賃金の計算方法教えてください。

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

タイムカード

私の職場の時給で働く人の賃金計算方法を見直すことになりました。
一般的にどのような感じなのか知りたいので教えてください。

●何分単位で計算しているか?また端数は何分未満は切り捨て、何分以上は切り上げか?
●制服に着替えている時間は勤務時間にカウントされるのか?
●出社時間より早く来た時間は、実際に仕事を始めていてもすべて切り捨てか?
 それとも帰った時間に端数がある場合など考慮されるのか?
●遅刻した場合はペナルティがあるのか?
 それともタイムカードを押した時間からすべて勤務時間とみなすのか?

上記のことを中心にお答えしていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一例

○10分単位。タイムカードは分単位で記録して、集計時に10分未満を切り捨て。四捨五入だとややこしいから。

○制服は業務に必要だから着替えるのであって、制服を着ない人と出社時刻が同じなのに、制服を着る時間分だけ給料が減るのはおかしい。

○出社時刻より早くきた場合も10分単位で換算。必要に応じて早くこなければいけない人を救済しないと不公平。

○交通機関の遅刻などで遅れた場合にペナルティを与えるのは道義に反する。単純に労働時間で考えるべき。あまりに遅刻が多いなら別のペナルティを考えるべき。

• 一般的かは分かりませんが、お答えします。

●何分単位で計算しているか?

「15分」又は「30分」単位

15分単位での計算の場合
     出社「8:25」→「8:30」
     出社「8:35」→「8:45」
     退社「17:40」→「17:30」
     退社「17:25」→「17:15」

30分単位の計算
     出社「8:25」→「8:30」
     出社「8:35」→「9:00」
     退社「17:40」→「17:30」
     退社「17:25」→「17:00」

法律上は勤務時間にカウントされるが
     大体はカウントされないことが多いです。
     以前勤めてた会社では、もめるからか制服自体を廃止しました。

●出社時間より早く来た時間は、実際に仕事を始めていてもすべて切り捨てか?

会社側からの要請でない場合は切り捨て。

●帰った時間に端数がある場合など考慮されるのか?

されません。

それともタイムカードを押した時間からすべて勤務時間とみなすのか?

カードを押した時間から勤務時間
     遅刻の場合はペナルティはないけど、多ければ解雇対象にされますね。(無断などの場合ですが)

• 以前の職場では・・

●何分単位で計算しているか?また端数は何分未満は切り捨て、何分以上は切り上げか?

15分単位で計算されていました。
    30分単位の職場もあるようですね。

厳密に言うと着替えの時間も含めていいみたいですけれど、私の職場では着替えの時間は含まれませんでした(仕事に入る時にタイムカードを押し、仕事が終わってからタイムカードを押す。)

切捨て。
    特別な事情がない限り。
    もしくはタイムカードが打刻された時間から・・ってところもあるみたい。

タイムカードがどう打刻されているかによる。

就業開始時間が決まっていれば、過ぎていればペナルティというか、遅刻した分、減給です。
    そして、届出提出。査定に響く(要はボーナスに響く)

こんな感じでした。

• うちの職場は。

●10分単位で計算します。端数は5分以上切り上げ。
    ●始業時刻(契約時刻)前の準備時間(制服に着替えている時間等)は
     カウントしません。
    ●出社時間(始業時刻のこと?)より早く来た時間も、
     原則としてすべて切り捨て。帰りの時間との調整などはありません。
    ●遅刻した場合は、遅れた分の時間給を算出して給料から引かれます。
     ペナルティで実際に遅れた分より多く引かれることはありませんが、
     一ヶ月のうちに三回遅刻したら一日の欠勤扱いになります。

基準はタイムカードを押した時刻ではなく、契約で決められた始業/終業時刻です。
    終業時刻を越えて残業した場合は、1時間につき通常時間給の1.25倍で計算されます。

• 一般的と言うより

●何分単位
    1ヶ月集計して20分未満は切り捨てにしています。
    これは、労基署の指導があったのですが、1日単位での切り捨ては労働基準法違反になるのでダメだそうです。
    但し、1ヶ月分集計した結果この程度であれば良いそうです。

