まわりの人間関係を壊してしまう

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

カンフー

すごく悩んでいます。私は人と話すのが下手です。無口ではありませんが、自分から話しかけるのが苦手です。職場でも「あの人がいると空気が重くて嫌だ」と言われたことがあります。おしゃべりな人とはとめどなくたくさん話すことができますが、そうでない人とは全く会話が成り立ちません。自分に自信がなく挨拶も苦手です。職場を変えるたびに今度こそは!と自分なりに周りの感じの良い方を参考にして振舞ってみますが、月日がたつにつれ私の元々の性格が出てしまい、次第に避けられてしまいます。自分は避けられるのには慣れているので我慢できますが、自分の周りの人達が私のことをストレスに感じ退職したり体調不良で休んだりするたびに自分の存在理由がわからなくなります。頭が良くて普通に普通の会話ができるひとが羨ましいです。どなたかなんでもいいのでアドバイスを下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんとに??

その人たちは本当にあなたのせいで体調を崩したり、退職したりしているのですか?
    うまく話せなかったり、雰囲気が暗いだけでそんなに周りにストレス与えるかなあ?
    きっと他の理由ですよ。あなたのせいじゃないと思いますよ。
    まず自分のせいって思うのをやめることです。自分にはそんなに影響力も存在感もあるはずないって思うと気が楽ですよ。

• きっと誤解だよ

カンフーさん、こんにちは。

>自分の周りの人達が私のことをストレスに感じ退職したり
    >体調不良で休んだりするたびに

これ事実ですか?トピ主さんの思い込みだと思うんですけど。
    だって私も会社に心から大っ嫌いな人いるけど、「アイツがいるから会社辞めたい!」とまでは思わないよ。
    そりゃ嫌がらせを受けてるから嫌い、とかなら思うかもしれないけど
    ただ「嫌い」なだけで自分から会社辞めるなんてありえないなぁ。
    嫌いなだけで体調不良っっていうのもどうかなぁ?
    まずあなたが思うほど、他人はあなたのことを気にしてないと思うよ。
    体調が悪くなるほど自分のことを思ってくれるのって肉親ぐらいじゃないかな。

まず思い込みから止めてみませんか?
    勝手な「思い込み」って結構周りに伝わっちゃうんですよ。
    「嫌われる」って思い込んだら嫌われちゃうし、「私ってダメだ」と
    思ったら本当にダメな子になっちゃうよ。

書き込みを読んだ限りではあなたが「頭が悪い」とは私には思えません。
    わかりやすいしっかりした文章を書かれてますよ。
    ありきたりだけど自信持ってガンバって!

• 気を使う性格なのに?気を使いすぎ?

どうして周りの人がストレスとかで転職すると思うのですか?貴方が悪い原因を本当に作っているのですか?貴方は失言が多いのでしょうか?それとも人を傷つける事をいうタイプですか?

そういう余計な事を言うのが悩みなら無口でいいですよ。無口なひとが側にいるだけでストレスとか周りの人間関係を壊すなんて、考えられない。無口でいいじゃないですか。周りの人間関係を壊す人というのは、悪口の多い人や嘘つきやいじめをやる人、そういう攻撃的な人ですよ。貴方が壊すなんて思えませんが。

• いつもにこやかに♪

私の周りにもいます。空気が重い人が…ドヨ〜ンと。
    見かけると、申し訳ないけど、目があわないようにして避けます。

逆に口数が少ないけど、いっしょにいると楽しい人っていますよね。

どこが違うのでしょうか?

◎ドヨ〜ンな人は暗い!
    ◎無口でもいっしょにいて楽しい人は明るい!

いつもニコニコと笑顔で接することを心がけてみてはいかがでしょう。

おしゃべりが苦手なら無理ににぎやかにしなくてもいいんですよ。

ボ〜ッとして口数も少なく、他人からみたらナニ考えてるんだかわからないのに、癒される存在。

ニコニコと優しい雰囲気で。

目標は『天然なキャラクター』!!

• 思い込みすぎだと思います。

>自分の周りの人達が私のことをストレスに感じ退職したり体調不良で休んだりするたびに自分の存在理由がわからなくなります。

そんなことを考えているから、余計に人間関係をこじらせているのだと思います。
    トピ主さんは気にしすぎだと思います。

それにトピ主さんの文章を見ていたら、頭が悪いとか全然感じません。
    きっと、周りの様子を気にしすぎていて、空回りをしているのだと思います。
    上手に何でもやってのけていて、完璧に見えるでも、実は陰で、誰にも分からないような場所で、すごい努力をしていたり、悩んでいたり、苦労をしていたりしていると思います。
    完璧な人間なんて、何処にもいないのです。
    トピ主さんはトピ主さんです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • おどおどしてる?

こんにちは、30代のパートしてる主婦です。
    カンフーさんのトピ読んでいて感じたんですけど、人の目を気にし過ぎてオドオドしているような気がします。

<自分の周りの人達が私のことをストレスに感じ退職したり体調不良で休んだりするたびに自分の存在理由がわからなくなります。

↑質問なんですけど、実際にカンフーさんのせいだと言われたのですか?

