• ホーム
  • ひと
  • チワワを飼いたいと思っています。チワワはむだ吠えしますか?

チワワを飼いたいと思っています。チワワはむだ吠えしますか?

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はないち

ペット可の団地でチワワを飼いたいと考えているものです。ずっと飼いたいと思い、ブリーダーさんの所へ見に行ったり、話を聞いて検討している最中なのですが、今住んでいる所がペット可とはいっても初めて犬を飼うので吠えて近所迷惑になるのでは?ということが一番気になっています。ネットで調べたところ、チワワは吠える、吠えないという意見が半分ずつでどちらが本当なのだろうと悩んでいます。そのチワワの性格によったり、しつけをちゃんとしないと吠えてしまうのかもしれませんがチワワの性格としては吠える犬なのでしょうか?ネットでチワワの動画を公開しているサイトさんを見ているとほとんど吠えていないので吠えないワンちゃんなのかな、とも思いますが、しつけをしてもチャイムや電話の音などには吠えるのでしょうか。また、どんな子犬を選ぶと良いのでしょうか?おとなしい子は吠えやすいのですか?今の環境は、夫婦2人の生活で私は専業主婦です。どうかチワワについて教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬より先に

お子さんが出来て、ひと段落着いてからの方が
    よくないですか?
    よく、子供のいない夫婦で愛玩犬を飼ってても
    妊娠したら、犬を里子にだしちゃうなんてこと
    聞きます。
    もし、子供はほしいなら犬よりそちら優先で・・・

あと、チワワは性格にもよりますが、吠えます。
    一般的に吠えない犬というのは、鼻ぺちゃな犬です。
    (ブルドッグ・パグ・シーズー等)
    吠えないが基準で選ぶなら、シーズーが良いと思います。

• チワワは吠えることが多い。

私の家にはパピヨンのオスがいて、かなり吠えます。チワワとパピヨンは同系統で、同じように吠えると思います。

ただ、チワワのメスになると、かなり大人しいようです。散歩友達のチワワでメスの場合は、みんな大人しいですね。

• 他の犬の鳴き声には応戦します

オスのチワワ、10歳がおります。そんなに無駄吠えはしませんが、よそのワンちゃんの声を聞いた時だけはだめです。エキサイトして、ワンワン鳴きます。昔も今もそうです。これはご近所に申し訳ないので、違う部屋に連れて行くなど、ちょっと苦労しています。

周辺の方は「ちっとも聞こえないよー」と言われますが、辛抱してくれているんじゃないかと思います(どきどき)。

電話やチャイムには反応しません。人にも吠えません。誰にでもなつき、すぐすり寄るので、「誘拐されやすいタイプ」とよく言われています(笑)。

ただ、無駄吠えは個性があるにせよ、チワワという犬はその可憐な外見とは違い、相当に気の強い犬種ではあるようですね。それはとても納得します。

• ほえませんでした

かれこれ37年前私が小学生だった時、家でチワワとポメラニアン(両方オス)をいっしょに飼っていました。

ポメラニアンはさすがに通称ベルドッグだけあってワンワンとにぎやかだったけど、チワワはめったなことではほえませんでしたよ。ポメラニアンがうるさかったせいか、チワワのほうはいるのかいないのかわからないほど、本当に本当に静かな犬でした。

チワワは体が小さいしおとなしいため、かばんにいれて連れて歩いてもばれないので、盗難には注意してという話を聞いたことがあります。

• たまらない!!!

こんにちは。チワワと6年前から共に生活してます。
    モーとっても可愛くてたまらないですよぉ。
    ブームになる前から私はチワワを飼っています!
    今2匹いますよ。真っ黒のチワワ6歳と白とベージュの
    混ざったようなチワワ2歳!男の子です。

私はワンちゃん飼うならチワワしか考えられません。
    うちの母もチワワがやっぱり可愛くて良いよねと言います。
    2匹目を飼うと決めた時、多少ダックスとか悩みはしましたが、チワワの愛くるしさにやはり決めました。

無駄ぼえ一切なし。頭も良くてとにかく可愛くて
    たまりませんよぉ。どちらもロングコートですが
    シャンプーも楽ですしカットもする必要ないので
    経済的にもかなり良いです。飼いやすいですし!
    家族の一員です。是非チワワちゃんお勧めします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何度もすみません。続

それから子犬の選び方やしつけの仕方ですが
    私の場合、最初に飼ったチワワは本当にお店で
    ビビビっときて目が合ってずーっとこちらを見ていたので決めました!

