• ホーム
  • 話題
  • 痴漢・覗き・待ち伏せ・ストーカー・・・こんな時の対処は?

痴漢・覗き・待ち伏せ・ストーカー・・・こんな時の対処は?

レス49
(トピ主0

生活・身近な話題

ブルー

先日、ビックリ&ショックな事がありました。駅のエスカレーターに乗っていた時(休日の23時ちょっと過ぎなので人がいなかった)、五段位後ろに乗っていた男性に、なんとスカートの中を覗かれていたんです!!

その時私の前に女性が1人だけ乗っていて、何だか後ろを振り返るので私も振り返ったら、その男がエスカレーターに屈んで座ってたんです。

周りには、他に人がいないし、怖いし気持ち悪いしショックだしで、何の対処も出来ないまま急いでエスカレーターを昇って家に帰りました(泣)その時履いていたスカートは、膝下で決して短くありません。

以前も、電車の中から最寄り駅迄つけられ、私の背後に男が立っていたり、髪の毛を知らぬ間に切られていたり、エレベーターでいきなり抱き付かれたり等怖い思いをしているのですが、今迄何の対処も出来ないで、ただ恐ろしく逃げるだけでした(涙)こんな時に、何か良い対処法、危険を回避する護身術等あったら教えて下さい。

※派手な格好をしている訳でもなく本当に悩んでいるので、『あなたに隙があるから』『不注意だから遭うのよ』と言う批判的なご意見はお控え下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隙を見せないように頑張る。

結局、自分で気をつけるしかない、のかな?
    私も護身術などできませんでしたし、こわかったです。
    幸いストーカーには遭っていませんが、痴漢はどこにでも沸きますよね・・・。
    服装に気をつけていても、自分なりに注意していても遭うんですよね。

電車は、かばんを抱くようにかかえて、背中は壁にくっつけていました。
    いつもすぐに出られるように、入り口近くです。
    エレベーターは、知らない男性とは乗り合わせないようにしましたし、
    夜道は暗い道は避け、人通りの多い道を選び、歩道脇に茂みがある場合はそこから離れて歩いてました。
    時間が遅くなる時は、男の子に見えるように服装や歩き方を変えてみたりもしましたし、試行錯誤してました。
    あと、できるだけ不機嫌な顔をして歩いてたりもしました(こわく見えるように)。

ストーカーについては、どこか相談できるところが設けられてないでしょうか?

• ます・・・

その相手が、同じ男なのかが問題ですね。思い出して確認してみてください。
    同じ男なら、完全にストーカーなので、警察にご相談された方がよろしいと思います。必ず対処法を教えてくれるはずです。
    護身術もある事はあるのですが、中途半端だと相手が逆上する可能性もあると思います。
    当面、自分で出来る護身術といえば。。。
    1:人気の居ない所へは行かない。
    2:遠回りでも夜は特に、明るい所を歩く。
    3:それでも何かされた時は、悲鳴を上げる。(決して相手に対して、何かで対抗してはいけません。逆上する可能性もあります。)

最終的には、最初に書きましたが、「同じ男性か?」「警察に相談」が一番です。

• 多少お金がかかってもいいから・・・!

トピ主さん、危ないですよ!
    それ、かなりやばいです・・・!

とにかく多少お金がかかってもいいからボディーガードみたいな人を雇うとか・・。
    私はあまり詳しくないので分かりませんが、検索すればいくつもヒットすると思いますよ。
    あと、帰り道はタクシー使っちゃうとか・・。
    とにかくその相手、普通じゃないです!
    一刻も早い対処をしましょう。

一人になるのはやめた方がいいです。常に誰かと一緒にいるようにした方がいいと思います
    警察に言って、警察が動いてくれれば一番なのですが・・・。
    あと、周囲の人たちへ相談はされましたか?
    親しい人なら親身になってくれると思います
    してないのなら一度相談してみましょう。

• 文中にいくつかヒントがある

実現可能性は度外視して思いつくところを。

・早く帰る。休日の23時過ぎまで外で遊ばない。
    ・スカートはやめる。決して短くないとのことですが、おそらく長くもなかったのでしょう?
    ・エスカレータでは手すりを背にして立つ。女子高生がだいたいこれ。
    ・髪の毛は短く切るか束ねる。
    ・エレベータでは同乗者に背を向けない。非常ボタン付近で壁を背に立つ。正面から抱きつく人はあまりいないでしょう? 不意をつきたいわけだから。
    ・もう少し派手な格好をする。案外地味な人が狙われるみたいです。

ご参考まで。

• ひと言で!!

