急ぎの用事にもメール?

レス54
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ここなっつみるく

ママ友たちとお出かけする予定だったのですが、雨のため中止になりました。
それは仕方ないのですが、前日には一応雨でも決行というニュアンスのメールをもらっており、準備ができてこれから家を出ようとした時、念のためメールチェックをしたところ、30分も前に中止の知らせのメールが送られていたことがわかりました。
私たちは連絡は何でもメールで済ませることに慣れてしまっているせいか、こういう急ぎの連絡までメールなのかな?とふと思いました。
出かける前にメールチェックの癖があるからよかったものの、知らずに集合場所まで出向いていたら、ちょっとむっとしてたかもしれません。
メールだって、発信されてすぐ読んでいたら、いろいろな準備もしなくて済んだのに…ってちょっと思います。
これを期に、誰かと約束している日は、まめにメールチェックしないといけないなあと思いました。

皆さんは、こういう時でも電話でなくメールで連絡しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メール派です

私はメール派です。
    どっちかあやふやな時は携帯を目立つ所に置いて、音も大きくしてます。
    友人達もメールなので困ったことはありません。
    電話は、掛けるのも出るのも面倒なので・・・

• 日ごろからメールなんでしょ?

それは仕方ないかな?
    それに殆どのメールって携帯でしょうからタイムラグ無く届くと思っているでしょうね、普通の人は。
    たまたま、トピ主さんだけパソコンメールだとしても、気が付かないのなら仕方ないでしょうしね。
    そういうことが気になるのなら、ご自分から確認の電話を入れられれば良かったかと思います。

• メールと電話

メールで一斉送信してから「今メール送ったんだけど、、」と電話します。

電話だったら呼び出し音がした時点で『相手の携帯は鳴っている』ということが分かりますから、その時バタバタして出られなくても着信履歴は画面に出ますしね。
    メールだと受信されたかも分かりませんし、実際送信時間と自分が受信した時間が数時間ズレていたこともあるので、念押しは電話です。

自分が「メールでタイムラグがあって困った」経験がないと、分からないかもしれませんね。。

• 約束した相手による

なんだか、携帯(メール)に頼り切っている人は
    土壇場で計画を変更する人と私は感じています。
    だからそういう人との約束は、
    計画どうりにいかないので、
    自分自身で気をつけてます。
    正直、信用していない人です。
    (そういう人は、個人的に仲良くなりたいのではなく、ただの子どもの役員関係などで一緒に行動しなければならない人なんで・・・友達じゃないし計画も楽しみな計画じゃない)

• 急ぎの場合は・・・

普段の友人たちとの約束事はメールでやりとりしていますがトピ主さんのように当日キャンセルとか当日の時間変更は私は電話にしますよ。
    メールだと遅延する場合もあるし、ちゃんと届いていないこともありますしね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今の若い人は…

今の若い人は…、、と思わず言いたくなりますねー、携帯のない時代を長く過ごした世代としては。
    携帯メールってそんなに四六時中チェックするのが前提になってるんですかねぇ。めんどくさい。

緊急の用件なら、それが万が一伝わらなかったら相手にすごい迷惑をかけることがわかってます。
    当然、伝える立場の人は、相手に伝わってるかどうかを確認できないうちは、心配でしょうがないはずではないですか??
    なんで、メールしっぱなしでほっとけるのか、すっごい疑問です。

• そういう時代です(悲)

私だったら、そういう急な連絡は電話でするしされたい派です。
    もちろん仕事など、状況によりメールの方が確実でいい場合もありますけど。

実際そういうことって日常生活でよくあることですよね。メールであれ、きちんと連絡を入れたことに変わりはなく、連絡をした人に落ち度は無いわけで、でもそういう連絡はちゃんと口頭でしてほしかったな〜なんて、悶々としてしまう・・・。
    たぶん世間の連絡のルールというか常識みたいなものが変わりつつあるのではないでしょうか?
    それになんとなく違和感を感じる世代というか性格的なものもあると思いますが。
    それでOKの人もたくさんいらっしゃると思うし。

