おしゃべりの人に素朴な質問(駄)

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぐみぐみ

あくまで「駄」の素朴な質問です。
私の友達も彼氏もおしゃべりサンが多く、たいてい聞き役です。
面白くないことを話しっぱなし、聞きっぱなしだとキツいですが、運良くとても話し上手で面白い人が多いので楽しいです。笑い死にしそうな時もあります。
ので、その事自体に問題はないのです。

さて、疑問です。
そういう人は、他人に興味がないのでしょうか?
おしゃべりさんは私に質問をしたり話させたりあまりしません。
たまに「ごめん、喋りすぎた。ぐみぐみはどう?」などと話をふってきますが、ゆっくり考えて喋るタイプの私は「間」が多いので、そこにまた自分の話をかぶせてきます。

特に彼氏は私にぞっこんらしいのに、私について色々知りたいとか思わないのかな・・・?と疑問に思います。
私は人の話を聞くのが好きなので質問をいっぱいします。その人を知りたいからです。
おしゃべりさんの、そこらへんの心理を知りたいのです。
あくまで「駄」なので、面白く軽く疑問にお答えいただいたらなーと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おしゃべりにもいろいろなタイプ

一言で「おしゃべり」と言ってもいろいろなタイプがあると思う。
    自分のしゃべりたいことだけ一方的にまくし立て、相手の話には興味が無いタイプ。他人が話し始めると急につまらなさそうな顔。他人の話など興味はない、聞きたくない。

しかし他人へのサービス精神が旺盛なことによる「おしゃべり」もいると思う。その場がシンとして空気がよどむのを避けるために自分から何かを話すと同時に相手にも質問をして話を引き出す。
    正直、相手の趣味などに興味は無くても、その場の雰囲気、社交として相手の話を引き出しそれにうまく相槌を打って場をもたそうというタイプ。

貴女の彼の場合は貴女を愛するゆえに自分のことを知ってもらいたい、しゃべりたいことが多過ぎて、それがあふれ出て来て貴女のことを聞きだすまでの時間の余裕が無いのでは?
    付き合いが長くなって彼も一通りのことが話し終えれば、今度は質問魔になるかも?

要は「自分を知って欲しい」「相手のことを知りたい」のバランスの問題では?
    逆に貴女のことを「自分のことは話さず、他人のことばかり聞き出そうとして」と受け止める人もいるかもしれません。

• しゃべりたいんです!

相手の事大好きですよ。
    でもしゃべりたいんです。
    口が勝手にぺらぺらと動いています。
    うちの母も同じです。父は無口。
    血なんです・・・。
    相手が聞き上手ならなおさら歯止めがありません。
    どうしましょう??
    興味が無いわけではないのですが、それ以上にしゃべりたい、としか言えない・・・。
    ごめんなさい!

• もっともっと知って欲しい……から?

>特に彼氏は私にぞっこんらしいのに、私について色々知りたいとか思わないのかな・・・?と疑問に思います

多分それは、彼氏は「貴女について知りたい」より「自分を知って欲しい」が、強いんだと思います。
    わりと居ますよ、そういう人。
    それで「あなたって自分の事ばっかりね」って、ふられたりして。
    トピ主さんの考えを知りたくない訳じゃないけど、つい自分の話すペースが先走ってしまうのかもしれませんね。
    他には、トピ主さんを楽しませたい気持ちが強い、とか。

• おしゃべりさんからの解答

おしゃべりさんは、おしゃべりが大好き。

好きな人がそばにいたら、
    余計に嬉しくなっちゃって、
    いっぱいしゃべっちゃう。

好きな人がそばにいるから、
    わくわくして、うずうずして、
    もっと話を聞いてもらいたくなるの。

もちろん、相手のことをもっと知りたいと思うけど、
    相手と一緒にいる時間と、空間が、
    たまらなく好きだから、ついついおしゃべりになっちゃうの。

許してね。

トピ主さんは、きっと素敵な人に囲まれているんですね。それはトピ主さん自身に、素敵な人をひきつける
    魅力があるからだと、思います。

• 私はよくしゃべる方です

よーく考えると、簡単に自分の言いたい事や伝えたい事を聞いている友人によく分かってもらいたいがためのように思います。だからたくさん話します。

そのためには、いやなことがあったのよちょっと聞いて〜。面白い体験したのよ、私ってこう思ったんだけどどう?。こんな感じで友人や家族に話します。

そんなときは、結構状況とか場所とか説明したいので、いろいろと長くなります。違う視点から意見もらったり、よしよしがんばったね〜なんていわれるとすっきりします。

これ見て、感謝しなきゃと思い、友人と同居の家族にメールしました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いろいろ…