2匹目は生後2ヶ月まだ小さいのに、やんちゃで元気いっぱいでした。その2匹を比べてみるとやはり最初のチワワは大人しい感じだったので大人になっても大人しい感じでした。
    2匹目は小さい頃からやんちゃだっただけに大人になった今も元気いっぱいでやんちゃです
    でも、どちらも良い子で頭も良く無駄ほえもしません。

しつけは怒ったり叩いたりはしなくても教えてあげるようにしつけていけば分かってくれるようになりますよ。はじめは悪戦苦闘ですが気長に一緒に成長していけるはずです。ただ信用なるところからの購入をおすすめします。それだけはしっかりした方が良いですよ。友達は最近チワワを飼い、え?と思う程、背丈が大きくなって、血統書ついていてもあれは、たぶん本当のチワワではなくて何か混ざっていると思います。
    それでも一緒に生活していれば家族みたくなって関係なくなると思いますけどね。

• チワワ飼ってマス

う〜ん、ホントこればっかりはそのコの性格だと思います。

「チワワは吠えない性格です」って皆に言われても、
    トピ主さんが飼ったそのコが吠えるかどうかはまた別問題ですし・・
    ただブリーダーさんに伺ったのですが、吠える血統(神経質)等は
    あるみたいですね。血統を見極めるのは重要かも??

ちなみにうちのチワワは半年に一度くらいしか「ワン」って言いません。
    電話の音にもチャイムの音にも吠えません。
    そういう しつけってしたかなぁ・・・
    我が家に来た時からもう吠えないコだったような。

可愛いチワワちゃんにめぐり合えたらいいですね!

• 犬は吠えます

ちょっと厳しい言い方になってしまいますが・・・

無駄吠えというのは人間が決めたものです。犬には理由があって吠えています、しつけをしても吠える時には吠えるんです。

性格も一頭一頭それぞれ違います、チワワだから・他の種類だからということで性格が決まるわけではないんです。自分の思うとおりのカワイイペットが欲しいのなら犬は飼わないほうがいいです。

人間の子供を育てるのと同じことですから、そのくらいの覚悟がないと生き物を育ててはいけないと思いますよ。

ブリーダーにもいろんな人がいます、お金儲けしか頭にない人も・・・。だから誰かの言葉を鵜呑みにしないで自分でいろいろ勉強してくださいね。

• トリマー見習いです。

基本的にチワワは縄張り意識が強く、
    テリアのような性格を持ち合わせているので、
    よく吠える犬種であるといえますが、
    チワワの中にも臆病で全く吠えない犬もいれば、
    逆の犬もいるので、犬によって個体差があります。
    また、チワワのような人気犬種の場合は
    営業利益しか顧みない悪質なブリーダーなどによる
    乱雑な交配の末、遺伝子的疾患を
    抱えた犬が多数販売されているのも事実です。

トピ主さんが本当にチワワを飼いたいのなら
    まずチワワについてよく勉強して、
    その犬種のことを熟知してから飼ってください。
    曖昧な知識のまま飼い始めると、
    あとで悲しむのは飼い主さんとワンちゃんです。
    良いご縁があることを祈っています。

• その子によりけり

散歩中に出会うチワワ、いつも向こうからやってきて、すごい勢いで吠えてきます。

遊びたくて吠えてるのかわかりませんが、うちのシュナを呼んでるのかと、近づいてみたりするけどそうじゃないみたいです。気が強いので、よく吠えてる子を見かけます。

家の近所で見るチワワ5キロです。ちゃんとしたブリーダーさんで購入すると、1.5キロくらい、大量繁殖で売られてるペットショップじゃ、たまに大きくなる子がいるようです。

親犬の性格が遺伝すると聞きますので、親犬が吠えない子だったら、似てると思います。うちはシュナウザーです。買うときに母親を見て、一言吠えられて、後は吠えなかったです。子犬3匹見せてもらって、きゃんきゃんいってる子はうるさいかなと思い、そのなかで一番おとなしい子を選びました。

