• ホーム
  • 子供
  • じっとしていない息子。2人目を迷っています。

じっとしていない息子。2人目を迷っています。

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

お疲れママ

1才9ケ月の男の子のママです。産まれた直後から全然寝ない子で、よく泣く、抱っこ大好き、ベビーカーには乗らない(乗せると泣きわめく)、ひどい夜泣きで(今はおさまりました)これまでてんてこまいで育児してきました。今は息子はとてもわんぱくで、外遊びが大好きです。毎日朝と夕、公園へ行きます。公園で2〜3時間遊びます。人見知りもないので、同じくらいの年齢の子がいると大喜びです。家の中でも走り回ったりして、とにかくじっとしていられない子です。買い物が一番大変で、買い物カートには絶対乗らないので、フラフラと歩いて色んな物に触り、カートに乗っている子を羨ましく思います。実家は遠いので、預けられず、一時保育も、なかなか空きがない状態です。元気なのはいいのですが、毎日ともなると私も疲れてしまうのです。こんなんで第2子を妊娠出産したら、一体私はどうなってしまうのだろうと思うと、もうひとりっこでいいやと思ったり、でも、もうひとり産もうかなと思ったりで迷っています。主人はもうひとり欲しいみたいです。私は若くないので、年齢をあけるのには限界があります。同じような方、経験談や御意見よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し先に。

ウチの息子も同じです。特に3歳までは買い物も外食もできないくらい。本当に2人は大変だと思うので、せめて上の子が3歳になるまで待ってはいかがでしょうか?3歳になれば言葉も通じるし、かなり楽になると思います。2人の子宝を手に入れてもママが育児ノイローゼでは困りますからね。

• 子ども千日

上記のような言葉がありますが、子どもは3歳を過ぎると、だいぶ聞き分けられるようになります。2歳前後は、ある意味、一番大変な時期かもしれませんね。私は2歳違いのふたりの男の子を育てましたが、今思うと上の子が3歳までの時期が一番体力的にしんどかったように思います。下の子が3歳を過ぎて、なんとなく一段落したような記憶があります。

ですので、私のアドバイスとしては、お子さんが3歳になる頃を目安にして二人目をお考えになったらどうかな、と言う事です。できることなら頑張って、是非二人目を産んで欲しいです。だってね、私は二人の子供を育ててみて初めて「人はそれぞれ違うんだ。それぞれが違っていて、それぞれがすばらしいんだ」って事が、心からわかった気がするのです。

• 男の子はそんなものです

5歳双子(2卵性男女)の父親です。うちの息子とソックリです。この前の休みは双子と公園で野球をして、ズ〜っとピッチャーと野手を兼用でやっていたため、筋肉痛になってしまいました。アンダースローで弱い打てそうな球とはいえ100球以上真剣に投げると、普段使わない筋肉にくるんです!息子も自分で打った球を全力で取りに行ったり、もう余計な体力を使いまくりで汗ビッチョリ、しかも小雨降っている中です。

他トピにもさんざん書きましたが、休日はハッピーサタデー(サンデー)という制度が我が家にはあり、これを妻が宣言するとその日一日中、双子の面倒は全て私が見るのです。お遊び〜買い物〜夕飯の支度〜お風呂〜寝かしつけまで全て私一人でやっています。妻はその間、息抜きにショッピングや趣味に勤しんでおります。

トピ主様の御主人はお子様好きなようだし、私のようにもっと子供と遊んで貰いましょう。パパ大好きになるし、トピ主様は息抜きできるし、息子さんもフルパワーで遊べるし、一石三鳥です。長々とすみません、御参考になれば幸いです。

• 結局は二人で悩むしかない(1)

もうすぐ39歳になる主婦です。9歳♀と5歳♂の子供がいます。
    私も子育てがしんどくて、上の子の時に「二人目どうしよう・・・・」と散々悩み、有名な占い師さんに見てもらいにいったくらいです。後押ししてもらうつもりで行ったのに「一人にしなさい」と言われてしまい愕然!でも結局、二人目を出産しました。

二人目が出来たときに「二人目はあっという間に大きくなるよ」とよく言われましたが、私は今思えば「産後うつ」らしきものにかかってしまい、心療内科にかかったり家出未遂をしたりと、親や夫にも迷惑をかけてしまって散々でした。幸い子供は元気に大きくなってくれて(少々元気すぎますが)今となっては笑い話ですが、あんな結果になるとわかっていたら、到底産む勇気は出なかったと思います。

• 結局は二人で悩むしかない(2)

最近は子供が大きくなって手がかからなくなった分、また別の心配も出てきています。やっぱり私には二人の子供は荷が重すぎたのかな?と考えることもあります。もちろん二人とも可愛いし、子供たちにとっては兄弟がいることで得られたものは大きいとは思いますが。
    結局結論は本人にしか出せないことだし、産んでも産まなくても葛藤は続くと思います。あまり周りの意見に惑わされず、悩みぬいてもご主人と二人で結論を出すことが一番だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もうすこし待ったほうがいいのでは?

