つっぱり棚 落ちたりしないですか?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

ツッパリ

収納に限りがあるため、トイレにつっぱり棚を
つけようかと考えてます。
上に乗せるものはトイレットペーパーぐらいのですが・・・
(今までは押入れに入れていました)。

知り合いは、つっぱり棚に箱に入れた靴を乗せていると、定期的に
下に落ちてくると言っていました。

キッチンでは、吸盤式のフックに袋を吊り下げたり、同じく吸盤式の
キッチン用品(菜箸や計量スプーン)入れを使っていますが、
これも頻繁ではないのですが、時々落ちます。

購入した後、すぐ落ちるからと言って、他に使い道もなさそうだし、
かといってすぐ捨てるのはもったいないし・・・、とすごく迷っています。
どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ちません

同じようにトイレにつっぱり棚をつけていますが、落ちたことは一度もないですよ。(7,8年は使ってます)

• 大丈夫

"突っ張り棚"のパッケージに『最大荷重○キロ』と書いてると思います。その範囲内の重さの物を乗せている分には落ちたりしません。突っ張り具合にもよりますが、キチンと突っ張るようにすれば大丈夫ですよ!

キッチンの吸盤に関しても同じです。吸盤の吸着力よりも重い物を掛けなければ落ちません。まあ、吸盤の場合は吸盤そのものが劣化して吸着力が低下する場合もありますけどね
    。(笑)

我が家では脱衣所の突っ張り棚に(新聞の契約でもらえる)洗剤が10箱以上、それに加えバケツやらタオルやらを乗せていますが、設置してから4年、まだ一度も落ちたことはありません。

• 安物はだめですね。

洗濯機上のスペース(約90センチ幅)に、突っ張り棚を使ってますが、
    設置して9年経ちますが、一度も落ちてきたことはありません。

洗濯洗剤・柔軟剤・漂白剤・洗濯糊などはもちろん、
    工具箱(トンカチとかドライバー等、けっこう重い)
    も、置いてますので、かなり重量はあると思います。

でも9年間一度も落ちてきたことはありません。

落ちる原因としては、幅が広すぎたり、乗せるものが重過ぎたり、下方に力がかかる(下に引っ張る)が考えられます。

そして重要なのは、安物は使わない!ということです。
    突っ張り棒・吸盤式フック等は、ちゃんとしたメーカーの物を買ってます。
    お金を出した分、ちゃんと働いてくれます。

100均で売っている物の吸盤はダメですね。

• 重さによりけり

落ちるか落ちないかは、重さによりけり。
    あと壁の関係によると思います。
    壁がへこんだりする場合は、圧がかかりにくいので落ちます。
    壁が固い方がつっぱりには合っていると思います。
    注意ですが、つっぱり棒を取り外す際、壁紙に付いてはがれ難い事があります。
    うまくしないと、壁紙がペロリとなります。
    吸盤タイプのものは、100均などの安いものは
    ものによっては、落ちやすいと感じました。
    壁面の汚れを落として、吸盤面をしっかり拭いて付けると付きやすいですよ。

• つっぱり棚 落ちます。

石膏ボード壁で落ちました、トイレットペーパーが大散乱。
    時々チェックして突っ張り直す、とかいっても忘れちゃいますよね。
     失敗なお買い物でした。結構高いのに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 落ちますねえ

うちは狭いので、トイレと、洗面所兼脱衣所に突っ張り棚をつけています。
    トイレの方は、トイレットペーパーを、脱衣所の方はバスタオルを乗せているのですが…。
    脱衣所の方だけ、定期的に落ちるのです。
    ボーっとテレビなどを見ていて、急にドンガラガッシャーン!というものすごい音が聞こえてくるので、かなり驚きます。
    ところが、トイレの方は一度も落ちたことがありません。
    違うところと言えば、脱衣所の方は私が取り付けたのですが、トイレの方は前の住人(中古住宅です)が付けた物です。
    前の住人の付け方がうまいのかしら…?
    それとも、壁の材質などによるのかも知れませんね。