でも、なんか悲しいですよね。
    これから先、私みたいな考えはきっと時代遅れになっていくのでしょうね。

• ビジネス界なら通用しませんねぇ

会社のセミナーなどで、電話とメールの使い分けを教わることがありますが、
    「予定のキャンセルなど、急ぎで伝えたいことは電話で!」
    と必ず言われます。私もそのようにすべきだと思います。
    #仕事に没頭しているときはメールはすぐにチェックできませんし、
    #送った側も相手が見たかどうかの確認もできませんし。

ただ、「書き書き…送信!」で
    同時に多くのメンバに連絡できる、煩わしくない、
    声を出せない場所(電車?会議中?)でも発信できる
    という利点から急ぎの決定事項もメールでされる方もありますね。。。
    もらう側としてはすごくイヤな感じですよ。

こういうときは次回のためにその方に言っておかれたらいいと思います。
    「出掛ける直前にメール見たから間に合ったけど、
     見なかったら現地まで行ってしまうところだったわ。
     今度、急ぎの用事があるときは電話で連絡ちょうだいね」
    って。

• チェックする

出かける日の準備の時のほうが、いつもより何回もメールチェックします。

だって、当日に都合が悪くなったっていう確立の方が、前日のそれより全然高いから。

あと「これから出るから〜時に着くよ」みたいなメールも来るし。
     その方が時間が合わせられるような気がするのですが

• メールです

でもそういう時は相手の返信を確認して、返信のない人には念のため直接電話をします。

• 逆にメールにしてほしい。

連絡網形式だと回している間にタイムラグがあるし、できればいっぺんに「中止!」のお知らせをしたいのでメールにしてほしいなぁって思います。
    私の仲間の間ではお互いがそう言う考えなので(朝だとおのおの忙しくって電話にすぐ出られないときもあり、主催者はイライラしちゃいますからね。)常にメールです。
    なので一応携帯は手元において常に確認しています。
    そう言うときの方法も一度仲間内で確認すればいいかもしれませんね。

• 急ぎの時は電話で

メールが届くのが遅い時があります。「見なかった」というこちらの落ち度ではなく 何の具合か何時間も遅れることが何回かありました。

急な変更の時は電話で、もしメールでも「了解」の返信がなければ10分以内に電話します。

• 子持ちだと・・・

乳幼児だと微妙ですね。
    出かける前に授乳しているかも、オムツ替えの途中かも、子供を何かに夢中にさせてママは身支度中かも、などなど考えてしまいます。

まあ「出かけない」連絡ですから、気を使いすぎる事もないですね。

メールに気づかなかったのは、消音にしていたのでしょうか?

どっちもどっちだと思います。

• 携帯ならメール

メールって携帯ですか? それともPC?
    携帯ならいまやメールが普通なんでしょう。
    ちょっと抵抗は感じるけど、すでにそういう
    世の中になっちゃってると思うので。

文面から、もしかしたら相手が携帯で
    トピ主さんはPCかとも思ったんですが、
    PCと携帯ではメール文化が違いすぎる
    (ある意味対極とも言える)と思うので、
    携帯しか持ってないひとにはPCのメール
    アドレスは教えない方がいいかも知れません。

それより、前日までは雨天決行の筈だったのに、
    当日やっぱり雨だから止めるってことの方が
    納得いかないかも。

• 複数なら

「ママ友たち」と書いてあったので、
    3人以上でのお出かけだったんですよね?
    だったらわたしはメールにしちゃいます。
    お住まいは電波の悪い場所ですか?
    私の家も高層マンションの高層階のせいか、
    メールは自分で取りに行かないとなかなか
    受信してません。
    だから、そういうときはマメにチェックしてるなぁ。
    あとは、中止になる時間のタイミングですよね。
    たとえば10時集合だとすれば、
    家を出る時間より1時間くらい前だったらメールに
    しちゃうかも。。。

• そういう場合は電話ですね

そういった場合は電話で連絡するのが礼儀だと思います。メールはたまに届かなかったりするので。

• メールだけというのはおかしい!

