意地悪な性格はなおる??

レス36
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぱる

レス

• 大人で意地悪な人は子供時代も意地悪

子供時代意地悪だとしても、育っていく過程で薄くなっていくことはあると思いますが、大人になっている状態で意地悪な人というのは、子供時代も意地悪ですね。
    子供時代素直で、大人になって豹変と言う人は私は知りません。
    ですから大人の意地悪って子供のそれより始末が悪いのかなと。
    それはもう、お育ちでしょうか。
    周りに人を見下したり、バカにしたり、そういうことをして楽しむ人がいる。もう、刷り込まれたものですから、治らないと思います。

• 本質は皆、イジワルー

あれれ・・子供の時からイジワル部分は、皆持ってると思いますよ。
    子供の頃はイジワル、大人になったら皮肉屋。

唯大人になったら流石に世間の風に当たっているので、意地悪な人は影を潜めるようになるんではないかと・・・手が後ろにマワルカモと思って。

そのかわり言葉のイジワルは盛んになると思っています。
    同級生と偶然であって話をしますが、わたしに意地悪だった人は大人になると大人しくなったみたい。

立派になってないし常識が出たと言うわけでもないけど、何と無く陰が薄くて大人しい感じ。

でも本質は変わってないですよ。
    側に近寄らない方が賢明だと思う。

• おひさしぶりです。トピ主です。

随分前に自分がたてさせていただいたトピがあがっていて、ビックリしました。
    新しい意見をお寄せくださった皆さん、ありがとうございます。

このトピをたてた時思っていた事なんですけど、私の子供の友達に、典型的な
    「女の意地悪」をしかけてくるお子さんがいました。
    まあ、かれこれ3年その子を見ているのですが、なかなか変わらないんですね。
    親御さんもキチンと指導してるんですけど。

他のけっこう激しかった女の子達はすっかり落ち着いて、いいアネキみたいに
    なってるのに。。
    で、コレはもう大人になるまでムリなのかしら??
    時々見かける「大人の意地悪」をする人って、こんな感じの子供時代を送ったの
    かなあ??と思ったんですね。
    決め付けたりせずに、見守らないといけないんですけど、ちょっと怖い気もする。。

• 遺伝子

性格は遺伝子と深い関係があるので、絶対に変わりません。

生きながらいろんな経験をしていくうちに、性格の特徴が前面に出てきたり、影をひそめることがあるだけで、本来持っている性格が変わることは、まず、ありません。

一部の方々が「なおりますよ!」「変わりましたよ!」と、実例まで挙げておっしゃっていますが、なおったり変わったりするのは、性格ではなく、考え方です。

もう一度、言います。性格は、生涯、変わりません。
    絶対に、変わりません。

P.S.異議異論のある方は、長い付き合いにある周囲の人達を、注意深く、よ〜く観察してみてください。

• 今は・・

昔は(子供のころは)意地悪される方で、おとなしくて引っ込み思案でした。40すぎて性格はそれほど変わりませんが、昔とちょっと違う自分になったかな、と思う事はあります。意地悪になったかなーって。行動こそはしませんが、何でもうまくいっている人などを見ると心の中で「失敗しちゃえ!」とか、陥れたいな・・・なんてひどいこと思っちゃうときがあります。あ〜自分って嫌だな〜って思うのです。年をとるとあまり回りを気にしなくなるって聞いたけど、こう言う事がひどくなって自分中心になんでもかんがえちゃうのかな、と思います。あんまり関係なかったですかね・・・すみません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なおりません

もう〆られたようですが…

私はまさに皆さんがおっしゃるタイプの元いじめっこです。
    気が強い、負けず嫌い、頭の回転が速い、苦手なことは努力して克服する、というのが当てはまります。親は厳しくもあたたかく、幸せな家庭でした。
    普通の人には普通に接しますが、トロくさい人、無神経な人、努力せずに愚痴ばかり言う人は本当に気に障り、いかにいじめてやろうかと考えてしまうタイプです。本当にムクムクとそういう感情が湧きあがるのです。怖いですよ、自分でも。

私の場合は小学校高学年の時にそういう自分を自覚する出来事があったので、早くから欠点として自覚し、意地悪な自分を押し殺して「いい人」として過ごしています。気の強さは正義感に変え、いじめたい衝動は自分が別のことを努力する情熱に変えています。
    やっぱりプチトマトさんのおっしゃるように「考え方が変わった」ということに尽きます。
    トピ主さんの気になっている女の子も家庭環境が悪くないのであれば、友達との関係の中で自分のそういう部分を欠点として気づくこともあると思います。