• ホーム
  • 男女
  • 耐える!耐える!(社内恋愛中聞こえる彼の悪口)

耐える!耐える!(社内恋愛中聞こえる彼の悪口)

レス39
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

けいけい

2年程社内恋愛をしているけいけいと申します。付き合っていることはお互いに内緒にしています。
最近頻繁に社内で(小さい会社です)彼の悪口が話題にのぼります。
それは、指摘などではなく明らかに彼のことをバカにしたような口調の悪口です。
・・・聞いていて怒りがわいてきますがグッと我慢。
私は会社に仕事をしに来ているんだ!と自分に思い聞かせて話が聞こえぬふりをして仕事をしています。しかし聞こえるものは聞こえる。くやしくてくやしくて涙が出そうになりますが我慢。我慢。
帰ったらどっと疲れてしまいます。
確かに彼に悪い所もあると思いますが、本当は「そこまでボロくそに言わなくてもいいだろ!彼にはいい所がいっぱいあるんだよ!」と怒鳴り散らしたいです。(それくらいに滅入っています)モチロンできませんが…。
どうしたらサラリと流せる大人な考えができるようになるのでしょうか。
同じような経験をされた方、他、何か思われた方
お返事お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解決策じゃないですが

どんな種類の悪口だろう。仕事に対する姿勢とか人間性とか。
    すごく仕事が出来てやっかまれてるなら「ふん。低俗なものどもめ…」と聞き流せるんですがトピさんの心にぐさっと刺さるのは案外事実を突いてるからじゃないですか。
    恋愛中は真実が見えなくてあとで後悔するってのもありますので彼らが言ってることをよーく吟味してみるのもいいかもしれません。

• 仕事に行っているというのなら・・

「他人の悪口は聞くに耐えない。」と言って、その場から離れればいいのではないでしょうか。誰かが言わなければ、いつまでも続くと思いますよ。

• 冷めるかも・・・・

特段の理由もなくその彼をイジメの対象にしているという
    訳ではないのでしょう?
    また、頻繁にということはおそらく複数の人が口にしている。

一般に、会社の同僚の評価って結構的を射ていたりしませんか?
    ということは、残念ですが彼の世間の評価が
    その程度のものなんだっていう事だと思います。

人がどういおうと私は愛しているからいいの!という
    意見ももちろんあるかとは思いますが、
    私だったらやっぱり気になっちゃいますね〜。
    悪いけど、冷めちゃうかもしれないなぁ。

• 例えば彼は貴女にしか優しくないのかな

同僚も2年ほど社内恋愛中ですが、本人達が思ってるよりバレてます。

同僚の彼は、残念ながら評判悪いです。
    本人には素敵らしいですが、周りにはよくない人です。
    ただ、逆に恋愛中とわかると言わなくなる人もいるので、公表しちゃえばいいのになあ、と思うことも。
    先日は新人が知らずに彼に告白して、その相談を同僚にして一悶着でした。

ちなみに
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0926/104410.htm

こんなカップルにだけはならないでね・・・

• 悪いとこともある

トピ主さんが
    >確かに彼に悪い所もあると思いますが
    と書いてあるように、
    きっと悪い事が目立つ人なんでしょう。
    付き合っていればいいところが見えるかもしれませんが、第三者的な立場で見るとそういう人なんです。
    どうやら誤解ではなく事実なようですし、
    「うん。たしかに彼も悪いところがあるな」と思っていればいいんじゃないでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じだ(笑)

わかります!わかりますよ〜!!

私の彼は、女子社員から最高に嫌われている上司の下で働いており、彼自身はその上司を慕っているので「金魚のフン」と呼ばれ(笑)、さんざんな言われようですよ〜。

片思い中、私は彼の悪口を聞く度に「ふむふむ。私以外の人にはそんな印象なのかぁ。でもこんな事言われてまでも好きって思えるって事は、私は本当にこの人の事好きなんだな〜。」なんて思ってて、「ライバル少なくてラッキー」とか本気で思ってましたねー。

今は「やっぱり私の見る目は正しかった!もうみんな見る目ないわねぇ。」って感じです。そんな事口に出して言おうものなら「見る目ないのはどっちだ!!」と吊るし上げられそうで口がさけても言えませんが…

最近、私の尊敬する女の先輩が「彼はそんな悪い人には思えないけどねぇ。あと10年たったら、彼すごくいい男になってると思うよ。」と言っているのを聞いて「やっぱりわかる人にはわかるのね〜!!!!」と一人大興奮してしまいました。(笑)