そういうオーラを出さないこと。

人って高めている人にはその次元の、
    低い人には低い次元の人が魅かれます、惹かれるものです。
    毅然とした凛々しい人であってくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫?

イヤですよね!!
    私の場合地下鉄だったんですが、何回痴漢にあったことか!乗るのが恐怖になるくらい、怖かったです。
    私は服装はパンツルックで、顔も普通。目立つ要素は無かったんですが、それでもトラウマになるくらい酷い痴漢にあいました。

なんでそんなに痴漢にあったのかは、今もって不明です。でも自分が思うに、
    ・当時は新入社員で、自分自身がガチガチだった。
    ・やはり、若かった!
    ・背が平均より低かった
    というのかな・・・・と感じました。

実際、捕まった痴漢の話で、背が低いと手を上げなくても触れるので触りやすい、という不貞な奴がいました。そして、初々しい新入社員は狙われやすい、と。

トピ主さんがお幾つかわかりませんが、私の場合、25歳くらいで痴漢にあわなくなりました。
    もう私の態度が通勤に慣れ、ふてぶてしくなっていてたんですね。痴漢の手にピンを刺してやったことあります。
    そういう女は狙わないと見ます。やっぱり痴漢は嫌がって欲しいんでしょうね。
    道端であっても、「ふっ・・・」という軽蔑の鼻息でやり過ごします。

勿論、今は変な奴もいますので、その時はダッシュアンド通報に限りますよ。

• なんとなく・・・

「コイツは大丈夫そう」な雰囲気があるのだと推察されます。
    そういう事を日常的にしている人は見分けるのが上手いのです。
    対策としては・・・ちょっと目つき悪くしてみるとかはどうですか?
    「あまり近寄りたくない」雰囲気を出すと宜しいかと存じます。
    表を歩く時はマメに周囲を見るクセをつけておくと怪しい人を事前に見分けられるようになると思います。

あまり参考にならなくて申し訳ありません。

• 今はないけれど、

昔は色々ありましたね〜。
    でも、あなたが遭っているのは全て犯罪に当たると思うので、被害届けを警察に出しておいたほうがいいと思います。
    警察にもよると思いますが、相談しておくと、そのあたりを見回ってくれたりすると思いますよ。

で、予防方法はというと、相手の男の立場に立って考えてみると、自分より弱いこと確実!大声を出さないタイプ、いつもひとり、許してもらえるというか怒らせても怖くない、若い!などから狙ってくるのではないでしょうか?
    派手できつそうで運動神経が良さそうで噛み付いてきそうな人は、狙わないのでは?と思うのです。
    きっと、トピ主さんはお優しそうなタイプなんでしょうね。
    それって、逆では守ってあげたいタイプで、いいことなんですけどねー。
    でも、それがあいつらが狙いたくなるポイントなのでは?と、おばさんの今、そう思います。

私の場合は、見かけはそうでも、かなりきつい物言いや性格だったので、口を開けば一蹴できたのですが。
    まずは冒頭に書きましたように、犯罪に遭っているので、警察や駅やエレベータのビルの管理会社に届け出ることが必要だと思います。

• 警察にいきなさい

タイトルの通りです。

• わたしもありました

私は夜道、後ろから抱きつかれてそのまま押し倒されて、足首を持たれてそのまま汚いアスファルトの上を何メートルも引きづられたことがあります。

少し前は本屋でスカートの中を隠し撮りされました。

けして隙を見せているわけでもないんです。
    トピ主さんだってそうだとおもいます。

エスカレーターなら体は(おしりを)壁側につけて後ろにまわらせない、エレベーターは極力のらない・・・
    私もよくは解りませせんが、ちょっと意識したほうがいいですよね。
    お互いがんばりましょう。

• お気の毒です

友だちで、髪型をかえたら痴漢にあうようになった子がいました。
    おかっぱ(って言わないか・・・ボブ?)で昔の楠田○里子さんのような髪型の時は全く被害ゼロ、だったのにもっと一般的なかわいい髪形にしたら、いきなり被害にあったそうなのです。
    犯罪者も相手かまわずではなく、大人しそうな、例えばトピ様のように「何の対処も出来ないで、ただ恐ろしく逃げるだけ」のような女性を狙うわけです。本当に卑劣な奴らです!

