• ホーム
  • 学ぶ
  • いきなり簿記2級検定受けた方いますか?

いきなり簿記2級検定受けた方いますか?

レス35
(トピ主0

趣味・教育・教養

プーさん

先日より簿記専門学校で講座を受けています。

子供がいるため休日通えるコースが、3級は受けずにいきなり2級を受ける為のコースを受けることになりました。そこで疑問なのが、いきなり2級を受ける人っているのでしょうか?

私としてはまずは3級受けて合格してから、次2級って思っていたので・・・。こんな経験ある方、ご意見下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、受けました。

某有名簿記専門学校卒業です。

4月に『簿記ってなあに?』という状態で入学しましたが簿記経験者、未経験者に関わらず
    その2ヵ月後の6月に全員2級を受験するという無茶なシステムでした。
    その授業スケジュールは月曜から土曜まで、朝8時から夕方6時までびっしり簿記漬け。当然ゴールウィークもなし。

それだけやっても合格率は10%足らず。
    授業が尋常じゃないスピードで進んでいくので訳がわからず、
    この結果は当然だと思います。無茶です。

結局数年後、2ヶ月で2級取得というこのコースは廃止されました。

• 受けました

私はいきなり2級、試験まで2ヶ月半でした。公民館でやってるような講座を受けました。安かったです。
    そこの講師にいきなり2級を受けると伝えたら「時々いるんですよね〜そういう人。」となんとも馬鹿にした?困った?顔されました。

授業は3級をやってることを前提としてたので、はっきりいって最初はついてくのが大変でした。ここで検索しても簿記2級くらい誰でも受かるなんていうレスついてますがねぇ。騙されました(笑)あてにしないほうがいいかと。
    他の人より努力しないと受からないだろうと思ったので、頑張ってこのあいだの試験で1発合格しました。3問間違えただけでした。
    しかし繰り返しますが大変でした。私は簡単には受かってないです。わりと高得点にかかわらず試験を難しかったと感じ、受かっててもギリギリかも、なんて思った試験は初めてです。多分3級やってないコンプレックスがあって不安だったんだと思います。

• 簿記2級って、簡単ではないですよね・・

私は3級を受けて、そこそこいい点数で合格しましたが、さあ!2級!って時に2級のテキスト広げた瞬間、挫折しました。

3級合格したホヤホヤでは、理解できない内容ばかりで、専門用語もいっぱいで、泣きそうでした。

やって出来ない事はないと思いますが、実経験で簿記の知識がないと(素人だと)かなり苦労すると思います・・・・・。

あれは3級は当然判っていて当たり前な人が受けるものだと実感しました・・・

• 大丈夫ですよ

簿記3級も2級もたいした違いはありません。
    工業簿記が増えるぐらいです。
    簿記3級は、問題集1冊やれば学校に行かなくても簡単に取れます。
    25年ぐらい前に履歴書に書く資格が何もなかったので、殆ど1夜漬け状態でとりました。実際には、1週間ぐらいでしたが。
    それっきり、簿記とは関係ない生活をしてきましたが、最近2級を取ろうかなと思い勉強を始めたら、商業簿記の方は3級と殆ど変わりません。
    工業簿記もパターンがあるので、そんなに難しくないです。
    なので、両方受けた私の意見としては、いきなり2級受験でもぜんぜんOKだと思います。
    まして、学校に通っているならなおさらです。
    私の知り合い達は、みんな3級とばして2級を受けて一発合格しています。

• 受けました

職業訓練で簿記のコースに通ったことがあります。
    民間の簿記学校で平日毎日5時間ほどの授業を1ヵ月半受けました。
    借方や貸方もわからないまったくの初心者状態でまず最初の2週間ほどで3級範囲の勉強をし、次の2週間で2級の商業簿記の勉強をし、最後の2週間で2級の工業簿記の勉強をするといった感じでした。
    準備期間は短かったけれど、私や私が学校帰りに一緒に食事したりしていたクラスメート達(5人くらいだったかな)は簿記検定初体験にして全員2級に一発合格しました。