うちの子は吠えません。性格だと思います。
    シーズーが吠えないといいますが、以前住んでたところにブリーダーさんがいて、そこのシーズーは近所迷惑なほど、いつも吠えまくってました。それを見てると、シーズーって吠える犬だって思ってしまいますが、いいブリーダーさんじゃないのだと思います。

• 吠えると思う

我が家には、2歳のチワワ(♂)がいますが、全く吠えません。
    ワンワンと鳴いたことが一度もありません。
    たまに宅急便のおじさんに「バフ」と(中川家のお兄ちゃんの犬まねみたいな)吠えますが、それも1ヶ月に一度くらい。
    マンション(ペット可)に住んでいますが、お隣さんが「え?わんちゃんいたんですか?全く気づかなかった」と言うくらい静かな子です。
    ですが、ほかのお宅のチワワは吠えてます。
    チワワはおとなしいと思っている方が多いですが、すごく気が強い子が多いんです。
    犬種というより、性格としつけの問題だと思いますよ。
    色んな子を直に見て、決めた方がいいですよ。
    間違ってもネットで写真だけで買わないでくださいね。

• 吠えます…

オスのチワワ(2歳半)を飼っています。
    生後4ヶ月の頃から1年間、犬慣れ教室、しつけ教室等に行きましたが、他の犬や家族以外の人になつきませんでした。
    そして、チャイムの音、家の前を通る車の音、お客様が家に来たとき等、いなくなるまで吠え続けます。
    訓練士さんに相談しましたが、これは性格によるもので、特にオスはテリトリー意識が強く外部からの侵略??とみなし、テリトリーを守るために吠えているんだそうです。
    だから人間からしてみれば、「無駄吠え」と思われる行為でもわんちゃんにとっては無駄じゃないんだそうです。
    そしてそれらの音や人が安心であること、害を与えるものではないって教え込むことが必要なんですが、これもうちのワンコの場合はダメでした。
    他のチワワの飼い主さんに聞いても、うちの犬ほどじゃないけど、オスは吠える子は多いと聞きます。
    うちの家の場合、人里離れた田舎の一軒家だから許される吠え方だな…って思ってます。

• 脅すつもりはないですが・・・

最近、医療や衛生の進歩から、人間同様に犬の寿命も伸びてるようです。そこで問題になるのが犬の認知症。

私は放置犬の保護を2頭しました。どちらも既に白内障などが出ている老犬で、かなりボケちゃいました。

ボケると夜中に鳴き続けたりして、家族はもちろんご近所にも大変迷惑をかけます。
    夜通し、鳴く度に背中をさすってなだめていました。

我が家は一戸建てで、ご近所さんに聞いても「寝入ったら聞こえない程度」ということだったので、申し訳ないながらも、お言葉に甘えていましたが、
    集合住居ならかなり神経が参ると思います。

とは言っても、小型犬は本当に世話がラクですね。
    長い目で見て、最後までお世話できるか考えてあげてくださいね。

• 吠えません

5歳のスムース♂を飼っていますがまったく吠えなくて最初は障害でもあるのかと思ったくらいです。
    お友達のロングの女の子も吠えません。

ただ確かに吠える子も見かけますしどちらかにタイプ分けされるのかな。

• うちのはしません。

うちのチワワは臆病者なのでほとんど吠えません。ドアベルにもあまり反応しませんし、散歩に行ってもあんまり他のワンちゃんと遊ぼうともしません。人様に会うと誰でもかれでも「遊んで〜!!」と足元にまとわりつきますが、外でも吠えることはまずありません。特にしつけたわけではないですが、犬の性格にもよるかもしれないですね。

でも夜暗くなってからガラス窓に写る自分の姿に吠えていますが。。。「自分とおんなじようなのがいたの?」とからかっています。チワワ可愛いですよ。

• うちのチワワは…

めちゃ吠えます。しつけがうまく出来なかったことも原因のひとつだと思いますが、チャイムと家族以外の人には吠えっぱなしです。
    しかも、声が高いのでマンションの廊下にいても聞こえます。
    性格にもよるとは思いますが、体が小さく臆病なのに気が強いのでよく吠えます。