トピ主さんも彼の悪口なんて軽く受け流しちゃいましょうよ!彼の良さは、わかる人にはちゃーんとわかってますから。

• 内緒は困る場合がある。

逆の経験しました。
    悪口(迷惑)を言った方です。

職場の男性なのですが、交際目的での女性社員達への
    迷惑行為等で仕事に身が入らない程の状況でした。

職場での迷惑が見過ごせなくなった頃に借金の申し出が
    あり、しつこく家の近くまで付いてこられたのに堪り兼ねてランチの時間に社内の友人達に相談しました。

普段から評判の良くない男だったので、まさか付き合ってる人がいるとは思わず、相談した事で被害者が他にも
    いた事も判り、被害を話し合ったりしていました。  
    当然悪口も出たのですが、その現場に彼女がいたんです。

その後、二人の結婚が決まってから急に彼女の方から
    露骨な無視をされたのですが、私にとっては逆恨みとしか思えませんでした。

席を外すなり、弁護するなりして欲しかった。
    その男の情報を仕入れながら私に怒りを燃やしていた
    なんて…。

彼女は、私のせいで意固地になって結婚した、
    私に人生を台無しにされたと言ってたそうです。
    その後、次々に二人とも退職してくれて安心してます。

• 自分の知らない彼の一面を教えてもらったと思えないですか?

恋愛結婚なら相手の欠点も知るべきだと思いますが。結婚前は両目を開けてしっかり見、結婚したら片目をつぶれとよくいいます。

• 内容にもよりますけれど

客観的な意見という事で、しっかり耳に入れておきます。
     あんまり評判が悪い男性とは交際したくないですね・・・・。

馬鹿にされている・・との事ですが、具体的にはどういう事なんでしょうか???

• 元社内恋愛、今結婚。

私も、昔、社内恋愛をして今は、その彼と結婚しています。だからトピ主さんの気持ちわかるなあ。

私の助言は、ずばり、「きにしない」「無視する」です。彼の悪口といってもどんな内容かわからないので的外れかもしれませんが、会社の人間なんて、所詮、仕事上のつきあいです。彼のよさを知っているのは、彼女のトピ主さんですよ。

昔、彼の悪口が聞こえてくるたびに(私の彼(夫)はまじめだけど不器用な人なのです。だから誤解されることもある)、悲しくなってました。

もしかすると最近、よく悪口が聞こえてくるようになったのなら、二人のつきあいがばれていて、それでわざとかもしれませんよ。わざと悪口を言われているならきっぱり「無視」が一番です。

• 彼氏の味方になってあげて

私は、社内結婚しました。
     で、先輩社員からの私の悪口に3年近く我慢していました。もともと、人の悪口を言ってばかりの人なので、相手にしたくありませんでした。
     でも、言われるのもつらいですよね。夫に相談しても、仕事で関係してないのに、そんなにいつも私のことを気にしている筈がない。結婚もしているし、ストーカーじゃないんだから、と、取り合ってもらえませんでした。
     そのうち、態度がエスカレートして、夫の席の後ろで私の悪口を言うようになりました。それで、夫も私のつらさを分かってくれるようになりました。自分を信じてくれていることが嬉しかったです。私のことで怒ってる夫を見て、先輩に負けずに頑張ろうと、強くなれました。
     他人の言うことに惑わされずに、自分を信じて、自分のために怒ってくれる人が身近にいると、すごく励まされます。彼氏さんが悪口にへこんだときに、いっしょに怒ってあげてください!

• 冷静に。

社内結婚なので同じ経験してます。

まあね。確かに悪い振る舞いについてはもうちょっと反省すべきだね。と思うこともありましたが。実際仕事が出来たり実績を挙げるとやっかみもあるんです。
    あと後輩や同僚の女性に仕事のやり方やおしゃべりが煩いので注意したら「口うるさい。」「仕事を押し付ける。」など悪口が出てくることも。

でも結果的に冷静になって。じっくりゆっくり観察して大丈夫と確信がもてれば評判も気にならないし、言ってる同僚に対しても「どこからそんな噂聞いてくるのか?」「○○さんからそんな話題は聞いてない。」と聞き流せるようになってきます。

彼の本質を見極めるいい時期だと思ってください。狭い環境なのでどうしても聞きたくない話も耳に入りますが、でもそれも人間性を見極めるいい勉強になります。

• レスの方々の恋愛感がヘン!

