未婚をバカにされた時、怒りますか?

レス110
(トピ主0

心や体の悩み

ぴんく

38歳でまだ独身(実家の近くで一人暮らし)ですが、この年で一人者だと世間様からコケにされる事もしばしば。本当に辛いです。

先週金曜日は会社で「ぴんくさんは今夜、ご実家のお父様と2人で仲良く晩酌なんですか?明日はお母様とショッピングですか?週末が楽しいですね〜(笑)」と皆の前で言われ、昨日もまったく別の人に「ぴんくさんて休日は何していらっしゃるのですか?お菓子とか作ってご両親と食べているんですか?」と言われました。休日が暇なのは当たっていますが、皆が推測されているような事実はありません。

こういう時、だまって無視したほうがいいのでしょうか?怒っても見得を張ってもマイナスのイメージになるような気もするのです・・。20代の頃はこんな事なかったのに30代になると「彼氏いるの攻撃」にあい、今は「どうやって孤独から逃げているのか」ばかり推測され、ウンザリです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その通り!と笑っておく

「え??なんで判るんですか?今週も親とラブラブです〜」と笑い飛ばしておけば良いのではないですか?別に週末友だちとテニスしてようが、彼氏と旅行に行ってようが、会社の人に報告する必要もないわけだし。

人に何かを言われるからではなく、貴方自身が未婚だということにコンプレックスを抱いているから、あたらずとも遠からずのことを言われて腹が立つんですよね。他人を黙らせることはできないので、自分の気持ちを切り替えるしかないです。

私は38歳で結婚するまで実家暮らしで、ずーっと親離れできない一人娘として職場で有名でした。私は「私と結婚すると一軒家と両親がもれなく付いてきますよ〜」と言ってました。

自分自身がしっかりして楽しい週末を過ごしていれば、何を推測されたって、良いじゃないですか。とにかく笑顔でかわすことです。

• 悪意がある質問なんですね

バカにしたように聞いてくるのなら、ごく素で「たまには父と晩酌もしますけど?(それが何か?風に)」とか「○○さんこそいつも楽しそうでいいですね」と無関係な言葉で流してみるとかどうでしょう。「ハイハイ楽しいですよ〜。毎度お気にかけていただいてどうも」とおちゃらけ風に「あなたもしつこいわね(笑)」を匂わせるのもいいかも。サラっと交わせば相手も嫌味を言う張り合いもなくなり、言わなくなるかもしれません。

悪意のない単なる興味本位の質問なら、「休日は暇してますよ。一週間分の家事もたまってるんである意味忙しいですけどね」とか。怒らず見栄を張らずごく普通の受け答えを心がけるのがいいと思います。詳しく話してあげる必要もないし、受け流してしまいましょう。「本を読んでいることが多いですね」もいいですよ。

何を読んだのか聞かれたら適当に昔読んだ本の名前でも答えておきましょう。よっぽど本好きでないかぎりはそれ以上根掘り葉掘り聞かれません。あまり真剣に考えず、適当なのが一番だと思います。

• あなたのような

人のを心を逆なですることを楽しむような人と結婚して地獄のような毎日を過ごすよりはるかに幸せですが何か?
    と言ってやりたいとこですね。
    しかし、真に受けて反論や対抗するほど消耗し得るものがないかも。
    トピ主さんが既婚なら「子供産め」、「亭主浮気してない?」、「家事ちゃんとやってないでしょ」「おこさんまだ歩かないの?」などなど
    そういう人は次々ネタを探してくるんですよ。
    自分の身内、亭主や嫁じゃなくてよしとしましょう。

• これからの宴会シーズンが困ります

お酒を飲むと、人って調子にのってしまうときって、ありますよね。
     とくに忘年会シーズンは、新入社員もいるし、お酒を注ぐ時になど、コンパニオン感覚でセクハラチックな発言をするオヤジもいるので厄介です。
     普段でも、言いそうな人には近づかない。
     言わせないような雰囲気をだしたり、また、言われてしまったら、お決まりの正論で「人それぞれだしね」と平然と返しましょう。
     よくそこで、アッケラカンと明るく振舞う方がいますが、それをすると「言ってもいいんだな!」と相手は益々つけ上がります。
     トビ主さんはタレントではないのです。
     そこで、いじられてはいけません。

• 怒ったら相手の思うツボなのでは?