アイデアとしては・・・
    1 髪型をベリーショートやクリクリパーマなどのアート系おしゃれヘアにしてみる。
    2 スカートをやめ、パンツ姿に。もしくはスカート+スパッツ、カラータイツなど。
    3 防犯ブザーを持つ(心理的に安心する)
    4 習えるものなら護身術を習う。

エレベーターは危ないです。男性一人が乗ってきたら降りるくらいでよいかもしれません(面倒ですが)
    嫌な時代ですが、自意識過剰な位でちょうどいいのかもしれません。

• 駅員に

夜23時でも駅員はいるはずです。
    捕まえて鉄道警察に連絡してもらいましょう。
    きっとエスカレーターなどの場所に防犯カメラが付いていると思いますので、覗きが確認できれば捕まえてくれると思います。

おとなしい子だと思われないように「オメー見んなよ!!」くらいの汚い言葉で威嚇してもいいとわたしは思います。
    大声出して叫びましょう!!

• 発想の転換を

嫌な体験をしましたね。

同じような体験をしないためには、スカートをやめてパンツにするのも一つの方法ですね。

それと恐怖感を乗り越えるために、合気道を習うことも考慮してください。

空手や少林寺拳法など攻撃的な武道もいいのですが正当防衛を確実に認めさせるには合気道がベストでしょう。

柔道は体形が変るので女性にはお勧めできません。

太極拳もいいですよ。一瞬にして相手を動けなくしてしまう技があるとのことです。

• 周りに、もっと気配りを。

と私は言われてしまいました。
    実は、私もトピ主さんと一緒です。
    派手な服装をしている訳でも、夜遅くに出歩くわけでもないのに、夕方の18:00〜や、会社からの帰宅20:00〜で、それほど遅い時間とも思えないのに、後ろからお尻を触られたり、胸を思い切り掴まれたり。(泣)

本当に、一時は怖くて、悩んで、悩んで男性恐怖症にもなりました。
    そんな時、私が言われたのは、不注意だからだ!というよりも、『周りにもっと気を配って』でした。
    不幸なことに、ヘンな人から好かれてしまう人ってどうしてもいるそうで、痴漢やストーカーというものは、隙もさることながら、そんな自分の思い通りになりそうな人間を、いつも探してアンテナを張っているのだそうです。
    ですから、自分も同じように周りにアンテナを張って、ヘンな人はいないか?を気をつけるしかないのです。そして、第六感を信じて下さい。
    あ、何かおかしい?と思ったら、すぐさま振り返ってみたり。しすぎることはありません。自分の身は、最後は自分しか守れないのですから・・・。
    お互い、気をつけましょうね。。

• 負けないで!!

私も派手なほうではないですが、たまに変質者に遭遇する事があります。
    私がそう言ったときにする行動は
    なるべく人がいるほうに逃げながら、もしくは堂々と
    低いドスの聞いた声で
    警察に連絡するとか(携帯を持ちながら)
    警察に突き出すぞ(睨みながら)
    とか出来るだけ驚いた事を見せずに声に出して威嚇したほうが相手がひるんで逃げていきます。
    私はこの方法でひどい被害には今のところあっていません。
    怖くて何も言えずに怯えたりするだけだと相手が調子に乗って行動がエスカレートする事があるので、被害にあう前に頑張って阻止して下さい。
    自分を守れるのは自分しかいません!
    勇気を持って撃退してください。

• 以前そうでした

10〜20代の独身の頃、私もあなたと同じような目によく遭いました。けっして目立つような格好もしていないし、短いスカートなんかもはいてないのに。
    空いてる電車で、わざわざ私のそばに座り、さわってきた男の人がいて、勇気をふるって「何するんですか?」って言ったら、おびえてました…気が弱い人だったようです。
    なるべく一人で暗い道を歩かない、電車に乗るときも女性のそばにいく、防犯ブザーを持つ…など自衛策で乗り切りましょう。
    ストーカーですが、しつこいなら警察へ。20代の友人は母親にいつも会社近くの駅まで迎えにきてもらってたら、ストーカーがあきらめたのか、消えたそうです。
    ヨコですが、出産して子持ちになり40代の今では、どんなに遅く電車に乗ろうと夜道を歩こうと、あまり危険を感じることがないです…

• 隙っていうわけじゃないよ

狙われやすい人、狙われにくい人っていますよね。
    前者の方は隙があるわけではないと思うのですが、たぶん、かもし出しているオーラ(?)が足りないのかもしれません。

わたしは、電車での痴漢遭遇は小学生のころ一回かぎりで、それ以降、中学、高校、大学、そして今まで電車通学・通勤をしているにもかかわらず、痴漢遭遇はありません。その理由としてわたしが分析しているのは、
    1  危ない目をしている、もしくは危ないふいん気を出している人のそばに近づかない。
    2  「痴漢したら、ぶんなぐってやる」という気持ちを常に保有