●制服に着替えている時間
    カウントしてません。
    但し、以前どこかの会社で裁判を起こした人の判決では勤務時間として認められていました。
    なので、もし裁判を起こされると会社側が負けます。

うちは、基本的にフレックスなので始めた時間からです。
    これも、すべて切り捨てている事が労基署にバレると賃金不払いとなり、場合によっては処分されます。

ペナルティは、ありません。
    その分勤務時間が短くなるので、時間給の場合はお給料が減ります。
    このように働いてない分を減らすのは、労基法に違反しません。
    働いた分を払わないのが一番問題になります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 特別な事は有りませんが

うちは切り捨て(丸め)はしませんが、計算単位は15分です。

会社によりますが、一般にタイムカードを押してから着替えでしょうね。あまり長いと別途怒られます。

●出社時間より早く来た時間は、実際に仕事を始めていてもすべて切り捨てか?、それとも帰った時間に端数がある場合など考慮されるのか?
    定時前の勤務が認められている人以外は計算外です。稀に、終わりの調整をしてくれるケースも有りますが、タイムカードを押したら難しいですね。

それともタイムカードを押した時間からすべて勤務時間とみなすのか?。
    1分から最小計算単位の遅刻になるのが一般的です。(諦めて最小単位分、出勤をずらす人も居ます)
    一定の条件で認められている場合に限り、労働時間が定時間以上であれば良いと言うケースも有ります。フレックスも同様ですね。いずれも定時は有ります。特にフレックスの場合、コアタイムの運用は厳格になりがちです。

• 一般的に

様々な職場経験より一般的勤務時間について。
    ( )内は自分の意見です

→15分or30分単位の場合15分or30分以下は切り捨て(15分単位は忙しい職場に多いかな)

→カウントされない(仕事前に身支度は済ませる)

→出社時間前は全て切捨て(勤務時間前に来て時給が発生することはないのでは!?)

→タイムカード押してから単位時間からの勤務とみなす。15分単位の場合、15分以下は切り捨て。 ペナルティーは不明

• 一例

雄猫さんさんのフォームをお借りします。

○15分単位。タイムカードは分単位で記録して、集計時に15分未満を切り捨て。四捨五入だとややこしいから。

○制服を着る人着ない人それぞれなので、ロッカーなどにタイムカードは置かず、フロアーに置いてありますので就業開始からカウントです。

○上長の指示により出社時刻より早くきた場合は15分単位で換算。
    ただ単に早く着てしまった場合はカウントなし。

○交通機関の遅刻などで遅れた場合にペナルティなし。
    寝坊などの遅刻はペナルティあり。
    遅刻3回で1回欠勤扱い。
    病院などで遅れる場合は要連絡。実働換算。

時給換算してる派遣さんやパートさん対象です。

• 人事担当です。

★15分単位・端数切捨て
    ★更衣時間・・・入らない。(もちろん化粧も)
     接客業の為、身だしなみを整えてからでないと打刻させません。
    ★早く来た場合・・・業務多忙など、正当な理由があり、上司の許可が得
     られた場合にはOK。時差出勤体制なので、定時を超えた段階で残業
     とみなす。(15分単位)
    ★遅刻・・・1〜30分は遅れた分だけ居残り。ただし一ヶ月中に累積3回で
     1日欠勤扱いとなる。(皆勤手当1.5万円強がとぶ)
     30分以上は1回で欠勤扱いとなる。

社労士指導のもと、就業規則に明記しています。

• うちの会社の場合

●何分単位で計算しているか?
    →15分単位。15分に1分でも満たなければ切り捨てです。
    →カウントしません。
    →雇用形態による。基本の就業時間があるなら切捨て、フレックスなら就業時間に含みます。
    →3回の遅刻で(例え遅刻が1分でも)欠勤1回にカウントして減給します。
    交通機関の遅延は証明書があれば遅刻になりません。

以上はすべて就業規則に載せてあります。

• トピ主です

雄猫さま、早速のレスありがとうございます。
    読ませて頂いて、うちの職場はアバウトにやってきたのでなかなか難しいなと感じました。

うちの職場は全員制服着用で、10時出社なら、着替えて10時までに配置に付けばいいという感じで、10時前の分は切り捨てです(家から制服で出勤する人も居ます)
    そうなると遅刻した人は、着替えてる時間まで勤務とみなされて、遅刻した方が得となるんです(近くに住んでる方ばかりで遅刻の原因は寝坊とか用事が予定より長くかかったとかです)