大事な約束をメールだけで済ますという心理の裏には、私は送ったわよ、という考えが見え隠れします。ただメールというのは一方通行なので(返信がある場合は別ですが)確認作業としてはメールは不適切です。電話で相手と話し、そこでお互いが確認する。面倒かと思いますけど、だからといってメールで済ませるってことにはならないと思います。メールはあくまで一手段であって、すべてにおいてオールマイティーかというと必ずしもそうではないと思います。むしろそこまで電話代が惜しいのかって思ったりしちゃいます。

• 想像力

携帯のメールですか?PCのメールですか?
    多分、PCのメールのことをおっしゃってるとして・・・
    確かに、PCのメールで待ち合わせ関係の緊急メールはないですね。いちいち朝からパソコン立ち上げることを想定してるんでしょうか。ちょっと想像力がないですね。
    携帯のメールであれば、携帯の電話にかかってきたことと同じなので(立ち上げる必要なし、着信音が鳴る)いいですけど。
    会社にいる場合の仕事メールでしたら相手が始終メールをチェックできる環境にあるので問題ないですけどね。

• 携帯?家メール?

携帯なのか家のメールなのかによって違いますね。
    メールチェックという点からおそらく家のPCにメールが来てたという事ですよね?
    だったらお友達の配慮がなかったのかなって思います。
    でも、みんな携帯メールで連絡しあっているのにトピ主さんだけ家のPCメールだってことをすっかり忘れててそうなったのならばわかります。
    今時携帯は常に持ち歩いて電波が入るところばかりなのでメールをちょっとの誤差くらいでリアルタイムで見れることを前提としているのだと思います。
    お互いに落ち度があったような気がします。
    家のPCメールしかなければ、連絡してくれる人に「手間かけちゃって悪いけど当日中止になるときは家に電話かけてもらえないかな?」と言っておくべきだったと思います。

• 私もメールで重要事項を済ませるの嫌です

私も同感です! 現在33歳の私が携帯を持ったのは24歳。
    更に携帯メールが主流になったのは確か私が26、7歳の頃。
    なので、昔からの友人たちは今でも電話で話したり、
    もちろん逢って話すのが一番楽しく気持ちいい時間です。

ですが、大人になってからの友人は、何となくメル友の
    ノリでメールがほとんどなのが、何だか寂しいです。
    でも、逢わないわけじゃなく、逢うか、メール、なんです。何となく、電話で盛り上がるってしないですね。

話が少しそれましたが、なので、私のメールの感覚は
    あくまでも、緊急性のないたわいない内容を伝える
    便利な手段でしかありません。

昔、結婚式の招待をメールで知らせてきた友人が
    いました。そういうのってメールでするかなあ?って
    何だか寂しい気持ちがしました。それから、やっぱり
    約束の時間を遅らせるとか、当日ブッチとか、
    メールの人っていますよね。。。。何でかな?
    言いにくいのかな? だって、たまにメールに
    気づかなくて返事遅いと怒る人もいますよね。

女子校生じゃないんだから。。。。。。。。。

• 自分の好みで・・

最近は「えっ!こんなこともメールなの?」
    といったことにもメールを使う人が多いようです。
    ちょっとめんどくさくもあり、距離感も感じます。
    私は急な用事には電話を使います。
    今は、待ち合わせ場所に着いたと知らせる時もメールを使う人がおおいですが、混んでいる場所だと電話の法が断然楽ですよね。
    なんで、こんなにメールを使うんでしょうね。
    私も不思議です。

• 電話とメール

タイトルどおり、私なら両方で連絡します。
    電話を受け取れない状況にあるかもしれない(マナーモードにしているとか…)ので、一応電話をしてからメールも送っておきます。文章で見るという方が記憶に残るので。
    メールだけだと時間差があるので、急ぎの時には電話が必要です。
    メールで中止を知らせるなんて、たいした用事じゃないと主催者が考えてるかもしれませんね。
    ただ、最近重要な事・急ぎの事もメールで知らせてくる人が増えたような気がします。電話で話すのがそんなに苦痛なのでしょうか?

