意地悪な性格はなおる??

レス36
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぱる

小町でよく「意地悪」「いじめ」関連のトピを見ます。
子供だけでなく、大人の世界でもあるんですよね。
「意地悪」な性格の子供は大人になっても変わらないのでしょうか?
「優しい」性格の子供も状況や成長の過程で「意地悪な大人」になってしまうのでしょうか?

皆さんのまわりのいじめっ子がこんな立派になったよ、とか、やっぱり大人になっても変わらないよ、とか、そんなお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっつい性格が…

意地悪というよりも皮肉屋できつい性格の先輩に大人になってから偶然関わりを持つようになりました。ウソのように腰の低い周囲に気遣いをする人になってました。職業によって変わったみたいです。まわりの誰に聞いても「あの人は腰が低くて良い人だ」という話しか出てきません。
    でも、でもです!時折見せる他人の不幸話を話すときの目の光、本質は変わらない、注意しよう、とその時思います。

• 変わると思うよ

人によりけりだと思うけど一生意地悪のままに限らないと思う。
    人間的に成長して逆に思いやりのある人間になる場合もあるし、いろいろ繊細で少しひねくれ気味で意地悪で皮肉っぽい人は、人間的に成長すればその同じ繊細さで今度は他人に細かな思いやりを示す場合もある。

小学校の時に意味も無く意地悪な女の子がいた。陰険な。ある意味、その年頃の女の子の嫌な部分の典型みたいな。
    で、その子は私立のお嬢様中学に進学。
    高校になった時にたまたま再会したら、きれいなお嬢様風になっていて、小学校時代の意地悪さの片鱗もなく、むしろおっとりした素直ないいところのお嬢様風。同じ「女の子のよい部分」が洗練されたという感じでした。
    よくある「女の子らしい」の嫌な部分が小学校時代には前面に出て、よい部分が高校になって満開になったという感じかも。

• 意地悪な人は不幸な人

<意地悪な人は不幸な人>だというのが私の持論です。(統計をとったわけではありませんがー)

意地悪な人で幸せな人はいません。意地悪な事を言ったりしたりする時は、不満をもったり、悲しかったり、傷ついていたり、自信がなかったり、自分が不幸せな時です。意地悪な子供は100%何かしら問題を抱えた子です。その問題が解決されなければ、大人になっても意地悪なままだと思います。

• 変わります

<意地悪>と一言でいっても色々ありますよね。
    息子を<意地悪な子>と言うお友達がいれば<面白い子>と言うお友達もいます。
    <叩く>という行為にも<懲らしめてやろう><遊ぼう><呼び止めよう>など動機は様々です。

回りの大人に恵まれるかどうかにも子供の成長が変わってきます。息子のクラスは担任が変わって180度変わりました。

性格が<悪>から<善>になおる。と言うよりも子供は変わります。

• 子供の意地悪は治る!

だって、子供は大きくなったら自分の経験の中で学べたとしたら、自分がいかに意地悪だったかを悟る事が出来るから。
     私が、そのタイプでした。

子供の頃、自分の欲求が満たされない事を不満に色々な意地悪をお友達にしていました。
     当然、嫌われたりしていましたが、それを学んで、今は「いい人だ」と言ってもらえる程度に性格は柔軟性を持たせられています。

でも、大人になった時点で意地悪なのは、逆に子供の頃から甘やかされて育ってしまったか、どこかでゆがんでしまったか・・・・治らないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まったく不可能じゃないと思うけど

本人の自覚と努力、そして周りの協力。
    自分が意地悪であることを認識し「変わりたい。」と願う人は上の二つがそろえばかなり高い確率でかわれると思います。

もっとも意地悪やいじめを悪いことだと思ってない人や自分が人を傷つけているという認識すらないという人が案外多く、
    また”意地悪”という定義そのものがあいまいなのが問題なんだけどね。

3つ子の魂百までかどうか、それは一人一人によって違うと思う。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    なるほど〜、と読ませていただきました。
    育児をしていて気付いたのですが、「意地悪」的な子供のお母さんは、最初はよくてもお付き合いをしていると「あれれ?」となることがあるんですね。
    なので、「遺伝子」もあるのかな?と。
    でも、皆様のお話を読ませていただくと、「環境」と「変わるきっかけ」が関係あるのでしょうか?

