夫が財布落としました(愚痴)

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

しばこ

一昨日、夫から家賃と生活費計15万円入った財布を落としたと告げられました。
9月に挙式を挙げ新婚旅行から帰ってきたばかりの新婚で、これから新生活スタートという矢先の出来事です。

落とした本人はかなり落ち込んでいたので
「落としちゃったものは仕方ないよ。でも次からは大金持ち歩くときは気をつけてね。」とだけ伝えました。

幸い共働きの為、家賃と生活費は私の方で立て替えることが出来ましたが、夫は独身時代にも何回か現金数万円入りの財布を落としている経験の持ち主なのでこれから先ちょっと不安になってきました。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。もしいらっしゃいましたらアドバイスなどいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活費、振込んでもらう!

新婚早々大変でしたね。。
    現金をおろして、持ち歩くと、また落とされてしまう危険性があるので、ここは奥様の銀行口座に
    生活費を振り込んでもらいましょう!

ネット振込みだと、そんなに手間もかからないし、
    家族の口座への送金手数料は無料!って銀行もありますよ。

• 防止策

お財布にチェーンをつけて、パンツと繋いでおいたら如何でしょうか?
    そうすれば落とすことはなくなると思うのですが。

• 現金はともかく

お金はともかくとして、お財布であればカードや免許証など入っていたのではないですか?
    私は、まずそっちのほうが心配ですが。
    カードなど、使えないようにする手続きはされたのでしょうか?

• 現金より・・・

お財布の中身が現金だけだったのでしょうか?
    先日兄がやはり財布と落としたのですが、一緒に身分証明書なども入っていたので慌てていました。

物騒な世の中なので、免許証、健康保険、などの身分証明書がもし入っていたら、そちらの心配をされた方が良いと思います。
    (特に記載されていないので現金だけかもしれませんが)

ちなみに最近では身分証明書を紛失するとかなり厄介です。

国民生活センターに電話をすると
    消費者金融での悪用の可能性が一番怖いので、
    CCI、CBC等の個人情報センターに連絡するよう
    にアドバイスされます。

免許の再交付、保険証の再交付もすぐしなければいけませんし。

次回から気をつけてくださいね。

• おかしいかも

注意散漫な人だといえばそうかもしれませんが、なんか怪しいです。

旦那さんのお給料は手渡しなんでしょうか?
    家賃と生活費を手持ちで移動することがまず不思議です。
    なぜ家賃は銀行引き落としにしないのでしょうか?

また、15万くらい常に財布に入っているという札入れを持っているような人だったらわかりますが、家賃と生活費が15万って人だったら、お財布に15万入れるでしょうか?
    封筒に入れたりするものだと思うのですが。
    また、同じような事が怒らないように、銀行振込にしてもらって、生活費はトピ主さんが下ろすようにしましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 落として困る物は持たせない!

ウチの旦那様も、しょっちゅう落し物をします。
    携帯・財布はもう数え切れないほどです。
    基本的に、本人の責任で後始末も自分でするように
    させていますが、前回は運転免許証を財布ごと落とし
    てしまい、さすがにショックだったようです。

さて、そんな旦那ですので、生活費を持たせるなんて
    もってのほかです!財布には彼のこづかいしか入っていません。

生活費は私が預かって管理していますし、一度に財布に入れて持ち歩くようなことはしません。
    もし、旦那さんのお給料から生活費を出しているよう
    ならば、これからは、2人一緒のときにATMから
    おろしてもらい、その場であなたが預かりましょう。
    そしてすぐ使わない分はそのまま生活費口座へ入金!

• 本当かなぁ・・・?

警察には届けているんですよね?

お財布を落としたとかスラれたとかそういう経験って
    一度すると次から注意するでしょう。
    なんだかあまりにも・・・だと思いますが?

悪いけれど私ならギャンブルの可能性を疑う。

• トピ主さん、あっぱれ!!

新婚さんで何かと物入りなのに、その度量の深さ。
    奥様の優しさに拍手!!
    旦那様は本当、幸せ者ですよ。
    警察への遺失届を出しておくのと、
    社員証、免許証、クレジットカード、キャッシュカードの確認はなさいましたか?
    どうせ出て来ないから・・・と警察に届けない方もいらっしゃいますが、その遺失物の届出の控えがあるとのちのち助かることもあるので、お勧めです。

うちのも新婚時代に酔って駅のベンチ寝ていて、
    置き引きに遭いました。
    現金は3万円ぐらいとカード・・・は諦めがつくけれど、財布に二人の思い入れがあったので、残念でした。もう結婚して4年もなれば、笑い話です。
    酔ってしょっちゅうカバンを忘れるタイプの人で、
    奥様が飲み会の日にはカバンを全てのカードも
    持たせないって人、たまにいますよ。
    付き合いで何軒も行く人は大変でしょうが・・・。
    何度か落として心配なら、不便より安全を
    優先するよう奥様が方向修正をして差し上げては。

• 疑り深くてすみません

落としたってほんとなのかな。
    そんなに何度も落とすものかな。
    旦那様の貯金とかどうなってるのかな?