「私なら冷める」とか、
    「客観的な彼の評価を認めろ」だとか、
    みなさん、なぜそんなに第三者の評価を気にするのでしょう?
    私には理解できません。

だって、恋愛って、そもそも主観VS主観で成り立っているものでしょう。「あばたもえくぼ」という言葉があるように、恋愛って、主観による誤まった世界認識から発生しているようなモノじゃないですか(笑)。
    逆にいえば、この誤認識がなければ恋愛は成立しないんじゃないかな。

トピ主さんのお悩み、「彼の悪口をいう人に腹がたってしょうがない」というのは、彼のことが本気で好きであればあたりまえの感情です。
    そんなときは、「会社内での評価なんて、人間にとってほんの一面の評価でしかない」ということを思い出してください。
    上では誤認識なんて書き方をしましたが、社内の人が見ている彼の部分と、トピ主さんが見ている彼の部分の大きさを比べれば、トピ主さんの評価が誤っているなんて、だれが言えるでしょうか。

かなりベタですが、「世界中があなたの敵になっても、私だけはあなたの味方」というのがホントの恋愛ってもんじゃない?

• 自分の気持ちを大切に。

周りの意見になんて左右されず、自分で、「彼には、いいところがあるんだから。」と思っている。
    周りに嫌われている彼。それでも、左右されず、トピ主さんは、その彼を愛している部分がある。

これってとてもいいことだと思います。

でも、悔しい気持ち、悪口を言っている奴らに、一度言ってやりたい気持ちも、手に取るようによくわかります。

でも、言わなくても、自分だけで、「彼は悪くはない。彼にはいいところがある。」と思っていること。
    その気持ちはすごく大切なことだと思います。

他人には左右されず、仕事をしっかりやって、自分の気持ちを大切にして下さい。

• 悪口の内容は?

それが彼の外見上の事だったり、仕事の凡ミスだったらほおっておけばいいと思いますが、<最近頻繁に>悪口を言われているというのが気になります。どんな事を言われているのでしょうか?

彼は最近大失敗したり、何か変わった事に手を染めたりしましたか?

他の方もおっしゃってますが、その悪口の内容は、彼の<その会社での>評価の一つです。(それが正しいかどうかは別問題です)もし、単なる誤解や思い違いで、彼がそう思われているなら、皆の前で少しは弁明してあげてください。

• ふたりの間に、大きな川が流れる前に、話し合いを!

職場恋愛の彼の事、信じているのなら、
    彼は、ほんとはそんな人ではないけれど、悪評があるのは、事実だし、『誤解されやすい人』と、一歩引いて、彼の事見るでしょう。
    そして、こんな噂もあると、彼の話も聞きながら、
    誤解されやすい彼の言動をチェックし、彼に
    良い助言を与えるでしょう。

彼のこと信じられず、その噂を信じるならば、恋愛に
    終止符を打つしかありません。一緒にいたって、双方とも傷つけあって、不幸になるばかりなので。

彼を信じられるか、信じられないか、究極は、どちらかだと思うのですが。

• わざとかも?

社内恋愛だから内緒にしているとおっしゃいますが、もう周囲には、ばれているのではないですか?

悪口が始まったのは最近なんですよね?
    彼の話になるとトピ主さんが顔色を変えるので、面白がられて悪口を言っているのではと、トピ主さんの文章を読んでいて思いました。
    「彼氏の悪口言われて、必死に我慢してるよ〜」なんて…。

悪口にムッとしたり、イライラを隠そうとしたり、目に涙を浮かべたりと自分では上手くごまかしているつもりでも、けっこう周囲の人にはバレバレだったりしますよね。
    また女性には、そういう表情の変化を妖怪アンテナ並みに、敏感に感じ取る人がいますから…。

• そっそれは・・・。

「社内恋愛」がばれていませんか?

嫉妬のあまり、「内緒なんでしょ??だったら、悪口いっちゃえ!反論できないでしょ?」ということでは?