仕事をしながら夜だけ勉強、とか初心者が独学で、とかだといきなり2級は辛いかもしれませんが、学校で集中して勉強できるなら、3級は飛び越して2級を受けても大丈夫だと思います。

あ、上の方で2ヶ月で2級は無理とかいきなり2級はキツいとかいう趣旨のレスがありましたが、私のいた講座が準備期間の短さの割に高い合格率だったのは、みんな失業中だったので必死で勉強したのと、必死で勉強する暇があったからなのでしょうね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 受けました

大学卒業前で時間があった時です。3級を受けるつもりで12月から独学で勉強を始めましたが、2週間で一通り終わってしまい、意を決して2級に挑戦することにしました。3級が少し難しくなった程度を想像していたので、あまりの難易度の差にやめておけばよかったと後悔することもありましたが、なんとか乗り切りました。たとえ勉強量は少なくても、毎日やることが大事だと思います。頑張ってください!

• 無謀でしょう

他の方も書いていますが、日商簿記検定2級は簡単には取れません。
    自分も15年近く前に簿記の専門学校へ入学し(それまでまったく簿記の簿の字も知らないでした)、6月の試験では基礎となる3級を受験し見事合格。2級は最初から受験はしませんでした。
    11月に2級の検定試験を受けるも、学校の予想問題がまったく外れるわ、先生曰く「ありゃ。今回は1,5級クラスだったわ(合格率も著しくダウン)」したほどです。
    2年目の6月の試験で無事合格出来ましたが、自分の中では奇跡が起きたと思っています(笑)

今は分かりませんが、自分が受験した当時は「6月はやややさしめ」で「11月は少し難しく」と言われてました。
    これは簿記を勉強し始めてから僅か2,3ヶ月では2級のレベルが高いのでという事らしく、11月は十分に勉強したから少しレベルを上げましょうかと言う事だそうです。

• 2,3級を同じ日に受けました

トピ主さんとは少し状況が違いますが、
    2,3級を同時に勉強して午前は3級、続けて2級を同じ日に受けました。

お金が無かったので独学でやったのですが、
    1ヶ月半くらいの勉強期間でした。

2級になったからすごく難しくなった。
    という類の試験ではなく、商業簿記に易しい工業簿記が加わったのが2級という認識なので
    いきなり2級からでも無理な話ではないと思います。

不安でしたら3級のテキストや参考書を一冊買ってみて授業で解らなかったところを自分で確かめながら学習を進めていっては如何でしょうか?

頑張ってくださいね。

• ボキ2級ってそんなに大変でしたっけ

わたしはド素人の分際で2級のコースをとりました。授業はたしかに厳しかったけど、自習室で勉強したり、会社の昼休みやタイムカードを押してからの自分の時間で勉強しました。頭の中はボキ一色、通勤電車でもボキ一色。会社には1級を持っている人も少なくなかったので、質問。当然面白く思わない人もいて恫喝。でも、目標にむかって突き進みました。
     当然合格。
     わたしは電気工事士もその伝で取りました。勤め先が電気屋だったもので。

資格をとるのに弱腰はいけません。2級をとるんだ、とるんだ、と朝から晩まで考えていれば必ずとれます。わたしの場合はボキ2級3ヶ月、電気工事士4ヶ月だったかな。
     別に真似しろとはいいません。可能性の話です。

• 受けて合格しましたよ

私の場合は、30歳過ぎての独学でしたが、3ヶ月位の勉強で日商2級に合格しました。さすがに1級は無理でしたけど・・。
    高校の頃、数学が得意だった方なら、2級合格というのは、そんなに難しくないと思います。数学の勉強をするような感じで、簿記の考え方を理解し、問題集をこなしてゆけば大丈夫ですよ。
    一番、効果が無いのは、教科書を読むだけで内容を理解したつもりになることだと思います。結局、高校の数学の様に、問題をこなして理解を深めてゆくということで、手っ取り早いと思います。
    ただ、人によって、勉強方法の好みがあるので、一概には言えませんが・・・。

• 簿記2級

日商簿記検定2級を持っていますが、私も2級から勉強しましたよ。学校に通いながらでしたが1回落ちてしまい2回目で合格しました。2級からスタートは可能ですが、3級は基礎中の基礎なので自宅で一通り問題集などを買ってきて勉強するのをオススメします。3級は独学でいけると私は思います。

• 可能ですよ!!

