• ホーム
  • 子供
  • 子供を預けたことがある方、義母へのお礼はどうしていますか?

子供を預けたことがある方、義母へのお礼はどうしていますか?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

舞香

29歳OL、現在、会社の育児休業制度を利用して0歳児を育てています。
来年4月、子供が1歳になると同時に職場復帰するのですが、近くに住む義母に子供を預かってもらう方向で話が進んでいます。(3歳になるまで)
夫と二人でいくらかお礼をしようと話しているのですが、どれくらいの額が妥当なのか考えてしまいます。
(保育園が月4万くらいなので、ほぼ同額のお礼はするべきなのかなとは思っているのですが…)

ちなみに義母は58歳、夫の妹(27歳会社員)とふたり暮らし。最近は「外へ出て働くのが疲れてきた」と申しております。子供を預ければ、当然働けませんから義母の分の収入はなくなります。

皆さんは、子供を預けるときのお礼はどうしていますか?
是非聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は月10万円

渡しています。それでも時給に換算すると少ないですよね。申し訳ないと思っていますが、義母がそれでいいと言うので甘えさせてもらっています。ちなみに私の月給は手取り30万円ほどです。義母も前はパートをしていて、月7万円ほど収入があったと聞いています。
    もし、トピ主さんが将来息子の子を預かるとなったら・・・いくらならOKですか?

• 実母ですが

こんにちは。
    復職に向けて着々と準備中というところでしょうか。
    参考になるかどうか・・・ですが、我が家の場合。(都内在住です。)

保育園に預けていますが、週に2回+α、早めに迎えに行ってもらっています。

さらに、不測の事態(体調崩した場合など)の迎えや休みの対応などもかなりやってもらっています。

そんなこんなで月3万円渡しています。
    加えて、年に1〜2回は旅行にご招待。国内だったり海外だったりしますが。

もちろん、親はお礼も要らないと言ってくれたし、旅行代も払うと言ってはくれるのですが、我が家は年も年なので、普通の会社員夫婦ではありますが収入はそこそこあるので、感謝の気持ちと親孝行の気持ちで渡しています。

フルにお預けになるのであれば、もう少し多めにお渡しした方がよいのかな?と思います。

で、蛇足ですが・・・、保育園に預けない理由があるのかな?3歳まででも、保育園で学ぶことは多いし、親同士のつきあいも勉強になるし・・・。安易にはいえないけれど、お勧めしますよ。

• 保育園に預けた方がいいのでは?

舞香さんが社会復帰するのなら保育園に預けた方が後々トラブルもなくいいと思いますよ。私の母は「もし孫を1日中みるとしたらキツイ」といっています。いくらお金を払うとしてもお義母さんにとって体力的に負担がかかると思うのですが。お子様が熱を出した時などお願いする程度にすればお互い円満!なハズ。

• 保育園に入れるべき

一日中、1才、2歳児の世話をするのは大変です。でも、預かって下さるのですから、どうしてもお迎えに行けない時に代わりを頼む、病気だけれどどうしても休めない、と言うときにお助けを頼むという関わりがベストだと思います。
    おばあちゃんだと、公園に行ってもママ同士のつながりが優先しがちで、他のお子さんになかなか馴染めないと思うし、何より、おばあちゃんの自由な時間も大事だと思うのです。
    また、お子さんにとっても、保育園で集団に入ることの方が、給食一つ、お遊び一つとってもベストだと思います。

• うちは、0円です

一円も払っていません。
    旦那と相談し、旦那から義母へ話を持っていき、そう行き着いたので、私としては「ありがとうございます」という事でした。

うちの場合は、理想的に進んだと思います。
    勿論、それまでには色々ありました。義母が、私がフルタイムの仕事でフーフー言っているのを8年見ていたこと、「孫をみるのは当然だろう」認識があったこと、旦那がキッチリ話を通したことなど。

ただ、私はむしろ0歳から5歳まで保育園でした。その後と、小学校に上がってから見てもらってます。
    と、言うのはやはり、赤ちゃんの面倒は見るのが大変だということ!
    義母はちょっと年が行っていた、というのもあります。
    2−3歳にもなれば、大人を振り回すので、義母さんは大丈夫ですか?むしろ、いい保育園を選んで入れてあげた方が、子供も退屈しないこともありますよ。
    その辺は、周りの意見も聞いて、もう一度見直されては?
    うちの子は保育園大好きでした。保育園に来ると、今日も遊ぶぞーって目がキラキラ。子供同士で気兼ねなないし、遊びも工夫しているし、子育て最新情報もあるし、楽しい行事が一杯です!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 義母に預けましたが