• うちのは吠えます。

我が家にも一歳のチワワがいますが、本当によく吠えます。小さい時からいくらしつけても直りませんでした。周りの人からは「チワワはこんなもの。」とよく言われます。でも小さくて甘えん坊で我が子のように本当にかわいいですよ。

• やっぱり個体差では

チワワは、相当吠える個体もいますよ。なきっぱなしみたいな・・・
    かと思えばとてもおとなしい子も。
    その子の性格によるところが大きいです。

ペットショップ/ブリーダーの所でも、他の子と遊んで興奮したときに吠えまくる子(これは一番分かりやすい判断基準)、客やブリーダーの注意を引きたくて吠える子、は大きくなっても吠える素質があります。
    お迎えするときには、そこらへんを注意してみておくといいと思います。

ところで、なんで聞かれてもいないのに、人様の家族計画にまで言及するのでしょうか〜? どういう事情で犬を飼いたいのかなんて、分からないじゃないですか・・・。

• 飼い主しだいです。

もちろん犬種による気質の違いはあります。
    そして同じ犬種でも個々の性格の違いはとても大きいです。
    しかし、無駄吠えはしつけによってなくすことができます。最終的には、いかにきちんと躾けることができるか飼い主しだいなのですよ。

犬の購入に当たって、見た目がかわいいからだけではなく躾がしやすい犬種がどうかも考慮することが大事です。

• はい

私がいままで出会ったチワワはみんなキャンキャンほえました。はっきり言ってものすごくいらだっちゃいましたね。でももちろん、その犬にもよると思います。でも小型犬飼うなら、シーズがいいと思いますよ。ちゃんと教えれば覚えるし、賢い犬ですからね。

• その子の性格としつけによりけり

知人がチワワを飼っていたのですけども、お座敷犬の甘やかしまくりのお犬様で。
     餌が欲しいといっては吠え、遊んで欲しいといっては吠え、散歩に行きたいといっては吠えるほんとにやかましい犬で、私がその知人の家から帰るときに、窓のガラス越しによだれをたらしまくりながら吠えまくる姿を見て、犬が大嫌いになりました。
     参考までに・・・

• 団地では・・・

我が家もチワワを飼っていますが、ほえます。鼻の高い犬種は、甲高い泣き声だとよくいわれています。その子の性格にもよりますが、ほえると想定して飼うのをお考えになった方が良いです。団地では犬を飼うのは厳しいのではないでしょうか?今の環境で最後まで責任を取れますか?無駄吠えするから、もうこの犬はいらないとはいかないのですよ。

犬はすごくかわいくて、私たちを癒してくれます。ですが、飼う事はとても大変な事です。今、簡単に犬を捨てる人がいるので、あえて厳しい意見を書かせていただきました。よく調べて、よく考えてから飼ってくださいね。

• トピ主です。みなさん、ありがとうございます。

トピ主です。みなさん、貴重なご意見どうもありがとうございます。犬を飼うにあたって飼い主として責任を持って最後まで飼えるかどうかが大切だということがよく分かりました。これからもう一度、仔犬を飼うとはどういうことかしっかり考えてみたいと思います。そして飼うからにはしつけをしっかりして、周りのみなさんにご迷惑をかけないようにしたいと思います。
    チワワだから吠える、吠えないということはあまり関係ないということは分かったのですが、実際に飼っている方々からのご意見を頂きたいのでもう一つ教えてください。
    みなさんから頂いたご意見の中にもありましたが、男の子より女の子の方があまり吠えないということとロングの仔よりスムースの仔の方がおとなしいということはどうでしょうか。やはりこれらのことにもあまり関係なく、その仔の性格によるのでしょうか。私はロングの女の子を希望しています。何度もすみません。ぜひよろしくお願いします。

• 犬種よりも躾です

辛口なんですけど、犬種どうこうよりも、無駄ぼえのない犬に育てようという心構えの問題だと思います。

集合住宅でしょう?大人しいペットなら、どんな生き物でも結構です。が、犬といえば、鳴き声、騒音ですよね。トピ主さんが、無駄ぼえしないように躾るのです。
    一人で自信が無いのだったらしかるべき教室に通うなりして「お利口なワンちゃん」になるように努力するのが筋だと思います。出費も当然ですが。