着替えの時間も勤務とみなせばいいんでしょうが
    帰りは着替えの時間も勤務とみなしてるんですが
    わざともたもた着替えて時間稼ぎするような人もいて(20分位かけてるそうです)
    どうしたものかと悩んでいます。

• 過去一番フェアだった会社の例

◆出社・タイムカードは就業可能な状態で押す(=着替え後)。
    ◆退社・タイムカードは着替え前に押す。
    ◆早出・無許可で早く来て仕事をしても早朝出勤にはならない。
    ◆残業・1分まで計算し、1ヶ月単位で集計してから端数を切り捨てる。
    ◆遅刻(正社員)・ペナルティがある(皆勤手当てが消える)。
    ◆遅刻(バイト)・遅刻した場合はその時間から普通に計算する。(頻度が高いとクビ・時給ダウン・昇給無)

【早出について】
    自由な早出出勤を認めるのは、あまり良いことではない。
    必要ならば事前にわかるはずで、
    上司に申し出て正式に認められて行うべき。
    (申し出た分は 時間外の早朝出勤として時給計上する)
    その他、掃除のために始業時間より早く来なくてはならないケースでは
    朝ではなく昼以降に、時間(10分等)を決めて全員で行えばモメない。

【残業について】
    1日ごとに切り捨て単位(30分、15分など)を決めると、
    その単位まで無用に粘ったりする人が必ず出る。

【制服に着替えている時間を勤務時間とみなすと】
    ぐちゃぐちゃの状態で出社してトイレでゆっくりお化粧。などという人が必ず出るもの。退社時も同様。

• 会社によっていろいろ

○15分未満は切り捨て。15分以上で15分換算。切り上げは無し。
    30分未満は切り捨てのところもありました。27分残業ならゼロです。
    ○制服(事務服)への着替えは勤務時間に入らないところが多いのでは?裁判の判例で、特殊な防御服などの場合は勤務時間に入れるようにとの判決があったような気はするが。
    ○9時始まりなら少し前に来て机について、9時ジャストから仕事を始められる体勢に入るのは当然のことで、9時前は普通仕事時間に含まれない。損してる気分になるなら、9時前まで本を読むなど私用で時間をつぶしてました。ただ、「来た時間をそのまま書けば、その分も払います」と言ってくれた会社もあった。
    ※会社の都合で早朝出勤を言われた場合は、「勝手に始業時間より早めに来た場合」とは別でその分支払われる。

○遅刻した分も、「勤務時間は15分単位」「30分単位」で計算ならそれに準ずる。つまり、「30分単位」なら3分遅れても「30分遅刻」とみなされた。「遅れて悪い!」と思って27分ただ働きを覚悟で駆け込むか、「3分の遅刻で27分もただ働きは嫌!」と思って、時間をつぶして29分遅刻して行くかは本人の考え方による。(笑)

• ちょい横

横レスですみません

>はにゃにゃさん
    > 30分以上は1回で欠勤扱いとなる。

これ、本当ですか?
    労働基準法の第91条に、
    「就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。」
    とありますが、違法ではないのですか?

今、自分の会社の遅刻についての罰則を考えなくてはならない状況なので、是非参考にさせて頂きたいのですが。

• 賃金さんのおっしゃるとおり

労働時間の端数を一律に切り捨てするのは労働基準法違反です。

例えば30分単位で計算の場合に、15分未満なら切り捨て、15分以上なら切り上げ、とするのは違反にならないそうです。

• 社員900人のソフト会社です

→毎日15分単位で切り捨て。
     (ちなみにフレックス制度導入しています)

→制服は廃止されましたが、席についた時間が出社時間です。

→5・6年前からカード読み込みからすべて自己申告になりました。
    8時30分が始業時間ですが、8時15分前に到着し、仕事をしていた場合は早出として時間外手当に含めます。(これも自己申告)