ホワイトチョコさんのお子さんの担任の先生の教育方をぜひお聞きしたいです。

• 悪から善>善から悪

周囲を見回して見ると、昔はトゲトゲしてたけど、
    今は丸くやさしくなった、って人はいるけど、
    昔はいい人だったのに、今は意地悪、って人はいないなぁ。

「改良」されていくのが「成長」だからでしょうか。
    若気の至りとはよく言ったものです。

不良に片足をつっこんでいた私も年々いい人になっていっていると思いますし、言われます・・・

人は変わる生き物。

• 自分の性格の悪さ(意地悪)に気づけば、治る率高いです

例えば人にひどいことをされて、でもそれを自分が他人にした覚えがあったとする。そこで初めて「私がしたことは、こんなに相手を傷つけたんだな」と気づけば、同じことはしなくなるでしょう、まともな心を持っていれば。

あと、小さい頃の性格の悪さ(というか空気の読めなさ?)は、大人になれば治っていることも多いです。トピ主さん自身、小さい時の自分がやらかしたことを思い出して「なんであの時、あんなことしちゃった(or言っちゃった)んだろう、悪いことしたな・・・」とかって思うこと、ありません?私はあります、山ほど・・・。(汗)

結局、相手の気持ちをおもんばかる想像力の多少が、性格の良し悪しにつながるのかなと思っています。何をすれば(言えば)相手が傷つくかを知らなければ、していいこととの区別がつきにくいですから。
    ですから、「優しい人」はある意味怖いのです。「どうすれば傷つくか」を知っているからこそ、それをしないことで穏やかないい人になれるのですから・・・。匿名さんのおっしゃる先輩は、そういうことだと思います。
    私も、今じゃすっかり「優しい人」です。(笑)

• 変わるかも

知り合いで意地悪な子がいました。でも結婚して明るくなったと風の便りで聞きました。

幸せになったり、環境に恵まれたりすると変わることもあるのかなと思います。

• なおる!というより人は変わります

我が家の息子がそうでした。
    低学年のころ、お友達とよく揉めていました。
    担任に優しくないと注意されたこともありました。
    3年間も担任が変わらず、息子への評価も変わりませんでした。その後、若い新任教師にかわってから激変しました。人の痛みのわかる優しい子、存在自体が癒しになると言って下さいました。
    個人懇談ではいつもしょぼくれて帰宅していましたが、それからは嬉し泣きで帰ってきました。

子供は変わります。逆にいい子だったのに、変わってしまった子もいました。
    子供は未完成です。紆余曲折あって成長するものだと思いました。
    大人は35歳過ぎたら、もう変われないのではないでしょうか。ママ友見ていてそう思いました(根拠ないですけど)

• 隠す?

>「意地悪」な性格の子供は大人になっても変わらないのでしょうか?

私は本質的には変わらないと思っております。
    でも人間、人に良く見られたいなどの願望があり
    それを隠して生きている人も少なからずいるんではないでしょうか。

自分が絶対君主で、誰からも咎められない状況でも人に対して全く意地悪をしない人間はどの程度いるんでしょうか。

誰だって環境や状況によってセルフコントロールしていますよね?
    もちろん制御できない部分もありますが、意地悪な人は
    今、自分は意地悪をしていい状況と認識しているからこそするんだと思います。

いい大人が恥ずかしいとか、相手に伴う痛みに気付いた時にはやめるでしょう。
    でもそれは意地悪な性格が直ったんではなく
    してはいけないからしないことにしただけって気がします。

