父の人柄が変わってしまった

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

私の父は現在65才(無職)で、母と私の3人家族です。最近、ここ半年くらいでしょうか。以前の父とは変わってしまいました(認知症とかうつ病ではないと思います。)以前の父は、一人娘の私とは友達親子のように仲が良く、時には厳しく躾られましたが、明るく賑やかな事が好きで冗談も言い、家庭の中では常に和を保とうとするそんな人でした。

私が学校もしくは仕事で沈んで帰ってきても、そういうのがほっとけなく悩みを聞いてくれ励ましたり、けんかをしても(どちらが悪いにせよ)最後は父の方から話し合いに持って行き、穏便に済ませるようなそんな人でした。それが、最近はちょっとした事でもすごく怒りっぽくなりふてくされる事が多くなりました。ぼーっとしたり、文句や小言ばかりです。テレビも家族一緒で見たい人でしたが、自分の部屋にこもって見て、そのまま寝てしまいます。 続きます→

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きを読んでいませんが

途中にレスしてごめんなさい。

お父様脳外科に行かれたほうがよいと思います。
    痴呆でも、アルツハイマーのようなものもあればお父様のように人柄が変わってしまうものもあるそうです。

特に脳の病気は血栓が脳を圧迫して人格が変わるものもあると聞きます。
    ご心配なら早く病院へ行ってください。

• 続き読んでいませんが

>認知症とかうつ病ではないと思います

どうしてそうお思いになるのですか?
    なんだか典型的な「うつの初期症状」のような気もするのですが・・・。

• 続きは見ていませんが・・・

もしかしてお父様はなにかお悩みがあるのでは・・・?

• 至急、脳外科へ

私の義父とそっくりです。初期の、脳梗塞でした。
    義父の場合は早期に受診し、投薬、リハビリで進行は止まっています。
    しかし、完全に元に戻るのはかなり難しいかもしれません。
    兎に角、至急脳外科へ行かれる事をお勧めします。

• 病院へ!

うちの父は2回、脳梗塞をしました。

頭の血管が詰まりやすくなると人柄って変わるらしいです。
     うちの父も冗談が大好きな人で(今も)ですが、些細な事にカッとするようになり、あまり怒らせると血管が切れそうだと思い、怒らせないようにしています。

脳の血管が詰まっている可能性あります!!

脳外科へ連れて行ってください。

脳梗塞になってからでは、危険です!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お父上は・・・・

何歳で退職されましたか?
    会社員でしたら、役員でないかぎりもう定年退職されてますよね。会社員一筋でこられた方は、定年と共に人生の意義みたいなものを見失ってしまい、悩まれることが多い様です。
    子供も一人前になれば、後は自分自身の人生だけです。今ちょっと落とし穴にはまっちゃってるのかもしれませんね。

• 血圧はどうですか?

お父様の体調、特に血圧はどうですか?

私の父は69歳、数年前からまるで人が変わったようです。以前よりも怒りっぽく、愛想が悪くなってしまいました。
    先日、急に具合が悪くなり通院したところ血圧の上が220もありました。定期健診では異常なしだったので、本人が一番驚いていました。
    担当医の話では高血圧により父が短気になったとのことでした。
    定期的に検査してみたらどうですか?
    血圧は自宅でも気軽に測れますよ。

• 世間的には認知度が低いようですが

男性にも更年期障害があるようです。
    それを認めようとしない(苦しくても我慢する)ので、日本では壮年男性の自殺者が多いのだとか。

また、妻(この場合はお母様)の更年期障害に影響される場合もあるらしいので、ご両親の夫婦関係も注意してみてはどうでしょう。

更年期障害はひとりで抱え込むと非常に苦しいとのことです。女性は専門外来が増えてかなり状況が好転しましたが、男性はまだまだ大変そう。お父様の状態が好転するといいですね。

• 続きも読んでない上に、ヨコですみません。

でも、「脳梗塞」「うつ」「高血圧」などと、レスされている方が多いので、少し気になってしまいました。

実は、私の父も、ここ数年間で、人が変わってきた様に思えるのです。

物忘れは酷くなる一方で、「メガネ」「補聴器」「鍵」「入れ歯」「財布」「ウェストポーチ」などを
    立て続けに失くしています。

以前は寡黙な性格でしたが、
    近頃は、いつも苛々していて、何かにつけて文句を言っています。

ただ、トピ主親子とは違い、
    私は、父とは昔から仲も良くなくて、今は別居しているので、
    「父のことが心配」というよりは、
    「父の物忘れや文句言いに疲れてきている、母のことが心配」という気持ちだけです。

父に、脳神経科の受診を勧めても、きっと無視するでしょうが、
    母には、「父の変化は脳梗塞のせいかも知れない」と、教えてあげた方が良いのかな
    …と、考えているところです。

• 脳の病気かもしれません

以前「本当は怖い家庭の医学」とかいうTV番組で、やっていました。

急に人柄が変わってしまって、怒りっぽくなったその人は、実は、性格が変わったのではなくて脳の病気だったのです。

お医者さんに連れて行った方がいいと思いますよ。

• 至急脳外科へ

トピの内容を読んでこれは・・・!とおもいました。

同じような症例が、以前TVで放送されていたのを見たことがあります。(そのときは ピック病でした。)

みなさんもいわれているように、念のため脳外科で診察されたほうがいいと思います。