1歳から子供を託児所に預けて働いていました。

でも、病気をもらいばかりで薬を飲まない期間がないくらい薬漬け状態でした。
    しかも熱性痙攣を起こしては何度も入院。

困って、ずっと家にいた義母に幼稚園入園までの1年間預かってもらいました。
    それまでの託児所の費用3万円そっくり義母に渡して。

義父には、自分の孫をみるのにお金なんかもらうな!と言われたらしいのですが、やはり何かとお手間をかける以上、そうはいかない気がして。

義母は私の渡すこの保育料は義父には内緒だったようです。
    保育料を渡していても、実際には義母からの嫌味や干渉など、私には気苦労が絶えませんでした。

しかも夫は自分の親だから親に預けっぱなしで、飲み歩いたりと独身貴族だし。
    唯一、義母にみてもらった期間は子供の病気が減ったことが救いでした。

うちの場合は病気と引き換えのやむない選択だったけれど、本当は保育園などの機関に預けるほうが理想的です。

• 私は5万かな?

上の子どもが1〜2歳時に「保育園ではかわいそう」と思って育てたがっていた義母に預けておりました。

しかしながら,義母の年齢的に公園遊びに連れて行くなどは皆無,ひたすら日中はお昼寝させられてました。
    今考えると5万円で預けるなら保育園の方がずっと健康的だと思いました。
    お昼ご飯もぐずるから作る時間が持てないと言われ,結局毎日朝早く起きてお弁当作りもしたし。
    二人目は迷わず育休明けから保育園。
    ただ,やはり病気の時などには義母に手伝ってもらうことで会社を休まずに済んで助かっています。

• 預けられた子

私は近くに住む義母に預けられて育ちました。
    おばあちゃんで高齢なので体を使って遊んでもらえないし
    他のママが作るようなお菓子や洋服だって作れないし自分で友達作るしかなかったです。

それにおばあちゃんの家の躾とママの躾って違うから非常にやり辛かったですよ。
    おばあちゃんって「駄目」「危ない」とほとんど抑止してくるんですがたまに驚くほど危険なことをやってしまったりします。
    例えば、横断歩道でもない道路の中央を横断させる。母親は「いつもこうして渡ってるよ」という私に絶句してました。
    飴を一個そのまま与え友人が窒息しかけました。
    コタツの角に目をぶつけ目の上を切ってしまいました。

小さい子ってその頃接する人の影響をとても受けます。
    私は絶対保育園をお勧めします。
    祖母のトロイ話し方、古風な考え方、そういうのが友達作りでもかなり災いしましたから。

• 実兄の場合

実の兄夫婦は、一人目の女の子を0歳の時から実母に預けて共働きをしていました。月に2万〜5万(変動性なので)ほど渡していたようです。収入が少なかったので、それでも精一杯だったと思います。そのお金は実母が孫の名義で貯金していました。

でも、二人目は妻が退職して育ててましたね。

傍目にはかなり円満な家族だったと思います。
    車で5分ほどの距離に住み、穏やかな嫁としっかりモノの実母。珍しいケースだと思います。

思うに、渡すお金の意味を受け取るほうがどう解釈するのか、ここで差がでるのだと思います。
    ”保育料”を義母が対価として受け取るのならば、それ相当(0歳児の保育料+気持ち)が必要ですし、
    全面的に協力(義母パートを辞めるとか犠牲が無くて)してくれる場合はトピ主さんの気持ちで大丈夫なのだと。

でも、保育園に入れるのが妥当だと思いますよ。
    育児は体力勝負ですし。それにお子さんが病気の時は義母が見てくれますが、義母が病気の時はトピ主さんが休みますか? 
    小さい子供は目が離せません。一瞬の隙に思いも寄らない事故に会う事も。お義母さん、昼寝も出来ないですよ。

• 月に2万円

本格的な仕事復帰は子供が3歳になってからでしたが
    その間はフレックスで1日4〜5時間なので
    保育所ではなく同居してる義母に預けてました。
    お昼代として月に2万円と週末の外食代でした。

でも、そのお金ためていて
    保育所に入れるときに準備代として
    戻ってきました(苦笑)
    夫はもらっていいという事だったで
    ありがたく頂きました。
    その中から義母に洋服を買いお誕生会をしました。

ちなみに義母の年齢は64歳です。
    「ばぁばは腰が痛いからはしっちゃだめなんだよ」と
    優しい息子に育ってます。

• トピ主です。皆さん有難うございます!

