マンションの玄関周りの掃除、排水は?

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

まみこ

分譲マンションの玄関周りの掃除方法について、お聞きします。

玄関内のタイルを掃除する時は、掃除後、排水を自宅外に流さないよう雑巾で吸い取ってきました。
しかし、入居して随分たち、玄関の外のタイルも汚れてきて、水洗いしたいのです。

玄関外のタイルは、ポーチのように囲われてはいないが、占有スペースで、そのまま共有廊下に面しています。
ここを洗う場合、水を使って排水を廊下に流してしまっても大丈夫でしょうか?

共有廊下自体は度々業者が入って水を流して掃除しており、防水はされています。また管理規約には禁止は明記されてませんでした。

働いていて平日の管理組合にも出られないのですが、一般常識的に、専有部分を洗った排水を共有廊下に流すことの是非について、お教えくださいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解放廊下ですか?

もし解放廊下だったら、雨の日に玄関部分を掃除されたらどうでしょう?

大半の汚れは、硬いブラシで物理的にこすり落とせば取れる物だと思います。

これなら洗剤はいらず、雨の日に水だけが流れる形で出来ますよ。