• 意地悪が直る...のか、意地悪の必要がなくなる...のか。

子供の意地悪の性質は生まれ持った性格と育つ環境がほとんどな気がします。生まれつき負けず嫌いで気の強い子供は意地悪になりやすい傾向があると思います。意地悪してやろうという気持ちで相手に嫌な事をするというよりも、自分が勝った気になりたい、優越感に浸りたいという気持ちが意地悪という行動に出てしまうのでは。こういう子供には上手に道徳心を養ってあげると、とても正義感に溢れた人間に成長すると思います。もう一つのタイプの意地悪では、暮らしている環境が悪い子供。親が子供を虐待している、又は厳しすぎる育て方をしている、いつも他の子供と比べられている、親のコンプレックスを子供にあてつけられている...など。この様な子供は精神的に安定していないので、このままずっと成長してしまい親のコンプレックスをそのまま受け取りいつまでも自身のない人間になると思います。こういう子供は僻みやすい大人になり大人になっても他人に嫌味を言うような寂しい性格になりやすいでしょう。私なりの分析です。

• 無題

今の担任の先生がよく言うのは
    「子供を信頼してください」です。

何か事件が起きた時、息子が事情を聞かれる事はよくありました。その時、以前は「犯人扱いされた」だったのですが今は「問題解決の為に先生のお手伝いをしている」と本人の受け止め方が変わりました。
    「ありがとう」という言葉があったり、問題の原因より、解決のために皆が助け合う事が大事だ。という指導でしょう。
    学校で起きた事は学校で先生が解決する姿勢。
    親の中には些細な事でも学校で起きた事を知らせて欲しいと言う方もいます。先生は「指導者の私達や子供を信頼して下さい」という姿勢でいます。

• トピ主です2

そうですね、「意地悪」な性格って言っても色々ですよね。
    子供時代の「幼さ」からくる「意地悪」、これは人間関係のなかでもまれながら、やがてなくなっていくものだとは思います。
    もりさんのおっしゃるような「後悔」私にも言えないくらい沢山あります。。

ただ、今まで数人の「他人の悲しむ顔や孤独」が大好きで、陥れるような大人、または子供に会いました。
    この人達も変わるのかなあ?
    小学校でいい先生にあっていたら、変われたのかなあ?とも思いました。

私にも子供がいるのですが、ホワイトチョコさんの先生のお話、シンプルママさんのお話を読ませていただくと、「学校の先生」って、本当に大切な存在だなあ、と改めて感じました。

• 絶対に変わりません

絶対、ということばはたやすく使うべきではないのはわかっています。でも今回は使わせていただきます。

意地悪な性格は絶対に絶対になおりません。
    詳しいことは書けませんが、小学校から高校までいじめられて、成人後に元いじめっ子に相当人数出会ったら、やはり全員人をいじめていました。

それも自分の利用価値のない人をいじめて、自分より上とみなした者にはへいへいして、元いじめっ子はもちろん今も人をいじめているというそぶりも全く見せていませんでした。

どなたか書かれているように、いじめる性格を隠しているということでしょうか。

性格は焼き場に行かないと直らない、と私は信じています。

• 遺伝・・・?

1回目は反映されなかった様で・・・
    遺伝説に近い者です。
    意地悪かどうかというか・・・
    人は意地悪な面も善人の面も
    真面目だったり不真面目だったり
    様々な面を持っていると思うのです。
    だけど、生まれた時の環境(親や先生など人環境も)
    によりどれかの面が出てくるのかな?
    あと、遺伝でどの面が出やすいとかがあるのかな?
    だから、意地悪な親の子は意地悪な傾向が
    出てくるのでは・・・
    大人になると、意地悪を隠す知恵も出てきたり
    善人でも生き延びる為にやむなく、悪になったり
    でも、これまで生きてきて
    素地にある性格は変らない気がします。

• 「意地悪」と「悪意」

人に対し「意地悪」な人は、人生において苦杯を舐めるような経験をしたり、大事な人を失ったり、病気をしたり、物凄い幸せに恵まれたりしたら、治るかもしれません。

でも人に対し理由なき「悪意」を向ける人は、恐らく治らないと思います。人が不幸になったり泣いたり困ったりするのがこの上ない「歓び」という人種は存在します。人にそれがバレないように「コントロール」はできるようになるかもしれませんが、根本から治ることはないと思っています。