トピ主です。
    皆さん参考になるご意見有難うございました。

周囲の勧めもあって、義母に預ける流れになったのですが、小町の皆さんからは、「保育園に預けた方がいい」という意見が多く、目から鱗が落ちました。

最近子供から目が離せなくなったことで、皆さんのおっしゃるように、小さな子供の面倒を丸一日みるって、すごーく大変なのがよく分かりました。
    出勤の朝8時から帰宅の18時まで、10時間娘と一緒。これでは確かに義母が大変ですね。
    育て方や社会性についてのご意見も、もっともだと思いました。
    保育園も検討してみて、延長保育の部分だけ義母にお願いする等の方向で旦那と話してみようと思います。

後、金額のことも正直に教えていただいて有難うございます。そのお家の収入や預かってもらう時間に差があるので、幾らが妥当かというのは言えないのだと言うことがよく分かりました。

それにしても皆さん、育児やお仕事、本当によく頑張っておられますね。私も元気を出して頑張っていこうと思います。
    有難うございました!

• 義母ですが

孫3歳は0歳保育に入り、お迎えを私が仕事帰りに行き、嫁が7時過ぎに仕事帰りに家に連れに来ます。
    お風呂にいれ夕食を食べさせるのが日課で、土曜日は
    1日見ます。義父母含め家族8人の食事も作らねばならないのでこれだけでも結構疲れます。
    嫁の教育方針に沿うように気を使い、甘やかさないように、厳しくしないように、など悩みます。
    お金は貰ってません。
    どうか保育所に預けてください。同年齢の子供と遊ぶ規則正しい生活をするのが子供のためにも良いことです。

• いろいろですが

うちの子は消極的で、幼稚園に入れるのが心配でしたが
    幼稚園に入れてよかったと思います
    人間関係・友達作り・集団での行動などなど
    学ぶべきところはいっぱいあります。

預けることによってお母様が働けなくなり
    収入がなくなることが気になるようであれば
    お母様が働いていたときの収入分や預けた場合の保育費などを気持ちとして支払えばよいのかと。
    しかし、トピにもあるようにお母様の年齢を考えますと
    やはり1〜3歳の子を連れて歩くだけでも相当に疲れると思います。
    職場復帰が前提であれば、お母様には
    3万でも10万でもあなたが妥当だと思う
    金額でいいと思います。

>たまたまさん
    あなたの収入を記入する必要はないのでは?
    「私のお給料で10万円は支払ってます。」
    とかでいいかと、、、、あなただったらいくらならOKですか?
    とかちょっとお金に敏感な感じがしました。
    10万を払ってまで義母に預けるメリットがわかりません。

• 想像以上に大変ですよ!

孫の世話が楽しいのは最初のうちだけだと思います。だいたい「外へ出て働くのが疲れてきた」とおっしゃっている義母さんのことですよ?途中で大変になるのは目に見えています。

友人のところはひと月たたないうちにギブアップされて、途中から保育園を探すのが大変だったそうです。そんな友人の母親も、最初はすごい乗り気で自分から申出てきたそうですよ。

いくらあげたらいいですか?という問題以前のような気がします。

• 保育園は?

保育園に預けるという選択肢はなかったのでしょうか?保育園だとかわいそうとかいう親の一言でもあったのでしょうか?
    3歳までというと幼稚園に入れる頃までということでしょうか?
    仕事に疲れたという義母に、1歳児を見てもらうのは酷ではないですか?毎日大変なんですよ。孫だから余計気をつけて扱わなきゃなんて思うし。
    保育園に入りづらい地域もたくさんありますが、フルタイムであれば、なんとか保育園も見つかると思います。
    そのほうがお互い気を遣わずにいられていいですよ。