あしあとを残す?

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

チョコ

ホームページやブログなどに、
「あしあとを残して下さい。」と
書かれていますが、書き込みの事で
しょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

中には「読み逃げするな!」とわめく人もいるようですが、「web拍手・コメント記入・掲示板記入」などで感想を書いていって欲しい、という事です。
    確かにコメントは励みになりますし、有り難いです。
    でもこれは強制される事ではありませんので、して下さいと言われても無視しても良いです。
    本屋で立ち読みしたり、テレビを見たり、雑誌を読んだり、その全てに感想文を送る人はいませんよね。
    見たサイトやブログが、必ずしも「ものすごく面白い!たまらなく大好き!」とは、限らないですし。
    ですから、トピ主さんが面白いと思った時だけ、コメントすれば良いです。

• 読み逃げするな。

読み逃げするな。

そういう意味に私だったら取ります。

掲示板に、ちょっとでもいいから、(挨拶程度に?)何か書き残しをして行ってください。

というような意味だと思います。

私も、今はもう閉鎖していてもう、
    とっくに昔ですが、HPを作っていた時に掲示板の場所へ、確かこのようなセリフを書いたことがあります。

• ええ!!??

読み逃げって失礼なのですか??ひゃ〜!
    ネット事情にうとい私が最近mixiを
    始めまして、とりあえず意味もわからないので
    た〜くさんサイト覗きまくってたのですが・・。
    私、アクセス状況を知られるってことも
    知らなかったんです・・・。
    それも最近知って、
    いろんな人を見てみたかったのですが
    みんなにコメント残すのも大変だし・・・。
    けど私が見たってわかっちゃうから
    簡単に見られないしで、動けない状況でした。

やっぱり失礼って思っちゃう人多いのかしら!?
    こんな私mixi向きじゃないのかも・・。

• ネット初心者???

私もmixi初心者です。
    ネットのマナーについていろいろ読みましたが、足跡って残すべきものなのでしょうか?
    過去にも同じようなトビがあり、参考にさせていただきましたが、どうなのでしょうか?
    mixiの活用の仕方もイマイチわかっておらず、困惑中です。こうしなきゃいけないってことはないと思いますが、betterな方法があるなら教えて欲しいです。

• コメント必須なんてマナーじゃない

個人サイトを5年ほど運営しています。
    書き込みがなくても「失礼な人だ」なんて微塵も思いません。
    “サイト管理人”さんも仰ってますが、自分が相手に何かを伝えたいと思ったときだけ、コメントなりなんなりすればいいだけの話です。
    「読み逃げするな!」なんて書いてあっても気にすることはありませんし、ましてや「自分は失礼なことをしていたのだろうか」などと気に病む必要もありません。

そもそも、この「読み逃げ」という表現も言葉が悪いですし、意味がよくわかりませんよね。
    ロムっていることがどうしていけないのでしょう。
    本当にコメントが欲しかったら、閲覧者がコメントしたくなるような情報を載せられるよう努力をすればいいのです。
    閲覧者が気負う必要は全くないと思います。

某ソーシャルネットワーキングサイトのようなところだと、足跡がキレイに残ってしまうので気になる方も多いですよね。
    でもそちらにしても、無理にコメントを残そうとしなくていいと思います。
    第一、そんなことを常に気にしていたらネットが苦痛になりはしませんか?
    どうぞ楽しいネットライフを送ってください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • やや横で申し訳ありませんが

二度目です。
    私は「読み逃げ」という言葉がおかしいと思っています。
    自分が好きでネットで全世界にさらしておいて、さあ感想を書け!と強要するのは、そちらがマナー違反ではないかと。
    ストリートミュージシャンが、通行人全員に「さあ立ち止まって聴いていけ!」とわめいたりしませんよね?
    好きで通っていてコメント無しでも、「通ってくれている人がいる」というだけで嬉しいものです。
    人気サイトさんで「読み逃げ禁止」なんて言っている人を、私は見た事がありません。

ソーシャルネットワークサービスは交流の場です。
    足跡に知らない人の名前があると、「あら、どんな人かしら」と訪問してみます。
    そして新しい交流が生まれたり、その人本人でなくとも、そこに通っている人と親しくなったりします。
    私の知る限り、マイ○クでも必ずしもコメントを残しあったりは、していませんよ。
    自分には分からないジャンルの話題の事もありますしね。
    知らない人に訪問されるのが嫌な人には、「友人まで公開」という設定に出来ますしね。
    どんどん好きな物を探して、ネットを楽しんで下さい。

• 無視していい

ただ足を踏み入れただけで書き込みを強要するのは
    本を読んだら必ず著者にファンレターを送れと言っているような物です。
    そんなもの真に受ける必要はありません。

• わたしもずっと気になってました

わたしも“読み逃げするな”みたいな感じで、嫌な印象を受けていました。
    “読ませてやったんだから何か言え”みたいな。
    好きで書いてるくせに何言ってるんだろう?と思います。
    そういう思い上がってる人の言うことは無視していいと思いますよ。
    勘違いしてるブロガーが多いですよね。

でも、mixiの場合ですが、マイミクだったり、しょっちゅう見に行っている場合はたまにはコメント書いた方が良いかもしれないですね。「この人、いつも来てるけど何だ・・・???」と思われますから。

• 読み逃げはマナーじゃないですよ・・・

読み逃げが悪いとかいうのは、いわゆるオタク系のHPじゃないですか(苦笑)そんなことで文句いってるサイト、みたことないんですが・・・。だいたいwebで公開してる時点で全世界にフリー発信ですから。読み逃げされるのがムカつく、といってる時点でそのサイトのレベルがうかがえるでしょう。
    で、トピ主さんの質問の「足跡のこしてください」は、「何か一言くださいな」って意味だと思いますよ。もちろん強制でもなんでもなく、「もしよければ」的な意味です。掲示板とが別に「足跡」というページがあれば、掲示板のような意見の交換ではなく、単に「遊びにきました」とかの一言を気軽に書いてね、という意味だと思います。

• コメントでしょうね

「掲示板やブログにコメントを残してね」ということなんだろうと思います。

わたしはサイト運営歴長いですが,「読み逃げするな」という感覚が苦手です。
    自分の記録が見知らぬ誰かの役に立てばそれはそれで嬉しいし,掲示板等にコメントを残してくれていれば「ありがとう」とは思うけど,
    「見てそのまま逃げるとはけしからん」とは全然思わないです。
    大体,見た人全員がコメント残したらレスつけるのが大変です・・・
    URLが書いてあったらこっちも見に行ってコメントつけなきゃいけないのか?とか考えると・・・
    あぁ鬱陶しい!!
    です。

ただ,中にはそうじゃない運営者さんもいるみたいで,粘着質な嫌がらせを受けた経験もあります。
    それで懲りましたね。
    ネットなんてたかが趣味なんだからさ・・・気楽に楽しもうよ!って感じです。
    気楽にね。

• それは

「何かコメントしてください」ってことですね。
    まあ人によっては「読み逃げしないで」ということかもしれませんが私の解釈は「良かったらコメントしてね」です。
    だから色んな人のブログやmixiを覗いてもコメントしないことも多々ありますよ。