なんだか嫌な人たちですねぇ・・。

そういう人々にはマトモに相手をする必要はありませんよ。
    「え〜?そういう風に見られてるんだ?」
    とか適当に言葉を濁す。それでもしつこかったら
    「も〜・・それくらいでカンベンしてよ?」
    と相手のイジワルに困った事が分かるように返すとか
    「○○さん、何かコワイよ〜」
    って相手を怖がっちゃうとか。

実際、そんな執拗に聞いてくるの怖いですし・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 怒らずに、憐れむ。

私の周りには、独身女性もそこそこいますが、そういうことを言うような人には出会っていません。

もしも、そういうことを言われたら?
    「自分の趣味に没頭できて充実してますよ〜」
    「友達とショッピングです。○○(好きなメーカー)の新作が出るんです〜」
    「男友達と○○に遊びに行ってきます〜」
    なんでもいいんですけど、嘘ではない理由を笑顔で答えます。

怒ってもしょうがないので、心の中で相手を憐れみます。
    幸せな結婚生活をしている人は、まず、そんなちょっかいかけてきませんよ。何かしら不満があって八つ当たりしてるんだと思います。

• 言ってる方も暇だなと思う。

彼氏ができれば「はしたない」とか「ふしだら」とかいうことを言われ、いなければ「寂しいね」というわけですから、仕事場でワイドショー代わりをやってるんだと思って無視しています。
     「独りは寂しい・わびしい・ダメダメ」と思わないとやってられない生活環境(たぶん既婚か恋人有)の人が、フラストレーションを吐き出しているだけでしょう。

職場の人たちは無視すればいいのですが、もうちょっと年を取ると、家の補修や工事の時に、女一人所帯だと対応が粗雑なことがあるようです。そういう時は気をつけましょう。
     伯母が独身で70を過ぎていますが、まあ、いろいろあるようです。

• 負けるな〜!

ピンクさん、怒っては駄目ですよ。相手の思うツボですから。私の場合は、怒りはしません。心は悲しいですが。

その会社の方達って嫌な感じですね。でも、私も32歳ですが、30になった頃から会社で嫌味攻撃ありますよ〜。特にご年配の上司から。何を言ってくるかと思えば、『結婚は?』『彼氏は?』。最近多いです。以前は、『いや〜、まだ・・』とか、『え〜、まぁ・・』と濁していたのですが、あまりにしつこいので、結婚は? と聞かれたら『頑張ります!』とか、彼氏は?と聞かれれば『頑張ってるところです!』と返すようにしています。本当はいないのですが(汗 でも、そう言うようになったら不思議と結婚は?とか言われなくなりました。

嫌味とか言ってくるのって、結婚する気にさせようって思ってるところがありそうなので。早く片付けよ、みたいに(笑 ピンクさんは、質問されたらそのまま答えておけば良いんです。休日は? 『読書してます』とか、母とでなく友人と出掛けています、とか。お母様や1人で出掛けたりするのも良いと思います。暗くならずに普段通りに答えていれば良いと思います。とにかく、挑発されて怒っては駄目ですよ。

• 笑って軽く受け流す。

私も40代独身ですが、そんなこと言われたことないですねぇ。
    トピ主さんはきっと周りの人から愛されてて、いじられてるんですよ。
    ムキになったら相手の思うツボですよ。
    そういうときは、「そうなんですよ〜。休日は暇で暇で〜。」って、
    笑いながら言っちゃうといいと思いますよ。
    ムキになるとおもしろがってさらに言われるし、
    無視するのは関係が悪くなりそうだし、
    でも、笑って受け流すと、すごく心の余裕が感じられて
    相手も1本とられた気がしてしまうものです。
    ムキにならず、無視せず、がんばってくださいねー。

• 私の場合は

しつこく私生活のことを聞かれたり彼がいるのかとか聞かれたりしたとき、「あー。すみません。プライベートなことは事務所を通してください」と冗談交じりでかわしていました。

勿論、普通の一般人ですけど。(笑)
    プライベートなことは一切答えたくないです、って態度を通していたらいつのまにか聞かれなくなりました。

まぁ思うに聞く人は面白半分社交辞令半分からかい半分でしょうね。
    まともに付き合ってたら疲れますから。

トピ主さんもあまり気にしないようにね。

• あああああ、わかります

だから私、会社では一切モノ言いません。
    下手なこというと、とんでもない噂されちゃうから。
    これ聞きよがしと、旦那がどうだ〜子供がどうだ〜と会話を目の前でしてきますが、一切、私はポーカーフェイスで過ごしてます。あまりにも耐えがたいと無言で退席しますが。
    でも、からかわれるのを本気でキレて怒ったって、それこそ自分が虚しくありません?そりゃ内心は泣きたいくらいムッとしますが、それをモロ言葉や態度にして怒ったって・・・。よけいみっともない気がします。
    ここはグッと抑えて、大人な言動をとろう。「からかうアンタたちの方が、よっぽどガキなんだよ」と心の中で憐れもう。私は、ポーカーフェイスで、そうしてます。
    独身で悪いか!迷惑かけたか!って言ってやりたいけどね。抑えて抑えて。

