中国のインスタントラーメン

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

コビー(夫の代筆)

夫の代わりに投稿します。よろしくおねがいします。

最近、中国関連のトピックスが多いですよね。
今度、母と私とで北京に旅行をすることになったのですが、夫が中国のインスタントラーメンをお土産にリクエストしました。ガイドブックで見るとカラフルなパッケージが印象的ですよね。
肝心なお味の方はいかがでしょうか?

召し上がったことのある方、感想を教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 味が濃いですよ。

日本のインスタントラーメンと味を比べたら、美味しいと言えないです。香辛料が過剰で、麺の油も多め、味が濃いです。

といっても、中国のインスタントラーメン、わたしは好きです。

中国に行くと自家用にカップ麺をいくつかって帰ります。お湯を注いで立ち上る香りが、中国の食べ物屋の香りとそっくりなので、旅を懐かしんで食べてます。

• チャイナ

自分の"舌"で確かめよう!

• まずい

私は、中国に住んでいます、日本人です。
    インスタントラーメンとの事ですが、土産に帰る分には良いですが、日本人の口には合わないと思います。
    食生活が微妙に違います、こちらには、日本名、出前一丁も作り売ってますが、まずいですね、焼きそばUFOですか、ありますよ、しかし、口に合わないですね、内の子供小5の男児ですが、日本製のニッシン焼きソバを食べたがりますよ。

嗜好の違いが有り、大陸の人は、塩辛いものは、避けますね、しかし香辛料の辛いのは、少々感じないみたいですね、大陸向けの味ですので、日本人には向かないのではないでしょうか、マクドナルド、ケンタッキーと何処にでもありますが、これも味が、合いませんね、個人的な意見ですが、こちらにいらっしゃっ試食してみては、いかがでしょうかね、土産にするほどのものではないのではと思います。水も硬水ですので条件が、色々変わりますよ。以上老婆心でごめんね

• 日本と同じでピンからキリまで。

こればっかりはピンからキリまでとしか
    いいようがないですね。

美味しい物もあれば、まずい種類もある。
    あ、でも総じていえば、中国のラーメンの
    味に慣れていないと、きつい人もいるかもしれません。
    ちなみに、僕は大好きです、中国の道ばたとかで
    食べるラーメンの味。

• 不味いですよ、、

こんにちは。
    中国に住んでます。

中国のインスタントラーメン、、不味いですよ。
    味も麺もいかにも体に悪い!という感じです。
    パッケージがカワイイというのは分かりますが。
    食べた後胃が気持ち悪いかんじになります。

ちょうど日本のインスタントラーメン食べたいなあ、、と思っていたので笑ってしまいました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 適当に買ってみるのも楽しい

まったくの個人旅行なら、自分で適当に店に入ってパッケージを見て買うとよいのでは?ご主人はたぶん、好奇心で食べてみたいと思ってられるだけで、絶対においしくないとダメ!というわけではないと思います。
    パッケージなどの面白いもの、あるいは中身を適当に想像して買って来て、おいしければそれもよし、とんでもない味ならそれもそれでまた土産として楽しめると思います。よく見たら日本のラーメンだったというのも笑えるし。
    もし日本と同じのがあればそれを買ってみても面白いかも。日本と同じのでも味付けが微妙に異なっているかもしれません。日本でも、同じ種類のラーメンで、関西と関東で微妙に味を変えて売っているそうですよ。

もしツアーなどなら、現地のガイドさんにお勧めを聞いてみるのも楽しいと思います。
    「これは香辛料がきついから日本人の口には合わないと思う」というのを敢えて買ってみて「わあ、すごい味!」と思うのも土産の楽しみ。

• 確かにそうだけど

あんまりなレスが多いような。
    美味しかろうが不味かろうが、話のネタ程度に買ってきて欲しいとご主人はおっしゃっているのでは?
    うちの職場ではアジアに旅行に行くと、お土産がその国のラーメンってパターンが多いです。美味しかった、いや合わなかったと話のネタになってます。
    この前はトムヤムラーメンを貰いました。

日本と味付けが当然違いますが、不味くてとても食べられない!というようなものではないです。一度、ぬるいお湯で入れてしまったものはとても食べられませんでしたが(笑)生ぬるさと辛さがあんなに合わないとは思わなかった…
    基本的に辛いのが多いんですが、香港(広東)風とか白湯とか書いてあるのは比較的薄味ですよ。
    日本製品の中国版を買ってみて食べ比べも面白いかも。

• トピ主です。ありがとうございます!

初投稿なので、沢山の方にレスをいただけてとても嬉しいです!小町の過去ログや旅行ガイドで度の予習をしているところです(こちらでお勧めの「ラストエンペラー」も久々に見ました)

>えすさん
    他の中国料理同様(以前、上海に行きました)、インスタントラーメンも香辛料・油・味が濃いんですね。

でも、中国の食べ物屋さんの香りを帰国後も追体験できるのは、旅の思い出になりそうですね。
    お好きな方の意見を伺えて嬉しかったです。

>タウンさん
    仰るとおりです(笑)。
    さすがに買う前に目星をつけた即席めんをすべて試食する時間と胃の容量(少食です)がないので、ご存知の方の感想を伺ってみたかったのです。帰国後、夫と確かめてみますね。

>東莞さん
    中国在住の方にレス頂いて嬉しいです。

中国にも出前一丁やUFOがあるのですね。でも、味がちがうってそれだけ日本のブランドには価値があるのでしょうね。ちなみに、夫はカップ焼きそばが大好物なので、日本のと異なる味付けに喜ぶと思います。

旅行中にファストフードなどを食べるのも楽しそうですね。私は和食党なので、どう感じるか今から楽しみです。

続きます

• トピ主です。どうもありがとうございます!