ひたすら無視ですよ。

私も社内恋愛をしていて、色んな噂、悪口を言われて、今の旦那を疑いそうになりましたが、「自分を信じよう」と、社内の女性達のことは、気づかないフリをしていました。

今の旦那は誠実でやさしい人です。

あぁ〜周りに流されなくてよかったぁ。旦那と自分を信じてよかったぁと思うことがよくあります。

だれも、あなたの人生に責任とってくれません。

少しでもお相手に「?」と思うならば、長くつきあってみることです。

そのうち周りの言っていることが気にならなくなりま
    すよ。

自信がつけば。

• 逆にお聞きしたいのですが・・

私も悪口を言ったほうの経験ありです。
    傲慢な男性社員がいて、その男性としては正しいことを言っているつもりでしょうが、発言が度を越してキツイので何人も女性社員が泣いてしまうようなことがありました。私も我慢していたのですが限界点を超えてしまい言い返したところ、怒鳴り散らされ、その後無視されるようになりました。同僚の女子社員に彼に対する不満をこぼしていたのですが、しばらく経ってその女子社員と男性が結婚したのです。
    二人が付き合っているという噂は聞いていたのですが
    本人が違うと言ったので、その言葉のほうを信じていましたが、結局は噂のほうが正しかったみたいで・・・。今でも他の女子社員や、退職した元同僚の間で「なぜ彼女があんな男と結婚したのかさっぱりわからない」という話題が必ずのぼります。
    もちろん彼には良いところがあり、彼女には優しいのでしょう。しかし、その一方で、後輩や彼女以外の女性社員に対する傲慢な態度をどう思っているのか、本当に不思議でなりませんでした。
    トピ主さんは付き合っている彼に対して「どうして悪口を言われるのか」考えたことはありますか?

• 悪口の内容

どういう悪口?
    ・仕事ができない
    ・人柄がわるい
    とニ大別されますが、どちら?

後者なら考える余地ありです。

でも、悪口って混合的なものなんですよね。
     わたしも評判が激悪な同期とつきあっていました。あいつの欠点はよく承知していたし、「そりゃあいわれるわ〜」な悪口が多かったです。でもすきだったから「こいつらには見る目がない」と、へいきのへいざでしたね。

悪口をきかされて怒るというのは、あなたはほんとの彼をまだ知らないからかも。いいところがいくらいっぱいあろうとも、あなたの前だけの話かもしれない。

他人の話もよーく聞いておいたほうが吉です。

• 人の噂なんてあてにならない。

私の主人もよく悪口言われていました。
    世渡りが下手で、上司のご機嫌取りが出来ない人でした。
    周りの人から、「ご機嫌も取れないで、出世できないよ・・・」と言われていました。
    仕事は真面目にやっていて、冗談も言うし楽しい人なのに、派閥争いみたいな事は好きではなかったのです

確かに出世は出来ませんが、穏やかで幸せな毎日を
    送っています。

全ての人が悪く言う訳ではありませんので、大丈夫です。彼を支えてあげてください。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    一つ一つじっくり読みました。
    彼への悪口の内容ですが「デプ」「私服のセンスが最悪」
    「いつも笑ってて気持ち悪い」「真面目すぎて場がしらける」などです。
    頻繁に言われるようになったきっかけは、同僚の女の子(悪口の主な発信源)の私用メール、電話、ネットし放題などをたしなめた為です(今まで誰も注意できませんでした)その女の子と仲の良い男子社員が、話にのってきて頻繁に話題にのぼるようになりました。
    外見の事は本当にただの悪口です。性格の面も受け入れてもらえない所はあるかもしれません、が、けちょんけちょんに言われる程の性格だとは思えないです。彼がたしなめたことも悪い事だとは思えません。でも、社内の他の人は誰も見て見ぬふり、一緒になってバカにする人もいます。それがショックでもあり
    彼の弁護に回れない自分の立場にももどかしく、腹が立つのです。
    どうやったら嵐が過ぎるのでしょうか…

• 私も同じでした。

トピ主さん、お気持ちすっごくよくわかります。
    私も今の夫と当時は内緒で付き合っていて全く同じ状況でした。

彼は親会社の正社員、彼の悪口を言う人は決まって
    子会社の人たちでした。

知りもしない親会社の事情も含めて勝手に憶測で
    言いたい放題。

私は「所詮、彼のことをよく知らない人たちが言うこと」
    と割り切っていました。

彼本人も、「親会社や親会社の社員は嫌われるものだよ」
    と割り切っていました。
    逆に、彼は子会社の彼らのことを差別したり
    彼らの悪口を言うことは一切ありませんでした。
    「文句いいながらもちゃんと仕事してくれてるし。」
    「会社では私情を挟まず仕事してくれていればそれだけで感謝の対象になる」と。

「誰かの文句」を言っていないと気がすまない人種、いわゆる子供なんだと思って
    相手にしないのが一番いいと思います。

今は結婚して私は会社も辞め、五月蝿い外野を気にしなくていいので
    とても幸せですよ。

• 転職しましょ

貴方でも、彼でも、二人ともでも。転職して職場が別になれば良いのです。なにより、相手が彼であろうと無かろうと、人の中傷をする幼稚な職場で働き続けることは無いと思いますよ。

• ヨコですが、犬だ!さん

>「世界中があなたの敵になっても、私だけはあなたの味方」というのがホントの恋愛ってもんじゃない?