特に、この2 みたいな気? もしくはオーラ? が必要なのかなと思います。
    前に、仕事が非常に忙しく、いらついており、なぜか人を思い切り殴りたくなった時期があり(笑)、こういうときこそ、痴漢にあえば正当防衛で人が殴れる、と思って、電車に乗っていたのですが、絶対に痴漢には遭遇しませんでした(大笑)。職場の同僚にも「そんな女の人のところに誰が近づくか」と。
    こういうのも、防衛策として必要なんではないかと思います。

• う〜むフェチ野郎共に受けてしまうのかな

多分あなたが「思わず抱きしめたくなっちゃうような、ちょっと艶かしい体型で、しかも大人しそうな感じ」だというのは想像できます。

へたな護身術はなぁ。護身のためでなく合気道とか「その道を楽しむため」あるいは「余暇を充実させるため」に入るのならお勧めですけど。

スタンガンは結構重いのでペッパースプレーですね。持ち歩くとしたら。ただしくれぐれも誤射は避けてください。

• それでは

痴漢等のターゲットになりにくい女性もいますよね?それはどのようなタイプの女性と思いますか?まずは、それを参考にしてみてください。

わからなければ、以下に具体的な例を挙げておきます。
    <ファッション>
    ・スカートをはかない
    ・今時の、派手で気が強そうに見える服装をする
    ・派手なメイクに派手なアクセサリーを使用
    <行動・物腰>
    ・怪しい(?)男性がいたら、とりあえず睨む。
    ・ボッーとしない。眉間にシワをよせ口唇をさげる。
    ・しっかりと、ドスドスと歩く。
    <護身術>
    ・股間、コメカミ、ミゾオチ、間接を攻撃する。とにかく遠慮せずに股間(急所)を蹴る。
    ・普段から硬いカバン(もしくは、カバンに硬いものをいれておく)を持ち、(痴漢にあいそうになったら)そのカバンでいきなり殴る。

とにかく、怖いと思ってはいけません、男性も「いきなり殴ってやる」というオーラを発している人間(女性)には近寄りませんよ・・・。

もし、あなたが犯罪者ならば(極端な話し)「いかにも自己主張しない、無難な容貌の人」か「金髪、アイメイクギンギンで、”若いときはヤンチャしてました・・・”って感じの人」どちらを狙いますか?

• 恐ろしい目にあってしまったんですね

ご家族の方には相談しましたか?
    やはり相手は男性だし自分で身を守るのは限界があると思うので最寄の警察に相談(家族と一緒にでも)しに行くのが一番なのではと思います。

電車内や駅構内であれば鉄道警察や駅員の方に相談すれば、少しは対策をとってくれるのではないでしょうか。

トピ主さんは迷惑を被っている被害者なのであって悪いことはしていないと思います。
    泣き寝入りしないで頑張ってくださいね。

• きっつい外見にしてみる

ふつうのおとなしそうなひと
    というのが狙われるもんなんですよね。

ですのでまず通勤着をくふうしてみたらどうでしょう。
    パンツルック コレならまず覗かれないでしょう。
    髪はひっつめて濃い目の化粧 
    「性格強そう」に見えるような黒メガネをかけてみる

これだけでもずいぶん敬遠してくれるようになると思うのですが。

• 髪を切られる?!怖いっ

変な人に目をつけられやすい人っていますよね。
    普通の格好をしているのに、他人に
    「男を挑発している」とか「注意が足りない」とか言われたりすると本当に悲しくなりますね。
    私はどちらかというと目をつけられない方ですが、
    ブルーさんの気持ちはよく分かります。
    対処としてはなるべく一人でいないこと、としか言えません。すみません・・・。
    狙われやすい人は昼も夜も関係ありません。いつだって
    狙われますから、夜はもちろん昼も一人であまり歩かないほうがいいかもしれません。
    どうしても一人になってしまうことはありますから、
    そういう時は人通りの多い安全な地域を歩くようにするしかないと思います。
    あと、顔を引き締めて背筋を伸ばして堂々と歩くのが良いです。

あ、あと本文を読んで、怖いことしてくる人って全員同じ人なのでは?!(つまりストーカー?!)と思ってしまいました。怖い目にあった時は迷わず警察に飛び込み、相談してください。
    くれぐれもお気をつけ下さい。

• それは・・・

犯罪です。警察や頼れる存在に相談してみてはどうでしょうか。
    このまま事態が続けばエスカレートする恐れもあります。

• 睨み付ける

下手に声を上げたりして相手を刺激することは危険ですが、回りに人がいるようでしたら、取りあえず睨み付けて不快である旨をうったえるようにした方が良いと思います。
    全く抵抗しないと男性は相手も同意していると勘違いするもののようです。
    とにかく出来る限り、ひと気のない場所に一人ではいないように心掛ける等、自衛策もたてること。

エスカレーターでの覗きの件、私でしたら振り向いて
    仁王立ちとなり睨み付けていたかな。

• 逃げる!

