米国で日本のテレビ番組を見る方法

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

マグノリア

近々、夫の就職に伴い米国へ引っ越す事になりました。
以前10年間住んでいたので大体の事はわかっているのですが、
今興味があるのは「米国で日本のテレビ番組を視聴する方法」です。
以前はTVジャパンくらいしか無かったと思いますが、
今はインターネットを使って配信するサービスもあるようです。
検索してみましたが色々あり、一体どれが便利なのかさっぱりわかりません。
実際にネット配信サービスを使っていらっしゃる方のご意見を伺って参考にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに、引っ越し先は南部の小さな町で、日本食スーパーも無いようなところです。
大都市部のみのサービスは適用外だそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

ご実家やお友達など日本に住んでいる方が協力してもらえるのなら、インターネットを経由してリアルタイムで番組が見れるものがあります。

ソニーが出しているロケーションフリーとスリングボックスです。

ロケーションフリー
    http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html

スリングボックス
    http://www.slingmedia.jp/slingbox/

ロケーションフリーは日本のチューナー対応ですが、スリングボックスは外国製ですので多少設定がひつようですが、日本から送信しアメリカで受信されているかたもいますし、詳しくブログなどで説明されてました。

わたしも在米中はアメリカの再放送の多い番組が嫌で日本の番組を恋しくおもいましたが、日本にいると今度はアメリカの番組が恋しくなります。

• 日本のテレビ見るには!

AZUREUS 検索してみてください。。。
    最近はこれにはまってます。。。

• Sonyのlocation free

タイトルの物知ってますか?正式な名前は私も分かりませんが、日本のテレビ全てが高速インターネットがあれば、海外で見れるものです。

私も米国に8年目ですが、たまに日本のテレビが見たくなります。一度location freeで日本のTVを見てみましたが、結構綺麗に写ってました。でも、パソコン画面が大きいと画像も悪くなるみたいですが。

ご参考まで。

• ロケーションフリーテレビ使っています。

こんにちは。
    ヨーロッパ在住です。
    現在、ロケーションフリーテレビを使用しています。
    ロケフリいいですよ。
    少し安定性にかけますが、私は持ってきてよかったと
    思っています。

長所短所いろいろあるのですが、
    一番の長所は、維持費が安いこと
    一番の短所は、時差に左右されることです。

維持費は現地と日本のインターネットの接続料金だけです。
    時差はヨーロッパですと、昼の12時頃からゴールデンタイムになります。夜の18時ぐらいですと、日本は夜中ですので、深夜番組しかやっていません。

ご実家とかに置くのが一番だと思うのですが、
    月3000円くらいで預かってくれる業者もあるようです。
    実はたまにテレビが見れなくなり、日本に電源のオンオフを依頼することがあるので、業者のほうが
    気が楽かもしれません。

• 2011年まで。。。

いろいろあるようですが、現行方式では全て2011年の地上波デジタル移行後は使えなくなるそうです。うちはレンタルのロクxxを契約しています。レンタル料が高いのでロケーションフリーなどを自分で設置したほうが安上がりだと思いますが、機械オンチですし、最悪あと5年だけのことなので、全てお任せで満足しています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ごめんなさい、便乗ですが。

わー、ソニーのロケーションフリーテレビ、私も購入を検討してるトコロだったんです!もうすぐ帰国予定があるので、そのときに買って設置しとこうかな、と思ってて。トピ主さん、ありがとうございます。

かんたさま、電源をオンオフする依頼をする、というのは、過熱して不調になる、ということですか?

とすると、もう秋だから大丈夫でしょうけど、夏は不調になることが多いのでしょうか?
    PCもずっと立ち上げっぱなしにしておくと調子悪くなりますもんね、それと同じ感じだと思ってよろしいのでしょうか??
    時差の問題は、観たい番組を録画することで解決できますか?インターフェースはありますよね?