前者とは接し方によっては仲良くなることも可能かもしれませんが、後者と運悪く知り合いになってしまったら、全力で「射程範囲」から逃げるほかありません。

• 変わる変わる

私は子供の時はおっとりしたお人好しでしたが、
    学習して今は狡猾で図々しいです。

知り合いは乱暴者のいじめっ子でしたが
    今か男らしくてそこそこモテてるそうです。

病弱な子が活発になったり、
    クラスのアイドルがおばさんになったり
    (これは仕方がないか)
    そんな例いくらでもありますよ。

個人的には、親が、育ちが、と決めつける方が
    硬直した怖い思想だなと感じます。

• 一言

性格はそう易々と変わらない

• 人によるのかな

大人でも、特に女性はお互いに目を見合わせて人を笑ったり、意地悪なオーラを出してる人っていますよね。
    でもそれってやっぱり子供の頃からそうだったのかなと。
    私はそういう女性が苦手で相手はどんな環境で育ったのかな?と勝手に分析したりするのですが、子供の頃やさしい子で大人になってから意地悪な言動をとるようになるのは、かなりまれなケースではないかと思います。
    あとそういう人の親はやっぱりそういう言動ができる人なのかなと。
    親が人柄がいい場合、子供の頃の幼さによる意地悪は変わると思います。
    人の性格は一生涯変化していくとも言いますしね。

• 本質は・・・?!

私の周りの意地悪な人を見ていると、プライドが高く、負けず嫌いな人が多いです。

負けてると思う対象がいないと、とても穏やかな人に変身します。

自分で気がつかない限り、治らないと思ってます。
    なので、プライドを傷つけずそっと優しく指摘し続け、周りの大人が気づかせてあげたらどうでしょう?

• 意地悪と負けず嫌いの関連

負けず嫌いで気の強い子って、いわゆる「どんくさい子」にいじめるというか、きついですよね。負けず嫌いさんは、それなりに自分で努力して、人よりも物ができるようになってるんだと思うのです。そう言う子にとっては、どんくさい子というのは、同じ土俵で生きていて、許しがたいものがあるんじゃないかと思うのです。大人の世界でも、てきぱき仕事をする人が、トロイ人にきつく当たってたりする・・。許容性がなく自分が基準になるんでしょうね。「これだけできて当たり前」みたいな。そういう人って、自分よりお気楽な生活してるように見える人にもちくちく嫌味を言います。
    多分、小さい時から頑張ることを精神的に強いられてきて全うしてきたある種「優等生」なんだと思いますが、そういう人に聞いてみたら逆に「人よりできるので、いじめられた」という人も多いです。いじめるいじめられるというのは、ある種表裏一体じゃないかと思います。マイナスの経験をどう昇華させていくかは、周りの大人次第ではないかと。いじめられても、それで、痛みを分かりなさいより、彼らをぎゃふんと言わせるぐらいもっと頑張りなさい、では、全然性格も変わってくるだろうし。

• 私が 思う意地悪な人って。。。

要領がいい人で 自分より 力関係が上の人には
    逆らわず 反撃しない人をターゲットにする人です。
    要領がいいから ひどいいじめ等受けた事がなく
    人の痛みのわからない人。
    私の同僚ですが 人間関係で辞めていく人に はっきり聞こえるように 早くいなくなればいいのに!!と
    言います。私は聞いていて なぜそこまで言うのと 心がずきずき痛みます。
    不満を(生きていれば 誰だって不満の一つや二つはあるはず)反撃しない 又は出来ない人にぶつける人。
    要領の良さから これからも(ひどくは)傷つく事なく生きて行き 一生意地悪し続けるのだろうと思います。
    ある意味 幸せな人かもしれない。

• 好きな人には

優しくて、嫌いな人には意地悪になるのは普通のこと。大人になれば、感情を理性や知性でコントロール出来ますから、普通は意地悪しません。
    所が、家の中とか上下関係の下位の者に対してとか、誰も見ていない二人の時など、タガがはずれてしまう事は良く聞きます。
    姑が嫁に対してする意地悪や、小姑がする意地悪はこれに当たると思います。同じ姑や小姑でも、自分の子供の同級生のお母さんに対しては、とっても気を使った対応ができるんですよね。