大学時代3級、2級と受けましたが、可能だと思いますよ。
    大学の先生も3級なら3日2級なら2週間必死に勉強すれば受かると言っていました。私もそう思います。
    3級は英語でいうアルファベットや構文を覚えるのと同じくらい基礎の部分なので、わざわざ受けるまでもないかも。
    2級は確かに合格率は低く不安かもしれませんが、それは商業高校生なんかもたくさん受けているからだと思いますよ。

• 簿記勉強中ですが・・・

あれって、得意不得意があると思います。
    私は数字が苦手なので、3級から使用と思っています。
    が、父親ですが、55過ぎて独学で2級とっていました。
    数字が好きだったのか、簿記の勉強はかなり楽しそうでした。
    (3級はとっていません)
    母は1級まで取っていますが、母に言わせると
    「2級までは学校なんて行かないで普通に取れるわよ。」
    と言っていました。
    3級でヒーヒー言っている私に、半分あきれての言葉でしたが。
    ちなみに両親とも高卒です。
    なので、無謀と言うのは無いと思いますので、トピ主さんが大丈夫だと思えば大丈夫だと思いますよ。

• 2級とりました

大学4年のとき、就職活動が終わってあまりに暇だったので受けました。3級を問題集でざっと勉強してから、2級の問題集をやりました。全部独学でしたが、2ヶ月弱の勉強でなんとかなりました(合格点ぎりぎりでしたが。。)。
    私が使っていた問題集を全部あげた友達も、予備校等にはいかず、一回で合格してました。
    試験にでる問題は大体決まっているので、基本をしっかりやっていけば独学でも合格できますよ。

• 講座開始前だったら

既に学校で授業を受けていらっしゃるんですよね。
    もしまだだったら、

「私は3級のテキストを買って独学で理論を理解して(試験は受けていない)、それが終わってから学校で2級の授業を受けました。3級は独学でもラクラクですが、2級は基礎がないとキツイです」

・・・自分の経験を言えたのですが。
    お子さんもいらっしゃるなら、ちょっと大変だと思いますが、頑張ってください。

• 1ヶ月で合格しました。

理系の大学を出て、文系就職をしました。
    入社後、最低限の知識を付けようと、3級のドリルを買って1週間ぐらい、勉強しました。
    秋に、2級の受験を思い立ち、1ヶ月間、独学で勉強して合格しました。
    コツは、とにかくドリルで実践練習をすること。仕分けをこまめに書くこと。このとき現預金は「M」とか、減価償却は「GK」とか、略記を工夫しておくと、効果的です。
    以前、某大手証券会社では、4月の新入社員で研修で鍛え、6月の試験を受けさせていました。9割程度合格したそうです。

学校に行かなくても、解答の詳しいドリルをしっかりやれば大丈夫!
    頑張って!

• とりました

簿記のボも知らなかったですが、仕事しながら2級をめざして独学で頑張って取得しました。
    2級までは、やる気があれば出来るものだと思いました。
    その後、1級にもトライしましたが、格段に難しくて
    断念しました・・・

• 2週間では無理です

難関大学受験突破できる方なら2週間可能かもしれないけど、もしくは10年前の試験とか・・
    今の日商2級を2週間なんて、まず無理です。
    2ヶ月以上はかけた方がいいです。短期で詰め込みなんて何の役にも立ちませんから。