実際にお使いになってる方の使用感をお訊ねしたいです。

• ロケフリ使用感1

mikiさま。

ロケフリは、個人的には非常に惜しい(いまいちではなく)商品だと思います。
    実は短所(個人的な見解です)もたくさんあります。
    1.時差
    2.設定が意外と面倒なのに、取扱説明書が分かりにくい。
    3.通信速度により、画質が変化したり、通信が切断したりする。
    4.時々、全く通信できなくなる(mikiさんのいう通り、熱かも)
    5.本体から音がすることがある。

1.時差
     これは、mikiさんの言う通り、録画すれば解決です。
     音声端子・映像端子もあります。でも、はっきりしたことは分かりませんが、
     海外から操作するにはロケフリ対応のDVDレコーダーじゃないといけなかったような 覚えがあります。

2.設定が意外と面倒なのに、取扱説明書が分かりにくい。
     私も多少ネットワークの知識がありましたが、意外と手間取りました。
     取り扱い説明書がたった一枚で、少し分かりにくかったです。
     帰国中に何らかの事情で設定が完了しなかった場合困るので、下調べを十分にしておく必要があります。
     参考 価格ドットコムのロケフリの掲示板

• ロケフリ使用感2

3.通信速度により、画質が変化したり、通信が切断したりする。
    現在使用しているのは、下り論理値1Mですが、結構切断されます。
     日本側も速度も重要となるので、できるだけ早いものを利用されるとよいと思います。 
     画質は、やっぱりテレビやビデオにはかないません。特に全画面にすると画質の劣化が気になります。
     文字と人物の特定はできる程度なので、段々なれると思います。通信速度が速ければ速いほど良好です。

4.時々、全く通信できなくなる(mikiさんのいう通り、熱かも)
     原因不明ですが、時々(2ヶ月に1度程度)映らなくなります。今日、ちょうど映らなくなりました。
     「Drコトー診療所2006」を見る予定だったのですが、見れませんでした(泣)
     今までの経験では、日本の本体の電源をON、OFFすることで直りました。
     私はメールで連絡しています。

5.本体から音がすることがある。
     実家の両親の部屋に設置してあるのですが、設置した当初、夜、少しファンの音が気になると言っていました。
     自分は感じなかったので、どの程度かはわかりません。

続きます。

• ロケフリ使用感3

いろいろと短所をあげましたが、ロケフリが持つ商品としての潜在能力は高いと思います。
    一番、持ってきてよかったと思う時は、スポーツ中継で、JSTVでは放送権の都合で見れないW杯やオリンピック、その他のスポーツ中継が見れるのは、スポーツ好きの私にとってとてもうれしことです。
    ニュースで見てもストレスがたまるだけですから。
    現在ではJSTVを解約するレベルまでには至っていませんが、それでもないとのあるのでは全然違うと思います。
    「見ない」のと「見れない」のでは大きくちがいますから。

長くなってしまいましたが、設置してきて本当によかったと思っています。

最後に、ロケフリを使用するには、
    才能はあるけど詰めの甘い2代目経営者を見守る父親のような心構えが必要です(笑)。

• トピ主です

レスありがとうございます。

>キティ2006様
    そのお気持ち、本当に良くわかります!
    私も、在米中は日本の番組が見たくなりましたが、日本にいると
    アメリカの番組が懐かしくなるんですよ〜〜〜。無いものねだりでしょうか?

>のんの様
    AZUREUSですか、それは知りませんでした!早速調べてみます。

>Dash様
    ロケーションフリーがやはり簡単でしょうかね・・・情報ありがとうございます。

>かんた様
    そうなんです、私が気になるのも「時差」の問題でして。
    リアルタイムで見られるということは、私の行く米国南部ですと
    日本より14時間遅いので、昼夜まるきり逆になるんですよね・・・。
    日本の夜8時が米国南部の朝6時!・・・つ、使い物になるでしょうか・・??

>まいこねこ様
    やはりロケフリが安くて良さそうですね。なるほど。

>mik様
    どうぞどうぞ、参加なさってくださいませ。
    私もまだ思案中ですが・・・・。
    こうなると実際に米国や時差の大きい国でロケフリをお使いの方に
    ご意見伺いたいですね!

引き続きよろしくお願いいたします。