• その人によりますが。。。

うちの妹も同じくらいの年で、独身です。
    時々嫌味も言われてますが、怒りはしませんね。
    どっちかというと、暖簾に腕押しタイプです。

「週末楽しいですか」に、にっこり「楽しいですよお」
    「彼氏いるの」「あら。募集中です」
    「孤独じゃないか」などには、「忙しいですねえー」

など等。
    聞いてくる方がバカにされたような答えです(笑)。
    でも、にっこり笑ってやさしく言う分、妹のほうが1つ上手だな、って感じます。

私は結婚していますが、私は妹のような生き方もありだと思ってますので、そーそー、そんな嫌味は聞かんでエエヨ!って思います。

怒ると、トピ主さんが損をするかも、ですよ。
    ほら、やっぱり気にしてるんだ、みたいに。
    聞き流しましょう。

• 堂々として

堂々として下さい。

私は30代後半で結婚しました。でも、会社で面と向かって彼や結婚の話なんてされませんでした。影では何と言われていたのか知りませんが。確かに周囲の雰囲気は違ってきますよね。
    自分自身も周りの目を気にして、被害妄想になったり、自信ない雰囲気になったりしがちですよね。

でも、そういうのが嫌で、外見は気を使って綺麗にしていました。それだけでも、人の見る目は違いますよ。

皆の前で何か言われても、失礼だったら無視するか、
    「失礼よ」ってハッキリ言っていいと思いますよ。
    まあ、程度の低い人は相手にしないにかぎります。
    そういうことに気を取られるより、結婚したいなら、出会いに力を入れた方がいいと思います。応援しています。

• 無視無視♪

別トピでも「結婚できなくてかわいそう」というのがありましたね。
    自分の周りでは、そういう人種はお目にかかったことがないので、びっくりです。まったく余計なお世話ですね。
     なんでもかんでも恋愛や結婚と結びつけて、優劣をつけようとするのは、想像力貧困か欲求不満なのでしょう。そういう下品な輩は無視するに限ります。
     そういうことを言っている人たちは、自分が恥ずかしくないのかな、と思います。

でも、本当にうるさそうですね・・・。

• 素直な疑問やら 何やら

「どうして私の休日にそんなに興味があるんですか?
    頭の中が暇なのですか?
    大好きなのですか?大嫌いなのですか?」

「まあ、そんなこと気にしていただいて恐縮です〜」

「全て不正解!プロファイリングは得意じゃないんですね」

「素敵な想像力ですね!私は一緒にいないときのあなたのことそんなふうに考えないからびっくりしちゃったー。小説書いてみたらどうですか?」

または、想像の中の一つの単語を拾って会話を広げる。
    「お菓子といえば〜」「ショッピングといえば〜」
    「親といえば〜」とか

話を戻されたら「そこが○○さんのこだわりどころですね!」
    と話題を発言者にすりかえる

これでどうでしょう?

• よく聞かれました

私もよく聞かれました、この質問(笑)。
    思うに、単純に自分とライフスタイルの違う人のプライベートが知りたいだけでは。。。
    確かに既婚者や、年下のヒトからよく聞かれましたねえ。
    私の住まいは地方なので、何か珍しい生き物を見るような感じで、たびたび聞かれました。
    でも、それは一時的なことです。結婚するまでか、もっと年を重ねるまでの間のことです。

未婚をバカにされて悔しいな、とお思いならご結婚されるでしょうこの先。どこによいご縁があるかもしれません。あまり目くじらを立てずに、このような質問をする人にも相手が喜びそうな答えを言ってあげましょう。例えば、「休みの日に一人で家にいるってさびしいですよー、。○○さんはいいなあ、ファミリーでショッピングですか?うらやましいなあ。。」なんて具合に。。

私なんてもうこの質問もされませんよ、独身ですが。
    まだまだあなたは周りの人から興味を持ってもらえるなんていいじないですか。
    出来るだけ物事はいい方に考えて、怒らないで下さい。

