• ホーム
  • コート(アウター)を購入するとき・・・

コート(アウター)を購入するとき・・・

レス23
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

防寒

日ごとに冬へと近づいていますが、去年までのコートを処分して新たに購入したいと考えています。
冬には着回すし、結構高い買い物で慎重になります。。
それで印象が決まったりもしますし。

そこでお尋ねですが、コート購入するとしたらどのような基準で選びますか?
服のメーカー(ブランド)、値段、型、質etc…さまざまですよね。
皆様の意見を教えて下さい〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうそんな季節なのね。

私の場合の冬のコート選びの基準。

物凄く飽きっぽいので、めちゃくちゃ高い物は買いません。3-4万位までかな?
     あと、質感。これって重要ですよね。
     私は柔らかい感じのが好きなので、結構ウールが入っているのを選ぶかな。
     それと裏側が着いている事!これって寒くないから凄く重要だと思うんです。

あと、私は155cmでチビッコなのでロング丈のコートが似合わないんです。あとは膝丈なんかのコートも。
    持っているスカートがほとんどロングの為、コートはショート丈の物を愛用しています。

ダウンも良いなぁと思うんですが、持っている服と全くテイストが違うんですよね。

結局、いつも購入している洋服やさんのコートから選択する事が多いかな。

• デザイン重視です

まず見た目で選びます。
    その後試着して自分が着用した時のシルエットを確認→素材&質の確認→価格チェック→購入するかしないか悩む
    って感じです。

デザインのハッキリしたもの(去年はマントを買いましたが)は5万まで。
    定番は10万まで。とあらかじめ決めておいて店を回ります。

ブランドやショップにはこだわりませんが、大体行く店は決まってきます。

可愛くても自分に似合わなかったり、着用感も可愛いけど安っぽい生地だったり、高すぎたりしたら諦めますね〜。

• (駄)

何の役にも立ちませんが防寒最重視です!
    冬場はワンコと風雪流れ旅のような散歩が日課ですので
    氷河期が来ても大丈夫なようなワケの分からないアウターを着て南極越冬隊化してます。
    しかも風で煽られて疲れないよう軽めの素材のモノが良いです。
    山で足を踏み外しても連絡取れる携帯や軽食料も入るポッケも必需です。

…お洒落なコートが着たてみたい…ような気もします…

• 軽さ&温かさ

コートは高いし慎重になりますよね。
    私は30代前半ですが、とにかく肩こりがひどくて重い服が駄目なんです。
    数年前にラベンハムのキルティングジャケットに出会いました。
    羽毛布団を着ているような軽さと温かさに感動し、それ以来毎年買って、通勤も普段もこればっかり着てます。
    しかも値段もちょうどいい。
    他にセオリーの黒のスタンダードなコートを持っていて、きちんとした場所に行くときだけ着ています。
    20代の頃は流行のデザインとブランドで決めてましたが、今は断然着心地重視ですね(年取ったなあ)。

• そうですねぇ

出来るだけ長く着られるようにベーシックなデザインで、ベーシックな色の物を選びます。
    素材はしっかりした物の方が良いので、それなりのものを選びたいところですが、ベーシックなデザインだとしても、シルエットにも流行がありますから、高価すぎるものは勿体ないので選びません。
    私は今ちゃんとした所にも着て行けそうなコートがないので、黒のトレンチコートで良いのを探しています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 素材かなぁ・・・

こんにちは。コートを今の時期(秋や晩秋)に買って,失敗したことがあります。
     今の時期,冬よりは薄手の服ですよね。
     それで試着してちょうどいい!って思って買って,さぁ大変!冬にセーターやら着た後でコートを着てびっくり。き,きつい〜!
     今の時期に買いに行くなら,若干ゆとりがあるものか,同じ売り場の他の服(厚手のはおりもの)などを試着させてもらった上から等,工夫して試着したほうがいいと思います。

私が重視する点は,素材です。コートは軽くて暖かい方が肩がこらないからいいと思います。カシミアとかアンゴラで,デザインや色が奇抜ではなく,長く着られるものの方が好きです。
     高くても無難なデザインなら,長く着る事ができて毎年買い換えるよりはお得かな,と思うからです。
     あと,肩にかけるタイプのバッグを普段からお使いになっているなら,厚い素材は避けたほうがいいかも。

• 用途によって

私の場合それが仕事用なのか、おしゃれ用なのかによって基準は全く違います。

仕事用
    そのとき出せるだけのお金をつぎ込んで、上等のものを買います。そしてなるべく劣化しにくい材質と汚れにくい色のものを選びます。出番が多く人の中を歩き回るからです。また、下にスーツを着るので肩周りなどにある程度ゆとりがあり、スカートやパンツどちらともバランスが取れる膝下の丈の物を。朝晩冷え込む時間に着る事が多いので、マフラーなど小物が使いやすいデザインという事も大事です。あきれるぐらい試着を繰り返し、用途にかなったものがあるまで安易に買いません。