→フレックス制度を使っているので、コアタイムや精算できなかった場合は回数をカウントし、その時間分の減額があります。
    遅刻4回で自己都合欠勤1日として取り扱い、賞与の算定時に減額されます。

• 再びトピ主です

こんなにたくさんのレスを頂きまして、大変嬉しく思っております。
    皆様有難う御座います。レス大変参考になります。
    今現在30分単位で計算しており、10分未満は切り捨て、20分以上は切り上げ
    10分〜19分は2回で30分と計算しております。
    レスの中で、15分単位でそれ未満は切り捨てというのがわかりやすくていいなと思ったんですが
    違法なんですね。
    だらだらと着替えるのを防止するために、着替えの時間は勤務に含まないとするのも違法ということで
    ますます悩んでおります。
    個人的には「他の会社もやってるから」と含まない方が手っ取り早いと思うんですが
    違法の文字がのしかかってきます。
    「着替えの時間は5分以内」とかの規則を設ける方がいいのかなとも思いますが
    職員もパートの着替えを見張ってる時間の余裕があるわけもなく
    結局野放し状態になりそうで意味がないのかなと(愚痴のようなレスですみません)

• はにゃにゃさん

2回目です。
    その社労士さん、大丈夫ですか? はにゃにゃさんも人事担当だったら、もう少し労基法を勉強された方がいいと思うんですが。

>遅刻30分以上は1回で欠勤扱いとなる。

労働基準法91条に明らかに違反しています。
    減給の制裁は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超えてはいけません。

>★15分単位・端数切捨て

これは前にも書いたとおり、端数を一律に切り捨てるのは労基法違反です。

>★更衣時間・・・入らない。

制服着用が義務となっていれば、労働時間に入れる必要があるはずですが。

• 着替え分は一律にしたら?

着替え後業務開始〜業務終了着替え前までをタイムカード管理して、制服が必要な人には業務前後の着替え時間分として一律で15分相当とか支給したらどうでしょ?

以前バイトで働いていた所(危険物扱いのため専用作業服が必須)では、そうやってましたよ。
    法律には詳しくないので妥当かどうかは判断できませんが。

• 点呼はいかがですか

例えばレストランなどの接客業だったら、出勤時間・退社時間とは別に始業と終業の点呼か号令をとったらいかがでしょうか。点呼の際には、かならず制服着用のこととするなら、労働基準法や関連法令の違反を気にせず、会社と上司の裁量の範囲内でケジメをつけられると思います。あるいは、パート自ら現場監督の職員を探して、所定の時間に「現場入ります」と報告する。

うちの職場は、内勤・外勤・接客入り乱れる事務系の職場ですが、
    ●30分単位(おそらく、15分を境に切捨て・切り上げ)
    ●業務に必要な着替え等の時間は、業務中で構わない。
    ●早出も残業も、現場監督者である上司の命令がない場合は、時間外労働と認めない。
    ●遅刻は各自、有給休暇を時間休で消費。無ければ欠勤扱い。
     ※上司の裁可が前後逆になりますが、そこは温情みたいですね。

うちは皆、そういや遅刻しないですね。残業代をアテにするより体力的に追い込まれ、他の社員との連携が取りがたくなるなど、遅刻は自分の首を絞めるだけだからかな?
    トピ主さんの職場は、もしかしたら、シフト組みが緩かったりして、人余りの時間があるのでは。

• 我が社の場合(けっこう大きい)

○計算単位→30分未満切り捨て
    ○着替時間→勤務時間に含まれる
    ○早出勤務→残業と同じ扱い
    ○遅刻ペナルティ→多分勤務評定に響きます(笑)

補足です。
    ・職種が多くて、シフト系の仕事の場合、9時出勤の勤務で、
    交代時間9時なる場合もあり、実質的に着替時間は勤務時間にならない場合もあり。
    ・以前勤務時間を分単位にしようという話もありましたが、組合が反対したようです。
    影の噂では、30分単位で残業代がもらえないと(ムダな)居残りがしにくいからだとか...
    ・残業早出はけっこうフレキシブルで、上司の事後承認でOKです。
    なお、残業代でタクシー代出すくらいなら始発で来い、という会社です。

会社も会社なら従業員も従業員だなぁ、と思う今日この頃です。。。