• 落としたのがホントな場合

口座振替・自動引き落とし・カード支払いが
    できる現代で、15万の現金が財布に入っていること自体、
    不思議としか言いようがありません。
    まず、そんな大金を持たないことです。
    百害あって一利なし。

もちろんご主人にカードを持たせるのもいけません。
    落としたら困りますから。
    財布に現金5千円と小銭が入っていれば、十分。
    野垂れ死ぬことはありません。

この際ですから、ご主人の給与から生活費の支払いまで、
    全部トピ主さんが管理すればいいでしょう。
    なんか言ってきたら
    「見ず知らずの人間に拾われて15万使われるのと、
    自分の妻に管理させるのと、どっちがいい?」
    と言いましょう。

• 学習する。工夫する。

なぜ落としたのか、どこで落としたのか、分析してみましょう。
    で、同じ状況を作り出さないために、どうすれば良いかを考えましょう。
    考えたら、実行しましょう。

ただ心配するだけでは解決しません。

チェーン付きのお財布もあるようです。ベルトに通しておけば落とす心配なし。

• ちょーっと、「ウサン臭さ」が漂いますが…?

私も、二度ばかり、財布を落としたことがあるため、
    「二度も?」という点においては、何も言えません。

しかし…私の場合は、善人にばかり拾っていただいたせいか、
    二度とも、そのままの状態で、手元に戻ってきました。

ただ…
    「財布を落とした!」と気付いた瞬間に、
    交番に駆け込む前に、
    カード会社に電話をして、カードの使用を止めて貰いました。
    2−3万の現金を使われることより、カードの不正使用の方が、心配だったためです。

どうやら、私が自転車で走ってきた道を、ウロウロと逆行して探し回っている間に、
    匿名の善人が、最寄の交番に「財布を見つけました」と届けていてくれたようです。

当時は、車の免許証のサイズは大きくて、別の専用ケースに入れてましたが、
    今は、財布にも入るサイズなので、
    もし財布を落としたりすれば、前よりも相当に困ると思います。

ご主人さん。
    免許証やカードは、一緒に失わなかったのかしら?

• トピ主さん、わかります!

15万円いりのお財布紛失とは、散々でしたね。

うちの夫も、よくモノを失くします。
    この間はうちのカギ、車のカギなどを全部まとめて
    つけているキーチェーンを間違えて捨ててしまったと
    言われて、愕然としました。
    後から出てきましたが…なんていうオチはなく
    本当に捨ててしまったようで、気付いた時にはすでに
    ゴミ収集車がゴミを回収したあとでした・・・。

カギは15個ほどついておりましたが、それよりも
    そのキーチェーンは結婚記念日に私がプレゼントした
    名前入りの記念のものだったのでかなりショック
    でしたが、夫が反省しているのが痛いほど分かった
    ので、あまり責めませんでした。
    (グッとこらえました)

ハネムーンから帰ったばかりでその事件では
    落ち込んでしまわれていると思いますが、
    誰も完璧ではありません。そんなご主人は、
    もしトピ主さんがお財布をなくしてしまったとき
    責めたりしないと思います。

素敵な結婚生活を築いてくださいね♪

• 奥様寛大♂

なんて寛大な奥様!
    今後は振込みに替えるというはどうでしょう?ネット振込み簡単ですよ。
    私の友人でかつて、20万円入ったお財布を車の上に置いたまま発進し、カーブで財布を落としたらしく、後に空の財布が交番に届いていたそうです。しかもこれを2度繰り返したそうです。そういった人には懇々と言って聞かせるしかないですよね。

• 怪しい

昔、私の知り合いで、新婚すぐご主人がボーナスを落としたという話を聞きましたが、聞いた人達は奥さん以外誰も信じませんでしたね。どうせ溜まっていた飲み屋のつけでも払ったのでしょうとね。第一、警察に届けなかったなんて怪しい(その人の場合)。

ご主人も財布にはカード類など入っていたでしょう?それの始末はどうしましたか?