おしゃれ用
    これはぱっと見て衝動買いする事が多いです。流行のもの、一目ぼれしたもの、バーゲンで見つけたものなどいろいろです。色も淡い色だったり、街でほこりをたっぷり吸い寄せてしまうような材質だったり。そんなに出番もなく、着倒す前に流行が変わったりもするので高価なものは少ないですね。

良いコートと出会えますように。

• あなたの二の腕より太い袖のコートありませんから〜残念!(泣)

↑こんなことを心の中で叫んでいます。

なさけないことに。
    二の腕が入るか入らないかが、基準です(泣)
    何でこんなことに。。。。
       byチカラ仕事婦人

• 2着買う場合

1着はベーシックなスタイル&色(ダーク系)のコート。
    5万円くらい出せば数年は着られるかなって思います。
    2着目は流行りのもの。
    来シーズンは着られないかもしれないので、
    できるだけ安いものにします。

• 重さ

コートを量って何キログラム、じゃなくて。
    着てみて重いコートと軽いコートがあります。試着は必須です。
    それから暖かさ、防水性やクリーニングの難易、最後にデザインかな。

• 私はこんな感じ

まずはネットなどでデザインや着丈、色に目処をつけておきます。

例えば、
    デザインはウエストで縛るタイプで襟はスタンド。
    フレアではなく、体にピッタリ目。
    着丈は膝丈のロングブーツに少しかかるくらい。
    色はボルドー〜濃い紫がかったこげ茶色。

こんな感じです。
    次に実際にお店に行ってそれに当てはまるコート探します。
    ネットで気に入ったものがあれば、まずそれからチェック。

値札を見て、値段と素材を同時にチェック。
    次に、着てみてチェック。

毛羽立ちにくいか?安っぽく見えないか?
    重くないか?裏地はセーターと摩擦しないか?
    体にあっているか?セーター着たらパツパツにならないか?

調査の後で最初の条件と照らし合わせます。
    色が似合わなかった、とか、
    今年はそのデザインは流行でないらしい、とか、
    スタンドカラーは化粧が落ちる(笑)とか。

で、軌道修正して、また実地調査。

その後購入。

• まず布地

39歳女性です。若いときは色や形で選んでいましたけど、この年になると良い物を長く着たいという気持ちが強くなって、コートはまず(布地の)品質で選びます。やっぱりカシミアは温かいし、質が良いものは長持ちするし飽きませんね。少なくとも10年は着るつもりなので、その分色や形はオーソドックスで流行り廃りのないものを選びます。

• 年々地味になってます

30代なかばの会社員です

平日は主にダークカラーのパンツスーツなので
    スーツの上からも着れる、という基準でコートは選びます。素敵だな、と思ってもそでぐりのきついものは
    アウトです(涙)

昨年は、黒の細身のロングコートを買いました。
    我ながら地味ですが、明るい色を身につけたい気分の時はマフラーでなんとでもなるのでこれはこれで良いです。日替わりで色々楽しめます

東京在住ですが、通勤で外歩く時間も短いので、
    そんなに分厚いコートは必要ないなーと感じています。
    以前、ちょっとエレガントに・・と思ってマックスマーラの超ロングコートを買ったことがあります

手触りも質感も(お値段も)違って、とても素敵だったのですが、いかんせん重い。そして東京で着るには
    少々大げさすぎる・・ということでタンスの肥やしになって数年。。
    今年もそろそろコートを考えるシーズンなんですね。早いなあ・・

• 悩みますね

コートって収納場所もとるし、そう何着も買うものじゃないので悩みますね。

私は酷い肩こりなので、着心地、軽さ重視です。重いコートや着心地の悪いものを来ていると頭が痛くなってきてしまいます。

スタイルや色、顔写りなども大切にしたいのですが、結果としては予算の範囲内で、一番着心地の良いものを選んでしまいます。
    あまり色が思い通りでないと泣く泣く諦めることもあるかな。

ということは、予算、着心地、色でしょうか。
    トピ主さんがお気に入りの1枚に出会いますように。

• 男なので、基準が少し違うかもしれませんが・・・

僕の場合、形>メーカー>値段の順です。
    形が気に入れば、値段は少し悩んでから、
    ある程度高くても買います。

ただし、上のリストに書いていない基準で
    僕にとって大事な選ぶ基準は
    「長持ちするか」ってのがあります。

個人的にはコートという物は着始めて、
    徐々に時間をかけて自分の一部になっていく…
    といったイメージがあるので、
    出来れば5年以上は持って欲しいので、
    メーカーはアフターケアも充実しているものや、
    仕立屋で修理可能な物にしてます。