• 笑顔と礼儀

自分から話さなくても、にっこり明るい笑顔で挨拶する、他の人が話しかけてきたら笑顔で応答するくらいでいいと思います。仕事の連絡などは、普通にすればいいわけですし。笑顔の練習だけ、毎朝顔を洗うついでにしてはいかがでしょうか。

それより、皆が自分をどう思っているかばかり気にするのは、悪循環だと思いますよ。他人は、自分が思っているほどあなたのことを見ていてはくれません。また、ちょっと虫の居所が悪いと、ちくっといじわるなことを言う人は、どこにでもいます。

何か言われたり、嫌な顔をされたりしても、にっこり笑って、「ありがとう」と受け流し、礼儀と笑顔を忘れずに、誠実に仕事をしていけば、いいと思います。

• 自分が書いたかと思いました。

私も本当にそういう感じです。自分から話しかけるの苦手ですね・・・。「あの人がいると空気が重くて嫌だ」と思われてるだろうなとも思います。おしゃべりな人とはとめどなくたくさん話すことができますが、そうでない人とは全く会話が成り立たないというのも同じです。おまけに挨拶も苦手ですね・・・(苦笑)職場を変えるたびに今度こそは!と自分なりに周りの感じの良い方を参考にして振舞ってみますが、月日がたつにつれ私の元々の性格が出てしまうというのも本当に分かります。トピ主さんがもし近くにいたら、友達になれそうだなと思ってしまうほど似ています・・・(苦笑)しかし、そんな私でも、さすがに「自分の周りの人達が私のことをストレスに感じ退職したり体調不良で休んだりする」というのはないんじゃないかと思いますよ。他の方たちも書かれていますけど。

• 自分が書いたかと思いました。

きっと違う理由ですよ。もしそうだとしたらパートか正社員か分からないけれど、そんな簡単に仕事をやめてしまったり、そんな簡単に仕事を休んでしまう人の方が、逆に社会人としてどうかと思いませんか?仕事をやめるには、もしかしたらプライベートで何かあって引っ越さざるをえなくなってしまったとか。よほどの事があったんじゃないかと思いますよ。
    でも、本当に、頑張って頑張ってイメージチェンジしようとしても、元の性格が出てきてしまうというのは私も本当に悩んでいる所です。このトピのゆくえを追いたいですね。トピ主さん、一緒にがんばっていきましょう。

• 聞き上手さんに

「私はね〜、私はね〜」って自分のことをとにかく話したいって人が多い中で、カンフーさんは貴重な存在かもよ。

考え方を変えてみれば、<聞き上手>って感じになれるんじゃないかなって思ったんだけど、どうかしら?
    「うんうん、それで?」「へえ〜、そうなんだー」「ってことは、○○なの?」ってうまく相槌入れながら会話を展開。自分から喋らなくても全然大丈夫でしょ?

色んな人の話を聞くことで、自分の知識や見聞も広がって、気がつけば自分からネタを提供できるようになってるかもしれないし。「あなたがイイって言ってたあれ、試してみた。すごいよかったよー」とかって。
    …っていうのは、どうかな?

• 職場での信頼は積み重ね

営業でなければ、

誠実に仕事をして、
    私生活もきちんとしていれば、
    多少、愛想が悪かろうが、
    口下手だろうが、不器用であろうが、
    同僚として、素晴らしいと思います。
    友達になるには、
    いざという時、逃げずに周りを見ずに、
    一緒に戦ってくれる人対象なので、
    微妙です。

お若い方のようですね。
    40過ぎると、
    普通に非常識な同僚が、
    ごろごろ居ります。
    仕事出来るか知れないが、
    人間として終わってる人・・・。
    ごろごろいます。

最近は、そんな人たちは、
    みな病んでいる

で片付けようとしてます。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。正直涙が出るほど嬉しかったです。
    たしかに私はみなさんのおっしゃる通り、おどおどしていて失言も多いです。かんたんな楽しい話題がササッと出てこないし、コメントもピントが合っていないことが多いようなんです・・・。暗い雰囲気を通りこして圧迫感を与えるようなんで、5m以内にいる人はためいきをもらし、私から離れた瞬間「あいつはよ〜・・」と仲間にもらすほどです。こんな私は自分でも救いようが無いなぁ〜と落ちこんで生きてきましたが、みなさん親身になって書き込みをしてくれて本当にうれしいです。いまさら明るく笑顔で挨拶なんかしたら笑われるかもしれませんが、頑張って自分の嫌な雰囲気を吹き飛ばしてみたいです!!みなさんのくださったアドバイスひとつひとつ実践してみます。勇気が出ました。ありがとうございます!葵子さん、私だけじゃないって孤独感から救われました。

• 顔や表情を見ないと分かりませんが

私の職場にいます。あなたのような人が。
    その人の雰囲気が嫌で本当に辞めようと思っています。
    その人は朝出社したとたん「はあ〜っ」と暗〜くため息。マイナス思考な言葉ばかり。周囲の目を意識しすぎて動作や目つきが泳いでいたり、捨てられたくない犬のような上目づかい。相手を意識しすぎるあまり、返答がちんぷんかんぷん、または勝手にマイナスな解釈。ひきつった笑顔。

トピ主さんもご自分にあてはまるところがありませんか?周囲を気にしすぎる人って目つきや表情全体が怪しくなりがちですから、すっと前を向き、背筋を伸ばし、、相手の問いかけに素直に返答して下さい。ご自分からたくさん話そうとする必要はないんです。周りを意識すればするほど悪循環です。