妊婦でブーツ

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

カキ

こんばんは。

現在妊娠4ヶ月に入ったカキと申します。
これからだんだん寒くなってきて、秋冬の通勤にブーツは欠かせないのですが、お腹が大きくなってきてからのロングブーツは履くのが大変ですか?
もちろんヒールの低いジョッキーブーツタイプを防寒の為に買おうかなーと思っているのですが。

またショートブーツでもファスナーが付いているので、かがんで履かないといけないですよね?
お腹が大きくなると、どの位大変なのかが想像つかないので、是非お聞かせ願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は大丈夫でした。

私もブーツ大好きで、臨月までウエスタンブーツ履いてましたよ!

ちなみに体重増加16kgで腹囲も100cm超えてましたが、別に大変じゃなかった気がします。

足のむくみなどは幸いなかったので出来たのだと思います。
    今はだっことかで手がふさがってしまうので履けないです。

• 大丈夫ですよ

妊娠10ヵ月目の妊婦です。

私は9月から(9ヶ月の時点)からブーツを履いていますが、大丈夫といえば大丈夫です。
    履いているブーツはジョッキータイプ(側面にファスナーがあるもの)とウエスタン(足を入れるだけのもの)です。
    でも一番楽に履けるのはスリッポンとかスニーカーです。

自宅玄関の作りによると思いますが、腰掛けれる高さがあれば履けますよ。
    臨月になると爪を切るのも大変という人もいますが、爪切りもペディキュアもできるので、お腹のふくらみや足の曲がり具合にもよるかと思いますが・・・
    あぐらをかいた感じで脱着するので、見た目には美しくないですね。

通勤に使うのでしたら冷え対策にはパンプスよりは中に厚手の靴下も履けるし、いいと思うので今4ヵ月でしたら、買って損はないと思います。

• 冷えないから安心

現在32週のニンプです。
    ファスナー付きのミドルブーツ(ふくらはぎのちょい上、ロングの一歩手前?)のものを履いています。
    確かに妊娠前に比べると脱ぎ履きしにくいですが
    今のところ大した問題なく履けています。
    あと2ヶ月、どうなるかわかりませんが…。まだまだお腹大きくなるみたいですから。

トピ主さんは今が4ヶ月ってことは
    一番お腹が大きくなるころにはもう春でしょうか?
    だったら様子を見ながら履いてみてもいいと思いますよ。

• 長いのは大変かも!

私はお腹が邪魔になってきたのが、8ヶ月の終わりの方だったので、そんなに不便な時期は長くなかったのですが、それでも靴を履くのは大変でした。
    短いのはファスナーをあげる時間も短いので「えいや!」という感じで履けたのですが、長いのはちょっと履く気が起きなかったです。
    玄関にひっくり返らない、ちゃんとした椅子を置いておけばなんとか履けそうな感じがしますが、くれぐれもお気をつけてー。

• 「むくみ」のことを忘れずに

来週で8ヶ月になる妊婦です。

中期に入ると結構、足がむくみます。
    だいたい午後からむくみだして夜になるとすごくパンパンになります。
    私はむくみが軽い方なのですが、それでも足全体が重いと感じます。
    ブーツなんか履いたら重くて歩くのが苦痛だろうな。

そもそも、むくんだ状態でブーツが入るかしら?
    朝から履いていたとしたら脱ぐのも一苦労だし、何よりむくみっぱなしの状態は体に良くないです。

寒さ対策はスパッツやタイツ、厚手の靴下でできますのでブーツはやめておいた方がいいと思うな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • たいていの人は大変です

個人差はありますが、たいていの人は新調するのはやめておいたほうがいいと思います。

まず、大変かどうかという点では、たいていの人は9ヶ月〜10ヶ月のころのおなかで靴を履くために前にかがむのは大変だと思います。前屈しなくても器用にはけばそれで済みますし、多少苦しく感じても大丈夫と感じられる程度の前屈ならしても大丈夫です。ただ、ただでさえ体がしんどくなって来る時期ですので、たぶん面倒に感じると思いますよ。