今の状態で二人目を産んだとしても、子育てが全然楽しくないと思いますよ。
    多分、育児が苦しくてたまらなくなるんじゃないかな。
    子どもの一番可愛い盛りを苦痛と忙しさで過ごすのはもったいないですよ。
    息子さんのように手のかかるお子さんだったら、やはりもう少し年数をおいたほうがいいと思います。(実体験済み)

ちなみにウチの長女もものすごーく手のかかる子でして…
    4つ違いで下の子を作りました。
    結果、大正解でした。
    二人の子と十分関わることができたし、可愛い時期を楽しめたし、何より精神的に余裕をもって子育てできたと思います。
    続けて産まなくて良かったとホントにそう思いました。

• 相談に行った?

息子さんの事でどこかに相談に行きましたか?
    子どもの発達関係の・・・
    大丈夫だと思うけど、知り合いのお子さんの
    小さい頃と似ています。
    知り合いは相談に行き、育児のヒント(みたいなの)
    もらったようです。
    2人目は、それから考えても良いのではないでしょうか。

• 逆に二人いたほうがいいかも!?

うちも長女は1歳半頃まで自己主張の激しい手におえないわんぱくちゃんでした。そしてうちは悩む暇もなく年子を出産。しかし、第二子は長女とは真逆のいつもニコニコ君で、全く手がかからなくあっという間に成長しました。

今では上が3歳、下が2歳になりましたが、もう二人で仲良く遊んでいます。逆に二人目がいた方が、初めの一年は少々大変かもしれませんが、うちの中でも二人で遊んだりするようになれば、飽きてぐずったりすることも
    へるだろうし、色々良い刺激になるのではないでしょうか。迷ってらっしゃるなら、是非二人目を考える事をおすすめします。

• 我が家の娘は一人っ子

我が家は女の子ですが(現在年長さん)、同じような感じでした。

夜泣きは二歳まで。
    人見知り無し。
    わんぱく。
    手をつなぐのを嫌がり、一人で走っていってしまう。疲れると抱っこ。
    スーパのカートに乗っても、すぐ立ちあがり、降りようとする。
    スーパーは途中から行くのを諦め、コープの宅配に替えました。

我が家は二人目を望めばなんとかなったかもしれませんが、トピ主さんと同じ頃には
    「絶対一人っ子」
    と心に誓っていました。
    そして夫や親族にも有言してました。
    心身共にヘロヘロだったのです。

トピ主さんは年齢的な事で悩んでられる様ですが、娘の幼稚園では二人目、三人目のお子さんも多く、お母様方の年齢は高めです。
    私にもよく「二人目は?」
    と聞かれますが、
    「虚弱なので・・・」
    と言ってそれ以上質問が続かないようにしています。

娘が幼稚園に入園してからは昔から熱望していたお稽古事をはじめたり、余裕が持てるようになりました。

こんな発言ですが、参考になれば幸いです。

• 4人の母

幼児時代の様子は、うちの3番目の息子のことかと思いました。
    (乳児時代はいつも機嫌がよく夜泣きのしない手のかかない子でした。)
    今、4歳半、少しずつ落ち着いてきてますが、やっぱり
    同年齢と比べると、かなり動きが激しいです。

2歳ごろが一番大変で、電車を待っていると
    突然手を振り払ってホームの端に走っていくこともしばしば。
    3歳過ぎ位から、注意することで、危険な行為はなくなりましたが、
    動き回り、ご飯を食べてる時やテレビを見てる時でも体や手足が意味もなくクネクネの状態は同じですね。
    で、この子が4歳10ヶ月の時に、4番目ができました。
    こちらは女の子で、現在7ヶ月。
    よく眠り、起きている時は機嫌よく過ごし、手がかかりません。
    3番目が大変だったので、4番目は、神様からのご褒美と
    思ってます。
    (幼児になったら、3番目と同じになるかも知れませんが・・)