• バネが入っている物

突っ張り棚ではなく突っ張り竿受けでしたが、しょっちゅう倒れてきたので、バネ内蔵の物に買い換えました。

バネが入っているとさすがに倒れてきませんよ。
    買う時はバネが入っていると表示がある物にしてみては。

• 落ちました

洗濯機の上に突っ張り棒をしてタオルを置いています。ついつい洗剤とか洗濯グッズまでおいてしまい、
    先日ついに落下して洗面所一体洗剤だらけになりました。
    でも、棚を買うお金がないため、また元のように置いています。
    今度はいつ落ちるか・・・。
    トイレットペーパーだけなら大丈夫じゃないかな。
    頭に落下しなければ。

• 多分平気

我が家もつっぱりラックにいろんなものを載せてますが、7年間一度も落ちた事はありませんよ

キッチンの吸盤フックはたまにポロリと落ちていてムカッとしますが・・・
    但し、つっぱる壁の内部構造によると思うので、あなたの家でも絶対平気とは言い切れませんが・・・

つっぱる棒の当たる部分の壁が<芯材>があるとこや<コンクリート>のような硬いものなら絶対に大丈夫ですが、ベニヤのように薄くて中が空洞の場合は、
    ツッパリの強度が保て無い可能性もあるかもしれません。

芯材が入ってるかどうかは、かなづちのようなものでトントン叩いて、周囲に比べて鈍い音がすれば芯材ありって判断できると思いますよ。

あとはつっぱり棚は許容範囲ギリギリで設置すると強度が落ちるから適合するものが2サイズあれば、大き目のものを短く使う方がいいですよ。

• 大丈夫!

つっぱり棚、トイレに使ってました。ペーパー+ナプキン+掃除用具(流せるシートや洗剤)を乗せてましたがびくともしませんでした。耐荷重量の大きいものを選ぶのがポイントだと思います。

ただ、壁はどうなっていますか?ふつうの壁紙なら問題ないかと思うのですが、うちは公団でペンキ塗りの壁でしたので、見事にペンキが剥がれました…。

• 突っ張りすぎにご注意!

突っ張り棚‥棚は落ちませんでしたが、壁を壊しました。
    柔な構造の戸建てを借りて住んでいたとき、浴室内に、バケツや洗剤のおける棚を取り付けました。
    1.2メートルの幅、かなり丈夫なスチール製の「強力突っ張り棚」で、落ちてはやっかいなので目一杯、突っ張らせて‥
    モルタルの壁の角、直角の隅がだんだん割れてきたのです。バネの力は強烈でした。
    区画整理で取り壊される予定の借家だったので、「まっいいか‥」とそのまま使っていましたが、最後には壁の割れ目は2センチにもなっていました。

• 落ちました。

ある日、トイレを開けたら
    トイレットペーパーと生理用品その他が床に散乱!
    大した被害ではありませんでしたが、
    とにかくびっくりしました。

ちなみに安物ではなく、
    普通にホームセンターで買った物です。
    付けてから2年くらい経った頃でした。
    ネジがゆるんできたのか、
    壁がたわんできたのかはいまだ不明です。

まあ、懲りずに使ってますけどね。

• 突っ張りすぎると…(爆)

しっかり突っ張らせたほうが落ちないだろう!

ということで「かなりしっかり」突っ張らせて使用していました。
    トイレの突っ張り棚で、重いものは乗せていませんでした。

10年くらい経ったある日、何気に見上げてみたら…
    棚が1センチほどずり下がっていました。
    傾斜してました。

突っ張り棚がどうにかなったのではなくて、
    壁がどうにかなっていました(泣)

壁の裏に柱がなかったせいで
    突っ張る力に壁が負けてしまったようです。
    壁がへこんだような(ゆがんだ?)感じです。

突っ張り棚をはずして
    柱に固定する棚に替えました。
    突っ張り過ぎには注意です。

• 滑り止めシート

うちも壁と玄関の下駄箱の間につっぱり棚を設置しました。

最初何回か失敗しましたが、つっぱる部分に、市販のマット滑り止め用のシートをつけてからは落ちないようになりました。

壁が凹凸のあるタイプだったり、どなたかも言ってらっしゃいましたが、中が空洞で安定が悪かったりすると設置しづらいとかあるみたいですね。
    (その場合は、適度な大きさのベニヤ板を噛ませるとかで、だいぶ改善されると思います)