それから、個人差はありますが、足がむくむ人が多いです。むくみの程度によってはそれまで入っていたブーツが入らなくなります。むくんでいる足にあわせて買うと、今度産後はブカブカになっちゃいます。

いずれにせよ個人差のあることですので、様子をみてご決定されてはいかがですか。

• 後期近くなると大変

妊娠おめでとうございます。
    初めてだと分からない事だらけですよね。

お腹の大きさによりますが、大抵後期に入ると「かがむ」という動作が一番きつくなります。
    物を拾う、靴を履く、足のつめを切る、お風呂に入る、階段を下りる、布団から起き上がるなどなど・・・

私の場合は着脱しやすい靴しか履かなくなりました。恥骨が痛んで足が上がらないし。足の爪は伸び放題。出産して真っ先にやったことは足の爪切りでした。
    どうしてもブーツを履きたいのであればファスナーがついたもの(もちろんヒールは低め)などをお薦めします。そして玄関に椅子などを置いておくなどの工夫が必要ですね。

• 履いてました。

北国なのでブーツは必需品でした。
    まだ、お腹は小さいですよね
    私も12月ごろ4ヶ月でしたが雪のなくなる
    3月までショートブーツでした。
    ロングブーツは足がむくみそうで
    履きませんでした。
    玄関がフラットですか?それとも段差ありますか?
    段差があってすわれるなら大丈夫ですが
    フラットだとちょっと辛いかな〜

• 無理です

ブーツは出産してからにしてください。
    おなかが大きくなると、ソックスをはくのもかがむのも大変です。臨月になると、足元を見るのも大変なくらいで、ぺったんこの履きやすい靴しか履けなくなりますよ。
    それに私の場合、妊娠中は寒く感じませんでした。なので冷やさないようにはしてましたが、ブーツを履く利点はなかったように思います。
    安全面で、ブーツはおすすめしません。

• むくみ

妊娠も後期に入るとかなりの割合で足がむくみますよ。
    ブーツなんて正直履いていられないって感じでした。
    かがむのもつらいですし。

出産したらブーツだと思っていましたが
    出産後は、赤ちゃんを抱っこしながら
    靴を履くことがほとんどなので
    やっぱりブーツは厳しいです。

• はいてますよ!

ブーツ好きなので、妊娠8ヶ月で大きいお腹ですがはいてます。でもはくときは、お腹が邪魔なので、すんごい足を開かないとはけません。 なので人前では脱げません、、

• たいへんだと思う

こんにちは。赤ちゃんの誕生待ち遠しいですね。
    妊娠中のブーツですが、お腹が大きくなると、かがんでファスナーをしめるのは非常に難しいと思います。ちなみに、私が妊娠していた時は、靴ひもなんかも結べなくて、ほどけたらいつも夫に結んでもらっていました…

また、足もむくんで太くなりやすいので、ふくらはぎなんかはきつくなるかもしれませんね。
    そういうわけで、妊娠中にブーツを履くのはあまりお薦めではありません。

• 大変だと思います・・

私は夏出産だったので実際に妊娠した状態でブーツをはいたことはないのですが、まず7ヶ月くらいで靴下を履くたびに転がってました。後、足の爪も切れなくなり家族に切ってもらっていました。おなかの大小は個人差があるとおもいますが、私は玄関にイスがあったとしても自分で履くのは苦しいと思います。街で会ったオシャレな妊婦さんで履いてらっしゃる方を見かけたことはありますが・・・。

• 屈むことより。。

こんにちは。
    日増しに涼しくなってブーツがはきたくなるシーズンですよね。
    私は現在8ヶ月なのですが、徐々にかがむのがつらくなってきました。けれど、ブーツを履けない、というほどではないですね。

けれど、それより問題は”サイズ”ではないでしょうか??
    私はもともとむくみまない体質だったのですが、いまじゃ午後は足がパンパンです。
    ただでさえ、妊娠後期は下半身に肉がつきやすいのに。。。