うちは、男女男女の順で産まれました。
    男の子は、やはり大変です。
    でも、最初に男の子を育てておけば、次の子は男でも女でも平気です。
    女、男と生まれたお母さんは、大変だとぼやいてます。
    3歳離れれば、大丈夫と思いますよ。

• 懐かしい

息子がそれくらいの時、私は殆ど一日中外にいたのではと思うくらいでした。元気でよく動くのでとにかく外へ連れ出していました。もうその頃から昼寝をしなくなってしまったので、日中休むことはできませんでした。当時は二人目など考える余裕もありませんでした。

結局、息子が4歳の時に二人目が生まれましたが、息子は実によいお兄ちゃんです。年齢的に急ぐ必要がなければ少し間を空けてもいいかもしれません。息子の現在を見ていると、いっぱい親の手をかけた子はいい子(子どもらしいという意味で)に育つなあと感じています。今は大変ですが、将来の成長、楽しみですよ!

• 3歳になるころに・・・に同意かなあ

毎日大変ですね。ご苦労さまです。

わたしは長男が3歳半のときに(半年前)次男を生みました。

生まれたと同時に長男は幼稚園へ入ってくれたので、その点ではタイミングよかったと思います。
    ホント3歳になれば(個人差はありますが)ひととおりのことはできるようになるし、こちらの言っていることも理解してくれるのでラクになります。

今の状態では確かにちょっと大変かなと感じるので(妊娠中も子供はかまいやしませんしね)、あと1年、待ってもいいかも。。
    (年齢のことは確かに気になりますけどね、同じ立場でしたから)。

でも兄弟を作ってあげるのには大賛成です。二人目って(個人的には)思った以上にラクチンです(今のところ…肉体的にはそれなりに大変ですが、精神的には雲泥の差)。

兄弟ができることで、他人との関係性が身についてくれるといいですね。

• うちもでした。

うちも上が男の子で2歳8ヶ月でお兄ちゃんとなりました。33才で第一子36才で第二子でした。確かに男の子は手がかかるので二人目躊躇しましたぁー。でも年齢もきついので頑張りましたよ。
    笑っちゃう位、無駄な動きが多くて2メートル歩くだけなのに走って転んでぶつけて泣いて。。。
    走ってスーパーで見失うこと数知れず。
    二人目が生まれてからは買い物は生協の宅配にしました。
    二年保育で幼稚園に入れるまでの一年間は苦労しました。
    三年保育で幼稚園入れても良かったのですが3月生まれなのでまだ一緒にいたくて。
    私の私見なんですがなんとか、ほんとになんとかですがやっていけるもんです。
    若いならのんびりできるんですよねー。
    でも年齢を気にされているならここは踏ん張りどころですよ。
    今、下の女の子が1才9ヶ月ですが女の子なのに兄に同じくです。泣っ!
    でも今は幼稚園の年中さんになったお兄ちゃんがしっかり手をつないでくれてますよ!
    お互い頑張りましょう!

• 万一のことを考えて

お住まいの市区町村の発達相談を受けてみてはいかがでしょう?文面だけから判断するのはとても難しいですし、まして私は専門家ではありませんが、「万一のこと」とはおこさんに発達障害の可能性を否定しきれないということです。発達障害に睡眠障害が併発することはよくあることです。また人見知りをしないこと、落ち着きがないことなど当てはまる部分があります。
    相談することでしんどい子育てを1人で抱え込まずに育児することができます。また、育児サークルなど紹介してもらえて、参加することでいい気分転換にもなります。
    「万一のこと」を申し上げて気分を害されたかもしれませんが、発達障害児の母として早期診断早期療育の重要性を痛いほどわかっているので念のためお知らせしました。

• 上の子が大きくなったらもっと大変

3歳ぐらいまで待つ、との意見もあるようですが。そうなるともっと大変です。3歳前後は一番難しい時期です。癇癪が多くなる、あまりできないのになんでも自分でしたがる、自分の意思がハッキリしてくるので親の思う通りにはいかない、言葉で返され腹が立つ、などなどです。もちろん成長過程の一部で年齢相応なことできちんと成長している証ですが、大変ですよー。
    それならいっそのこと4歳以上年をあけた方が上の子が一段落していて楽です。
    そして二人目というのは余裕があるので一人目の時とは全く違う育児です。赤ちゃんがこんなにも楽なものだなんて思わなかった、と第二子を産んだ友達は皆言ってます。私もそう感じました。
    もちろん子供によって差はあって3歳前後でもそんなに大変ではない子供もいます。でもそれはある意味お母さんの様子を見て自分で感情を抑えて行動しているので、ストレスが違う形で出てしまう可能性もあるし、自分を無意識に抑えていい子を演じている事もありますので大変な子以上に気を払わなくてはならないと思います。