• 周りの人、変ですね

トピ主さんの周りの人って、そんな嫌味なことを人前で言ったりするんですか?
    私のまわりには、30代40代の独身女性がわりと多いですが、週末の予定をたずねはしても、そこまで突っ込んで話さないですよ。

バカにされた時怒るかどうか、トピ主さんの周りの人だったら、憤慨したら余計に嫌味に拍車がかかりそうな気がします。
    相手にしないに限ります。

• そんな曲解しなくても・・・

別に馬鹿にしてる会話には聞こえないんだけど・・・。

ただ、トピ主さんの休日に興味あるだけなんじゃないの?
    ハズレならハズレって言えばいいだけ。

• 失礼だねぇ

トピ主さんはとてもお優しいのでは?
    だから言ってる本人にしては“冗談”(つまんないけど)を言われていまうのかも。
    わたしもトピ主さんと同じ歳です。結婚して日が浅いです。
    でも
    『結婚しないの?』
    いまでは
    『子供はまだ?』
    と言われたことはアリマセン。周囲の人も理解ある常識的な人々だったことがひとつ。そしてもうひとつには、わたしにはきっと怖くて聞けない、ということ。
    (てめぇこそ○○をどうにかしろ!等の暴言を吐く恐れと雰囲気があるので)
    しかし、ま、所詮他人の言うことです。

でもアホな他人を引き寄せる自分の『隙』にも気を付けたほうがいいです。
    毅然とね!

• 泥棒だと思う

ムキになるのは癪だし、かと言って言われっぱなしも悔しいですよね。
    だけど、相手は意地悪だか親しみだかわかりませんが、無神経な言葉を吐くような輩です。
    冷静に毅然にたしなめても、逆に取り乱して泣き真似して見せても、キレてみせても、結果は同じで「やっぱり気にしてるのね。かわいそ〜。」と言われるだけ。

そういう人たちって、独身貴族で楽しく過ごしていても「強がっちゃって!」とか「1人の楽しみとは違う楽しみがわからないのね。」とか、ありとあらゆる角度から貶め、同情しようとします。

以前、テレビの防犯番組で、過去にプロの泥棒だった人物が「泥棒が一度入ろうと決めたら、セコムしてようが番犬飼ってようが鉄条網してようが入れます。」とコメントしていました。
    普通は手っ取り早く入りやすそうな家を狙いますが、本気で入ろうと思ったら入れない家は、一般家屋では皆無に近いそうです。

泥棒と同じで、どんなに幸せな人も貶めることができる人種だと思って、割り切りましょう。
    ムカッとしたら「盗人猛々しい」と唱えてこっそり笑いましょう。

• 同じ年の独身、両親と同居ですが

>この年で一人者だと世間様からコケにされる事もしばしば。

私個人としてはこういった経験ありませんが。

私は独身でいる事をフルに活用、旅行行ったり海外在住したりと好きにしているせいか、むしろ独身でいる事をうらやましがられる事が多いのですが。

トピ主さんの生活が充実しているように見えないとか?まあ、人のいうことなんて気にしないで、なにか打ち込めるものでも探したらいいのではないでしょうか。

• そういうものです

世間ってそんなもんです。
    別に結婚したらそういうのがなくなるわけじゃありません。
    結婚したらしたで「子供はまだ?」
    子供がいたらいたで「一人っ子はかわいそうよ」
    子供が2人いたらいたで「男の子がいないとね」
    「男一人女一人だと大人になったら一人っ子と同じよ」3人いたらいたで「3人もいて大変ね」
    など延々と世間はなにか言ってきます。
    どんな立場になっても年齢が上がると何かといわれるものです、さらっとうけながしてくださいね。

• 言い返してやる〜

「人の心配してる暇があったら、自分のこと心配した方がいいんじゃないですか?」
    「○○さん、結婚して幸せなんですか?とてもそうは見えませんよ」
    「週末?もちろん楽しいですよ。嫁姑問題に悩む必要もないし、嫌な義両親のご機嫌伺いなんかもしなくて済むし」
    「彼氏?なんでそんなプライベートなこと、あなたに説明しなくちゃいけないの?ストーカーですか?」
    「ところで、○○さんは週末何してるんですか?疲れた夫は家事もしてくれず、うるさい子供に振り回されてクタクタ?えー可哀想〜」