• 3級は独学でした・・・

私の場合、3級は独学1ヶ月ほどで一発合格でした。
    で、2級は某専門学校に通いましたが、講座は
    税理士(簿記論)+日商3,2級というコースでした。
    実際、日商2級と簿記論はかなり重なる所が多く、
    日商2級は一発でした。
    ただ、簿記論は3年かかりましたが…
    税理士の簿記論はとにかく量が半端じゃない
    (穴埋め25点、仕訳記述25点、決算書完成50点が大体のパターン)これを2時間で60点以上で合格になります。
    はっきり言ってこれを全部埋められるひとは超人としか言いようがないです
    問題の難易度的には日商1.5級(1級から原価計算と財務理論を外して、建設経理のダシをきかせた風味)ぐらいです。
    6月の日商簿記1級を受けて税理士試験の肩慣らしをしようとすると1級の自己採点でかなりショックを受けて、それを8月上旬まで引きずってしまうパターンも多々あります。
    税理士講座の先生は、「1級受けるなら11月にしろ」と口を酸っぱくして言います

• 2級は苦労してとるものじゃないですよ

はっきりいって、2級をとるためにメインを勉強に充てて
    2,3か月かかるのであれば、仮にとれたとしてもその後が
    暗いですよ。

仮定が無茶ですが、理系でそこそこの大学出ぐらいで
    計算をし慣れていて、経済にそこそこ明るければ、
    肩ならし程度で1週間ぐらいで詰め込んで受かります。

事実私の周囲でたまたま経理に転属になった人はその
    ぐらいで取ってます。

休日コースなら半年ぐらいかけて取るのは全然悪くない
    ですが、1年もかけるようなものではないです。

• 子持ちシングル2,3級同時受験の例

お子さんがいらっしゃるということは自宅での勉強時間も限られますよね、きっと。(授業を受ける時間に制約があるくらいですから)私の例をお話します。
    保育所に通う2児抱え、昼間は仕事、夜親に子ども預けて簿記の学校いきました。
    まずA駅前校で3級の講座うけて、3級の講座の終わり数回残した状態で、B駅前の2級の講座を始めました。(つまり時間短縮のため。3回ほどはA駅前校で3級うけて翌日B駅前で2級の講座を受けていた)2級終了後すぐに、2,3級同時にうけて、たぶんぎりぎりで合格しました。

その経験で思うのは、子持ちの場合自宅での勉強は大変です。病気もあるし。2,3級同時に受けるのは問題なくOKですが、3級も学校で勉強したほうが確実だと思います。場所を変えてでも3級お勉強してからがいいのでは?。私は国立大文系卒で簿記は初めてでしたが、理解は遅くないと思いました。が、当時は睡魔と生活と時間との戦いでした。

• 友人が受けました。

友人は、全く簿記の勉強をしたことがなかったのですが、仕事に必要ということで本屋で参考書を買ってきて独学で受験し、一発合格してました。

受験前に「いきなり2級は難しくない?」と聞いたら、「別に難しくないよ」と言っていました。
    彼女にとっては簡単に理解出来るレベルだったようです。

向き不向きがありそうですが、得意な人によっては結構簡単に取れるもんなんだと妙に感心してしまいました。

• 2級

3日で取った人、知ってます。
    3年位前かな?その人、今は簿・財持ってて、某専門学校で簿記の講師してます。

ま、人に寄るんじゃ?

私はダラダラ勉強してたら2級に1年かかりました。
    スタートラインでは並んでたのに、ね。。

• 受けました

新卒で入社した会社の新人研修で2級の勉強をしました。といってもセルフスタディ形式でレクチャー等はなく、本を読んだり学生時代に1級を取った人に質問したりといった学習方法でした。

約50人の同期入社、ほぼ全員が合格していました。難しくはないです。

• 日商2級専業主婦で受かりました。

私の場合。子供を2人産んで、専業主婦10年の間の話ですが。このままではいけないと、パソコンのワードエクセルの検定と合わせて、再就職に向けて簿記も独学で。勉強しました。簿記に関してはTACのテキストで独学しました。簿記に関して全く素人だったので、3級から受けました。3級は満点で一月位の勉強量でOKです。その後2級はそのほかのパソコンの検定の勉強と平行して独学で半年ですね。一回で日商簿記2級受かりました。

ちなみに私は数学好きなタイプです。
    そして、今、日商の簿記2級と、ワードとエクセルをどんな事でも使いこなせるってことで、今の仕事があります。仕事について4年になります。
    簿記の知識があって、そこそこPCソフトが使えれば年齢関係なく仕事はあります。
    頑張ってください。

• がんばって!