• 私はうらやましいけど

ちょっとずれた内容ですみません。
    私の息子とほぼ同じくらいの年齢ですが、うちは人見知りがすごくて、公園や児童館でお友達と上手に遊べません。
    なので、友達と楽しそうに遊ぶトピ主さんのお子さんがうらやましいです。
    とても活発でいい子に育っていて、そこまでにしたトピ主さんはすごい!
    小さいときに手がかかった子ほど成長とともに優しさを見せてくれるといいます。
    きっとお兄ちゃんとして弟と遊んでくれますよ。
    私も現在二人目がほしいのですが、まだ授かりません。
    どちらかといえばおとなしい息子が、二人目誕生でどのように変貌するのか怖くもあり、でもやっぱり楽しみかな!

• 発達系の診断は受けられましたか?

身近な人ですが、トピ主さんのお子さんのような特性のあるお子さんをお持ちです。
    診断の結果、育て方や愛情や時間では超えられない壁がある子だと分かりました。
    お医者様には、遺伝性疾患ではないので第2子を作ることに問題はないし、新たな子の存在が家族の癒しや喜びになるけれど、育児の手間や経済的な問題が倍以上になること、親亡き後、第2子が第1子の面倒を見るための存在として就職や恋愛が制限されてしまう場合があること、などの不安材料もあるので、ご夫婦でよく相談なさって下さいと言われたそうです。
    年齢的に焦るお気持ちは分かりますが、まずはお子さんの特性が年齢や育て方で治まるものなのか確認され、万一の際にはどんな人生や家庭が望みなのかよく考えて決断されるのが良いかと思います。

• 才能かも!

元気なのはいいことですよ。その元気を何かのスポーツに向けさせてみるのはいかがですか?もしかしたら才能が花開くかもしれませんよ。それに体力をそちらのほうに使えば、家ではおとなしくなると思います。会社から疲れて帰ってきて、家の中ではしゃいでる旦那さんはいないように。

• 今二人目妊娠中です

もうすぐ2歳4ヶ月になる男の子のママです。
    私も2人目すごく悩みました。
    すごく大変だったんです。一日だっこ、夜泣き、ぐずり・・・。ものすごく悩んで産後太りとも縁なしでした。
    所が、2歳を過ぎたら夜泣きはなくなり、行動もぐっとお兄ちゃんらしく・・・。手こずる事がなくなってとっても不思議に思いました。
    そう思っていたら最近妊娠が判明しました。
    この子が生まれる頃には上の子は3歳を過ぎています。産院で「3歳離すと子育てがまだ楽よ」と聞いていたので偶然にもそうなって驚きです。

2歳、3歳を迎える頃にはきっと少し楽になっているはず・・・。(多分)自分が精神的に「いける!」と思えたらその時から考えても遅くないと思いますよ。

• トピ主です。

皆さん、たくさんの御意見や体験談、ありがとうございます。発達についてですが、1才半検診では「問題なし。」で、つい最近も保健所に相談したところ、「呼べば振り向くし、大人の言っている事も理解しているから大丈夫。」と言われました。夜泣きがひどかった時期(1才前後)は、もともと癇が強いのもあり、小児はりへ行ったら、よくなり、今は朝までよく寝るようになったので、もう少し様子を見ようと思います。2人目はやっぱり3〜4才あけないと大変ですね。参考になりました。育児サークルも週1〜2回ですが行って気分転換してます。皆さんのおっしゃる通り、今のかわいい時期を楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。

• 同じ状況でしたが、2人目なんとか育てました

長男は非常に非常に手がかかる子で、私は毎日くたくたでしたが、長男が2歳6ヶ月のときに次男を産みました。
    両方の実家が遠い上、夫は出張が多く不在がち。引っ越して来たばかりで、育児を助けてくれる人がいませんでした。
    大変な時期は、一日2−3時間、子供好きな若い女性(保育を学んでいる学生さんや、おもちゃ屋さんでアルバイトしている笑顔の多い方に声をかけて)自宅や公園にシッターさんとして来てもらって、長男の相手をしてもらい乗り切ったのを覚えています。
    若くて体力のあるお姉さんに一緒に遊んでもらえて、とても助かりました。私は心身共に、ふらふらだったのです・・・。独身時代の貯金が多少あったので、こういうことが出来たのかもしれません。