ドラマ的にはそうでしょう。特にヒロイン=自己陶酔型の女性にはね。
    しかしそのドラマは9割以上が不幸な結末でしょうね。
    なぜなら現実的には「私」や「あなた」の方に問題がある場合が多いから。

なので、結末はどうであれ悲劇のヒロインを演じきることが重要なのだ!という恋愛遊戯では別ですが、トピ主さんのように結婚を前提にしているのなら、世間の声は冷静に聞く必要があるでしょう。
    「世界中があなたの敵になったら、私が責任を持ってあなたを諭す」というのが大人の恋愛ですよ。

え〜え、どうせ私は分別臭いツマラナイ人間ですよ(笑)

• 意味が?

社内恋愛してる自分が悪いのであって
    同僚が悪い訳じゃないのでは?
    トピ主さんは同僚の指摘もした事ないのですか?
    仕事上ってのは「悪口」ではなくて「事実」
    だったりします。

結果的に同僚をだましている立場なわけだし
    多少のストレスは当然だと思います。
    それがイヤなら付き合わなきゃいいだけ。
    人のせいにしないで現実をみましょう。
    そんな風に言っておいて、同僚みんな披露宴に
    呼ぶんでしょ?
    (自分勝手思想を反省してみたほうがいいです。)

逆に同僚のアドバイスと受けとって、彼を良くして
    あげればいいと思う。
    そうして、仕事も出来て、性格も良くて、より素敵になった彼と結婚すれば完璧だと思うけど。

あと・・・付き合ってるの知っていて、悪口言う人って
    いないと思います。
    そんな根性悪い人、見たことないです。

• 2度目です-->犬だ!様 1

冷めるかも、と書いたひとでです。
    確かに犬だ!さんのおっしゃること、一理も二理もあります。
    恋愛はすべて大いなる勘違いのなせる業、かも。

トピ主さんから見ると彼はステキな人なのでしょう。
    でも、彼は好きな人にだけ取り繕っていい人を演じているだけ
    かもしれない・・・

会社って、理不尽な目にも遭えばしんどい思いをすることだって多々。
    たまには能力を超えた要求があるかもしれない。
    そういうマイナス時の対応にこそ、人間性って出るのじゃないで
    しょうか。
    本当にちゃんとした人であれば、同僚がこぞって悪口を言うなんて
    どうも考えられないのですが・・・(それなりの職場であれば。)

続きます。

• 2度目です-->犬だ!様 2

ダメ男や暴力男のことを好きになる人は、「私しか彼を
    わかってあげられない」とか「私だけには優しい」など
    並はずれた主観性を発揮したりしますよね。
    周りがいくら別れろといっても容易には納得しない。
    そりゃ本人がそう思いこんでいるのだからどうしようもない。

トピ主さんの彼が実際のところ現実的にどの程度の方なのかは
    不明なんですが、みんなから嫉妬され、わざと嫌がらせをされて
    いるのでなければ、おそらく冷静な判断をすれば"評価なり"
    なんだと思うんですよ。

とはいえ、本人が満足しているのですから私は別れるべきとは
    いいません(あくまでも私なら、ということで前回書かせていただき
    ました)。
    (利害のない)第三者の意見って、十分参考になるとは思いますよ。
    私の場合、恋愛にどっぷりはまるタイプではないので、こういった
    局面では客観視に切り替えるかな。気付かせてくれてありがとうって
    思うかもしれないなー。

• 社内恋愛が悪い事じゃないけど

あの〜本人達がいくら隠してても、二年も社内恋愛してたら周りにはバレてると思いますよー・・・

私も結構分かる方です。本人達はしれっとしてても、目で会話してたりするとピンと来ちゃいます。

でも悪口の内容は逆恨みっぽいですね。
    トピ主さんにあてつけのように言ってるかもしれません。トピ主さんは何も悪くはないと思うのですが、坊主憎けりゃ・・・ってやつで。

知らんぷりしてたら良いんですよ。

• 私もレスの大半がおかしいと感じる 1

会社での風評なんて根拠があって無いようなものが殆どですよ。
    「あの人、仕事できないよ」なんていうのも、ただ単に上司との相性であって数字の問題じゃなかったりしますしね。

そういうのを直接確かめもせずに信じる人も職場の環境悪化に加担しているんですよ。
    自分がじかに被害にあっていないのなら、その人に対する評価はニュートラルにすべきでしょう。

しかも、トピ主さんの最新のレスを見てみると、勤務態度が悪いくせにやたら影響力のある女ボスの逆ギレですよね。
    彼は問題の彼女の影響力を過小評価して地雷を踏んでしまったのですね。
    悔しいですけど、今の状態が「バカOLの逆ギレ」で済んでいる程度なら様子を見て、本格的に彼の上司からの評価に影響を及ぼすようなら、次の手を考える必要があるかもしれません。