• あやしい。ヒジョーにあやしい。

結婚ホヤホヤのトピ主さんに言うのは忍びないですが、たぶん旦那様は借金クセがありますよ。
    優しく聞いてみてください。
    「本当は落としたんじゃないでしょう?本当は何に使ったの?怒らないから話して。大事なことだから話し合おう?」と。

風俗とかじゃないといいのですが。

• お気の毒に

私も下ろしたての給料の入った財布を落としたことがあるので、お気持ちは想像できますが・・・でも何度も落とすってあまりにも不注意ですね。
    私は新宿のど真ん中で失くしたため(掏られたかも)出てきませんでしたが、それ以来お財布紛失には細心の注意を払っています。
    失礼ですが、私なら使いこみや酔っ払っての紛失を疑い、それとなく探りをいれます。酔って紛失は、通常のうっかり紛失とは質が違うので繰り返します。

• 次回があるはず。被害を少なくするのがカギかと。

私は落し物、失し物、忘れ物が小さい時からかなり多いです。でも、お財布を失くしたのは、小学生の時の1回きりで、それで学習しました。夫もたまに忘れ物とかありますが、現金はないです。

何度も携帯なくす人の話は聞くけど、何度も現金落とす人っているんですかね?落としたというのは本当ですか?

本当だとして、対策ですが、今後はクレジットカードは1枚しか持たせない。他のカード類で出番の少ないものは自宅保管。クレジットカード、免許証のコピーをとっておいて、トピ主さんが保管。高額現金は持たせない。家賃、生活費はトピ主さんが銀行から引き出す。にして、次回の被害を最小限に食い止めることでしょう。今まで何度もあったということは、今後も引き続きあると思います。

結婚を期に落し物ぐせがなくなるといいですね。

• お気持ち分かります

しばこさんのお気持ちよく分りますよ。でもよかったじゃないですか、新婚旅行の後で、うちなんて新婚旅行中に現金10万円、すられましたよ!もう本当にがっくり、でもそのお金を所持していた夫の方がもっとがっくり。「しょうがないよ、次はもっと気をつけよう」と言いました。しばこさんが不安を抱かれる気持ちも分かります。うちの夫はなんでも慎重にやりすぎる真面目な人なので、時々それが裏目にでて「骨折り損のくたびれ儲け」なんてかんじになる事があります。ちょっと不安ですよね。お金を無くした時も異様に慎重に保持してたし(そこまでしなくても平気でしょといわんばかりに)、でもそれが何の役にも立ちませんでした(かわいそうな夫)。ちばこさんのご主人とうちの夫、癖は少し違いますが分る様な気がします。

• 私は罵倒しました

うちの夫も過去に財布やら買ったばかりの6ヶ月定期券やら、高額なものを何度か紛失しました。
    最初は、「もう、気をつけてよ!」と言う程度でしたが、何度か紛失が重なったため、これじゃ効き目がないということがわかって罵倒するようになりました。
    物を紛失したときって、お酒を飲んで酔っ払ったりしたときが多いんです。要は緊張感の問題ですね。
    夫は私に罵倒されるのが相当懲りたようで、大きな紛失事故は起こさなくなりました。
    また、忘れた頃にまたやらかさないように、時々注意もしています。
    やっぱり家計にも響くことなので、多少厳しすぎても抑えるところは抑えたほうがいいと思いますよ。

• 本当かな・・・?

ご主人のお話、本当かな・・・?

私だったら、ギャンブルなどに使っちゃったのかな?と疑います。昔、金遣いの荒かった私の夫も、平気な(?)顔で、妻の私にウソついていましたよ。

結局、銀行口座は全て私が管理し、夫へ日割で小遣いを渡しています。これで、大分夫のムダ金使いや衝動買いが無くなりました。

金銭管理については、奥様がなされた方が良いのではないかと思います。

• なぜ皆さん現金を持ち歩くの?

アメリカ在住が長い者で、変なコメントでしたら申し訳ありませんが、なぜ現金を持ち歩くのですか?

私は現金ではなくカードで全て払っていますが、日本でも出来るはずですよね?月の終わりに、何に使ったか全て明細がでるし、現金より管理しやすいと思うのですが。

日本でスリに財布を取られたこともありますが、この習慣のおかげで、随分助かりました。

無理な事でしたらすいません。

• お金の行方

これまで何回も落としていて、今回15万。
    いったい、そのお金がどう使われたのか、それが気になりますね。
    新婚さんで、疑いたくはないのでしょうが、どう考えてもおかしいですよ、落としたなんて。

• わかります〜

うちもだんなさまがよく落とします。
    財布・携帯・かぎ…
    どうやったら落としたり忘れたり
    することがなくなるのでしょうか…

「今度からは気をつけてね〜」
    って言ったって、本人は心がけてはいるつもり。
    でもなくしてしまう……
    こちらも何て言ってよいやら
    かける言葉もわかりません…

この前、財布をなくしたときは
    免許証・保険証・銀行のキャッシュカード、
    さらにはパスポートまで!入れていたようで…
    ったく〜!
    自分がものをなくしやすい性格だって
    わかってるんだったら、
    そんな大事なものまで
    持ち歩くな〜〜〜〜!!!