• メールかな・・

「出かけるのが雨だから中止」っていうのはメールです。
    つい先日同じことがありました。
    でも皆メールでやりとりが当然って思っちゃってるからお互いすぐメールやりとり。
    返信がないと、見てないんだなって思って電話しちゃうかもしれないけれど・・・
    私の場合はまだ0歳児だから授乳中っていうのもあるけれど、電話の方が迷惑だったりします。
    オムツ替えや授乳中や、抱っこしてたりしたら電話なんて早々出れないですもの。
    育児中ってメールの方がいいと思いません?
    育児中に限らず、今って電話に出れないときって多くないですか?電車とか乗り物内やお店とか・・
    結局メールになっちゃうんですよね、ちょっとした連絡事項って。

• 普通は電話するでしょう。

ワタシも似たような経験がありました。
    前の会社の先輩と、お昼に会社近くのホテルでランチする予定でしたが、時間になっても来ないので携帯に電話すると、
    「今日はお昼のシフトが変更になったからランチできない」旨のメールを送ってあるといわれ、がっかりしました。確かにメールは少し前に届いてましたけど。

ワタシの自宅から待ち合わせのホテルまで、片道40分も電車に乗って行ったのに!。
    それ以来、待ち合わせの予定が変更になった場合は必ず電話をもらう(もしくはかける)ようにしています。

• 状況により

私の場合、急ぎの場合はメール(携帯電話)→電話の優先順位としています。

当然、相手が携帯電話のメールを良く使うかどうか?も考慮します。
    携帯メールですぐに返事が返って来ない場合は電話(家or携帯)します。
    これは、いつもの友人間での暗黙のルールになっているのでできるのですが、顔ぶれによっては電話です。

トピ主さんの例は、パソコンで見るe-Mailですよね?
    この場合はちょっと配慮が足りない気がします。

• 電話!

待ち合わせの30分前に、メールで連絡じゃ遅いですよ!!私だったら、もう化粧品とかお出かけの準備を始めてると思いますから。困りますよ。

• 電話します

メールって、送信と受信に時間差があることもあるし、読んだかどうかの確認ができないので、電話します。

• とりあえずメール、その後場合によって電話します

ママ友たち・・・という事はトピ主さんとメールを送信してくれた人の他にも何名か参加者がいたという事ですね?
    私はそういう場合、とりあえず全員に用件と「このメールを確認したら一言返信をください」
    と書いたメールを一斉に送ります。

メールに返信をくれた人=メールの内容を確認できた人
    メールの返信がなかった人=まだメールの内容を確認できていない人

という事なので、頃合いをみて返信をくれなかった人には電話をします。

最初からみんなに電話をすると時間がかかる場合があると思うからです。

友人と2人だけの約束の場合は最初から電話をします。

• 難しいですね

最初は、「急ぎの用事なら電話が当然でしょ!」と思いましたが、電話だと1対1だから、連絡網みたいに回すか、1人が全員にかけなくちゃいけなくなります。メールなら全員に一度に送れますものね。確実に相手に知らせたいなら電話にすべきだけど、手間を考えるとねえ。2人なら電話がベストだけど、5人、6人になると、メールの方が手間いらずかも。各自がチェックすればいいことだしね。確実性はいまいちだけど、仕方ないのかもしれませんねえ。

• そりゃー電話代がもったいないから・・

ではないでしょうか?一昔前だったら電話が当たり前
    だったのに今じゃあ急ぎの用でも何でもかんでもメールでしょ?重要なことをメールで送ってくる子には
    「そんな大切な用件、どうして電話できないの?」ってビシっと言ってあげますよ。