そんな長男も今は高校生になりました。幼稚園や小学校時代は、兄弟一緒に遊べるので本当に楽になり良かったですよ。振り返ってみると、あれはあれで充実していたのだなーと、なつかしい思い出です。

• 思い立った時 勢いで

生きのいい元気な子は多分小学生のうちは落ち着きません。中学校になってやっと人並み近くになるでしょうか、待っていても埒があきません。

その一方ママも年と取ってきます。今から作っても10ヶ月先、2歳と7ヶ月開きます。学年にすると3年、いい開き具合だと思います。

お早めに。何とかなります。

• 二人目の子による

二人目がどんな子かによる、これに尽きると思います。
    同じような子なら試練になるし、育て易い子なら癒しになります。当たり前ですが。
    つまり私が言いたいのは、産んでみないとわからないということです。
    でもどういう子であれ、可愛い可愛い我が子には違いないですよね。

• 慎重に・・・

うちの子もかつて同じような状態でした。
    幼稚園の先生からも小学校の先生からも随分心配されましたよ。寝ないし落ち着きがないし、食べない。
    二人目ができてからはさらにかんしゃくがひどくなり
    私自身も体を壊す状態でした。
    他の方もおっしゃっていますが、一度ちゃんとした所で発達についてご相談された方がいいかも知れません。私が子育てをしていた頃はあまりそういう情報等も少なく、まさかとは思いましたが
    十数年たった今、「不安症」と診断されました。
    それも小さい頃に発症していた可能性があると・・。
    当時、ちゃんとわかっていればそれなりの対処方が
    あったはずなのに・・と今更ながら悔やまれます。

• ご自分でお若くないと言われていますが

それが謙遜でないとすれば あまり間を置かない方がいいと思います。

一年一年体力の衰えがあります。20代後半30代前半30代後半と4歳違いで生みましたけれど 後になるほど体にこたえました。疲れの取れが違います。

また二人目は道が着いているから楽といいますね。それが3年以上空けると初産と同じ状態に戻るらしいです。まして高年齢になると伸びが悪くなります。私は第一子の痛みより第三子の痛みの方が強くもう2度と駄目だと思いました。

もう一つ あまり空けすぎると「一人っ子」が二人になります。一時は大変でしょうが そろそろがいいのではないでしょうか。

でも 兄弟はいいですよ。間違って出来た第3子ですが かわいいです。産んでよかったです。

• 男の子は大変ですね

男の子の親は大変ですね。うちの子は女の子でしたが
    やっぱり同じ時期はベビーカーを嫌がったりしてました。だからといってちゃんと歩いてくれるわけではないので大変でした。でも3歳くらいになると自分でベビーカーに乗りたい!っていうくらいになって楽でした。
    うちは私が育児ノイローゼになってしまったこともあってもう一人は断念せざるを得ない状況ですが、
    トピ主さんはお子さんが3歳くらいになるのを待って
    出産準備されたらいかがでしょうか?
    やっぱりひとりっこはかわいそうだと思うひとりっこの親です。

• うちの5才の男の子が

乳児期は寝ていましたが、今は寝ません。

昼寝もしません。保育所で昼寝をすれば、どんなに早く電気を消しても、10時や10時半までごそごそしています。パワフルで、電池切れなどありえないといった状態です。
    そんな息子の様子が違うと思ったのは息子が3歳を過ぎてからで、保育所の先生との話し合いや、発達障害児センターの面談やテストの結果で、うちの子は軽度発達障害があることが判りました。

今、集中力や遊びのトレーニングをしています。
    さて、あなたの息子さんですが、数は少ないでしょうが、2歳からでも入れる保育園や託児等をあたってみるのが先かもしれません。

もし、そういったことがあれば、子供や大人、たくさんのいろいろな人と早いうちから接触していたほうがコミュニケーションが学べてよいかと思われます。

また、よほど心配なことであれば折々の検診や、待っていられないと言うことであれば、直接地域の保健師さんに尋ねるとか、いっそ児童精神科の門を叩いてみるのもいいかもしれません。

こんな時、迷っているより、行動したほうが早いです。
    先のわからないまま第2子を出産して育児ノイローゼなどに陥っては大変ですよ。