(すいません、グチってしまいました…)

わたしもいい方法があったら
    参考にさせていただきたいです〜〜〜〜ッ

• 懐かしい思い出となる

ああら!私と同じ人(異性)がいる!と懐かしい気持ちで思わずメールしたくなりました。
     ○○年前、新婚旅行に向かう途上車のドアを開けてひざの上の、全旅行費用及びカード類入り新夫のポシェットを落としてしまいました。ホテルに着いて気づき大慌てで該当所まで探しにいきましたがもちろんありませんでした。
     ありがたかったのは夫は何も怒らず、迅速にカードの紛失手続きをしたことです。
     不幸中の幸、パスポートと式場で頂いたご祝儀はありましたので、そのお金で予定どおり、翌朝海外へ飛び立ちました。
     その後私の落としぐせは少しずつ直るというか、自覚して大事に至らない工夫(大金をもたない・ひもをつける他)をし、今では老夫に注意する身となりました。懐かしい思い出となっています。

• 私は4回も落としました(恥)

小学生の時(公園にポシェットごと放置)
    26歳の時(財布だけ持ってコンビニへ。帰り道の自転車走行中ポケットから落ちた。次の日まで気づかず)
    31歳の時(スーパーのキャッシュコーナーに置き忘れ。これも次の日まで気づかず・・・)
    32歳の時・・・
    車通勤なので買い物時は財布だけ持って鞄を持たなかったのですが、いい加減財布をそのまま持ち歩くのは危険と思い、買い物中はミニバックを持つようにしたら、ミニバックごとカートにぶら下げたまま帰ってしまった・・・さすがに家に帰ってから気づいた。

でも4回とも無事だったんです・・・
    2回目までは警察に届けられていたし、後はスーパーで預かってもらっていました。
    中身はどれも5千〜一万円くらいしか入ってませんでしたが、免許書が一番心配でした。
    (拾ってくださった方、本当にありがとうございます)
    落としやすい人って居るんですかね・・・

• なぜ

家賃や生活費を財布に?
    別にしませんかねえ??警察には届けましたか?
    トピ主さんのとられた態度はすばらしいと思います。が、なんだかだんな様を疑っちゃいます。

• 確かめてみましょう!

ご主人の財布の中身は、現金だけですか?
    それなら信じましょう。。。

でも、免許、カード・・・紛失してもっと困るものが
    入っているのなら、少し疑いの目を持った方がいいでしょうね。

• 私も同類です。一度や二度ならず…

旦那様ショックでしたでしょうね。私もかれこれ20数年前、給料は袋で手渡しでした。次の日給料袋をそっくり落としました。その当時で18万円くらいでしたでしょうか…。顔面蒼白、吐き気までしてきました。そして、それから数年、またまた現金8万円入りの紙袋をゴミと一緒に焼却炉へ(証拠は有りませんが、いくら捜しても出てきませんでしたので、それしか考えられません)。そんな私を自分自身怖いと思っています。
     そして、夫は営業の仕事をしているときに給料及びカードを入れた財布をポイっと電話ボックスの上に置き忘れ、5分から10分後に気がついて捜しに行きましたが、既に有りませんでした。そういう失敗は夫婦で数知れずです。我々夫婦はそんな癖の人間であると言うことです。(情けないです)夫は定期券なんか何枚も落としたり、忘れたりしています、今でも財布ごと飲み屋さんに忘れて帰ります(これはきちんとママさんが連絡してくれますから大丈夫です)ご主人様がそんな癖の人にならないように毎日のチェックをお忘れ無く。

• 嘘か本当か半々かな?

私は財布や携帯などの紛失の経験がありません。
    自分で言うのもナンですが、わりと慎重な性格で常々カバンの中をチェックして何か忘れてないか、落としてないか、他人が電車の中で妙に接近した時は「痴漢orスリ?」と警戒するようにしています。

でも世の中にはよく落す人っているんですよね。
    友人の夫は財布を3回も落としています。
    共働きではなく夫のみの収入ですし、財布の紐を握っているのは奥さんではないので嘘をついていたとしてもトクはないですから、本当だと思います。
    基本的にはお酒を飲むと気が大きくなったり、注意力散漫な人が多いみたいです。

ただ、もし嘘だった場合、これで信じてあげてしまうとクセになるのは危険です。
    本当だったら失礼なんですが、もし万が一嘘だった場合、これでうまく騙せたと思って次からお金に困ると同じような嘘で乗り切ろうとするかもしれない・・・。
    ご主人を傷つけないよう露骨に聞くのではなく、少しだけ疑って言動などをチェックしては?