの面で涼子さんのように穿った見方をしている自分がいるのも本当です。もし、自分たちに子供ができて七五三をするときは多分義弟家族には声かけないと思います。そのときが来たら自分たちのやりたいようにしようと前向きに気持ちを切り替え、今回は出席してこようと思います。ありがとうございました。