逃げれるなら、それが一番。
    護身術なんてとんでもない。
    格闘の達人でさえ、突然だと力の半分さえ出ないといいます。
    とくにあなたは女性ですし、パニックになり逃げれない声が出ない
    そんな状態にもなりやすいと思います。

催涙スプレーなども用意できるかもしれませんが
    失敗すれば逆上させるかもしれません。
    防犯ブザーを携帯し、そんな目にあったときは逃げる。
    そして警察や誰かに助けを求めてください。
    決して自分でどうにかしようとは思ってはいけません。

隙なんて、そんなことする男性から見れば、誰でも隙だらけです。
    ないとすれば興味をそそらない女性だけなのだと思いますよ。

• 強気になること

>今迄何の対処も出来ないで、ただ恐ろしく逃げるだけでした(涙)

だからですよ。

痴漢は、美人だとか派手な格好をしているだとかではなく、被害を受けても泣き寝入りしそうな、おとなしそうな女性をまず狙います。

階段で下からスカートの中を覗いたりしたら上から蹴り落としてやる! ってオーラを出している人は被害にあいません。

• 過剰なくらい守ってOK

私もです!小学生の頃から数限りなく痴漢に遭い、
    待ち伏せ・ストーカーにも遭ってきました。
    おかげで10代は一度もスカートも穿けず、
    男性恐怖症を通り越して、男性を憎悪していましたね。

今では、
    ・男性とのエレベーターは「お先に」と絶対に乗らず
    ・エスカレーターではバッグで保護
    ・電車では必ず女性の前、及びバッグで尻・胸元保護
    ・バスは運転手の後ろ・女性の前、横。男性乗車時は移動
    ・映画館も同上
    ・駅から3分以内に住み、アパート前と部屋前で後方確認
    ・人気のない道では携帯で話す・歌う・パーカやマフラー等被る・踊る
    ・夜道の車運転(信号)時もパーカ等を被って揺れる
    (友達に話すと「逆に怖い」と大笑いですが、めっちゃ真剣ですよ)

以上、もう癖になっていますね。

また、良くも悪くも、怪しい奴を見抜く能力がついたため
    大体「こいつは危ない」というのがわかります。
    以前、職場で「彼は危険だ」と避けているのを笑われていましたが
    後に、性犯罪前科者であることがわかったこともありました。

周りからどんなに「自意識過剰」と思われようと
    自分の身を守れるのは自分だけです。悔しいけど、頑張りましょうね。

• 傘を持つ。

友達に狙われやすい子が何人かいました。そのこの話なのですが、傘を持つと良いそうです。

理由は武器になるから。もっていることが遠くからでも、分かるから、だそうです。

傘だと結構リーチが長くなるので、何かあったときに相手に当てたりできますよね。実際に使うという意味ではなくて、もっている事によって、狙われにくくなるそうですよ。加害者側が警戒するというか、そんな感じです。

今は紫外線対策に夏場でも傘を持っていてもおかしくないと思います。ちょっと面倒ですが、折りたたみを持ち歩いて、必要なときだけ、伸ばして持つとかいう方法もあります。

あと、聞いたのは・・・大き目の声で携帯で話す(振りをする)ことです。これも、即、通報されたりすると、困るから。狙われにくくなるらしいですよ。

• 警察へ

今までの被害届は出してますか?
    まだなら先に警察へ行ってください。

過去怖い経験しているにも関わらず人気のない場所に一人でいたり何の対策もとってないこと自体「防犯に対しての甘さ」を相手に知らせているようなものです。
    警察で対策してもらってください。

• 大変でしたね・・・。

トピ主さん、大変でしたね。
    ちなみにエレベーターの中というのは、基本的に「逃げ場のない危険地帯」と思っていたほうが良いそうです。
    既に誰かがレスしていらっしゃいますが、知らない男性と乗り合わせるのは避ける、階数ボタンの前に背を向けて立ち、相手に人気のないフロアに停められたりすることがないようにする・・・とか。