続きます。

>T2さん
    やっぱりインスタントラーメンも中国のラーメンの味がベースなんですね(当たり前か…)。中華料理といっても、ラーメンって日本と中国とで別物のようですよね〜。

お好きな方の意見をいただいて、インスタントラーメンの元となっている中国の道ばたとかのラーメンを食べてみたくなりました。

>パンダーーさん
    ほんとうに、パッケージの華やかさに惹かれました。
    しかし、身体に悪そうな麺って!?そこに夫の好奇心のツボがあるのでしょう。私も帰国後(北京にいる間は遠慮した方が無難かも…)、実感できるのを楽しみにしています。

>ルンバさん
    はい、全くの個人旅行です。パッケージが私好みの物をいっぱい買ってこようと思います。海外旅行でその国のスーパーに入るのがもともと好きなのです。私のお菓子も買い込みそうですが…(苦笑)。

仰るとおり、夫の好奇心ですね。夫は不味そうなもの(語弊がありますね。つまり一般人があまり興味を示さなさそうなもの)に惹かれるみたいです。

みなさま、本当にどうもありがとうございました。引き続きご意見をお待ちしています。

• はっきり言ってまずいです

北京旅行に行った際にインスタントラーメンを数種類お土産に購入して家族で試食。が、しかし、これが何と形容し難くまずいことか。

口にした瞬間、2口目はもうだめだというくらい凄まじくまずかったのです。人生で出会ったまずい食べ物ベスト3に堂々ランクインしてしまいました。

友人の旦那様が広州に単身赴任していた時に友人が救援物資として必ず日本のインスタント食品をたっぷり持参していたわけがわかりました。

ややまとも?だったのは、唐辛子が効いた味付けのものだけでした。

家族以外の人に配るなら相手を選んでくださいね。

• カップヌードルはいかが?

カップヌードルはいかがですか?日本にあるものとはパッケージも中身も違います。
    都市中心部のコンビニで普通に買えます。

中国社製のラーメンは他の方のおっしゃるように食べられたものではありませんが、カップヌードルはさすがに日本の会社が(現地で?)作っているので、食べられないほどではありません。

ちなみに、中に折りたたみ式のフォークが入っています。

• 私も「まずい」に一票です

たまたま通りかかったんですが、

五辛香(?)というんでしょうか、スパイスが微妙です。少し山椒の味がします。海外のアジアショップに色んなラーメンありますが、ベトナム(フォー風の春雨スープ)や韓国産(辛い)のは美味しいんですけどね〜。

• 美味しいのも不味いのも

もう上の方で書きつくされていますが、要するに味が濃い上にクセがあるんですよね。
    だから口に合うかどうかが難しい、と。
    同じメーカーの品でも○○味の方は美味しいけれど、××味の方は食べられたモンじゃない、ってこともありますし。

私は康師傅というブランドのあるカップ麺が気に入ったのですが、あいにく何味だったかは忘れてしまいました。

それから補足。
    旦那さまのリクエストはインスタントラーメンということですが、加工調味料(麻婆豆腐の元とかクッ○ドゥシリーズとかのような)も面白いですよ。
    こちらももちろん当たり外れはあるのですが、風車牌というブランドの宮爆鶏丁の元は美味しかったです(少なくとも私と私の家族には)。

• 横気味ですが

中国本土の食事って、基本的にあんまり日本人に口に合わないと思うんですよね。
    北京・上海あたりのレストランでも「ふーん」という感じで、よく日本のテレビのCMで見るような「中国4000年の」とか「本場中国の」という感じの味ではないです。
    香港や台湾あたりだとおいしい店、目白押しですし、それ以外にタイや韓国やマレーシア、シンガポールといった、もともとどこで何を食べてもおいしいなと思うような国のインスタントラーメンなら日本人が食べてもまあまあいけますが、中国本土のものだと期待できなさそうです。
    でも、こういうのはしょせん話のタネ。
    迷うような値段の品物ではないので、おいしいかまずいか考えなくても、いろんな種類を買えるだけ買って試すのが楽しいんじゃないですか?

• トピ主です5

ありあさん、詳しい体験談をどうもありがとうございました!北京のスーパーに行ったら探してみます。同じメーカーの商品でも、風味によって印象が全くちがうなんて賭けみたいですね。全種類制覇するのも一興かもしれません。

勿論、夫は(カップ・インスタントともに)ラーメンのみならず、中華料理全般が好きなので調味料も喜びます。特に、鶏料理が好物なので、教えていただいた調味料は、(ラーメンよりも)優先度がかなり上昇してしまいました。

北京に発つ日曜日まで残りわずかとなってきました。帰国したら夫婦でご報告できたら良いなって思います。