全商簿記1級工簿1級、全経簿記2級、日商簿記2級を持っています。

子育てしながらというと、かなり大変な事になるとは思いますが、全経簿記2級程度ならばなんとかなるような気がします。

ただ、日商簿記2級となると工業簿記も習得しなければならないので二つともかなり勉強しないと合格は難しいんじゃないかと。
    全く簿記をした事がないのであれば、独学で3級からの学習をお勧めです。
    日商の問題形式は全経に比べ親切じゃないので、相当数の模擬問題を解いておく必要あります。あまくは決して無いです。覚悟が必要です。

日商2級過去合格率:第112回〜24.2% 第111回〜33.2% 第110回〜40.8%
    ご参考まで

• 丸々10日間

個人差はあると思いますが、頑張って7-10日間で合格可能だと思います。(完全に毎日勉強漬けですが)

ただし合格したとしても忘れるのが早いので、コツコツ準備するのが一番いいでしょうね。

• 3級より2級の方が簡単でした

簿記の事は全く知らなかったのですが、専門学校で2ヶ月弱、週3回通って2級とりました。計算機もろくに扱えなくて1本指で見ながら打っていました。3級は問題数が多く、計算機に不慣れな分大変でした。計算の速さと正確さが要求されるような内容になっていたと思います。2級は応用問題になりますが、ちょっと考えれば解けるような、ひっかけ問題だし問題数もぐっと減ります。

簿記というより数学の問題を解いている感じで、2級の方がずっと簡単に感じました。私の場合は3級とってから2級へ、という方法をとらなくて良かったと思います。ちなみに簿記を勉強している期間は家でも毎日2時間位は簿記の勉強にあてていました。週3回のペースで受講内容がすすんでいくのは結構きつかったです。

• 別に難しくはない。けど…

試験を受けなくても3級の勉強をした方が、2級も早く理解できます。2級のテキストだけを2ヶ月勉強するより、3級を2週間やってから2級を2週間勉強した方がいいと思いますけどね。ただ向き不向きもあるので、簡単に取れる人もいれば3級すら難しい人もいるでしょう。1週間で取れた人の話を聞いて、「私も1週間で取れるんだ」とは思わない方がいいです。

あと、最近は簿記の有資格者が増えたため、難易度が高くなってるそうです。5年以内に合格した人に話を聞いた方が確実です。

• 受験と勉強は別

このトピでもそうだけど、いきなり二級は難しいっていう根拠は、
    二級から「受験」するからって、いきなり二級から「勉強」するからだろ。

それは無理。

二級用の講座や書籍には、三級の知識が前提のものも多いから仕方ないんだけど、
    それに知識の全くない状態で触れたって難しいのはあたりまえだし、
    それは二級が難しいんじゃなくて、勉強法が間違ってるだけ。
    勉強は二級「から」じゃなくて、基本「から」二級「まで」するものだってことだよ。

単純な話、初心者が二級を最終目標にするのなら、
    初心者向けの二級用講座や書籍で、出題範囲を全て理解した時点で二級を受ける。
    これが最速。要領のいい人達はそうしてるよ。
    その途中で三級を取ろうが取るまいが、二級の合否には影響ないわけだし。

だからといって、いきなり二級受験を勧めるわけじゃなくて、
    最終目標が三級だったりあまり明確でなかったり、
    手当が出る、履歴書に書ける等で、三級でもメリットがあるとか、
    勉強法に自信がなくて一歩ずつ知識を確認しながら進みたいとか、
    そんな場合は三級から受ける意味もあるんだから、
    そのあたりは個人の事情で決めたらいいと思うよ。