というわけで、ブーツを買うときはそのことを考慮されて、ふくらはぎ(もしくはサイズ自体)が1回り大きいものを買うことをお勧めいたします。

• 私も迷っています

もうすぐ妊娠7ヶ月に入ります。
    かがむのもツライというか、気持ち悪いのですが、片足をあげてかがむ姿勢は不安定で転倒するのが怖くて靴下も座って履いています。
    私もブーツを履きたいんですが、玄関に座るとかイスがあるといいかなーと思っています。
    あとブーツの底が滑りやすいものかどうか吟味した方がいいですよ。
    駅のタイルとかだと滑りやすいこともありますので、底を処置するとか考えた方がいいかも。

• 私だったら無理

私だったらブーツを履いたり脱いだりするのは無理だっただろうと思います。
    臨月には身体を直角以上に曲げることが出来なかったからです。
    お腹が圧迫されて苦しくてお風呂で足の裏を手で洗うことも出来なかったし、椅子に座るのも苦しいくらいでした。
    浮腫も激しかったので、ブーツはまず履けなかっただろうと思います。

• 持っていたのに履けなかった

こんばんは。
    ロングで底が低めのブーツ、冷えなくていいかなーと
    思って購入しましたが、ぺたんこ系の革靴って結構
    滑るので結局履きませんでした。
    臨月近くのころはもうブーツの時期じゃないみたいなのでジッパーの開け閉めでしんどい!とかは気にする必要もないかもしれませんが、滑るのだけは気をつけてくださいねー。
    あと、妊婦になってもお仕事を続けているとどうしてもむくみが出やすいので結局閉めにくい&歩きにくい等出てくる可能性ありますね。
    格好悪くてもこの時期はブーツよりもウォーキング系シューズをオススメします!

• 私は大丈夫でした。

私は、6〜8ヶ月後半までほぼ毎日はいていました。(ヒール5,6センチのもの)

日中仕事をしたので、履きっぱなし状態でしたが、ほとんどむくみもありませんでした。
    (8ヶ月時点で体重15キロ増でしたが、それでも問題なし。)

足元がいつも暖かだったので、体全体も冷えることなく、かえって快適なくらいでした。

なので、転ばないように気をつければ、履いても大丈夫だと思いますが。
    (むくみがひどくなるようなら、それからは使わなければいいんだし)

• 私も履いてました

私も履いてました。ただし、7ヶ月まででしたが。ヒールの低いブーツはいてましたよ。やはり真冬は冷えるので、ブーツの方がよかったです。一度靴を履いたのですが、寒くてお腹が痛くなってしまいました。
     むくまないようにゆるめの方がいいですよ。お腹は7ヶ月まででしたが、かがむ時少し辛かったかな。でもベビは大丈夫でしたよ。

• 履いてました

去年の冬、妊娠中でしたが、ブーツを履いていました。
    どういうタイプかは分らないんですが、妊娠前に購入した側面にファスナーがあり、長さはふくらはぎくらいの物です。

3月に出産だったので、寒い時期がちょうどお腹が大きかったのですが、かがんだ状態で履いたり、脱いだりができていました。
    あと、妊娠中は足がむくむといいますが、むくみが出る事がなかったので、よく履いていました。暖かかくて、重宝しましたよ。

通勤とかだと、服装もいろいろ気を使われると思うので、低めのヒールのモノを用意されても良いと思います。

• ファスナーなし

今年はファスナーなしの長いブーツが出回っていますよね、それがいいと思います。妊婦の今年はもちろん来年が大変です。歩けない赤ちゃんを抱っこしながら靴の脱ぎ履きをするのですから、足がすぽっと入れられるブーツは楽ですよ。ただ、おしゃれ度は個人差があるので・・・。
    私は赤ちゃんを保育園に預けて働いていましたが、ブーツの脱ぎ履きタイムロスが痛かったです。保育園の玄関に座るのもかっこいいものではないし。

雪の多い地方在住なので、ブーツに見えるゴム長靴を購入しました。これで1歳と3歳抱えてがんばれそうです。

• トピ主です

たくさんのご意見、ありがとうございました。

すみません。私はすっかり「むくみ」の事を忘れていました。

この前の冬まで、会社に行ったらメディ○ュットを履いて、それでも夕方ブーツのファスナーがやっと上がったような記憶が。。。

もともとポッチャリ気味の私なので、むくみもすごいだろうな、、と。

なので今年の冬のブーツは諦めます。