• ホーム
  • 男女
  • 大阪で両家の顔合わせに良い場所を教えてください。

大阪で両家の顔合わせに良い場所を教えてください。

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みやこ

先の話なのですが、4月に大阪で両家の顔合わせをしたいと思っています。
大阪で、いい場所をご存知ないでしょうか?

彼のほうからは両親・兄二人・兄のお嫁さんと子供二人(小学校前)
私のほうからは両親・姉夫婦と子供三人(小学一年生・三歳・一歳)
全部で私たちをあわせて、大人11人、子供5人です。

両家とも遠方(岡山の田舎と福井)から車で日帰りになるので、
駐車場があり、個室(座敷)を希望しています。

また、時間は昼でお酒はほぼなし(食前酒程度)です。

予算は、全部で10万円から15万円程度を考えていますが、
抑えられるのであれば、それにこしたことはないと思っています。

結納の代わりといったわけではありませんので、改まってスピーチなどをするわけでは
ありませんので、ホテルの結納プランを利用するほどでもないと考えています。

帝国ホテル吉兆の会席(8400円程度)に飲み物をつけて、という形で十分かとは思うのですが、
初めてのことなのでよくわかりません。結納というと、6人で20万円等のプランを利用するのが
一般的なのでしょうか?

長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 太閤園はいかがでしょうか?

4月に大阪、ということですので
    太閤園はいかがでしょうか?

7000坪で駐車場も無料でありますし、何よりお庭が素晴らしく4月でしたら桜が咲いているかもしれませんよ。

実は今年の4月に太閤園で挙式・披露宴をしたのですが、お料理もお庭も凄く評判が良かったです。写真もどれを見ても風景が素晴らしかったです。
    近くに桜ノ宮もありますので、桜が見頃な時期でしたら、きっと素晴らしいと思います。

個室がご希望ということですので、格式ある淀川邸はいかがでしょうか?

http://www.taiko-en.com/

• 太閤園おススメです

私も太閤園をおすすめします。雰囲気がよく、何よりお食事がおいしいです。ただ、私が結納したときは一人2万円ぐらいかかってたと思うので、ちょっと予算オーバーでしょうか。

吉兆も良かったですよ。結納のセレモニーをされないのでしたら、ほどよくカジュアル感があっていいのでは。個室が少ないので早めに場所を押さえておくといいですね。

ホテル内の料亭等でやってる結納プランは、兄弟の結納のときに見てた感じでは、結納関係の仕切り(式辞進行とか結納品の並べ方とかしまい方とか色々細かい作法がある)をお店の人が全部やってくれるので非常に心強かったです。私のときは自分たちで全部台本(笑)を作ってやりましたので。でもセレモニーをされないのでしたら関係ないですし。

以下は参考トピです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0626/093907.htm

• 桜さん、ありがとうございます。

太閤園、とても素敵ですね。桜の季節、というのはすっかり忘れていました。素敵な情報、ありがとうございます。

子供が多い為、格式の高いところで、という事と和気藹々のムードで、という二つを両立できるかが課題になるのですが、良い雰囲気になれば、と思っています。

他にもご存知の場所があれば、是非教えてください。

ありがとうございました。

• 緊張しますね

太閤園いいですね!
    私はおばあちゃんの傘寿のお祝いで利用しました。
    たくさんの花嫁さんを見たのを覚えています。

私の顔合わせ場所は大阪市平野区にある 『がんこ平野郷屋敷』でした。
    よくあるがんこと同じチェーンですが、とても広くて庭もあって個室あり座敷ありですごくお勧めですよ!

太閤園よりお値段もリーズナブルです

是非お調べください♪

• OMMビルにある

らくたいあんはいかがでしょう?ビルの最上階にあり大阪城も見えて
    お店の中は殆ど個室になってしかもお洒落で私は大好きです。

OMM、レストラン、らくたいあんで調べると出てきます。メニューも載ってます。以前10人程で行きましたがみんなに好評でした。よろしければご参考になさって下さい。一つ一つの個室が違っててなかなかいいですよ。

ちなみにここ私が小さい時は上が回って1周出来たのですが今は回らないです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 中華ですが

私は両家顔合わせをここでしました。
    広東菜 倉又
    http://www.kuramata-opus1.com/
    結納とかはしなかったので、そういう準備があるかどうかはわかりませんが。

お座敷で中華料理なんです!
    鴻池新田駅からタクシーでワンメータ位の場所です。
    駐車場もあります。
    大阪駅からですと、すこし距離がありますが
    雰囲気とお値段と味で考えると大満足です。
    接客態度もお庭も調度品も素晴らしいです。

我が家も子供がいるお祝いの席でも利用しましたが、
    炒飯など単品で頼めました。
    ※予約時に連絡するべきかも
    これも絶品で大人も頼みたいくらいでした。

お酒をあまり召し上がらないのでしたら、
    サービス料や税金、子供料理を含めても
    充分予算内で収まると思います。

• 太閤園おすすめです。

私も、だいぶ前に、結婚式を挙げました。
    打ち合わせに数回行き、衣装合わせの後、母と、食事をしました。
    庭園を眺めてする食事は、とってもよかったです。

絶対おすすめです。

• みなさん、ありがとうございます。

みなさん、色々な場所を教えていただいて、ありがとうございます。

結婚1年目♪さんお勧めの大阪市平野区のがんこには、一度行ったことがあります。
    とても趣のあるお屋敷で、雰囲気がとても良いと思います。

らくしたい〜さんお勧めの樂待庵、あくびちゃんお勧めの広東菜 倉又、
    どこも素敵で迷ってしまいます。

偶然、ホテルモントレラスールを予約しようと考えていたので
    (日帰りは難しいと思い)、場所的には桜さんとぱぱぱんださんにお勧め頂いた、
    太閤園が家族にも喜んでもらえそうだと思います。

予算の事もよく考えたのですが、予算内に収まらなくても、
    家族に喜んでもらえるのが一番だと、彼とも話しました。
    (上限なし、とはいきませんが)

ホームページからでは実際の雰囲気が分からないため、
    教えていただいた場所にランチを食べにいこうかと考えています。

みなさん、本当にありがとうございました!!!!!!

• 太閤園をご利用なら

〆られた後ですが、太閤園をご利用になるなら一つ申し上げておきたいことがあって、発言いたします。
    当日着付け・セットを美容院でなさるのであれば、太閤園そばの美容院はおやめになったほうがよろしいと思います。
    私の従兄弟の挙式披露宴の際、朝早くから準備を始めたにもかかわらず、振袖を着た従姉妹二人(うち一人は新郎の妹)は挙式に間に合いませんでした。
    その上着付けも上手くなく、結局披露宴前に出席者で着付けのできる方に直して頂く有様でした。
    大阪の美容院にはあまり詳しくないのですが、事前に他の美容院を探しておかれるほうが無難だと思います。

• ありがとうございました。

なちさん、ありがとうございます。みなさんお勧めの太閤園に決めようと思っています。

みい子さん、美容室の事まで心配して頂いて、ありがとうございます。
    当日、着物を着るかどうかはまだ未定ですが、その美容室はやめておきます。
    せっかくの披露宴に間に合わないというのは、とても残念な事でしたね。

他に似たようなトピがあったのにもかかわらず、アドバイスくださった皆様、
    本当にありがとうございました。