それと、お座敷犬は大事にしていると時に新来の赤ちゃんにひどくヤキモチを焼くことがありますよ。そこは犬の性格次第だと思いますが。また、将来お子さんに恵まれて家族が増えた場合に、子供の嬌声で、犬の落ち着きが無くなることがあります。

• 犬にも個性はつきものですから

一慨には言い切れません。
    賃貸で飼い始めたウチの子は泣きませんが、実家で飼っている子は自分が帰ってくると嬉しくて大きな声が出てしまいます、そういうものです。
    どうしても無駄吠えさせたくなければ頑張って(自分でしても、人に頼っても構わないので)しつけて下さい。

• 犬は吠える生き物

吠えてもいい(限度はあるでしょうけれど)と思えないのなら、犬を飼うべきではないと思います。
    犬種によって吠える個体の多い少ないの差はあるかと思いますが、結局の所吠えるかどうかはその個体次第。飼ってみないとわからないものです。
    また、元来の生まれ持った性質があまり吠えない子だったとしても、躾や環境次第で吠えるようになるかも知れません。

話は逸れますが、むだ吠えという言葉、いやですね。
    吠えている犬自身にとっては決して無駄ではないのです。
    それが人間にとって有用か否かを勝手に区別してむだとかむだじゃないとか言うのはあまりに傲慢だと思います。

• 犬は吠える生き物です。

吠えられたら困る環境で飼うのは、どんな犬種でもオススメしません。 この子は120%絶対に絶対に絶対にムダ吠えしません!っていう犬を選ぶのは至難の業ですし、もし吠えるコだったらどうするつもりですか? 徹底的に躾られる自信はありますか?

うちの愛犬はラブラドールです。 かなりムダ吠えしない部類の犬種ではありますが、来客時は私が玄関に出てドアを開けるまでの間、警戒して少し吠えます。頻繁ではないものの、大型犬の為結構大きな吠え声なので、集合住宅だったら気になるかな?と思います。

また、うちには猫もいるのですが、これがよく鳴く猫でおまけに声が大きい! 「猫はめったに鳴かないのでペットNG物件でもこっそり飼える」なんて話を鵜呑みにしてこんな猫だったら困るよねー!ってダンナと笑っています。

こんなケースもありますし、ペット可住宅でも皆が動物好きとは限りませんので、熟考された上でどうしてもと思われるなら、まずは近隣のお宅は動物好きかどうかをリサーチしてみてはどうでしょうか・・・?

• かわいがっても、甘やかさない

うちはロングのめすです。
    チワワにありがちな、臆病なのに気が強いタイプ。普段は吠えませんが、
    来客時はやっぱり嬉しがって吠えますよ。

ワンワンじゃなく「アッ、アッ」って感じ。夜鳴きや遠吠えはありませんが・・・・
    かと思えば全く吠えない、ズーっとしっぽ振りっぱなしのチワワちゃんも知ってますが
    なぜかどっちもスムースのめすでした、そういえば!

どちらもあまり物に動じない、大きい犬も怖がらないタイプです。
    ほんと、個体差だと思いますよ。気に入らないと噛む犬は吠えると思います。

• 2回目デス

トピ主さんの2回目のレス読みました。

>男の子より女の子の方があまり吠えない
    >ロングの仔よりスムースの仔の方がおとなしい

これ、関係ないと思います。
    ウチのコは男の子でロングですが、全然吠えません。
    知り合いのウチのコは女の子でロングですが、ガンガン吠えます。

性格と血統としつけだと思います。

• 元々の性格と育て方によるもの

我が家には2匹チワワがいますが、ギャンギャン泣き喚くタイプではありませんが、それでもやはり犬ですから不審な物音がした時などは威嚇吼えをします。

1.2度、ワンと啼く程度ですが。

今まで数多くのチワ友さんとも知り合いましたが、耳を塞ぎたくなるほど、うるさい子もいますし

啼かない子もいます。

生き物ですから絶対はありません。

買って来て育て初めてわかる事のほうが多いです。

その犬が吼えるタイプの子だったとしても、最後まできちんと育てられますか?