• 嫌味じゃないとは思いますが・・・

ちょっとナーバスに捉えすぎている感じもしますよ。

ご自分が独身である事に引け目を感じるから他人の言葉を重く受け止めてしまうのかもしれません。

私も独身の時は散々言われました。
    開き直って「えー実家に入り浸ってます」とか「気兼ねがなくて楽しいです」と笑顔で答えていました。
    「誰かいい男を紹介してよ」と高飛車な態度を取って余計な詮索をされないように道化を演じてもみました。
    それか、面倒な時は無視していました(笑)

私は周囲の結婚が早いお蔭で20代前半から「彼氏はいるの」「結婚は?」「早く子供を作らないと」といろんな人に言われ続けていました。
    何度も聞いていると雑音にしか聞こえなくなってきちゃって、それ以外に話題がなさそうな人に見えるのかな、私ってと思っていました。

気にしないで適当に雑音を流しておけばいいんじゃないですか?誰も挨拶程度にしか言ってないんですから。

• 意地悪な方達ですね・・・

私の周囲にはトピ主さんと同年代の独身女性は大勢いますので、誰もそんな事を言わないですよ。

私も32才で去年結婚したのですが、自分が結婚したからといって、調子にのった事は言いません。

両親と過ごすの、いいじゃないですか!

私の20代の女性独身の方も家族と過ごすのが楽しいって彼氏いらな〜いと言っている人はいますよ!!

「私、家族大好きなの!家族を大事に出来ない人とは結婚する気もないし!」
    と言って差し上げましょう。

結婚したら、なかなか家族を大事に出来ないですよ〜新しい家族との生活が落ち着くまでは・・・。

• 一度だけあります

こんにちは!
    35歳独身です。

不安や淋しさなどを抱えつつも、今は充実して生きているつもりなので、あまり気にしたこともなく、まわりからのプレッシャーもありませんが、一度だけ猛烈に腹がたったことがあります。

高校時代の友人(既婚・子持ち)からの年賀状に「まだ負け犬やってるのー?!(笑)」と書いてあり、新年早々むかつきました。
    毒舌が売りの友人なので、普段だったら笑い飛ばすことができたかもしれませんが、なんとなく、お正月早々その手のことは言われたくないですし、気分悪くなりましたね。

• 気にしない!!

私の場合は20代後半のとき両親と同居していたのですが、同僚の一人に
    「そんなことだから男ができないんだ!早く自立しなきゃ」という様な事を言われました。
    とっさに言い返すこともできず「えぇ、まぁ」とだけ返事しましたけどね。
    経済的な事情などがあり同居していたわけですから「あなたに何がわかるんだ!!」と心の中では思いましたよ。本当に失礼ですよね。

しかし、こういう人達に対して怒っても、無駄だと思うので怒りは自分の中だけで収めて置いたほうがいいと思います、私のように。
    結局そんな私もその後、経済的に余裕ができたので一人暮らしをはじめ、現在は結婚して夫と幸せに暮らしています。
    そしてその同僚はというと、、、まだお一人のようです。

• 必殺鸚鵡返しの術

>ぴんくさんは今夜、ご実家のお父様と2人で仲良く晩酌なんですか?明日はお母様とショッピングですか?
    ○○さんは娘さんに一緒に晩酌してほしいと思っているんですか? 週末には娘さんとショッピングしたいんですか? 

>ぴんくさんて休日は何していらっしゃるのですか?お菓子とか作ってご両親と食べているんですか?
    ○○さんは、休みの火に娘さんにお菓子とか作ってほしいんですか?

意外と相手の痛いところをついているかもしれません。

• 私の場合は

一人が気にならないどころか、人と暮らす方が辛いので、

「一人でいても、あっという間に時間が過ぎてしまうの」等、何をしてるかは言いません。しつこく言われても「大したことしてないな〜。ゆっくりしてるとすぐに時間経つのよね。」位で濁し、
    家庭持ちの場合には
    「大変ですよね。私には出来ないわ〜。偉いですよね。」
    って誉めておきます。あまりにも意地悪な人には
    「○○さんは?自由な時間には何してるんですか?」
    って嫌味ですけど、素直に聞いたりします。

気にしない、気にしない。で流しましょう。

• 同情もうしあげます。

何に、ってそういう低俗な職場環境に、です。私の職場にも38歳女性が、いわゆる「お局」という立場にいます。男性が圧倒的に多い職場ですが、誰も表立って馬鹿にしたり、差別的な態度をとる人なんていません。ただ、さすがに誰もその人の前では結婚に関する話題を口にしませんし、本人も気がついているでしょうから、居心地は決して良くないだろう、とは思います。でも、そんなのってテレビドラマとか小説の中だけの話と思ってました。
     トピずれお詫びもうしあげます。