以前のコートは10年間大事に着てました。
    流石にボロボロになりましたけど…
    「10年間、ありがとう」って感じでしたよ。

• 外見重視

もちろん、素材や温かさも基準に入れますが、アウターは一番外見を左右するアイテムなので、何よりもおしゃれでなければ外出する気が起きません〜!
    寒いと出不精になるので余計に・・・。
    逆に、可愛いアウターなら寒い日でもルンルンで出掛けられます。

30代前半女性ですが、それほど高価でないものを毎秋買い足しています。
    今年はカシュクール型のダウン(光沢のあるベージュ)を購入しました。
    ショッピングテリトリーの中から見つけますが、シーズン冒頭で初回生産されるものは質が良いケースが多いですね。
    何年か前に買ったオーソドックスな腰丈のコートもありますが、その年のファッションにバランス的に合わないことも多く、あまり出番がないのが実状です。

私は暖房がかかっている場所で厚着するとのぼせてしまうので、基本的に中に厚着はせず、外出する時にサッと羽織れる程度がいいので防寒具合も吟味しますよ。
    見た目スッキリだけど1枚で確実に温かいというものを選びます。
    自分が雪だるまのようにごっつくなるのだけは避けたい派です。

• やっぱりハヤリってある

どんなに高級なものでも
    その冬がショート丈だったら
    足首まであるものは着られない。
    Pコートが流行ったときに
    一人トレンチを着る勇気はない。

もし、暖冬だったらファーは無理だし。
    やっぱり「その年」ってあると思う。

だから、その年限り捨てても惜しくない金額、と考えています。

批判はあると思いますが、別にファッションに確固たるポリシー持ってないんで、皆様と同じでいいです、みたいな感じかな。

• 買いました。

私は何といっても冬場は「ダウンコート」です。
    何故なら、
    1 ひどい肩凝りのため、重いコートが着られない。重ね着が出来ない。
    2 接触性過敏症なので、ウール等動物性の素材は肌にあたるとちくちくする。ためです。
    ダウンコートというとカジュアルなイメージですが、デザインや色味でドレッシーな洋服にも合うタイプを買います。昨年・今年とマックスマーラで買いました。値段は10万円前後です。真冬でもコートの下はカットソー一枚で良いので快適です♪

• 一番重視するのは後姿

です。

デザイン、素材、重さ、クリーニング方法等、
    勿論重視しますが、
    上記の点を全部クリアしていても、
    後姿が重かったり、貧相に見えたりしたら、やめます。

意外に、後姿って見られてますし。

• 暖かさ(丈と素材)と色

寒がりなので、暖かさは重要です。暖かくて軽いダウンの出番が多いのですが、コートはやっぱり要りますよね。

ひざまであるものが多いです。そしてウールであること。少し重いけど、寒いのは嫌なので。

形は結構シンプルなものが多いのです。凝ったつくりのものにはしません。でも色は大切。黒ばかりでは面白くないので、普段用はカラフルに。今のお気に入りは、ブルーグリーンとローズブラウンにサーモンピンクのものです。

今お買いになるなら、少し厚着をして試着されたほうがいいですよ。おきいに入りが見つかるといいですね。

• 色です!

その冬に着たいお気に入りの洋服に合わして購入します。
    だから、色選びが一番のポイントですね。

ビビッドなマフラーでイメージしたら、白とか黒のコート。
    逆に黒っぽい服ならキャメルのコート。
    若々しくしたければ、ネイビー・・・

こんな感じでしょうか。

あまりセンスが良くないので、定番カラーになっちゃいますが。

• コートは古着・デッドストック品が中心

コート大好きで、9月ころからそわそわしてしまいます。冬の楽しみですよね!

苦手な人にはお勧めしませんが、私は古着のコートが大好きです。それも30年くらい前のもの。流行ってほんとにめぐるもので、「今っぽいけど一味違う」とか、「クラス感があるけど、どこのブランドだか分からない」なんて言われると、しめしめ、と思います。また、最近の流行の品じゃないので、何年着ても、今以上に古くならない気がします。

よく行く古着屋さんはパリ・ミラノに買い付けに行っているそうで、時々すごい品を仕入れてくれます。30年前のパリでこの品を買った人は・・・と、妄想が広がるのも、コートの楽しみです。

• トピ主です。

皆様ありがとうございました。
    どのレスも大変参考になりました。

今まで買った服は学生時代のものばかりで、これからは量より質を目標に少ない服で賢くおしゃれができるようになればと、トピック立ててみました。

どういうアウターがほしいのかイメージし、お店をまわりながら試着をして、これだというものを見つけたいと思います。
    ありがとうございました。