• トピ主です3

なるほどぉ、と皆様からのトピを読ませていただきました。ありがとうございました。

「負けず嫌い」これはどうやらキーワードですね。
    コイツをうまくコントロールできるかできないか、と言うのは大人になるにあたって重要みたいですね。

あと、大人になって「意地悪治った?」みたいな人は、ここさんがおっしゃるみたいに、相手と場所を選んだりできるようになったから?なんですかね?つまり、根本は変わってない人もいるかもしれないですね。

nanakoさんのおっしゃる「要領がいい人」、これも今まで考えたことがありませんでした。
    確かに率先して「いじめ」はしたりしないけど、「要領よく」立ち回る人っています。
    だから、いじめにはあわない。。考えさせられました。

毎日、子供のいじめ問題が話題になってます。人を死に追いやる「いじめ」って、どんななんでしょう。
    小町にも、大人のいじめトピがたくさん・・。
    本当に難しい問題ですね・・。

• 大人たちは自分の首をしめることにもなる

>周りの大人次第ではないかと。いじめられても、それで、痛みを分かりなさいより、彼らをぎゃふんと言わせるぐらいもっと頑張りなさい、では、全然性格も変わってくるだろうし。

という、こよりさんの意見の続きを書かせていただきます。

「もっと頑張りなさい。」
    『頑張ること』とっても大事なことです。
    生きていくには必要不可欠。
    しかし、頑張れない状態になったらどうでしょう。
    超高齢化社会。年を取るほど物忘れ、行動も緩慢になります。
    そして思ったほど人間、理屈による切り替えができません。
    頭でわかっていても、粗相をした老親を摂関する子が何人現れるのか…。
    老人を狙った犯罪がどれほど増えるのか…。

因果応報、人間としての強さの要素は腕力、知力だけではなく愛情と寛容さが含まれることを後続に伝えない限り未来はないでしょう。

一見、他人事でも結局世相は連帯責任です。

• 私は

昔、意地悪でした。意地悪というより、トラブルメーカーというのでしょうか?
    それについて今は、家庭環境が問題だったんだなって思います。
    というのも、私は、自分が意地悪だったせいで、結局次はいじめられ、それでも気が付かない大人になり、
    社会生活で、すっかりつまずいてしまったからです。
    とにかく私は不幸でした。
    両親の思うとおりの子供にならないと、罵声を浴びせられながら育ったんです。
    その鬱憤を外で吐き出していたんだと思います。
    社会でつまずいて、カウンセリングを受けて、今までどんなに人に嫌なことをしてきたか分かって、すっかり反省しました。
    そして、結婚して、初めて主人や、義両親に優しくされて、心から幸せになり、今は意地悪ではないと思っています。
    なので、やっぱり幸せかどういかというのはすごく関係あると思います。
    今思っても、子供の頃は幸せじゃなったです。
    本当に戻りたくないです。
    でももし戻れるなら、迷惑かけたみんなに誤りたいです。

• 無理だよ

意地悪な人はそういう負のパワーが強い。
    人生がひっくり返るぐらいのことが無い限り人はそうやすやす変われない。
    だって人をいじめているときいじめ側は気分良くなるわけだから、その気持ちよさをまた味わいたくなるんだよ。
    過去、いじめっこだったという人と話をしたけどやっぱ家庭環境が悪かった(放任)。でも生まれつきパワーのある子だったから負のパワーを標的を見つけてぶつけてました。
    私みたいにでかい態度の人間には腰を低くしている嫌なやつだった。
    いじめっ子だったという時点で私はさっとひきました。
    私はいじめられている子をかばっていじめられるタイプだったから

• 私の場合

みなさんの意見を読ませてもらって、
    納得しました。
    数年前、派遣先で意地悪な人に遭遇。
    一緒の日から勤務開始。
    最初っから??な態度だったので注意してましたが、
    2週間目くらいから本領発揮。
    電話も取らないし、嫌味は言うし。
    挙句の果てにはなんの根拠もなく通りすがりに暴言を吐かれ・・・
    意味無く因縁をつけられて
    派遣元の営業さんに相談しましたが
    その子は最初に言われてたのは私の方ですとかって泣き出す始末
    勤務先の上司はケンカ両成敗で二人でクビ!
    あり得ない、ひどい話。
    またどこかで働いているのかと思うと怖い。
    こういうちょっと異常な性格の意地悪は治りませんよね。