はじめまして。
    自分では場に合わせておしゃべりにも聞き役にも回れると勝手に(笑)思っている者ですが、他の方はどう思っているかな。
    昔から仕切りたがり、おしゃべりって思われがちでした。

他の方もおっしゃるように、いろいろパターンがあると思います。
    わたしの場合、
    1)話が上手と言われて、ご期待に沿いたい気持ちと受け狙い…若いときはそうでした。
    2)「自分のことは話したくない、ネタにされたくない」って方意外と多いんじゃないでしょうか。
    ずるいなーと思いつつ、やっぱり自分を犠牲にというかネタにして場をもたせますよ。
    人に話して楽しいエピソードがいっぱいある人生は悪くないと思っていますが。

最近、話し方は素朴で自分で「聞き上手」だと思っているある知人が、たまに口を開くと「僕の場合はね」しか言わないことに気がつきました。
    ほんとーにいろいろですよね。

• お互いに響き合えている

私の場合、おしゃべり度合いと、しゃべりかけている相手に対する注目度は比例します。

相手に興味がないなんて、まったく逆ですね。興味があるから、おしゃべりというかたちで働きかけてみて、反応をたのしみたいんですよ。

片方ばかりしゃべってる状況って、一方的な働きかけに見えて、実は、しゃべる側、聞く側、半々くらいに人間性って表れるものですしね。

それと、「あれはどう?」「これはどう思う?」と、あらためて質問するばかりが相手を知る手段ではないし、それをしてくれないからといって、自分に興味がないわけではないと思います。

人ひとりのことをどういう人間か知ろうと思えば、少し眺めているだけで、いろんなところにその人を知るヒントがたくさんちりばめられています。

むしろ、一問一答みたいなことをしちゃう方が、本心や、本来のすがたが見えにくくなる気がします。

• トピ主です

質問してよかったー!
    というくらい、皆さんにたくさんお答えいただき、目の前が開けました。

そっかー、嬉しくなって喋ってしまうのかー。
    楽しませたくて喋るのかー。
    好きだから知って欲しくって喋るのかー。
    で、相手の事も知りたいけど、その時間の余裕がない。
    反応で相手をわかろうとしる、楽しんでる。

などなど。
    ホントになるほど納得!という感じです。
    私はおしゃべりではないですけど、その気持ちはすごいわかります。好きな人には自分の思ってることとか、ちょっとしたネタとか話したくなりますよね。
    それがおしゃべりという形で表れてるんですね。
    なんだか、そう教えていただいたおかげで
    周りのおしゃべりで素敵な友達も彼氏も、よりいっそう大好きになりました。

私の質問は、質問攻めとか一問一答と言うよりは、「こんな事があって、私はこう思ったんだけどどう思う?」みたいな感じです。それも、ちょっとづつです。

ありがとうございました!

• トピ主様えらいわぁ

私はおしゃべりな人との付き合いの時は
    聞き役にまわりますが
    正直疲れます〜

そういえば「しゃべらないと口がくさるの!」
    と言ってずーっとしゃべっている友人がいます。

すみません横だったかも・・

• 私もおしゃべりですが・・・(恥ずかしい〜)

ノロケではありませんが主人も私にぞっこんらしいです(爆)
    で、いつも私が一方的に話しているのをニコニコして聞いています。
    つまらないときもあるのかなと思いますが一緒にいるのが嬉しいからいいんだそうです。(??)

どちらがしゃべろうが、無口だろうが好きだから楽しい時間を作りたいのだと思います。

しかしそう言いながらも主人は私の話はほとんど記憶していません。どうでもいいんでしょうね(笑)内容なんて。

ちなみに自称「おしゃべり」な私はおしゃべりな男が苦手です。主人は口数が少ない男ですが、大好きな友人でもトピ主さんのように聞いてくれる人と一緒にいるのが楽しいし、一緒に笑ってくれればなお嬉しいです。彼もそんな感じかな?